結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すぽしんさん (27歳・女性)

公開:2023/08/17

離婚間際の方をゲストとして呼んでよいか

17件

役に立った:0

入籍済み、子供は二人いますが、身内と親友を呼んで、小規模結婚式(挙式+披露宴)を今年12月に予定しています。いままでコロナや妊娠出産で結婚式を延期してきたので、やっと結婚式ができる!と思っていたのですが、
ゲストとして招待する予定だった夫の兄(義兄)が、年末辺りに離婚するかもという情報が耳に入りました。
夫は日程を変更したいと言っています。無料で日程変更できる期間が残り1ヶ月に迫っており、悩んでいます。

奥さん側が離婚を希望しているようで、理由は浮気ではなく、仕事による生活のすれ違いや子育ての不協力らしいです。(義兄は夜勤が多くて激務だし、その割に家事や育児に協力的だと個人的には思うのですが。よそのお家のことなので、よくわかりません…)

夫は兄は絶対に呼びたい。でも、早く離婚しろともいえないし、離婚したばかりで招待するのは無神経だから、日程を後ろ倒しにしたい、と言っています。

私は、夫の気持ちもわかるのですが、もうこれ以上延期したくないです。これ以上延期したら、自分のやる気がたぶん持ちません。もう諦める方に気持ちが傾いちゃう気がします。
義兄夫婦の離婚が年末より遅くなる可能性もあるし、祖父母もいつまで元気でいてくれるかわからないし、すべての条件が揃うのを待ったら、結婚式なんて永遠にできないのでは?と思います。
それに、離婚する頃には義兄は吹っ切れてる可能性もあるし、もし私が義兄の立場なら、自分が離婚するかもしれないからって兄弟に結婚式を日程変更されたら申し訳ないし、不幸でもないのに腫れ物みたいに扱われるのは嫌だなとも思います。まあ、離婚直前直後なら、心から祝福はできないかもしれませんが…。男性は女性より引きずらないイメージがあるのですが、どうでしょうか?私の考えは冷たいでしょうか?

離婚間際の方や離婚したばかり方をゲストとして呼んだことがある方はいらっしゃいますか?何か配慮はしましたか?
その他にもアドバイスいただけたらうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくてオッケー

    公開:2023/08/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    質問者様の決めたタイミングで式をあげ、来る来ないはゲストにお任せして良いと思いますよ!!
    とてもそんな気持ちになれない、、と思うなら来ないでしょうし、それは本人にしかわかりませんよ!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    日程変更はせずとも

    公開:2023/08/17

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    お兄様の離婚はまだ確定ではないのですよね?
    話し合いの結果、離婚には至らなかったと言うことも考えられますしまだ離婚されていないのに日程を変更するのも離婚を待っているようで逆に無神経ではないでしょうか?

    もしも、離婚となってしまってもお祝い事を予定している側が日程変更するのもおかしいと思います。
    お兄様が離婚されて、結婚式に参列するか否かはご本人が決めることです。
    ご招待はしっかりとしていただいて、その後の事は見守るしかないように感じます。

  • まりさん (35歳・女性)

    旦那さんに相談してもらっては?

    公開:2023/08/17

    役に立った:0

    すぽしんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    旦那様の気持ちもとても分かりますが、確かにそれで延期するのも大変ですよね(・・;)
    一度旦那様に、義兄様へ結婚式のことを相談してもらっては?もしそれで、全然気にされないようでしたら、良いですし、万が一良くない顔をされた時には、またお二人で話し合うのが良いかなぁ〜と。
    憶測で延期にしたら勿体無いですし、気持ちを確認すればある程度対処が出来やすくなりますし。

    いろんなご意見があるかと思いますが、私はそう思いました。ぜひ、結婚式を無事に上げて欲しいです!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫側ですが離婚してすぐの方を呼んではいました

    公開:2023/08/18

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    とても悩ましいですがお祝い事であり、前々からその日で決定しているのであれば親族のご都合で変更される必要はないと思いました。

    わたしのことになりますが元々コロナが流行る前に結婚式の日程を決めていたのですが、
    コロナ禍で延期をしてその間に夫側の親族で離婚された方がいましたが最初ご夫婦で呼ぶ予定でしたが式当日はひとりで来ていただきました。

    夫はあまり人の家庭のことですしいとこだからか離婚のことは気にしていない様子ではありました。

    正直日程を変更するにあたって他の親友の方や身内のゲストの方の都合もあるかと思うのでそのままの日程で進めてしまった方がよろしいのかと思いました。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んでもいいと思います

    公開:2023/08/19

    役に立った:0

    質問拝見しました!

    やっとお式が挙げられる所まできたのですね!
    おめでとうございます!

