結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ペヨンさん (26歳・女性)

公開:2023/10/05

料理の内容について

21件

役に立った:2

料理の内容で悩んでおり、皆様のご意見をお伺いしたいです。
下記の2つのコースなのですが、それぞれの内容が

13000円+税のコース
・冷前菜
・スープ
・魚料理(メバル)
・肉料理(オーストラリア産牛ロース肉)
・デザート

16000円+税のコース
・冷前菜
・温前菜
・魚料理(真鯛)
・グラニテ
・肉料理(オーストラリア産牛フィレ肉)
・デザート

となっております。(どちらもパン2種と食後の紅茶orコーヒーがつきます。)
予算に合わせて13000円のコースにしようと思っているのですが、グラニテを追加するか・魚料理と肉料理をランクアップするかで悩んでいます。

魚料理にメバルが使われるというのはあまりないと思うのですが、真鯛と比べてどう思われますか?やはり真鯛のほうが高級感が出るでしょうか、めずらしいのでこのままでも良いでしょうか…
また、肉料理はどちらも外国産でロースかフィレかの違いになるのですが、外国産なのか国産なのか・ロースかフィレかは皆様気にしますか?メニュー表を見たときにケチっていると思うでしょうか…

質問内容が多くなりましたが、ご意見いただけましたら幸いでございます。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お料理は予算オーバーでも

    公開:2023/10/05

    役に立った:3

    お悩み拝見しました。
    私の意見としましてはお料理や引き出物等、ゲストの方に還元できるところは多少予算オーバーでもランクは下げないほうがいいと思います。
    お料理や引き出物等はゲストの方の満足度にもつながりますし、ランクを下げると「ケチってるな〜」と思われてしまうこともあります。
    私自身も招待していただいた式でお料理のランクが低いと少し残念だなぁと思ってしまいます…。
    お魚は鯛、お肉は国産の方がゲストには喜ばれると思います。
    予算が気になるようでしたら、ぜひ他の部分で費用を抑えてみてはいかがでしょうか。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    国産だと確かに嬉しいかもですがそこまで気にしないかもです

    公開:2023/10/05

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    金額が3000円も違うと気になりますよね。
    ご予算的には16000円のコースになるとかなりオーバーになりますでしょうか?

    メバルは珍しいなと思いましたが確かに真鯛の料理が出てきたら豪華だと感じる気がしました。

    また、呼ばれた側からすると料理は一品でも多ければ多いほど嬉しいですね…
    結婚式に呼ばれているとやはりケチってるなというコースは分かってしまいました。

    ご予算があると思いますのでとても悩ましいとは思いますが料理はケチらなくてよかったなと自分の式を挙げた際には思いました。
    その分ムービーや花束で節約しました。

    少しでもご参考になればと思います。
    素敵な式になること願っております。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/10/06

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    正直なところ、料理は大事な部分かと思います。

    味や見た目という点を考えた時に「満足できる」のかだと感じます。

    試食などあれば、その上で判断できるとは思いますので、参考になさって下さい。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    実際に食べると印象が変わります。

    公開:2023/10/06

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。難しいところですよね。
    結婚式をしたことがあったり、年齢を重ねて何回も出席していると、料理のランクはわかります。特にお肉はわかりやすい部分ではあるので、高いお肉が使われていると頑張ってくれたんだなぁと感じます。
    一度、お料理を実際にいただくと、かなり感覚がつかみやすいと思うので、できれば試食会などの参加をお勧めします。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/07

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    先日、式場にお勤めの方に、オススメコースを聞いた所、真ん中のコースが式場としてもオススメで、一番出るコースとのことでした。
    たいてい、ランクが3つほどあると思いますので、ご参考までにm(_ _)m

  • すーさん (31歳・女性)

    できるなら

    公開:2023/10/08

    役に立った:1

    ゲストへの一番のおもてなしなのでお料理は妥協されない方がいいと思います。お魚は鯛のほうがいいですしお肉もできたら国産の方がいいです。ロースかフィレかは私はあまり気にならないです。ぱっと見た感じ13000円のコースでしたら寂しいなと感じてしまうので他で節約できるのであれば16000円のコースが無難だと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    見た目や味

    公開:2023/10/10

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    お料理のコース選びは難しいですよね。

    内容を拝見したところ3,000円の差でしたので、私だったら16,000のコースを選ぶかもしれません。
    ですが13,000円のコースでも気にはなりません。
    実際のお料理の味や盛り付け等見て安っぽさがなければ全然ありかと思います!
    可能であれば試食やフェアに参加されることをおすすめいたします。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    16000円の方

    公開:2023/10/10

    役に立った:0

    そうですね…参加者側からすると、
    13000円のコースだと少し物足りない?と思ってしまうかもしれませんね。
    16000円のコースにするか、13000円のコースになにか追加するとか…。色々プランナーさんに相談してみてくださいね!

  • こすもさん (28歳・女性)

    産地って記載しなくても良いのでは?

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    産地は時期により、変わる可能性もある為、私が勤務してきた会場では
    どこも表記していませんでした・・・!

    お料理は新郎新婦のお二人からすると比較しているからケチったように感じるかな?と不安に思われますが、ゲストは他のコースを知らないので、意外とそう感じる方は少ないと思います。

    とはいえ、おもてなしに直結する部分なので、できればお二人の納得したものを選べたら良いですね!

