結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みっちゃんさん (25歳・女性)

公開:2023/09/18

web招待状を送ったが、参列するか迷っている友人

21件

役に立った:1

当方25歳、今年の12月に式を挙げる者です。

今月初めに事前に打診をした際に来たいと言ってくれた友人全員にline経由でweb招待状を送りましたが、うち大学時代の友人が既読をつけたままリアクションがありません。。

出欠情報の返信締切日は11月初旬でしたが不安に思った為、その子と共通の大学時代の友人に相談したところ
(その共通の友人は出席すると即レスしてくれました)
その子が結婚式に来れそうかどうか様子を聞いてみると言ってくれました。

その後
「行く気満々やったけど仕事の忙しさがどうなるかで危惧して返事迷ってるって!できれば行きたいってきたけどどうなるかな〜 」とその共通の友人から
返信が来ました。

しかし、返信を保留にしていて、やっぱり結婚式に
行くことになったということはあるのでしょうか。。?
大事な友人なので、できれば結婚式に是非来て欲しいです。人それぞれ都合がありやむを得ず行けない場合もあると頭では分かっていますが、もしも行けなくなったと言われたらすごく悲しくてショックです。

ウエディングドレス姿でいる時に、その子がその場に居ないと考えただけで寂しさが込み上げてしまいます。

仕事の都合で行くか迷われてだけど、最終的には
結婚式を優先された方など
どなたかコメント頂けたら幸いです。

最後までお読み下さりありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • まりさん (36歳・女性)

    素敵なことだけど、思いやりも大事

    公開:2023/09/19

    役に立った:1

    みっちゃんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    ご友人のこと、とても大事に思われているのですね^^素敵です。来て欲しいですよね。
    ただ、ご友人も忙しいのは事実。25歳で若く仕事に邁進されている時なのでしょうか、まだ仕事への余裕も生まれてないかも??分からないけれど。
    行けるかどうかを考えている時に、無理言って催促しても、良い方向へは行かないかも知れません。ただ、返信期限が近くなった時に、lineするのはありだと思います。内容としては、『来て欲しい気持ちはとってもあるけど、仕事大変だろうし、無理はしないでね』的に、ご友人を思いやる言葉もしっかり書いて^^
    大変な友人です、時には思いやりという忍耐も大事。後は、前を向いて、しっかりおもてなしの準備をしましょう^^

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいけど、仕方ない。

    公開:2023/09/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとう御座います。
    私はコロナ禍での開催だったので、高校からずっと仲良くしていた親友の1人は医療従事者であったため立場上参列できないと言われかなり落ち込みました。
    こればかりはどうにもできないので、諦めるしかありません。出欠は本人が決めることなのでこちらは待つしかないです。お辛いでしょうが
    当日の結婚式は楽しんでください。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/09/19

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    もちろん、お気持ちはあっても不参加になってしまう方もいらっしゃいます。

    ご友人が期限までに予定が合えば良いですね。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    お返事を待つしか!

    公開:2023/09/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!大切なご友人、来て欲しいですよね。自分は、緊急事態宣言の最中の式だったので、地元の友人は、ほぼ全員欠席でした。欠席の返事が返ってくるたびに、へこみましたが、そんな中でも来てくれるゲストがいたので、気持ちを切り替えて、来てくれるゲストのために自分のできるお楽しみを全て詰め込みました。当日は新郎側5名新婦側25名と、なかなかのバランスの披露宴になりましたが、人数比は全く気にならないほど楽しめました。質問者様の場合は、まだ欠席と決まったわけではないので、ポジティブな気持ちで待ちましょう!素敵な式になりますように☆

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方のないこともあります

    公開:2023/09/19

    役に立った:1

    行けるか否かは置いといたとしても、一度返信くらいはしてほしいですよね><

    ただ、そのご友人に来てほしいと思っていたとしても、仕事などの事情で参列出来ないこともあります。
    そこはどうしようもないことなので、受け止めてあげてください。
    私も過去に、仕事が土日でどうしても都合が付かずに友人の結婚式に行けないことがありました。
    致し方のない事情もあります。

    結婚式はそのご友人のためだけにやるものではないですし、前向きに捉えてください^^

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今は待ってみましょう

    公開:2023/09/20

    役に立った:1

    みっちゃんさま
    この度はおめでとうございます!

