結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のんさん (22歳・女性)

公開:2023/10/13

これって普通ですか?

13件

役に立った:0

私達の喧嘩はだいたい言い合いになっても私が口でうまく伝えられなかったり、主語がなかったり、そう言ったつもりじゃないのにってなる事が多く自分が謝る事がほとんどです。
何年間も私のこう言った言ってないなどを喧嘩するんですが、自分でも直したいと思い意識しています。
ただ喧嘩になると向こうはすごい相手を馬鹿にした言い方になり、私に馬鹿や殺す、適当な人生送ってきたから全部適当なんだよ、社会にでろよと言われ、私もムカついてしまい喧嘩の言い合いにめんどくさい態度をとってしまい、何を言われてもうんだけ言ったりしてしまいました。自分でもめんどくさそうな態度を出してしまいましたが、相手はずっと怒っていて、私も少し経って嫌なことを伝えましたがなんでそれをもっと早く言えないのか、それと謝ったことに対して、〜してごめんと同じことしか言えないのか、もう話しかけるなと言われました。ただこれで話しかけないとまた同じことの繰り返しだ、反省してないんだろと言われます。
今日も食洗機の入れ方にプラスチックは80度すすぎしないでいいのにって言ったら怒ってしまいじゃあもうやんないよ変形しないのわかってるから入れたんだよとなり、前変形した話をして、どのことを言ってんだよなどどんどん話もヒートアップしてしまいました。
どうすれば改善するのでしょうか、

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • とっちさん (25歳・女性)

    普通ではないと思います

    公開:2023/10/14

    役に立った:1

    ちょっと旦那さんが怒りすぎですね…。
    そんな言い方されたら嫌ですよね!
    私なら冷静に、怒られるとしんどくなるということをシンプルに伝えると思います。
    それでもお前のせいだ!と怒るならば一旦、距離を置いてみましょう。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    普通ではないかと。

    公開:2023/10/16

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。いくら喧嘩すると言っても直接本人に殺すなどは言ってはいけないワードだと思います。
    常識が欠けてると言いますか、馬鹿にしすぎです。
    態度を改めるように伝え距離を置くなどした方が反省するのかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言葉の暴力

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    普通ではない喧嘩だと思います。
    質問者様の人格を否定し、過激すぎる立派な言葉の暴力です。

    直らないようならヒートアップする前に今後を考えるレベルかなと思いました。。

    あまりご無理なさらないようにしてください

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    病気かと

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    おそらく彼はモラハラかと思います。
    そういう方は、対等に話をしようと思っても、一方的に相手を追い込んで精神的なダメージを与えて自分の支配下に置こうとします。

    のんさんが気にして改善しようと思っても、恐らく態度が変わることは望めません。
    一種の精神病ですから、のんさんの心が壊れる前にその彼とはお別れをするべきかと思います。
    もちろん、彼のような性格でも大丈夫というお相手はいますので、のんさんには合わないお相手というだけです。
    のんさんが悪いわけではありませんので、もっと素敵な彼を探してはいかがでしょうか。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モラハラにも値するかと

    公開:2023/10/18

    役に立った:1

    どんな夫婦でさえ、多かれ少なかれ言い合いになることはあると思います。
    それでも、その時に相手を罵るような言葉を浴びせるのは間違っていると思います。
    愛して結婚した相手に、どうしてそんな言葉を吐けるのでしょうか…

    旦那様の態度は普通ではありません><
    喧嘩の内容がどうこうではなく、その言動を改めてくれない限りは、一緒にいることは難しくなるかもしれません。
    私なら一度距離を置きます。

    一度、話し合いをしてみましょう。
    どうしてこうなるのか、どうしたらお互いが気持ちよく暮らせるのか、二人で話し合ってみてください。
    どうしても分かり合えないのであれば、離れることを考えるのも一つです。
    もちろん離婚を勧めたい訳ではないのですが、無理して耐え続けるのは自分を大事にしてないことに繋がるので、あまりにも悲しいです…

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    暴言が稚拙で度を過ぎています。

    公開:2023/10/19

    役に立った:1

    少なくとも怒っていてもパートナーにかける言葉ではありませんし、人として言ってはいけない言葉だと感じます。

    アドバイスになるか不安ですが、私はカッとなると感情的になり、暴力的にもなってしまうので、怒っていることとどうしてほしかったのかを紙に書いて渡して、一旦場を離れて文章でやり取りをしてクールダウンするようにしています。

    ただ、ちょっと質問者様の内容が過激ですので、心配です。だめなら別れることも考えていいと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    普通ではないです。
    喧嘩はあっても普通ですが、
    普通は殺すとかそういうワードは出てこないです。
    あまり喧嘩の内容について詳しく存じ上げませんが、
    よっぽどのことがあっても殺すとかは言わないです。
    その人の性格だと思いますが、私だったら冷静に、
    そういうことを言わないでほしいと伝えます。それでも直らないのであれば距離をおきます。
    話し合いで解決できますように。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    言葉が強すぎかも

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    モラハラ気味の言葉だと思います。かなり強い言葉ばかりをぶつけてくるのですね。
    今の状態で話し合いでは改善は期待できないんじゃないでしょうか…。
    友人など第三者を交えてとか、外のカフェやレストランで話し合うとか、冷静に話せる環境の中で改めて伝えてみるのもいいかもしれません。
    ただ、こういうのは自分で気付かないとなかなか改善されないと思うので、根気よく向き合うしかないのかなとも思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    大切にされている実感はありますか?

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    エピソードを聞いているだけで辛いです。こんな思いをしてまで付き合い続けることはないですよ。彼氏さんの言動は普通とは言えないですから。
    質問者様はまだ若いので、これからの人生でもっとたくさんの人と出会えます。後から振り返ったときに「なんであんな人と…」と思える日がきっと来ます。
    すんなり別れることも難しいのかもしれませんが、あなたを大切にしない人とは縁を切ってほしいです。
    幸せになれる選択ができるよう応援しています。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    普通ではないですね。

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    旦那様・・・かなり攻撃的なものの言い方をされるのですね。
    ヒートアップしているからといっても、ちょっとひどすぎます。
    そんな言い方されると、言いたいことも言えなくなりますよね。

    聞き入れてもらえるかはわかりませんが、
    ホントは仲良くしていきたいから、私も気を付けるので言葉遣いに気をつけてほしい
    ということを、うまく伝えられればいいのですが・・・

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モラハラではないでしょうか?

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    旦那さんが怒り過ぎの感じで、言葉の暴力がありますね。

    毎日怒らせないように暮らすのもしんどいと思います。身体や気持ちの面は大丈夫ですか?

    あまりに酷い暴言がある場合は心の距離を置いて、ご自身の心を守ってください。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    思いやりがないですね・・

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    彼の発言は、相手を思いやる気持ちがないように思えます。
    冗談でも人に殺す、なんて言ってはいけないですね。

    自分の両親に相談したことはありますか?
    一旦、実家に帰ったり距離を置いても良いと思いますよ^^

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どこまでヒートアップするか

    公開:2023/11/17

    役に立った:0

    私も質問者様のようにうまく伝えられなかったりと言ったことがあります。しかしそれを理解してくれるか理解してくれないかで生活は全然違うと思います。
    質問者様のお相手は言葉がきつすぎると思います。暴言が強いので将来的にこの人はどうなっていくのか、そして、質問者様へ言葉の暴力でおさまらず体の暴力までされるのではないかと心配になってしまいます。
    おそらく、お相手は、言葉の暴力によってストレスの発散をしているのではないでしょうか。
    質問者様は、無理をなさらないでください、、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。