結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

オレンジジュースさん (31歳・女性)

公開:2023/09/17

約50人の披露宴について

14件

役に立った:0

今度、新郎新婦を入れて約50人の披露宴を開催します。皆様に相談させていただきたいことがあります。

1.テーブルの数は50人規模だと、大体何テーブルくらいが良いと思いますか?
招待するゲストは友人、家族のみです。
また、4人掛けテーブルがあってもおかしくないでしょうか?

2.親戚を招待するか悩んでいます。
本当は私側の親戚、いとこなど呼びたかったのですが、向こうの親戚で非常識な方がいてその方を呼びたくないのです。その方を現実的に呼ばないというのは難しそうなので、こちら側も断念しようと考えていました。
どんな親戚かというと、お金に対して常識がなく以前、お金を貸してと言われました。
もちろんその時は貸しませんでした。その方は呼んでも祝儀を持ってこない可能性、常識的な金額より少ない可能性があるのです。
また、障害のある方がいて親戚を呼ぶとその方も来る可能性があるのです。その方は突然奇声を発したり、落ち着いて座っていることが難しく、ウロウロと歩き回るような感じです。
私としてはこちらの親戚を本当は呼びたかったのですが、たった一度の結婚式で奇声を発したりして台無しにされたくないと思い、どちらがいいか天秤に考えた場合リスクがあるので親戚を呼ぶこと自体を諦めました。
ただ今になって、本当はこっちの親戚を呼びたいなという気持ちもあり悩んでいます。
ただ、向こうの親戚のその人を呼ばないで。とも私が言えないですし、彼がその障害のある方について懸念だと思っていないので、親戚を呼んだら来る可能性があります。
また、子連れゲストをお断りしたいのですが、向こうのいとこの子供も預け先がなければ来る可能性もありそうなのです。私としては、子供などがいてうるさくされるのは嫌だと考えています。
もし呼んで、うるさくされて台無しにされたり祝儀についても少なかったりしたら後味が悪いですし、嫌な気持ちの思い出になるのが怖いので招待しないままでいます。
ただ自分の親戚については呼びたい気持ちもあって…。
会場も広目なので親戚を呼べば、何テーブルか増やせて見映えもいいかな、とかも考えています。

皆様だったらどうしますか?
よかったらご意見お聞かせください。
長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    この度はおめでとうございます!

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    まず1についてですが、披露宴会場の広さにもよると思いますが、私は40人でゆったり8テーブルを使ったので、50人なら8〜10くらいかなと思います。
    4人がけは全然おかしくないですよ!
    むしろそれくらいの方が、テーブルを広く使えていいと思います!

    2については、考え方はいろいろあるとおもいますが、私なら親戚は呼ばず、どうしてもお祝いしてもらいたいなら自分の親戚だけ集まる機会を別に作るなどします。
    おっしゃるように子供や奇声を上げる障がい者の方がなにかしらトラブルを起こして式が台無しになったら後悔してもしきれないと思います。

    それであれば安全策をとるのがいいかなと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    ご主人と相談

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    1、同じくらいの規模で行いましたが9テーブルだったと思います。4人掛けもおかしくないですよ。以前ゲストとして4人掛けのテーブルに着席しましたが、ゆったり過ごせるので私はそれぐらいがちょうどいいなと思いました。
    2、せっかくの結婚式なので来てほしいと思う方は招待された方がいいのかなと思います。ご主人もご親戚の方を招待したいと思っていらっしゃるのでしょうか。思われていないのであればご自分のご親戚だけ招待してもいいか確認されてみてはいかがですか?ご主人も招待したいと思っていらっしゃったのであれば、来てほしくない方については素直に相談されるのがいいと思います。
    一生に一度のことなので後悔のないようにしっかり話し合われてください。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね。

    公開:2023/09/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとう御座います。
    私たちは60人規模で9テーブルぐらいだったと思います。テーブル増やすのにプラス2万かかるので、多い方が見栄えはいいですか私たちはなるべく1テーブルに最大人数で座ってもらいました。

    新婦側の親戚だけは呼べないでしょうからやはりどちらか諦めるしかないと思います。
    それか呼びたくない親戚をお声をかけないでもいいか旦那さんに相談するか。相談するのもいいと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎様とご相談を