    結婚式に大切なご友人が来られないかもしれないという不安、とてもよくわかります。
    わたしもコロナ禍での結婚式で、多くの方が来られずとても悲しい思いをしたので、、、。
    ただ、返事を保留にしていて、ギリギリで来られるようになった方もいらっしゃったので、今はご友人の返事を待つしかないと思われます。

    ご友人にも都合があるので、なんとも言えませんが、来てくれることを私も願っております。

    素敵な結婚式になりますように!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいお気持ちとても分かりますがご都合もあるので

    公開:2023/09/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたがご都合もありますので仕方ないのかなとも思いました。

    けど何かしら確かに一言はいただきたいお気持ちにもなりますよね。
    わたしは転職したてで有給がない時に仲の良い友人の結婚式に誘われて一旦職場と相談させて欲しいと伝えて、職場に前もって有給を使わせてもらえることになったので結婚式に参加させてもらうことにしました。
    このような実体験しましたのでご回答させていただきました。

    当日素敵な式になられること願っております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切な方には出席してもらいたいですよね!

    公開:2023/09/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    大切なご友人、出席してもらいたいですよね!
    お仕事だと結婚式を優先したくてもどうしてもできない状況もあるかもしれませんし、もし欠席の連絡が来たとしてもご友人はギリギリまで相当迷われた結果だと思います。
    ご両親や他のご友人、出席して下さる方と当日は楽しんでください(^^)
    今はご友人のお仕事が落ち着くことを願って待ってみましょう。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちは分かりますが期待しない

    公開:2023/09/22

    役に立った:1

    その返信だとあまり期待しずぎずまってあげたら良いと思います。みんなそれぞれ人生があるし結婚式でも行けない選択をやむを得ずする方も出てくるかも知れません。現実はこんなもんです!でも絶対行くよ。って言ってくれるゲストも絶対いるからそおゆう方々を大切におもてなししましょう。ポジティブな捉え方の方が、素敵な式を導かせます

  • milkさん (29歳・女性)

    仕方ないかなと…

    公開:2023/09/23

    役に立った:1

    悲しい気持ちお察しします。
    でもお仕事の都合ということですし、
    実際にはその間を取り持ってもらったご友人にも言えない別の事情がある可能性もあると思うので、来れなくても仕方ないかなと思います…
    逆の立場でどうしようもない事情があって参列できない可能性もなきにしもあらずだと思うので、
    結婚式という場所だけにとらわれず、今後もいい関係を築いていきたいのであれば、心を広くしてまた別の機会に会ったりできればいいと思えるようにするといいと思いますよ(^^)

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方がないことなので気にしない

    公開:2023/09/23

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    とても大切な友人様なのですね。
    結婚式の参列は、来ていただきたいゲストには声をかけるべきですが、参加できるかはゲスト次第です。気落ちせず過ごされてください。
    人それぞれに仕事、私生活、精神状態、金銭状況、色々あります。仕事と結婚式に優劣をつけてるわけではないと思います。参加したいと思ってくれたご友人の気持ちを大切に過ごすのがいいと思います。
    結婚式の直前でのキャンセルなども、もちろんあり得ます。あまりゲストの参列に気持ちを左右されなくていいと思いますよ。
    気にしすぎず、結婚式楽しんでください。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご参加いただけると良いですね

    公開:2023/09/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    大事なご友人様には結婚式に参加していただきたいですよね。返信を保留にされていた方もご参加してくださった方はいらっしゃいます。

    ご友人様もお仕事か忙しいなか、みっちゃんさんの結婚式に参加されたくてご返答を保留にされているのだと思います。期限ギリギリまでご返答を待って差し上げるのが良いと思います。
    ご友人様が結婚式にご参加できることを願っています!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少し待ってみて!

    公開:2023/09/24

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    心配になってしまうお気持ちとっても分かりますが、、まだお返事まで期日もある事ですしもう少々待ってみたら良いと思います。

    お仕事の様子もご本人にしか分かりませんし、みっちゃんさんのお式の頃にはお仕事が落ち着くかもしれません。

    まだお返事の期日も多少ある事ですし、もう少し待ってみて期日付近になってもお返事がない場合、どうかな?とご連絡をいれてみてはいかがでしょうか?

    素敵な結婚式になりますように。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    諦めも大切

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    友人に来てもらいたい気持ちお察しします

    私の場合は親友の妊娠という理由で親友に来てもらえませんでしたが 理由はどうであれ 結婚式に来れないというのは仕方ないことだと思います

    返信の期限は設けましたでしょうか?

