結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

そらさん (29歳・女性)

公開:2023/11/03

友人からの欠席連絡に落ち込みます

30件

役に立った:0

2019年に結婚式と披露宴を予定していましたが、コロナの影響で披露宴のみ延期にし、2回の延期を経て来月に友人のみの招待で披露宴を行う事になりました。(結婚式は家族のみで予定通りの日程で行いました)
延期前は招待した友人全員来てくれる予定でしたが、数年経った今、招待状を送る前の連絡で数名、招待状を送ってから数名欠席の連絡が来てとても落ち込んでいます。
欠席理由は様々で、仕方のないものもあるのですが、嘘だろうなと思ってしまう理由もありました。
嘘っぽい理由で欠席の友人は最近もご飯に行っていたので、人間不信になりそうです。

楽しみにしてるよと言ってくれる友人もいるので、来てくれる人たちのことを思いながら準備をしようと思っているのですが、ふと「あの子は来てくれないんだった、、」と思い出してしまい悲しい気持ちになってしまいます。
披露宴までにさらに欠席の連絡が来たら悲しいな、、こんなに落ち込むならもう披露宴したくないな、、とまで思ってしまいます。

仕方ない事ですが、なかなか気持ちを切り替えて過ごせない自分もすごく嫌です。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
こんな時どうやって乗り越えていけばいいのでしょうか、、

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくれる友人を大切に

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    欠席の連絡、、しょうがないとは分かっていても寂しいですよね、分かります。
    でも楽しみにしてくれてるお友達もたくさんいる!
    来てくれる友人を大切にしましょう!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    そういう気持ちになってしまいますよね。

    お二人と来賓される方々の素敵な一日を思い浮かべながら準備する事かと思います。

    ちなみに、理由は様々ですが、その後の付き合いにも影響した方もいました‥。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち込んでしまうのわかります。

    公開:2023/11/04

    役に立った:2

    披露宴に来る来ないはあくまで参加者側の判断とはいえ来て欲しい人に来てもらえないのは落ち込みますよね。
    でも楽しみにしてくれてる方々もいるならその方たちへの感謝に気持ちを切り替えていくしかないと思います。

    素敵な披露宴になると良いですね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    欠席の連絡は落ち込みますし残念ですよね。
    しかしゲスト側にもさまざまな都合があります。
    どうしようもないことから小さなことまであるとは思いますが、仕方ないので気にせずに
    来てくださる方に目を向けて楽しんでください♪

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    欠席の連絡は落ち込みますよね。わかります。
    嘘っぽい理由もわかります。
    でも、せっかく披露宴をするのですから、
    きてくれる友人と楽しんでください!!
    当日は多分そんな気持ちも忘れて、思い切り楽しめると思いますよ!!(というか忙しいので他のこと考える暇はないです…)

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いい機会だと思って!

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    例えば学生時代のグループやサークルの友人など、数が多くなればなるほど当日キャンセルされるという話をよく聞きます。まだ当日キャンセルじゃないだけマシだと思いますよ。私は自分の結婚式をどれだけ楽しみにしてるかで、今後も大切にしたい友人の明暗がはっきりしたのも事実です。楽しみにしているよと言ってくれる友人にたくさん感謝し、大切にしましょう。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そういうときこそ前向きに

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    欠席の連絡…落ち込みますね。数が増えれば増えるだけ…。
    やむを得ない理由で来れなかった人、出席する気がない人、さまざまだと思います。
    私の時も欠席の友人がいましたが、その後結婚祝いをいただき、理由も再度説明され、今は以前と変わらぬ付き合いをしております。
    きっと、欠席されてもお祝いの気持ちを伝えてくれる友人はいるのではないでしょうか?
    嘘っぽい理由の方は…そういう人だったというのが分かって良かったということにしましょう!
    少人数の披露宴も、一人ひとりと話せますし、アットホームな雰囲気で良かったですよ。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで来てくれる方と思い切り楽しみましょう!

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    わたしも同じくコロナ真っ只中で一度延期をして当初の予定より10人以上来れる方が減ってしまってかなり落ち込みました。
    欠席の連絡が来るたびメンタル落ちてました。
    なのでとてもお気持ち分かります。

    友達に相談するとコロナ禍じゃなくても同じような感じで急にドタキャンしてきた人いたし気にしない方がいいし私はすごい楽しみにしていると言ってもらえてその言葉で救われました。

    それからはあまり気にしないようにして過ごして当日も来てくれたらゲストの方と思い切り楽しみました。

    理由が嘘だろうなと思う人がわたしもいましたがもうそういう人との付き合いは一切やめました。
    性格が悪いのですが(^^;
    いらない人間関係は切れるいい機会だなと思いました。

    時間が経つとお気持ちも変わって来られると思うので今は落ち込みますが大丈夫になると思うので少しずつ前向きに結婚式当日全力で楽しまれてください(^^)

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    欠席は仕方ないですよね・・

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式には、必ず欠席される方がいますので
    あまり気にしない方が良いですよ!