    公開:2023/09/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    テーブルは9コか10コくらいが良いと思います。4人テーブルがあってもおかしくありません。少人数テーブルはゆったりできるので良いと思います。

    ご親戚様の参加についてですが、参加していただきたい方はお呼びするのが良いと思います。片方のご親戚様だけが参加されても良いと思いますが、新郎様のお気持ちもあると思うので、お二人でお話し合いをされるのが良いと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/09/18

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    1、だいたい10テーブル〜くらいかと(4人席も可)。

    2、こればかりは終わってみないと分からない事もあります。
    パートナーと相談し、どのような選択になるのか考えてみてはいかがでしょうか。
    もちろん、お互いが望む事を共有する事で、後から揉めなくて済むと思います。

  • まりさん (36歳・女性)

    よく話し合って^^

    公開:2023/09/19

    役に立った:0

    オレンジジュースさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    私は50名で、大小テーブル含めて12卓だったかな?!でも、かなりのコロナ禍だったので、仕方なくテーブル数を増やして、一卓あたりの人数を減らして行った気がします。今はコロナもだいぶ落ち着いたので、一卓8名とかにしても良いかも!

    あと、ご親族のことは、、、色々お気持ち分かります。お金にだらしないのは、嫌ですよね。。旦那様に、その方はお呼びしない等の相談してみては?
    ただ、良い結婚生活を送るためには、受け入れや諦めも大事。
    ご自身の親族を呼びたいのなら、旦那様のご親族のこともしっかり考えて。確かに障がいのある方は大声出してしまうかもだけど、その際は外に行くとか、対策は取れるはず。
    前向きに、どうやったらみんなが楽しく過ごせるのか、、、話し合って、考えてみてください^^

  • たっくんさん (38歳・男性)

    新郎様と話し合いを!

    公開:2023/09/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!自分は40人規模の式を挙げましたが、緊急事態宣言が式の2日前に出されてしまい、6人がけのテーブルが禁止になったので、やむなく4人がけのテーブルになりました。ゲストの関係性などの都合で3人テーブルもありました。数は10テーブルだったと思います。4〜8人がけならあまり気になさらなくても大丈夫かと。親戚の件は、パートナー様としっかり話し合われた方が良いと思います。質問者様のお気持ちもよく分かるのですが、あまりゲスト目線に立たない式は良くないと個人的には思いますので、もう少し折衷案を考えた方が良いかもしれません。ちょうど良いポイントが見つかりますように☆

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様とご相談を

    公開:2023/09/20

    役に立った:0

    1については、10テーブルくらいあれば良いかなと思います。

    2については難しい問題ですねて><
    お気持ちはとってもよくわかります。
    ただ、仰っている様に、新婦側の親戚だけ招待して新郎側の親戚を招待しないのはやはり不自然ですよね。
    旦那様がご自身の親戚を呼びたくないと思っているのならそれでも良いですが、そういうわけではないのであれば不自然かと思います。

    旦那様の親戚を我慢して呼んでこちらの親戚も呼ぶか、どちらの親戚も呼ばないかの二択しかないです。
    もし私だったら、どちらも呼ばない方を選択します。

    旦那様はどう思われているのでしょうか?
    それによっても答えが違ってくるとおもうので、二人でよく話し合って決めることをオススメします^^

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼とよく相談を

    公開:2023/09/20

    役に立った:0

    オレンジジュースさま
    この度はご結婚おめでとうございます。

    お悩み拝見しました。
    1についてですが、私でしたらだいたい5人掛けテーブルで10前後に分けるかなと思います。
    4人掛けテーブルももちろんあっていいと思います。むしろ私が参列した結婚式では普通にありましたし違和感はなかったです。

    2については彼とよく話し合ってみて決めるのがいいと思います。呼びたい方を呼ばずに後悔するのはとてももったいないと思います。ただ、彼の親戚の方のこともありますので、そこは彼にやんわりと話してみてはいかがでしょうか。親戚がいても呼ばない人もいますし、親戚が本当に少ない方もいるので、そこは新郎新婦で差があっても問題ないかと思います。