  • まざかなさん (29歳・女性)

    よっぽど豪華でないとゲストは忘れる

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    これまで計7回の参列経験があります。
    ですが、ほとんど覚えていません。その当日は、〇〇牛だ!とか思いますが、終わってしまえば忘れています。
    フォアグラ・オマール海老半身・国産牛と、席でのパフォーマンスのあるお料理があり、それは忘れないと思いますが、他は忘れます。

    ただ、13000のコースだと品数が少なく感じますし、グラニテがあるだけでぐっとレベルが上がって見えるので16000にすることをおすすめします。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    正直な話、料理はとても楽しみにされているかと思いますので
    予算オーバーしてでもいいものにした方がいいと思います!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私はあまり食事にこだわりはないので

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    私がゲストの場合だったらあまり食事にこだわりはなく ボリュームと美味しいお料理であれば どちらでもいいと思います

    むしろ 持ち込みで可能であるのであれば帰りのプチギフトを1人1000円 にランクアップすると、満足度高めになります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    料理は美味しい方がゲストは嬉しい

    公開:2023/10/15

    役に立った:0

    予算もあるし悩ましいですよね〜
    ただ、結婚式のお料理って凄く大事だと思うので、あまり節約しない方が良いかもしれません!

    ただ、真鯛じゃなくてメバルだからだめということもないし、国産か外国産かをメニューを見て気にする人はほとんどいないと思います。
    一言で言えば、美味しければ良いのです!

    3000円の違いであれば、確実に最高に美味しくて、ゲストに心から満足してもらえる方を選んだ方が後悔はないと思います^^

  • YMKさん (40歳・女性)

    悩むのであれば

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    その2つで悩まれているなら、16000円の方をおすすめしたいです。
    ゲストとして出席してきて、お肉は国産か国外産か、どこの部位か、お魚の種類は何かなどは、あまり気にしたことはなかったです。でもそれに加えて品数が少なかった結婚式では「あ、節約したな」と気づいてしまいました(^-^;)
    そういった意味では、16000円の方を選んでおいた方が、ご自身としても後悔しなくて良いかなと思います。きっと喜ばれますよ!

  • junさん (33歳・女性)

    あまり気にならないかも

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    メバルか真鯛か、ロースかフィレか。正直おいしかったらどっちでもいい派なので気にしたことがありませんでした。たしかにお肉はフィレが多いですね。

    ゲストに気にしそうな方が多いなら、どちらかちょっとランクアップしてもいいかもですが、試食などでお二人が気に入った方でもいい気がします。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お肉の種類は気にしない

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    お肉の種類は私はよくわからないので品数で判断するタイプです。
    あとは見た目の華やかさとかかわいさが気になるタイプです!

    素敵な結婚式になりますように^_^

  • ペヨンさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    皆様たくさんの回答をありがとうございました。
    また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

    料理は品数が多いほど良い、国産牛や真鯛のほうが良い、美味しかったらどちらでも良い等どれもとても参考になりました。
    私たちの中で予算は一番重要な部分ですので、予算内でどれかグレードアップしたり追加したりしようと思います。また、意外にも美味しかったらなんでも良いという意見が多く、確かに私もそうかもしれないと思いましたので、試食してボリュームや盛り付け等加味した上で決めようと思います。
    ありがとうございました。

  • カナさん (23歳・女性)

    先輩アドバイザー

    予算と相談しながら決める!

    公開:2023/11/10

    役に立った:0

    料理のコース選びって悩みますよね。
    私も実際に式をあげるときには迷い、結局中間のコースなら間違いないと中間のコースを選びました。
    どこを1番にしたいと思い考えるかにもよりますが、質問者さんの予算に合わせて考えていいと思います。無理をして選んで、自分の思い描いている結婚式とは違うものになるのは違うと思うからです。
    もし、予算に余裕があるなら、ゲストの料理のコースを今より上のコースにしてみるのはいいと思います。ゲストにとって印象に残ることの一つの中に料理が含まれるの思います。なので、料理の味が美味しかったら、なおより一層いい式だったなと振り返ったときに思ってもらえると思います。

    当日、無事に式を迎え良い1日となりますように。
    質問者さんの心からの幸せを願っています。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    可能なら試食してみては

    公開:2023/11/15

    役に立った:0

    メバルは珍しいですが、もし試食が可能なら実際に食べてみて決められてみてはいかがでしょうか。
    もし自分がゲストでしたら、メバルも食べてみたいな、と思いました。

    メニューの内容に関してはケチっているとは思いません。どちらも豪華だなと感じました。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にする方は気にする

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます♡

    私は13,000円のコースでも大満足です♪
    ただ、私も結婚式を挙げた時言われたことがあります。
    ご年配の方や、数々の結婚式にご参列されている方は料理のランクがある程度分かると言われました。ご招待される方々のご関係などにもよるかと思いますがお2人が納得されて選んだお料理でしたらなんの問題もないかと思います!

    確かに縁起物ですし真鯛の方が聞こえはとても良いですよね。式場のメニューに組み込まれている以上めばるであっても美味しさ等には変わりがないものだとも思います!
    影でケチったねなんて言う方はいないので、ご納得する料理を選べば楽しんで当日を過ごすことができると思いますよ♪

    素敵な結婚式になりますように♪

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    料理は

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    料理は確かにケチるとすぐわかるところだし、ゲストの皆さんにおもてなしと考えるならば、ランクは下げたくないところですよね、、、
    正直な意見を申し上げると、魚はメバル、鯛、どちらでもなんとも思わないと思います、私はどちらでもいいかなー!というのが率直な意見です。
    外国産国産も、そこまで気にしないとは思います。
    でもみんなにケチってると思われたらどうしよう、、と悩んだら終わってから後悔するのであれば、もう高い方を選択しておいて間違いはないと思いました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。