結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

miiさん (30歳・女性)

公開:2023/08/07

転職中・妊娠

20件

役に立った:0

はじめまして。結婚1年目で、私が30歳旦那29歳の夫婦です。
私は正社員で働いていたのですが、急に不当解雇にあいました。納得はしていませんが、弁護士を雇ってまで争う気もなく今は専業主婦をしています。(子どもなし)旦那の収入は一人暮らしでも厳しいぐらいの収入しかなく、貯金も100万に満たないぐらいです。賃貸で借金といえば私の奨学金だけなの、年齢も年齢なのでこのまま妊活をしたいと思っています。しかし、2人が生活するのも苦しい状態でこのまま妊娠した場合1年は働かない…貯金を使ったとしても生活できないかも…と思うと正社員で働き1年は妊活しない選択をしないといけないのかなと
でも早く授かりたい気持ちも強くどうしても全てを諦める事ができません…
転職後すぐに妊娠した方はおられますか?
その際は退職しましたか?
この状況で妊娠しても生活できるのかが不安でストレスとなってます…

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    よく考えてから

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    今すぐ妊娠できたとしてその後の展望はしっかりお考えですか?しばらく専業主婦として子どもを育てていくのであれば特に問題はないと思います。こどもを産んだ後に働きたいというのはなかなかハードルが高くなりますよ。保育園も待機児童問題があります。待機児童ゼロと謳っていても実際家の近くの保育園はいっぱいで入れなくて家から遠いところに預けに行かないといけないということもあります。実家が近くでこどもを預けるのも問題ない!ということであれば何とかなるかもしれませんが、やはり産後の転職活動はかなりしんどいです。
    私ならですが、今求職活動をして産休育休制度がしっかりしている所、願わくば託児所も付属の会社があればより安心なのでそういう会社も視野に入れますね。
    妊娠出産に焦る気持ちはわかりますが、出来ればいいというものでもないと思います。こどもは何人欲しいのか、家を買う予定はあるのか、子育てを手伝ってもらえる人はいるのかなどいろんな側面から旦那さんと話し合っていつ仕事をするか決めた方がいいと思います。雇用形態によっては産休育休を貰えなかったりしますし、貰えたとしても復職するつもりならやはり周りから疎まれないように産休入り出来るのがベストだとは思いますよ。妊娠中ってナイーブになりますし、周りの評価も気になったりします。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならまず働きますね・・

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    昨年出産し、現在10ヶ月の息子を育てています。
    妊娠・出産を焦る気持ちは分かりますが、
    私は今、働きたくても働けない状況なので
    お金の大切さを痛感しています。

    仕事を探して、
    産休・育休がしっかり取れる会社で働いてからでも
    遅くはないと思いますよ。
    そうすれば、産後は働かなくても最大2年ほど?育休のお金ももらえますし。

    妊婦健診や出産費用も、国からの補助はありますが
    私の場合は100万円ほどかかりましたよ^^;
    (国から42万円の補助があるので、実費はもう少し安いですが)

    少しでも貯金してからの方が良いと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますが、私ならまずは就職すると思います

    公開:2023/08/08

    役に立った:1

    悩みますよね。
    私の友人の話にはなりますが、4月に入社して6月に妊娠発覚して産休育休を取得した子がいます!
    職場には迷惑をかけることもあると思いますが、入社して産休育休を取得できる条件を満たしていたら退職する必要はないと思います。
    私は結婚を機に退職して、求職活動中に妊娠したのでそのまま働かずに2年半専業主婦をしています。
    まだ今のところは働く予定はないのですが、求職活動中にお話をさせていただいたところでは「すぐに産休育休を取ったとしても、戻って来てくれてその後に働いてもらう期間の方が長いから‥」というように言われることあり、女性の働く環境に優しいなぁと感じるところも意外とある!と感じました。
    妊娠中は本当にストレスが大敵だと思います。
    お金のことがストレスになるとわかっておられるのであれば、それをまずは取り除いた方が良いと私個人は感じます。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貯金を使っても生活できないなら…

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    貯金を使っても生活できないのでしたら、まずは生活を優先すべきだとは思いますが…。
    妊活をしたからといって、すぐに授かるのかと言われるとそうではないと思います。
    夫婦共に子どもを作れる体なのか検査はされていますか。
    私も結婚を機に退職をし、新しい職場に就いたと同時に妊活を始めましたが一年授からず、結局病院で男性不妊が見つかりました。結局そのあと一年は検査と手術で時間を費やしました。
    私の場合は上記のような感じでしたが、検査をしても異常がないのに何年も授かれない方もいらっしゃいますよね…。
    何も心配がないのでしたら妊活を後回しにしてもいいかと思いますが、検査をしたことがなかったり年齢的にも心配なようでしたら妊活も進められるといいかなと思います。妊娠できる期間は限られているので…。

