結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (25歳・女性)

公開:2023/08/11

料理の金額はいくらにしましたか?

24件

役に立った:3

結婚式での料理の金額について質問です。
お料理はおいくらの金額で、何品のものにされましたか?
私の式場が13000円〜23000円まで、7つのコースがあり18000円や21000円のコースにする方が多いようでした。
ぜひ教えていただけますと幸いです!

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    コロナ禍でしたので…

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    コロナ禍でしたので、料理を半額にしていただけたので実際は半額分しか払っていませんが、
    約25.000円のお料理のコースで、8品デザートビュッフェがついた物にしました。
    お料理や引き出物は妥協したくなかったので、良い物を選びました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    2万円〜の方が内容が豊富になっていたので、その上でビュッフェ付きにしました。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    高いコースから2番目のコースにしました

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    わたしが結婚式を挙げた時は21000円のコースでデザート含め6品くらいのコースにしました。
    同じ系列の式場かな?と思いましたが一番高いのは27000円のコースでしたのでその次に高いコースにしました!

    安いコースか迷いましたがそれだとゲストの方に申し訳ないのでここは奮発してもいいかなと思い高め?のコースにしました。

    ゲストの方から美味しいと言って貰えてケチらなくてよかったと心の底から思いました。
    ご参考になればと思います。

  • Geigeさん (33歳・女性)

    ¥21780で8品の和洋折衷料理にしました

    公開:2023/08/12

    役に立った:0

    料理はゲストの方へのおもてなしの重要な要素の一つであり、最高に美味しいものを食べて貰いたいとの思いから、プラン内のコース料理よりランクアップして、1人¥21780の和洋折衷料理にしました。

  • すーさん (30歳・女性)

    2万円

    公開:2023/08/12

    役に立った:0

    約2万円で7品のコースにデザートビュッフェをつけました。お料理は妥協されない方がいいです!

  • aaaさん (34歳・女性)

    料理メインにしたかったので23000円+デザートビュッフェです。

    公開:2023/08/12

    役に立った:0

    結婚式の何にお金をかけるかだと思います。私は友人がお腹いっぱいになって帰るをコンセプトにしていたので、余興などは少なくて良いから料理がおいしくて、友人たちとたくさん話す時間を、儲けたいと思い、料理にお金をかけるようにしました。
    なので、新郎側の男性の友人でもお腹いっぱいになるように、試食などを経て23000円コース+デザートビュッフェ+ウェルカムフードを付けました。

    全体の金額のバランスなどもあると思いますし、何が結婚式のコンセプトで、後で変更できるようであれば、小さい金額に今はしておいて何に一番金額をかけるか後で調整するのも一つの手だと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    一番高いコースにしました

    公開:2023/08/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私はゲストに美味しいご飯を食べてほしいと思い、一番高いコースにしました。
    その分自己負担は多くなりましたが・・・!
    新郎新婦の出身地の食材を用いた料理を作ってもらい、とっても美味しかったです^^

  • junさん (33歳・女性)

    真ん中ぐらいのコースでした

    公開:2023/08/13

    役に立った:0

    わたしの式場は3種類ぐらいありました。
    コース料金が上がるほどお皿の数が増えるのですが、ゲストにたくさん食べる方があまりいなかったので多すぎてしまうと思い、真ん中ぐらいのコースを選びました。お肉だけランクアップしました。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    料理、こだわりたいですよね!
    私は2番目に高いコースで、八品でした。
    式場いわく、2番目のコースを一番売りたいらしいです。
    一番高いコースは、なかなか出ないとのこと。なんでも値上がりし、フォアグラを大量に仕入れるのは大変とも言っていました。
    試食できる日もあると思いますので、よくご検討され、良いお式にしてくださいね\(^o^)/

  • まりさん (35歳・女性)

    真ん中のコースに鯛茶漬け^^

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    mさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    8つもコースがあるんですか!それは選べない〜
    ただ、私達は、ゲストにお料理でたくさんおもてなししたかったので、真ん中のコース(確か18000円)に鯛茶漬け1500円をプラスしました。コースにはパンもあったし、みんなお腹いっぱいになったと喜んでくれました。
    2万円位なら、ゲストも必ず喜んでいただけるメニューになるのではないでしょうか^^
    2万をかなり超えたり、あまり頑張りすぎなくても良いとは思います!

  • milkさん (29歳・女性)

    16000円でした!