    個人的な意見となりますが、少しでも参考になれば幸いです。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちょっとわがまますぎるかも

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    親戚の方ですが悩むくらいなら私はみんな呼んだら良いと思います。ただあれダメこれダメと負の感情があるならやめた方が安牌だと思います。ただ1部だけ呼ばないってのは可哀想な気がします。事前に旦那様に伝えて親族に構えてフォローしてもらうなどなんとでも対策は練れる気がします。どうでしょうか。またテーブルは4人席でも全然平気です。むしろ広々使えてよかったと褒められました。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    自由っていいと思います

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    私も 50人程度の結婚式をしました。

    その際には テーブルの数というよりは 招待客をグループに分けてそのグループで座ってもらいました 例えば私側の親戚 両親の母方の親戚 高校時代の友達 大学時代の友達など

    こういったご時世もあり テーブルは4人掛け であったり少し空間が空いてても全然違和感はありません 後ろ 荷物が置けて良かったようにも感じます

    親戚に関しては 両家で差が出ても全く違和感はないと思いますせっかくの結婚式ですから 呼びたい人を呼んでいいのではないでしょうか

    お話をお伺いする限り どうして呼ばなかったのかと問い詰める方や 嫌な思いをする方もいないのではないでしょうか

  • こすもさん (28歳・女性)

    何の為の結婚式なのか

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    1.テーブルの数は50人規模だと、大体何テーブルくらいが良いと思いますか?
    招待するゲストは友人、家族のみです。
    また、4人掛けテーブルがあってもおかしくないでしょうか?
    →会場により、使用している円卓のサイズが異なるため、ここでの回答をもとにレイアウト作成することは危険かと存じます。
    担当プランナーさんへここで結婚式をしている方は・・・とその会場の新郎新婦の傾向を確認してみてはいかがでしょうか?
    同じく4名がけはあってもおかしくないか?という点もテーブルのサイズによると思います・・・

    2は文章が長いのでこちらには、転記しませんが子供がうるさくするのが嫌。というのは
    子供がいる人からすると、それなら遠慮します・・・って思うと思います。
    預け先がなければ連れてくると思う。というよりせっかくのお祝いの席ですし
    一緒にお祝いしたいと考えるのではないでしょうか?
    うるさくされるのが嫌なら、披露宴中に退屈しないよう何かおもちゃなど遊べるものを席にプレゼントで置いてあげる事や出入り口に近いところに配席し、離席しやすいように配慮する等できるのではないでしょうか?
    その他、お金に非常識な方、障害をお持ちの方は来てほしくないなら来ないでと新郎様づたいで言っていただくしかないのかな・・・と

    自分達の結婚式ですが、質問を読んでいてこんなふうに思われていたら、お祝いに行きたくないな・・・と思ってしまいました。
    (色々すみません。でもこう思う人もいるということをお伝えしたかったです。)

  • YMKさん (40歳・女性)

    お互いのためには

    公開:2023/10/07

    役に立った:0

    1テーブルあたりの人数は、テーブルの大きさによって目安があるので、そこに当てはめていけば自然と決まっていくと思いますよ。友人同士の関係性によって決めていく中で4人掛けの席があっても不思議ではないです。

    親戚の招待については、お話をうかがう感じだと、どちらの親族も招待しない方が良いのではないでしょうか。無理して招待してもお互いに嫌な思いをするだけかなと感じました。
    ご自身の親族には来てほしい気持ちもよく分かりますが、お相手親族のお金関係のこと・障害をもつ方のこと・小さな子どものことが許容できないのであれば、いさぎよく諦めることも必要かなと思いました。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    テーブルに関してですが、テーブルが何台あるかによって、会場の雰囲気が寂しいかどうか分かれる印象にあります。
    私の場合、2-3名のテーブルもあるほどの少人数でしたが、テーブルと装花を多くすることでそこまで寂しさは感じませんでした。
    ゲストはみんな高砂を向いているので、ゲスト目線でも新郎新婦をずっと見れるので良かったと評判でした。
    会場にどのくらいテーブルがあったらどんな印象か、テーブル数優先で決めてみてもいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。