  • すーさん (30歳・女性)

    転職して育休をとる

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    私の友人は転職して少し働いてからしっかり産休育休をとってました。制度をよく確認してからまず働かれた方がいいと思います。生活できないかもと思われるぐらいの状態で出産するのは言い方は悪いですがお子さんがかわいそうです。検査に行く等今できることをしておいて生活が安定してからお子さんのことを考えられた方がいいですよ。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら働いて育休を貰う

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    生活が厳しい中での育児は大変だと思います。
    出産はかなりお金を使いますし。
    私は臨月に旦那の転勤が決まり退職して育休貰えずで無給の育児でした。相当焦りました。二馬力だったのが急に一馬力になり生活していけるのか。
    出産されてどのくらいで仕事に就くかは分かりませんが、、小さいお子さんがいるのでバリバリ働く事もできないと思いますし。
    とりあえず仕事して1年ぐらいで妊娠はありと思いますよ。それで産休、育休貰って育児した方がメンタルも安定します。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    現実的に

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    安心して生活したいのであれば、ある程度の流れが出来てからの方が良いかと思いました。

    色々な支援があるとはいえ、今のままでは負担が大きいように感じます。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    私だったらとりあえず就職して、当分働かなくても問題ないくらい貯金できたら妊活するかなと思いました。
    お金がないと生きていけないですし、赤ちゃんが産まれたらさらにお金がかかりますし…。お気持ちは少し分かりますが、お金のこと、再度夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パートとして働く道を選びました

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    わたしの場合不妊治療を続けたくてそれだと休む日が増えてしまうということで派遣社員を解雇になったので妊娠と違いご参考にならなければ申し訳ございません。

    1日でも早く授かりたい気持ちがわたしも強くてどうしても不妊治療を辞めるという選択肢が無かったのですが解雇された後は自分の治療のペースに合わせて働かせていただける職場を探して働くことにしました。

    治療に膨大なお金がかかるのと資格取得に向けて働かないという選択肢はわたしの中でなかったのでどうにかして働きたかったので時間にある程度融通が効くパートとして夫の扶養に入らず働いておりました。

    貯金のこともご心配かとは思われますがパートで働いて2年めになりますが貯金もできているのでそこまで生活が苦しくなるわけではないかなと思いました。

    ちょっと特殊な意見にはなりますが何かmiiさまのためになればと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    これからのことを考えると、
    パートなどもどうでしょうか?パートをして、少しずつ貯めていくのもいいかと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まず仕事を探します

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    私ならまず短時間でも仕事を探すと思います。
    貯金の少ない状態で子供を産むことに不安はありますし、今後の生活も考えると身軽に動けるうちに仕事をしようと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供の命や人生は重いですよ、優先順位間違えないで

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    お気持ちはわかります、女性はリミットがあるから焦りますよね。わたしは結婚式が終わり、1年すぎ。赤ちゃんが生まれたばかりですが子を育てるには本当に本当にお金もかかるし体調も不安定、メンタルも不安定になります。だからしっかり考えてある程度夫婦の貯金を貯めるべきです。。不当解雇は本当にショックだと思いますが再就職先を探して、働きながら節約し、半年後妊活開始しても遅くは無いのではないでしょうか。話し合って正しい答えが見つかると良いのですが頑張ってください

  • aaaさん (34歳・女性)

    出産した後だと仕事するのは難しいかと・・。

    公開:2023/08/12

    役に立った:0

    現実的に考えて、2人が生活するのも苦しい状態なのに、もう一人分の費用を支払う余裕がない中で子供を出産するのは難しいかと思います。いくら子供に住みやすい社会をといって国がいろいろ施策をしていても、子供を育てるためのおむつやミルクなどかなり年間でお金がかかります。私も1歳半の子供がおり、知人からお古をもらったり、中古のベビーカーを購入したりかなり節約しましたが、1年間でかかった費用は62万ぐらいです。大きくなればなるほどどんどんお金がかかります。

    また、妊娠した後に仕事に行きたいと思っても、預ける先の保育園は、就労していることが第一優先されています(私が住んでいる市は・・)。預ける先がなければ再就職先を探すことも難しいですし、そもそも時短で雇ってくれる会社がなかなかないです(かなり高度なスキルとかを持っていない限り・・)。