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    前菜、スープ、魚、肉、デザートビュッフェで1人16000円でした!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちょっと記憶が曖昧ですがフランス料理のコースで16500円ぐらいだったかと

    公開:2023/08/15

    役に立った:0

    ランクで言うと1番安いプランからワンランク上に上げて2番目の洋食プランにしました。フェアで美味しくて惹かれた料理は必ず入れたくて。1番高いプランでなくてもケーキもあるしゲストは満足していましたよ。素敵な式にしてくださいね

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    料理のコースも悩みますよね

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私は21000円のコースにしました。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    実際に食べてみて決めた

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしの式場はお金を払えばコース試食ができ、6コース中の真ん中程度のランクのものを実際に食べました。
    コースによって、安っぽくみえたりはありますのでとても勉強になりましたよ。
    私たちは、ウェルカムフード・ドリンクと、デザートビュッフェをつけたので、コースの値段は少し抑えました。
    食べたコースの中で、美味しかったもの、最低限結婚式に来て頂いているのだからと思えるコースを選びました。
    あとは相談すればお肉料理だけランクアップさせたりもできるそうです。
    ゲストに喜んでもらえるのが1番です。
    素敵な結婚式にしてください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    中間でした

    公開:2023/08/18

    役に立った:0

    安いコースから高いコースまでありましたが、
    中間の、17000円くらいのコースにしました。
    料理以外は節約してなんとかやりくりをしました。
    料理はあまり安いものだと、ゲストに失礼かと思ってこのようにしました。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    上から2番目のコースにしました。

    公開:2023/08/19

    役に立った:0

    質問拝見しました!

    私は上から2番目の17500円のコースにしました。
    デザートビュッフェもオプションでつけられたのですが、すでにデザートが充実していたのと、飲酒をされるゲストが多かったのでデザートビュッフェはつけませんでした。

    式場により金額とお料理のグレードに差はあると思いますが、メインを鶏肉ではなく牛肉など目に見えてわかるおもてなしは更にゲストが喜んでくださるのではないかと思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    料理にはこだわったので!

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    ドリンクを入れたら、23700円ぐらいのコースにしました。ただ、直前で緊急事態宣言が出されてしまい、アルコールの提供ができなくなってしまったので、ドリンク代が少しだけ安くなりました。かなり、料理に力を入れたと自分でも思っていますが、ゲストの方たちの「めちゃくちゃ美味しかったよー」という言葉で、この決断をして良かったなと思っています。素敵な式になりますように☆

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私は。。。

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    お料理悩みますよね…

    私はコーヒー・紅茶も入れて8品、17,800円のコースにしました。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドリンク代も含めて2万円

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    コース7品くらいとドリンク込みで2万円のものにしました!
    あまり安いものにしてゲストに満足してもらえないのが嫌だったので、内容と量を満足してくれるものにしましたよ^^

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    21000円のコースにしました

    公開:2023/08/25

    役に立った:0

    もしかしたら同じ系列の式場かもしれないです^^
    試食会で食べて、二人でこれは美味しいね!と思ったものを入れてもらい、
    ひとり21,000円のコースにしました。
    ゲストからも大変好評で、お料理にお金を惜しまなかったことにまったく後悔はありません。
    ただ、私のゲストと夫の親族がアルコールを飲まないゲストがほとんどだったため、ドリンクメニューはスタンダートなものにしました。(確かビール、ワイン、麦焼酎くらいで他はノンアルコールドリンク)
    一部のゲストから料理に合うドリンクが少なかったような意見があったようで少しもやもやした覚えがあります。
    ご参考になれば幸いです。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    下から二つ目のランクにしました

    公開:2023/08/29

    役に立った:0

    たくさんコースがあるのですね!
    わたしは下から二つ目のランクを選びました。15000円ほどしたと思います。
    一つ目だと最低限で、ひとつ上のランクだと量が多くて、高齢のゲストにはしんどいかも…となったからです。
    数は、ベーシックなコース料理だったので特段多くはなかったですよ。
    デザートはビュッフェにしたので、それぞれ食べたい分だけ食べていたと思います。
    試食会が開催されると思いますので、そこで決めるのが一番です!

  • YMKさん (40歳・女性)

    私は

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    品数は忘れましたが、たしか16000円のコースを選び、そこにお寿司ビュッフェを追加しました。
    そして4000円のフリードリンクをつけた感じです。
    料理がおいしい式場だったので、試食したときにその値段でも十分だと感じて選びましたが、果たしてどうだったのか…

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    料理はこだわり派です

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    親族婚方、料理で感謝を伝えるタイプだったのですが、赤字覚悟で料理のみだと35000円強のプランにしました。
    どれくらい料理に重きを置くかで選ぶかと思いますが、snsを見る限り、2万前後のプランが多いかなと思います。
    あとは、値段が安くても珍味が使われていてその珍味がメニューに載っていれば高見えするかもしれません。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    私の場合は値段のコースではなくて、単品で前菜から全て決められるような形でした。
    ランクアップすればそれだけ値段が上がる、というような、、、
    私はお肉はそのままのランクでも美味しかったので、お魚とパスタのメニューをランクアップしました。
    それで1人18,000円ぐらいだったかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。