    きてくれる方を大切にしてくださいね!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その気持ちが必ずいつか報われると思います

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。私も主さまと同じような経験があるためお気持ち痛いほどよくわかります。
    2020年に挙げる予定だった結婚式をコロナの影響で2度延期して、結果的に2年延期しました。
    当時はそのような状況下だったため心配だからと欠席する人もいれば、時が経つにつれてタイミング的に欠席する人などさまざまなでしたが、そのような連絡が来るたびに落ち込み、どこまで減るんだろう、もっと早く挙げていればみんなに来てもらえたのかな、などぐるぐると考えてしまう日々もありました。

    ですがどんなことがあっても絶対に行くよと言ってくれる友人や静かに見守ってくれた家族に救われたり、なによりもパートナーとゆっくり向き合う良い時間となりました。

    当日にはぐるぐると考えていた気持ちはふっとどかへ消えて、来てくれた方への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    このような経験をしたからこそ、思いやりを持って接しようと思えたり、来てくれた友人をいつまでも大切にしようと思いました。

    これからのライフステージでもパートナーと衝突することもきっとあると思いますが、あの時支え合ったことを糧にできる時が来ると思います。この経験が必ず報われる時が来ますよ。

    自分の話が長くなってしまいましたが、、主さまを大切に思い楽しみに待っててくれる方のために当日を迎えましょう!

    素敵なよき日になることを願っております^^

  • ちさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あるあるです

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    私も結婚式の招待状を送ったときに、数人から断られましたが、嘘っぽい理由もありました。
    でも、それぐらいの関係性なんだと開き直り、来てくれる友人や両親に喜んでもらいたいと思い、準備しました。
    当日は来てくれた方みんなに祝福してもらえて、心の底から結婚式をやってよかったと思えたので、断られた人のことなんて放っておいて、素敵な結婚式を挙げていただきたいです。

  • RUNAさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    共感しかないです!

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    私もコロナ禍で延期した組なので、お気持ちお察しします…。
    よく言いますが、お式って友人関係を見直すタイミングにもなりますよね> <
    私も準備が忙しい中で落ち込んでいましたが、去るもの追わずで、来てくれる方に最大限楽しんでもらおう!と切り替えるように努めました。

    個人的には当日が近づくにつれ、準備やわくわくで余計なことは考えずに突き進めた気がします。貴重なプレ花期間、悔いのないように準備頑張ってくださいね…!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくれる方と楽しみましょう!

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    落ち込む気持ち、すごく分かります。
    結婚式で人間関係が変わるとよく聞きますが、このコロナ禍で更にそれが現れますよね…
    ですが、2019年から4年経っても楽しみに待っていてくれているご友人もいらっしゃるんですよね。
    私は家族婚でしたが本当は友人も呼びたかったので、結婚式当日寂しくならないかな…なんて思っていましたが、そんな気持ちにはなりませんでした。
    当日は本当にあっという間に過ぎます。
    結婚式に来てくれる人は心から祝福してくれる人ばかりなので、その人たちと思いっきり楽しんでください!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も似たような経験をしました

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    結婚式の準備に追われる中、欠席の連絡がくると悲しいですよね。
    私も仲良くしていた同期を誘いましたが、ある理由で参加締め切り直前に断られました。明らかに不自然な理由だったので悲しかったし、後日不参加だった本当の理由を聞きやるせない気持ちになりました。
    もやもやしたまま式当日を迎えましたが、親族以上に泣いて喜んでくれた友達やきてくださった皆様の笑顔をみて、式をあげてよかったと感じました。
    私はなぜ自分が式をあげたかったのかを考えながら準備をすすめました。正直今でも欠席のことを思い出しますが、それ以上に私の友達を大切にしようと今は思えています。欠席も本当に都合がつかなかった人もいると思いますが、今後付き合っていきたい、大切にしたい友達を改めて考え直す良い機会になりましたよ。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    お気持ちお察しします
    切なくなっちゃいますよね
    でも、この数年でご友人も優先順位があるのだと思いますよ
    結婚式に参列するのはお金もかかりますし、、
    来てくださるゲストを大切に、精一杯のおもてなしをしてくださいね\(^o^)/

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくれる方を大切に

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    私も同じような体験があるのでお気持ちよくわかります。悲しいですよね。

    自分が参列したのに、自分の結婚式には来てくれない友人、結婚報告をしても、お祝いの言葉もなく無視してきた既婚者の友人。色々な人がいました。

    その反面結婚式に出席できないからと、お祝いや贈り物の品物を送ってくれた友人もいました。

    月日が経つと友人たちの環境も変わってしまい、疎遠になる人とはそうなる運命だと割り切ってみてはいかがでしょうか。

    結婚式に来てくれる友人、お祝いをしてくれる友人を大切にされてみてはいかがでしょうか。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分とその周りの人を大切に!

