結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

そらさん (29歳・女性)

公開:2023/11/05

担当の方を変えたいです

29件

役に立った:2

1ヶ月後に披露宴を行いますが、担当の方を変えて頂きたく悩んでいます。
私たちは延期を重ねた為、当初の担当の方は転勤になってしまい途中から担当の方が変わりました。

新しい方とは計2回の打ち合わせをして、今回が最後の打ち合わせだったのですが、担当の方と相性が合わずお話するたびに嫌な気持ちになります

担当の方は女性で母くらいの年齢の方です
笑顔が全くなく、こんな事をしたい!とお伝え
しても「まぁ、、できますけど、、」とめんどくさそうな態度の相槌です。(したいとお伝えした内容は会場見学の際に、別のプランナーさんからこんな事もできますよ!とアイディアを頂いたもので、事前にできるか確認して頂きオッケーを頂いていました。)


打ち合わせも必要最低限を淡々と伝えられるという
形でした。

最後の打ち合わせを終えて、一生に一度の事なのにこの人にお願いすることになるのか、、と暗い気持ちになる時間でした。

そこでみなさんにご意見を頂きたいです。
式まで残り1ヶ月。担当の方を変えていただく事は
可能なのでしょうか?
日にちも少ないので式場に確認しても、代わりの方がおらず、そのまま担当して頂くことになった、、ということがあれば気まずいのでそれなら我慢するべきなのか?と悩んでいます
担当の方を変えていただきたいというお願いをしてもいいものなのかもわかりません。

ご意見聞かせていただけないでしょうか
よろしくお願い致します

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    担当の方と合わないと、大事な披露宴を任せられるか心配になりますよね。

    会場の責任者の方に現状を伝えて、今の担当の方を変えてもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?

    素敵な披露宴になることを願っております。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    素敵な一日にするために

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    式場の上席の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

    大切な日であり、高額な費用もかかる、だからこそ出来る限り快適に過ごせるようにするべきかと思います。

    少なくとも気持ち良く行えるようにするのもプランナーの役割です。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫ですよ^^

    公開:2023/11/05

    役に立った:1

    私も同じようなことで、担当の方を変更してもらいました。
    本人に直接伝えるのは気まずかったので
    式場に電話して、責任者の方に全てお伝えしましたよ^^

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えることもできるかと!

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。

    プランナーの方をを変えてもらうことは可能だと思います!

    私も結婚式を2年延期し、当初の担当の方が退職され、別のプランナーの方に変わった経験があります。その方を変えるということはありませんでしたが、新たなプランナーの方から『(もし何かあれば)担当を変えることは可能です』という有無のことを言われたことがあります。

    同じ人間なので合う合わないはありますよね。一度会場責任者など上の方に相談されるのが良いと思います。

  • mさん (26歳・女性)

    笑顔が全くないプランナーさんはこちらもいい気持ちはしませんよね…

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    プランナーさん本人に伝えるのは気まずくなりますので、他の方に伝えてみてはいかがでしょうか。
    直前でプランナーさんを変えてもらう人、結構いると思います!また、式場にとってもそういったケースは少なくないのではないのでしょうか。

    素敵な式になりますように

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    我慢する必要はありません!

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    1か月後に披露宴が迫っているのに、
    新しいプランナーさんとの相性が合わないのは
    とても不安になりますよね…。

    そのような「なんとなく嫌」な気持ちを持ち続けたままだと、
    モヤモヤしたまま披露宴当日を迎えることになるかも知れません。

    結婚式を最高の1日にするためには、以下の2つを試してみてはいかがでしょうか。

    1.担当の方を変えられるか、式場の責任者に聞いてみる
    →直接電話等で責任者の方にお伝えするのが難しければ、
    メールなどでそらさんの正直な気持ちをお伝えしてみることをおすすめします。
    2.担当の方を変えられない場合、披露宴で式場にお願いしたいこと
    (当日の演出やタイムスケジュールなど)を淡々と伝え、
    確実に自分の理想の結婚式が行われるよう準備をする
    →実際、結婚式当日にプランナーさんが新郎新婦のそばにいることは少ないです。
    (そらさんの式場はどうか分からないのですが、
    私は挙式や披露宴会場でプランナーさんの姿を見ることはなく、
    当日は別のスタッフさんやメイクさん、介添えさんがお世話をしてくださいました。)

