結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみさん (34歳・女性)

公開:2023/08/21

病気になった夫の対応に困っています

10件

役に立った:1

結婚して4年子供3歳の専業主婦で、もう少ししたら子を預けて働く予定です。

夫は特に激務でもなく、給料も平均くらいです。子供が小さいうちは家事育児を少しだけでも手伝って欲しいと思っていましたが、夫は作業が中途半端、雑で、注意すると数日無視されるので

子供に関わることは怖くて任せられず、結局私は家事育児ワンオペ、夫は自分が暇なときだけ子供と少し遊ぶ程度です。


半年前に夫がある病気だと判明、寿命がそこまで長くないことが分かりました。
まだ不調はなく、仕事は今まで通り行っています。

それまでも 自由に過ごしてきた夫ですが、

結婚時夫月5万私5千円のお小遣い制で決めたのに「俺の貯めた金(家計費含む全財産)は自分で使い切ってから死にたい」と発言を繰り返し、

子供の風邪の看病疲れで10分寝坊したとき「お前は専業主婦のくせにだらしがない」など言われ、何か言い返しても「俺は長く生きられないのに」「それなら出ていけばいい」と返され疲れます。


夫は友人がおらず、自身の両親の言うことも聞かないので彼の言動を相談しても効果はないと思いますし、長く生きられないのなら、残された時間を充実したものにしてあげたいという気持ちもありますが、全財産は彼が管理しているので、本当に全部使いきられたら子供の教育費と夫の医療費など、どうしようとか、これから夫が仕事出来なくなったら、私一人で看病しながら子育てに家事に仕事に....と考えると不安で仕方ありません。

彼の攻撃的な言動を控えてもらいたいのと、結婚して自分の子供がいるのだから、せめて少しは子供にかかるお金のことも考えて欲しいのですが、どのように言ったり行動すれば伝わると思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    冷静に話し合う

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    お子さんがこれからかかるお金のこと、残されたお金のことを冷静に話し合うくらいでしょうか。
    とは言っても、それをちゃんと聞いてくれるか?ですね。また、財産は夫婦のものなので、質問者様も管理できないでしょうか。
    長く生きられないってそれは本当に辛いことですが、父親なのですから、子どものことを一番に考えて欲しいですね…。自暴自棄になってるのかもしれません。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    深刻な問題ですね

    公開:2023/08/22

    役に立った:1

    読みました、ご病気でやけになっている部分もあると思います。親を巻き込んだりはできないですか?子供の未来のためお金は絶対必要だし、先に別の奥様が管理できる通帳に移すべきです。何百万とか。。本当は〇千万必要と言いますがキツイかな、、もちろん旦那様には悔いがないようにはして欲しいですよね。。また病気が進行して健気に面倒見てくれるのが奥様であればだんだん弱気になったり意見が変わることもあると思います、今も辛いと思いますが、頑張ってください

  • たっくんさん (38歳・男性)

    冷静に話し合いを!

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。とてもお辛いですね。パートナー様も余命を宣告され、少しヤケになっているところもあるのかもしれません。ただ、お子様の未来のためのお金まで使われては困るということは、きちんと伝えて良いのだと思います。特に、お子様の思い出や写真などを見返しながら、少し情に訴える作戦で。感情的になっては、話し合いにならないと思いますので、あくまで冷静に、そして、オブラートに包むところは包みながら、でも、子どものためにお金は必要なのだという事実はきちんと伝えて。なかなか難しいでしょうが、諦めないでください。そして、質問者様も体調を崩されないように、お気をつけてください。素敵な未来が訪れますように☆

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    離婚してみるのも手かと!

    公開:2023/08/22

    役に立った:1

    ここは一旦、離婚してしまい
    財産を折半してもらい
    その半分は使い切ってもらうのはどうでしょうか?

    死を目前に冷静にいられる人はいないと思いますが、残された家族より自分を優先したいのであれば、一旦離婚して、ただし、生活は変えず看取ってあげるのも手かと、

    離婚してシングルになることで
    得られる行政からの支援はかなり多いので
    先ずは調べておくのも手かと

    深刻な問題ですが、前向きに、
    減っていく日々ではなく
    増えていく日々を数えていけるといいですね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    ご主人の言動が我慢できないのであれば、離婚するのがよいと思います。
    我慢できるレベルであれば、亡くなったあと、遺族年金も出る可能性があるので、割り切ってそれまで暮らすとか。。
    一度、冷静にご自身とお子様優先にしてライフプランを考えてはどうでしょうか?

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変な状況ですね。

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    旦那様も自暴自棄になられているのかもしれませんが、今後お子さまを一人で育てていくことを考えるとお金は残しておいていただきたいですよね。
    旦那様、ご両親様も含めて、しっかりとお話し合いをされるしかないように思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着いて話し合うしかない

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    なかなか難しい状況ですね。
    まずは旦那様のこと、お辛いですよね。
    旦那様の「自分のためだけにお金を使いたい」という発言には辟易してしまいますが、旦那様も自分の余命のことを受け入れられてないのだと思います。
    本心ではないのではないでしょうか?

    ただ、実際に全て使い切られてしまったら困るのは残された家族ですよね。
    それは出来れば避けたいことです。

    旦那様も「自分がいなくなることが悲しまれている、大切な存在と思われている」と感じることが出来れば、家族に対して優しい対応ができるのではないでしょうか?
    旦那様の家事が中途半端なことなどに関しては、大目に見てあげましょう。
    夫婦生活は相手に期待しすぎると上手くいきません><

    どうかお二人でしっかりと話し合って、今後のことを決めていってください。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    ご両親にも入ってもらって話し合いを

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    とても大変な状況ですね・・・。

    旦那様は、ご病気のことで自暴自棄になっているのでしょうか?

    その様な状況なので、ある程度はぐっとこらえてあげないといけないところもあるかもしれませんが、
    現実問題、お子様・質問者様は生活をしていかなければいけないので
    全て使い切ってしまわれると困りますよね。

    ダメ元かもしれませんが、ご両親にも入ってもらって、
    話し合いの場をもうけてもらう方がいいと思います。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    親にも入ってもらってお金のことを話し合う

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    自分自身に対して自暴自棄になっているのかもしれませんね。一旦冷静になってほしいところですが…。
    貯金を自分で使い切ってから死にたい、というのも強がっているようにも聞こえますが少なくとも主張するのはそこじゃないよね、と思ってしまいますね。
    もし保険をかけていれば、場合によっては生きているうちに生活を楽しむため、という名目で事前に保険金を受け取れる場合があります。担当者の方に確認してみてください。
    それは好きに使ってもらい、貯金してきた分は一旦共有の口座にする、など交渉するのはどうでしょうか。
    また、話し合いには念のため親御さんに入ってもらうのもいいと思いますよ。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    ご両親も入れて、2人きりでない状況で話し合うべきだと思います。
    今後のことを考えると、一刻も早く話し合うべきです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。