    お義兄様もご自身の都合で、待ちに待った結婚式を変更されるのは心苦しいと思います。

    そして旦那様にもお義兄様に結婚式の時期を早めにお伝えいただければ良いと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    気にしなくてもいいと思います。

    公開:2023/08/19

    役に立った:0

    私は離婚直後の友人を招待しましたが、
    仲がよかったので、
    それはそれだし、お祝いはみていて気分がいい、と快く来てくれました。

    もし、気になるようでしたら、
    結婚式には夫婦で出席されないケースも珍しくはありませんから、(うちは普通にありました。)

    相手に確認しても良いかと思います。

    特に離婚間際は、喪中なわけではありませんし、気にすることはないかと思います。

    相手も大人ですし、離婚も相手のご都合ですから、、、

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせず呼ぶ!

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    結婚式の日程をそこまで事情を踏んで検討される必要は無いと思いました。
    お二人を招待し、参加はお二人(特に奥さん)が選べばいいと思います。

    素敵な結婚式になりますように

  • junさん (33歳・女性)

    ゲストにお任せが一番いい気がします

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    旦那さんに聞いてもらえたらと思うのですが、全てのタイミングを揃えるのはやっぱり難しいと思いますし、旦那さんのお気持ちもわかるけど日程変更せずに出欠は義兄さんに任せるほうがいい気がしました。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないです

    公開:2023/08/21

    役に立った:0

    ゲストみんながタイミングいい日なんて、おそらく一生来ないです。
    そのために日付変更してたら、結婚式できないです。わざわざ日付変更しなくていいと思います。
    質問者様がおっしゃる通り、自分のために日付変更されたら嫌な気持ちになると思うよと、夫に伝えてみてはいかがでしょうか?

  • たっくんさん (38歳・男性)

    パートナー様の気持ち次第ですが!

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    個人的には、日程をずらされた方が、義兄さんもやりづらいと思います、なので、変更しなくて良いと思います。ただ、パートナー様のお気持ちは大切にされた方が良いと思いますので、そこは、十分な納得を得られた上で進めた方が良いと思います。素敵な式になりますように☆

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お呼びして良い

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    家庭の事情はどうすることもできないので、結婚式の日程を変更される必要もないと思います。

    ご参加いただけるかは義兄様のお気持ちによると思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    主役が1番だから、、、別として捉えましょ

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    同じ立場はいなかったですが詳しく聞いたらゲストの子が長く交際して結婚すると思った2人でしたが別れたばかりでした。そこは割切って来てくれて楽しんでくれたりしますから、逆にだからこそ結婚式に参加してよかったと感じるパターンもありますし、ゲスト全員のマイナスに合わせていたらずっと延期だと思います、、亡くなった人が急にいたり離婚も。。重なることはあると思います周りに相談して新郎新婦が強く、決断したら理解してもらえると思います。頑張ってください!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご相談者様の意見と同意です

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    これ以上延期したくないという気持ち、またすべての条件がそろうのを待っていられないという気持ちお察しします。
    ただ、旦那様のお兄さんを思う気持ちも無碍には出来ませんし、義理のご家族のことを大切にすること(大切にしたいと思っている旦那様に寄り添うこと)はこれからの関係上もとても重要なことだと思います。
    一度旦那さんからお兄さんに結婚式の日付を変えずにそのまま実施したいと思っていることと、式には出席してほしいと思っていることを伝えたうえで、実際のところ出席してもらえるかどうかを確認してはいかがでしょうか。
    案外本人は気にしていない場合もありますし、、 
    全ての条件をそろえることは難しいですが、少なくともご相談者様夫妻が納得した状態で結婚式が揚げらることを祈っています。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く気にすることはないです

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    離婚したばかりの人を呼ぶのは失礼にあたるというのはないですよ。
    そこを考慮して自分たちの結婚式を延期するのは違うと思います!
    冷たいだなんて思いません。

    もう一度旦那様と話し合ってくださいね。
    このまま決行するのが一番です^^

  • milkさん (29歳・女性)

    こちらが気にすることもないかなと…

    公開:2023/08/25

    役に立った:0

    センシティブな問題だから頭が痛いですよね。
    ゲストのことを考えて色々と気を使われるのは分かりますが、お互い大人ですしその辺りは気にせずにこちらの都合でら予定通り進めてしまっていいのではないかなと思います。
    義兄さんの奥様の参加不参加も、もし参加したくないのであれば何か適当に上手い理由を話しておいて周りに聞かれた時のために用意しておいたり、何かしらできると思います。
    あくまで主役はお二人なのでお二人のことを1番に考えていいと思いますよ!

  • YMKさん (40歳・女性)

    義両親とも相談しながら

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    客観的には延期する必要はないように感じました。こちらは前から予定していたことだし、義理兄が離婚したからといって変えるのもなんか気まずいような…
    とはいえ、相手の家族のことなので、義両親と旦那様ともよく話し合って決めた方が良いかもしれません。その際は、何度も延期してきてさらに延期が重なることが辛いという気持ちをしっかり伝えてくださいね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせずに

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    気にせずに結婚式を挙げられていいかと思います!
    離婚して、参加する気になれないのであれば
    向こうからキャンセルされるかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。