    すでに最終の打ち合わせを終えているとのことなので、
    今後 今の担当者さんと顔を合わせる機会は多くないのではないかなと思います。
    そのため、もし担当の方を変えられないとしても
    新郎新婦のお二人がやりたい披露宴の内容をきっちり伝え
    それを抜かりなく行ってもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

    そらさん自身が我慢することなく、思っていることを伝えるところから始めてみてください!
    よい披露宴になることをお祈りしております…!

  • てらしさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最初で最後だからこそ

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    後悔やモヤモヤのない式にしたいですよね。ましてやそらさん達は人生の晴れ舞台であり当然費用も払っているわけなので、新しい担当さんの対応はいただけません。

    そらさん達が急に無理なオーダーをしているわけではないのであれば、歯切れの悪い対応をする担当者はお門違いかと思われます。

    今後同じような気持ちになる花嫁さんを生み出さないためにも、式場には感情をなるべく抑え事実をお伝えしてみてはいかがでしょうか。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更依頼して良いと思います

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    せっかくの結婚式なのに担当の方のことで悩むのは嫌ですよね。
    本番まであまり時間がなくても、変えていただきたいと依頼して大丈夫だと思います!
    素敵な結婚式になりますように!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えてほしいと伝えたほうがいいと思います。

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    我慢して式が終わってしまってからやっぱり変えてもらえば良かった、となるよりは式場に電話等をして
    今の担当者だと辛い部分を伝えましょう。
    そして別の担当者に変更して欲しいと要望を伝えたほうがいいと思います。
    良い式になるといいですね!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ダメ元で言ってみたほうが後悔がないです

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    私の友人も担当との相性が悪く悩んでおりました。
    どうしても不安だったようで式場にクレームを入れたら、プランナーは交代にはなりませんでしたが、別のプランナーと2名体制になったそうです。
    一生に一度のことで、大金をかけて行うことなので、やらずの後悔はしない方がいいです!
    満足のできる結婚式になるよう祈っております。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悔いのないように

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    式の直前でも担当のプランナーさんを変更してもらうのは全然アリだと思います!
    悔いのないように、ぜひ式場の上の方に相談して変更してもらいましょう。
    素敵な式になりますように。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安があるならば…!

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    担当さんを変えることはいつのタイミングでも可能だも思います!!!

    実は、私も親族食事会を行った際に前々から担当さんにストレスを感じまくりで、当日まで残り1ヶ月を切ったタイミングで変更をお願いしました。

    ちなみにその担当さんはとにかく返事が遅い、自分が言っていたことを忘れている、来客対応がいい加減、というのがとにかく酷かったです。

    そのストレスを持ったまま当日を迎えるのはあまりおすすめできません。
    ただ、担当さんを変更した場合、今度はその次の方への引き継ぎ内容の確認などもかなり重要になってくると思います…!
    そこだけ気をつければきっと当日までの楽しみももっと増えてくるはずです!

    ちなみに私の場合は変更後の担当さんの方が酷い対応で、結婚式後に式場にクレームを入れたくらいです。
    なので引き継ぎ後も安心しすぎずで!そこだけ気を付けてくださいね!!!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    可能だと思います!

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    結婚式の直前の1ヶ月前でその担当の方の対応だと心配になりますよね…
    せっかく計画されていた大事な式ですので後悔のないよう式場の方にお伝えして変えていただいた方がよろしいのではないかと思います。

    お金を払う側ですし言って大丈夫かとは思います。
    お伝えしにくいかと思いますがモヤモヤしたまま式を迎えられるより言いたいことはお伝えしてスッキリさせて式に望まれた方がよろしいのではないかなと思いました。

    見学の際にお会いされていたプランナーさんがいらっしゃればその方にお伝えするのもいかがかなと思いました。

    無事に当日素敵な式を迎えられること願っております。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生に1度です!