    もし本当にその友人に来てもらいたくて仕事の都合で来れなかった時に自己負担になっても良いのであれば 当日来れそうなら来てもらっても大丈夫なように席を設けても大丈夫だとは思います

    ただお仕事もその人の人生の一部ですから欠席の場合は潔く諦め その子の人生を応援してあげるということで気持ちを切り替えていくのも大切だと思います

  • こすもさん (28歳・女性)

    それぞれの生活もあります。

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ご結婚式の出欠に一喜一憂される方はとても多いです。
    が、厳しいようですが、来られないこともやっぱりあります。
    そして、それは仕方のないことだと思います。
    今回の場合、私より仕事を選んだのか・・・と感じられる方もいらっしゃると思います。
    ですが、その人にもその人の置かれている立場・生活があるので、そこに対して色々感じすぎるとせっかくのご友人関係が失われてしまうこともあると思います。
    その時が来たら、素直に受け入れるその気持ちを作っておいて、詮索などはしない方がいいと思います・・・

  • えりかんさん (32歳・女性)

    仕方がないこともある

    公開:2023/09/27

    役に立った:1

    わたしもはじめ招待していた友人が遠方であること、コロナが流行っていることを理由に、欠席された経験があります。
    仲良くしていただけにショックでした。
    もう2、3年前の話ですが、未だに心に引っかかることはありますよ。
    ただ、やはり友人の選択は大切にしたいので、自分の中では仕方がないことだったんだなと思うようにしています。

    人によって仕事にどれだけ振り切るか違うと思いますが、真剣に取り組んでいればいるほどやはり仕事をとりたいんじゃないかなと思います。
    もし欠席の連絡が来たとしても、ご友人の選択は尊重してあげたらいいと思います。
    あきらめることも肝心じゃないでしょうか。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限まで待つしかないですね、、、

    公開:2023/09/30

    役に立った:1

    ご成婚おめでとうございます。
    11月が返信期限ということですので、
    まだこれからの仕事の予定が見えていない状況なのかと思います。
    やむを得ない場合は当日来てもらえない可能性もあると思いますが、
    そこはお友達の事情なので受け入れるしかないかなと思います。
    来れるといいですね。
    素敵な式になることをお祈りいたします。

  • aaaさん (34歳・女性)

    悲しいですよね・・。

    公開:2023/10/03

    役に立った:1

    私はコロナ禍での結婚式だったので、欠席者も多く、高校の親友で社会人になってからも定期的に会っていて余興も頼んでいたメンバーが回答ギリギリまで保留にしていて、最終的にいけないとグループlineできたことがあります。その時は、悲しいし何でたった大切な1日だけなのに来てくれないのかと落ち込みました(1週間ご飯が食べられなくなりました・・)。

    大体保留になっている方はほとんど欠席になりましたが、最初から仕事で難しいという方は最初にそのように回答が返ってきていました。

    ただ、結婚式が終わった後に別途お祝いをいただいたり、直接会った時に謝罪があったりすると少し悲しかった気持ちが軽くなったのを覚えています。

    頭ではわかっているんですよね・・・。それぞれ事情があって来れないことも分かっているけど、悲しい気持ちは抑えられないものです。その当時は、結婚式にこれなかった人に「いけなくて残念!!」と思わせるほど、楽しい会にしようと思うようにしていました。まだ悲しいかもしれませんが、今は来てくれるゲストのことだけを考えて余興などを考えてみてはどうでしょうか?

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ないと割り切る!

    公開:2023/10/05

    役に立った:1

    来てほしい人が全員来れる式って
    むしろ少ないんじゃないかと思います。

    人それぞれ事情があるので
    仕方ないと受け入れるしかないと思いますよ^^

  • YMKさん (40歳・女性)

    ご友人の気持ちも受け止めながら

    公開:2023/10/07

    役に立った:1

    質問者様の結婚式に行きたいという気持ちは本当だと思うので、もう少し返事を待ってみてはいかがでしょうか。
    文章から、どれくらい大切なご友人なのかが伝わりますので、万が一欠席になったとしてもそこは受け止めてあげてほしいなと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ないかも

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    大事な友達とはいえ、仕事の忙しさは人それぞれですし、仕事に没頭していたら結婚式は二の次になってしまうのもしかないかもしれません。
    これないと思っておいた方が、結婚式直前の忙しい時のメンタルに悪い影響をもたらさない気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。