    妊活というのは確かに子供を作ることだけではありません。そもそも、子供を育てるためにどれぐらいのお金が必要なのか、そのためには出産後どのような生活をするのかなどその先の人生プランをちゃんと考えることも含みます。

    厳しい言葉になるかもしれませんが、2人が生活するのも苦しい状態ということは、子供を苦しい状態にすることになります。子供を産むことがゴールになってはいけないです。子供を産んだ後に一生この子を育て上げなければならない責任感が課せられます。

    なので、まずは妊活=子供を産むということではなく、子供を産むためにはどうしたら良いのか計画を冷静になって考えてみてはいかがでしょうか?私は30歳で転職して、31歳で妊活をし始めて、33歳で産みました。葉酸サプリを飲む、排卵しやすい日を調べる、ブライダルチェックを受けるなど、妊娠する前にもやることはたくさんあります。早く授かることよりも、子供をちゃんと育てられるためにはどうしたらよいかを、今一度考えてみてください。

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら働く

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    同い年です。
    年齢も年齢ですし悩みますよね。

    私ならこの場合一度働いてお金を貯めるかなと思います。
    今は不妊治療も発達し保険適用になったりどんどん進んでいますし、どちらかというとその後の生活の方が大事だと思うので一旦お金を貯めてから妊活に臨むのがいいかなと思います。
    育休手当などもらうにしても最低1年間は働かないと貰えないですし、今後の暮らし、子供に豊かな生活を与えてあげるためにも少しでも金銭的に余裕を作っておいた方がいいと個人的には思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら一年は働くかも

    公開:2023/08/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私ならその貯金では心配で、一年は働いてしまうかも。
    ご主人とよくお話合われたほうが良いと思いますよ!

  • YMKさん (40歳・女性)

    悩みますね

    公開:2023/08/21

    役に立った:0

    現在の収入状況を伺うと、このまま妊娠出産は大変かもしれませんね。もちろん早く授かりたい気持ちはよく分かります。妊娠は簡単なことではないですものね。
    でも子育てのことを考えると、ある程度貯金があることは必須かなと…
    もし私ならまずは就職するかなと思います。でも質問者様がどうしても早く授かりたいなら、妊娠するまでパートで収入を得る方法が良さそうに思います。
    うまく見つかるよう応援しています。

  • まりさん (36歳・女性)

    働き方を考える

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    miiさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    私も妊活中の身です、、、mii様はまだお若いから大丈夫^^!
    やっぱり、お金は大事です。なので、とりあえず転職してお金を貯めることを心がけてみるのはどうでしょう?
    その間に、妊娠したら、少し気まずいけれど、それはそれ、これはこれ、めでたい!
    ただ、一年未満だと育児給付金が貰えない懸念もありますね。。でも、まぁそれはしょうがないかなぁ、、、
    とりあえずいち早く働いて、少しでも貯めておく!!
    これに尽きるような気がします!
    頑張りましょう、お互いに!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    パートをしながら妊活

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    色んな意見があるとは思いますが・・・

    私ならパートをしながら妊活すると思います。
    と言うのも、仕事はその気になればいつでも働くことができると思うんです。
    ただ、妊娠できる期間というのは限られています。

    ほしいと思ってすぐに赤ちゃんがやってきてくれればいいですが、
    なかなかできないことだってあります。

    現に今不妊で悩んでいるので、どうしてもその視点で考えてしまう自分がいます。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならまずは就職します

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    転職して働いてからの方が貰える金額が断然違って、経済的負担も全然違うので、私なら働いてから妊活します。
    卵子の残っている数をクリニックで調べられるので、その数を調べてもらって妊活をどれくらい急いで始めるか決めるのでも良いと思います。
    自治体によっては不妊治療の検査の費用として負担もしてくれます。
    一年我慢すれば数百万価格が変わると思うので、自治体の不妊治療が必要となった場合の費用援助や、妊娠出産した場合にもらえるお金を調べて考えてみてもいいかもしれません。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    悩みますよね、、
    文章拝見しましたが、私なら正社員として雇ってくれ、産休育休の制度がしっかりしている会社に就職してから妊活を開始するかなと思いました。
    私は去年から不妊治療していますが、かなりお金がかかります。
    私は結婚を機に引っ越したので仕事を辞めていました。今は1馬力ですが、贅沢はできませんし、今後も不安です。
    なので在宅で出来る仕事を見つけて、今は家で在宅ワークをしています。稼ぎは少しですがないよりはマシかなと、、、
    もし妊活も並行していきたいのであれば、そういう選択肢もありますと言うのが伝えられれば嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。