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    結婚式は一生に1回。準備の段階でも幸せであるべきです!もちろん大変なことは沢山ありますが自分の中で悩むような担当さんなら変えるべきだと思います!
    どんなに優しく良い方でも自分に合う合わないは私たち人間ですのできっとあると思います!
    楽しい準備期間、当日を迎えられますよう祈っています!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    私も担当の方と合わず、変えて欲しいなと思っていたのですが急に転勤になり変更になりました。

    もし、私が変更してもらうなら
    式場に電話をして変更して欲しい旨を伝えます。

    式場の方も、変更して欲しいという申し出は慣れていると思うので大丈夫だと思いますよ♡
    一生に一度のイベントはプランナーさんも大切だと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更してもらいましょう!

    公開:2023/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    相性の問題より、笑顔も全くないプランナーさんに問題ありだと思います。
    結婚式は一生に一度の大切な日です。結婚式までの期間が短くても、気持ち良い対応をしてくださらないプランナーさんであれば変更していただいて良いと思います。

    一緒に楽しくご準備をしてくださるプランナーさんに出会えることを願っています!
    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更の提案はできると思います♪

    公開:2023/11/07

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます♪

    一生に一度の結婚式の準備で、そのような対応をされてしまうと良い気持ちはしないですよね。
    素敵な結婚式をするために花嫁様は我慢しないで思ったことはお伝えするべきだと思います。
    残り1ヶ月となると心配なこともあるかもしれませんが、しっかりと式場側に伝えて適任の方がいればきっと素敵な1日になるかと思います♪

    応援しています♪
    素敵な結婚式になりますように!!!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更依頼、いいと思います

    公開:2023/11/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    せっかくお金をかけて楽しんで行う結婚式のはずが、気持ちを半減させられてしまいますよね。
    たくさん、プランナーさんと合わないとおっしゃっている方を拝見してきました。
    変更をお願いして問題ないと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生に一度の素敵な日

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    嫌な気持ちを我慢して当日を迎える理由はなにもないと思います!
    こちらから指名したわけでもないので、一度支配人に心の内を素直に話すことをおすすめします。
    文句だけ言ってしまうと印象があまり良くないので、こういう点に不安を感じる、こういう言葉に傷ついた、晴れやかな気持ちで当日を迎えたいという思いはしっかりと伝えるべきだと思います。
    素敵な披露宴になりますように。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないで

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    お悩み拝見しました
    後悔しないためにも、絶対に変えてもらいましょう!
    ただ、式まで日がないので、早目に支配人など上の人に連絡して変えてもらいましょう!
    素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • まざかなさん (29歳・女性)

    担当変更は可能

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    残り1ヶ月でも、担当変更は可能です。ただ、最終打ち合わせが終わってるとのことなので、もう後は搬入の時か、質問があった時ぐらいしか顔合わせないのかなとも思います。
    (当日も入場のドアを開けてくれたり、朝や帰りに挨拶に来てくれましたが、挙式の進行役や、披露宴中は別の「キャプテン」という役の方が着いてくれます)
    事情を話し、質問があった時に責任者の方と連絡を取れるようにしておいてもらう、なるべくもう顔を合わせないで良いようにしてもらう、などでも良いかもしれません。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えていただくように会場にお伝えしましょう

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    そらさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    お悩み拝見いたしました。
    一生に一度の結婚式、思い出した時に本当に楽しかったと心から思える式にしたいですよね!
    プランナーさんも思い出の中の重要人物であることは間違いないかと思いますので、会場に担当を変えていただくよう話してみるのは全然アリだと思います。
    金額も安くはないのですから、もやもやしていることや、気になっていることは当日を迎える前にしっかり綺麗にしておいた方がいいかと思います。

    少しでも参考になれば嬉しいです!

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います。

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式なので、我慢する必要はないと思います。しっかりと高いお金を払っているため、それに見合ったサービスを受けるべきだと思います。向こうもプランナーという仕事をされているのですから、しっかりと責任をもって最後まで寄り添ってくれる方がいいと思います。
    責任者の方にどういう理由で変更したいのかをしっかりとお伝えできれば問題ないと思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すぐに変えて!