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    ご友人からの欠席連絡、とても辛いですよね。
    しかも以前であれば出席と言ってくれていたのに…と思うと
    コロナのことが憎くなったり「どうしてこんな目に…」と
    悲しくなったりするお気持ち、とてもよく分かります。

    でも、ご友人が欠席になったのは
    数年経つなかでご友人の環境が変わったからであり、
    そらさんが原因ではありません。

    「私の結婚式に行きたくないのかな…?」などと
    ご自身を責めることはしないでくださいね。

    一緒に準備を進める新郎さんやご家族、
    楽しみに待ってくれているご友人、
    何よりそらさん自身が「やって良かった!」と思える
    結婚式になるよう、着々と準備を進めていきましょう^^!

    素敵な結婚式になることをお祈りしております…‼

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後の関係性を見直すチャンス(^^)

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    私の場合ですが、2019年は独身で自由の身でしたが今は結婚して遠方へ嫁いで小さい子を育てている状況なのでご友人もそれぞれ仕方ない理由があるのかもしれませんし、仕事や私生活の悩みから心から祝福できない精神状態にある方もいるかもしれません。
    でも欠席連絡は寂しいですし、その中に嘘っぽいものがあるなんて余計に悲しいですよね‥
    結婚式ではありませんが、私は結婚祝いをいただいたり、いただかなかったり様々で今後の関係性も考えて行こうと思うことがいくつかありました。
    これをきっかけに今後の関係性を考える良い機会だと捉え、来て下さる方々と思いっきり楽しい時間を過ごしてください(^^)

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    欠席連絡って落ち込みますよね。私もそうでした。その時は『タイミングが悪かったんだなあ』『仕方ないよね』とか思うのですが、時間がたってくると『あれってやっぱり嘘だったんじゃないかな』とか疑ってしまったり、その分落ち込みもしました。

    結婚式をやってみて感じましたが、良くも悪くも結婚式って【今までとこれからの区切り】だと思いました。
    親族、友人、会社それぞれで今後の付き合い方の参考になることが多かったです。

    でもやっぱり、結婚式に呼んだ人たちはこれからも大切にしたい人たちですよね。
    他の方も書いていましたが、来てくれた人を大切にしていくのが一番だと思います。
    結婚式に来たかったけど来れなかった人で、新郎新婦とこれからも深い仲でいたいと思ってくれている人なら、欠席だったとしても何かしらアクションはしてくれるはずです!(祝電を送ってくれるとか、後日遊ぶ約束をするとか)それが新郎新婦への誠意だとも思います!

    気になってはしまうと思いますが…気にしすぎないで、結婚式当日を一緒に過ごせる人たちと素敵な時間を過ごしてくださいね!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その気持ちわかります

    公開:2023/11/07

    役に立った:0

    私もコロナ禍で結婚式をしたので、数週間前に出席できない方が何人か出たり、事前に欠席の連絡があったりと悲しい思いをしました。
    当日は出席してくださった友人や家族に心からお祝いしてもらえて、誰のために結婚式をやっているのかが分かりました。祝ってくれる友人を大切にしようと思いました。
    今でも来てくれたら良かったのになとか、他の結婚式と比較して色々思うことはありますが、時間が少しずつ解決してくれると思います。
    一つの節目として良い思い出が残りますように。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じ経験があります。

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪

    きっと大切なご友人だから招待しているのに欠席のご連絡がきたらがっかりしますよね。
    お気持ちお察しいたします。
    私も同じ経験があり、なかなか気持ちの切り替えができずモヤモヤしていたことがあります。
    私は去る者は追わずと割り切りました。

    しかしせっかくのお二人の晴れ舞台ですから、きてくれる友人を大切に思いっきり楽しんできてください!
    欠席したことを後悔させるくらい素敵な披露宴をつくればきっと気持ちも晴れるのではないでしょうか♪
    時間はかかってしまうかと思いますが、ご自身のペースで割り切るのもひとつかと思います。

    素敵な披露宴になりますように!!!!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日来てくれるゲストの事を考えて

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    コロナでの延期おつらかったですよね。
    モチベーションを保つのもとても大変だったと思います。
    その中でここまで頑張ってこられた、そらさんとっても素敵です!

    欠席については寂しく思いますが、事情は各自ありますし、仕方のない事だと思うしかないです、、。

    私も2度の延期後式を挙げましたが、欠席者は増えた印象でした。
    結婚式の欠席はあるあるらしいです!

