結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

choco444さん (27歳・女性)

公開:2023/10/20

彼側の家族が顔合わせに片親しか来ません

8件

役に立った:2

私(27) 長女。兄弟は6歳下の妹が1人のみ。親は私にクリニックを継いでほしいと思っているが私は継ぎたいと思っていない。あまり親と仲良くない。両親共に私が名字を継ぐことを望んでいる。
彼(28) 一人っ子。彼父がバツイチで母違いの兄弟がいるらしい。両親の仲が悪く、別居している。彼母が名字を継ぐことを望んでいる。彼父はどちらでも。

私と彼はかれこれ大学時代(お互い同大学医学部)から付き合ってもうすぐ8年になります。とても仲良しで一度も別れ話など出たことないです。
現在お互い研修医2年目になります。大学卒業時に結婚しようという話が出ました。しかし、その時になって私の両親が名字を継いでもらわなければ困ると言って譲らず、彼側の親も譲らず、話が延期になりました。顔合わせをして話し合おうとなりましたが、彼側の親が仲悪いため両親揃っての話し合いができず、私の両親が話し合いにならないと言って顔合わせの話もなくなりました。

それから1年半経ち、改めて後期研修医になる前に結婚しようという話になりました。指輪も気に入ったものを頂きました。実家に戻る気がないこと、親と仲が悪くクリニックを継ぐ気がないというのもあり、私の両親の反対を押し切り、相手側の名字になろうと思いました。しかし、相手側の名字になるというのを彼側の両親に伝えた上でも、やはり顔合わせは片親しか来れないとのことです。(彼母が彼父と会うことを嫌がっているため、片親しか来れない) そもそも、彼側の両親は親同士の挨拶は不要だと考えているようです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • choco444さん (27歳・女性)

    追記

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    私は顔合わせには両親共に出席するのが当たり前であり、名字を合わせて頂く側なら尚更だと思っていたのでショックを受けました。流石に私が向こうの名字になるなら我慢してでも両親揃って出席してくれると思っていました。彼が両親に夫婦揃って出席するよう説得しているのですが、彼母が片親でしか出席しないことを結婚は個人でするものだからと非常識だと思っておらず、顔合わせ時に謝罪する気もないそうです。
    私は自分の母がヒステリックで過干渉であり、また父は常にそんな母の言いなりになっており、両親のことがあまり好きではありません。しかし、今まで両親に多大な教育費をかけて育てられ、お金の苦労もなく育ててもらったので、両親に名字とクリニックを継ぐいう希望は添えなくても顔合わせなど親のメンツを潰すような親不孝はしたくないと思っています。彼側の両親にその程度の覚悟しかないのであれば彼にこちらの名字になって欲しいと思ってしまいました。
    自分の心がぐちゃぐちゃになり、どうすればよいのかと思い悩んでいます。指輪は頂きプロポーズは受けたのでどんな形であれ、どんなに時間がかかっても絶対に結婚したいてす。
    慰めでもなんでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    うちのいとこの話ですが、

    公開:2023/10/20

    役に立った:1

    私のいとこの話ですが、
    医療系の就職をしてすぐに
    でき婚をしました。

    もちろん、いとこの両親は大激怒
    絶縁まで言い出され、
    出産もうちの母が付き添う始末

    今も、いとこの父といとこの夫は冠婚葬祭以外は会うことの無い関係ですが、

    孫ができてからは
    孫をかえして良好な関係になっています。

    慰め程度のはなしですが、
    時間で解決(腑に落とす)するものや
    なんとかなってしまうこともあるようです。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですね、、

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    素敵なお相手と結婚が出来るのに、難しい家族の問題に悩まれていて、大変な状況と存じます。
    ご相談者様のお気持ちは彼にはすべて話せているのでしょうか。
    両家の問題もあります。ご相談者様だけで抱えるには大きすぎると思います。
    解決になるかどうかではなく、彼と共有できると少しは楽になると思います。

    また親のこと、とても大事ですが、一番大切なのはご自身です。
    ご自身の気持ちやご自身の幸せを置いてきぼりにしないようにしてくださいね。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね、親孝行のバランスもあり

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    私は両家顔合わせしませんでした。今どきなタイプです、両家母が他界しておりいらないかなとの判断に至りました。結婚式が実質顔合わせでした。それでも結婚後、両家上手くやれてますし、何とかなったりします。各自で親への挨拶はしたので個々でも彼の両親に会えたら良いのですが、、色々あると思うので自分の理想や自分の両親の価値観を彼側にぶつけすぎないのが良いと思います。上手く行きますように

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の幸せを1番に

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    やはり結婚というのは家族同士の問題もありますよね。

    ただ結婚をするのはご自身です。幸せであるべきなのも自分自身だと思います。ただそれによって悲しい思いをする方々がいてそれが気にかかるのであればやはり話し合いは大切なのかなと思います。ご両親の反対を押し切って結婚したとして、投稿者さんが楽しい新婚生活を送れるかどうかだと思います。ずっとつっかかって苦しい思いをするならやはり解決してからの方がいいのかもしれません。

    わだかまりも時間が経つと薄れていくものですしきっと親孝行したいという投稿者様の気持ちは伝わると思いますよ。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    難しいですが、無理に会ってもいいことない気がします。
    1番は相談者様の幸せですので、
    ご無理なさらないように進めて行ってくださいね。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    答えは自分たちの中に

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    とても難しい問題だと思います。こうした方が良い!とお伝えしたい気持ちはたくさんなのですが、きっとこの問題は一筋縄ではいかないことで、他人が口出し出来ることも少ないのかなとも感じています…。(冷たい言い方に感じてしまっていたらごめんなさい…)

    そしておそらくですが、『どうすることが一番良いのか』はきっと自分たちの気持ちの中にあるような気がします。

    結婚は自分たちのことなのに、親のことばかり気にしなければいけないのは悲しいことですよね。
    こんなこと言うのはダメかもしれませんが、賛成してくれる人たちだけのことを信じて良いのではないでしょうか。

    そしてご両家の問題のこと、たとえば親戚の方や第三者を挟むことは難しいでしょうか…?
    それが一番安心で解決できる方法とも感じます。
    あまり具体的なことを言えなくて心苦しいですがら少しでも良い方向に向かってくれることを祈ります。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    両親をあまり好いてはいないとはいえ大切にしている気持ちはあるようですね。
    しかし、様々な家族の形があるので、それを理解してあげるのも必要かと思います。お相手も複雑な環境を持っているようですから、苗字に関しては真剣にお二人で考えた方がいいかと思います。
    仕事は苗字を変えないと言う人も多くいますし、医師免許は旧姓のままでもいけるので、仕事は旧姓として妥協するのもありかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。