    公開:2023/11/11

    役に立った:1

    今すぐ変えてください!
    悩んで時間が過ぎるのがもったいないです。

    私も当初の担当が持病の関係でと変更になり、次の方とメールのやりとりを今度3回目の打ち合わせというときにしていましたが、お断りしてお話したことがある部長さんに担当していただきました。
    私はそちら都合で途中からプランナーが変わるなんて信用できないから他で挙式あげることも考え、下見も行きました。と伝えましたよ。

    そもそもプランナーは当日そこまで関係ないです。あくまでも計画を立てる人、当日それを叶えてくれるのは、他の業種の方々です。
    なので、ネガティブに考えたり思ったりしなくて大丈夫です。

    今すぐ、嫌な思いをしているから変えてください!と言いましょう。
    高いお金払ってるんですから、堂々としていいんですよ!

  • rarirariraさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔のないように。

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    プランナーさんとの相性ってとっても大事ですよね。途中で担当者が変わっただけでも不安なのに、ましてや新しい人が無愛想なんて楽しいはずの打ち合わせが台無しですよね。。
    最後の打ち合わせが終わってるとのことなので、あとは最終確認と当日を迎えるのみというところでしょうか。式場によって、当日プランナーの方が新郎新婦の近くにいてくれるところもあれば、司令塔となり全体の流れが円滑に進むように指示を出しているところもあると思います。

    大事なのは当日を迎える新郎新婦の気持ちです。ただでさえ当日は緊張するので、一つでも不安な要素は取り除いておいたほうがよいです。
    その人も2回しか関わりがないなら、変えてもらったとて遅いことはないと思います。まずは会場に直接電話して、上の人に相談してみましょう。そういうプランナーさんの場合、他の人からもクレームが入っていることが考えられるので式場も対応してくれるのではないでしょうか。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も担当の方変えました

    公開:2023/11/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    1か月後に控えた大事な時期に、少しでももやもやした気持ちがあるのは気になりますよね。
    最終の打ち合わせを終えているとのことなので、今後担当者と直接会う機会は少ないと思いますが、日にちが迫ってくると当日万全の状態で迎えたい気持ちも大きくなると思います。

    私の場合は、見学時の案内の方がそのまま担当になるという話でした。
    案内時から合わないなと感じていたので、担当決定の連絡があった時点で変えてもらおうと決め、初回の打ち合わせの前に変更してもらう事になりました。
    電話が可能であれば、細かいニュアンスも伝えやすいと思うので一度式場に連絡すると良いと思います。
    私は本人に変更したい旨を伝える事になってしまいましたが、変更後はとても安心できる方にしていただき、担当者への不安なく当日を迎えることができました。
    変更を申し出てからも、こちらに対しての対応が悪くなるという事もありませんでした。
    披露宴を思い出すたびに、嫌な気持ちにならないためにも、連絡してお気持ちを伝えてみた方が後悔なく当日を迎える事ができると思います。

    変えてもらえなくても、結婚式にはたくさんの人が関わっています。
    文章等を用意して少しでも理想通りに進むようにする準備をしておいてもいいかもしれません。
    連絡をして要望を伝えれば、なにかしらの形では対応していただけると思いますので、ぜひ後悔のないようにしてください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対変えてもらいたい!

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私なら変えてもらうよう絶対頼みます。
    一生に一度の結婚式なので後悔のないようにしてください!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対変えた方がいいです

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    なんともそっけない対応をされてしまったのですね。
    大事な結婚式で、プランナーさんは中心となって動いてくれる存在です。なので、相性は大事!絶対変えた方がいいです!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とりあえず相談を

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    できるかできないかは別として、式場にご相談してみるのがいいと思います。
    それでもし、ギリギリすぎて出来ません、と言われたらそれはそれで諦めがつきますし、、
    でもこのままなにも相談せずに進んでしまうと一生後悔すると思います。
    また式場に相談してきちんとその理由を伝えることでそのプランナーさんへの指導というかそういうのも期待できるような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。