    ですが、せっかくこんなに待って準備もしてきたのですから当日来てくださるゲストと楽しめるように気持ちを切り替えて頑張ってください!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますよね…

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    欠席連絡落ち込みますよね…
    不況なのでご祝儀を払ってまで行きたいと思わない、という方もいらっしゃるのかと思います。
    嘘っぽい理由で断ってきた友人の方とは、今後距離を置いてもいいのではないでしょうか?
    それ以上の関係性を築けるとは思えませんし、正直時間の無駄な気がします。

    来てくれる方を大切に、後悔のない披露宴にしてください!

  • まざかなさん (29歳・女性)

    私も落ち込みました

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    式場契約時点(式の約半年前)に、友人たちには式が決まったことを連絡済み。式の3ヶ月前に、web招待状をlineで送りましたが、既読無視で欠席だけで出されたり、送ってから1週間後に仕事があるからと欠席(招待状送るまでにわかってたよね?とか、それなら招待状送った日にそうやってlineできたよね?なんで1週間あっためた?って思いました)とされたりしました。
    かなり落ち込み、結果的にもうその子たちとは縁が切れてしまいました。というかもう会いたくないなと思いましたし、向こうもそういった気持ちだったのかと思います。
    「その日は出席できないからお祝い贈らせて」などがあれば別ですが、それもありませんでした。

    そのせいで、当日まで来てくれる人たちは嫌々来てもらうんじゃないだろうか、などとネガティブな気持ちになることもありましたが、終わったら「やってよかったな」と思えました。
    来てくれない人のことは考えず、来てくれる人たちに精一杯のおもてなしをすることを考えてください。きっと最高の1日になりますよ。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ものすごく悲しいですよね

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    そらさま
    お悩み拝見いたしました。

    大切なご友人の欠席連絡は本当に悲しいですよね。
    私もコロナ禍の式でしたので、欠席連絡が多く、中でもスピーチを頼んでいた友人と、中座をしたいと考えていた友人からの欠席は本当に心がえぐられるような思いでした。
    ただ、当日を迎え、きてくれたゲストの皆様と過ごす中でもやもやはなくなっていきました。
    当日を迎えるまでは欠席の人のことをたくさん考えてしまいますが、来てくれるゲストの皆様を大切に考え、思いっきり楽しむことに考えをシフトできたら少しは楽になるかもしれません。

    素敵な結婚式を迎えられますように!

  • ちゅんぴさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マイナスに引っ張られるのは勿体無い!

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    様々な理由が事情があっても、欠席の連絡落ち込みますよね。
    でも私の場合は断られる理由にもよって変わるかと思いますが、どうしても難しそうな理由じゃないのであれば、今後の関係性変わってくるなと思いました。
    実際に欠席になった子とは少し疎遠になってます笑笑

    逆に快く来てくれた友達を私もこれからも大事にしたいと思えたので、皆さん言うように来てくれた友達に対して楽しんでもらえるように切り替えていきましょう♪
    マイナスの感情に引っ張られるのは勿体無いですよ☺️

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌々参列されるのも伝わるし辛いですよ

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    私は、本当は気がすすまないけど無理に参列したのだろうなと感じる友人がいました。これはこれでモヤモヤしますよ!色々な形で本心は伝わります。それなら、欠席してくれたほうが良かったと思ってしまいました。お互いに時間とお金の無駄な出費になるだけですし..(ゲストにお金をかけるようにしていたので、その友人のご祝儀は相場よりも少なく、赤字でした)。
    結局式がきっかけでその友人とは疎遠になりました。これもご縁なのだと思います。理由があってもなくても、仲が良かったお友達と嘘のように疎遠になることは誰しも避け難い、人生あるあるだと思います。

    しかし他に、本当に友人として祝福してくれ、お式を楽しみにしてくれるお友達がちゃんといらっしゃることを忘れずに、その方たちをこれからも大切にお付き合いなさってください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    私も仲良し友人に用事だと断られたことがあります。
    用事、、、?ってなりました笑
    最初は落ち込みましたが、大切にしてくれる友人を大切にしようと思いましたよ。
    今後の付き合いの前にわかってよかったと思うようにしましょう

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても悲しいですよね

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    縁を断ち切ればいいという考えの方もいますが、わたしはそうにも行きませんでした。一方的に仲良いと思ってただけ?と不信感が募りました。また、一緒にご飯に行ったりしてそれでも、あまり反応が良くなかったら仲良くするのを諦めます。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしますよね、、

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    割り切ろうと思っても、欠席の連絡が続くと落ち込むし気持ちは切り替えられないですよね、、

    結婚式は一つの縁の切れ目になってしまうと私は思ってしまいます。

    いろんなトラブルが起きてしまいますし、ご祝儀問題をはじめ、、
    なので来てくれるご友人を本当に大切にして、嘘をついて欠席をされる方とは今後の付き合い方を考えてもいいのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。