結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽぴさん (28歳・女性)

公開:2023/08/07

夫との上手い付き合い方について

16件

役に立った:0

夫との付き合い方についてアドバイスいただきたく投稿します。
私達はまだ結婚して半年弱の新米夫婦ですが、夫とは今年でもう10年ほどの付き合いになります。
夫は少し感情のコントロールが苦手なようで、一度機嫌が悪くなると手が付けられません。
・仕事でイライラすることがある/体調が悪い中で仕事する…等があると機嫌が悪くなり、言動が荒くなる。
 ⇒でも仕事はできる&会社でも評価されているようなので恐らく仕事でそういう態度はしていない
・家で機嫌が悪くなるとドアを強く占めたり物の扱いが雑になる
・お腹が極度に空く/人込みに遭遇するとイライラして不機嫌になりやすくなる
・機嫌が悪くなるとめんどくさいが口癖になり話し合えなくなる
・何かを決めるとき(夕飯や服などなんでも)、なかなか決まらないとどうでもよくなる
 ⇒夕飯なら食べないor作っている途中に嫌なことがあるとすべて捨てる、服が決まらないと出かけること自体をやめる、みたいな感じです。

上記は一部ですが、地雷を踏まないよういつも気を付けながら生活しています。また、不機嫌な時に私の行動で気に食わないことがあると、自身が過去に同じことをしていたことを棚に上げて(理由をつけて)私を責めます。
自分が不機嫌になりつつあるのは自覚あるようなので、嫌な気持ちになりそうならorなったら、落ち着きたいから一人にさせて、これはやめてほしい、などせめて一言ほしいと伝えているもののなかなかうまくいかないのが現状です。

もちろん長い付き合いにはなるので夫の性格などはある程度熟知していましたし、他人同士が一緒に住むわけなのですから、生活の中で不満が出てくるのは当たり前だと理解しています。
でも、いざ生活を共にして、ドアを強く占める、物の扱いが乱暴、など目に見える形で現れたり話し合い自体ができなくなってしまうと、今後子供ができたら子供の前でもそういう態度をするのか、など将来のことが頭をよぎってしまいます。
冷静な時に話をしても軽い返事で済まされたり、結局一度不機嫌になると感情のコントロールが効かなくなるのでどうしたもんか…といったところです。

もちろん普段はそんなことないのです。多少子供っぽい言動はありますが、楽しく生活をしています。
まだ結婚して浅いので私自身の至らない部分も沢山あるとは思うのですが、客観的にぜひアドバイスいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さん、一人の時間はありますか?

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    きっと旦那さんはストレスが溜まり
    自分に余裕がないのだと思います。

    そういう時って、人は誰でも感情的になりますよね。
    心を開いている人には、余計に素を出します。

    仕事が忙しかったり、
    結婚の新生活にまだ慣れていなかったりと
    旦那さんも見えないところで無理をしているのかもしれません。

    私なら話し合いをする前に
    うまくストレス発散できるように仕向けます・・^^;

    趣味の時間や一人時間をあげて、
    様子を見てはいかがでしょうか?

    ちなみに子供が生まれたら、もっと余裕がなくなるので
    旦那さんの性格は更に悪化すると、覚悟した方が良いです。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は改善のお願いではなく冷静に思ったことを伝えました

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    難しいですね。
    奥様を信頼されているからそのような行動を取ることができると思うのですが、地雷を踏まないようにと気をつけて生活するのはこちらがストレスですよね‥
    私の夫も似たような部分があり、色々と直して欲しいとお願いしても逆ギレされたりでモヤモヤが募っていました。
    子供を産まれたことを機に「子供もそういうことしても良いの?」「感情をコントロールできないって0歳の子供と同じだね」「自分がやったことはそのうち自分に返ってくるから、自分がされて嬉しいことをした方が良いかも」「イラッとした時に物に当たるのはdvだとテレビで言ってたよ」と冷静に思ったことを真顔で伝えていたら、自分で気づいてくれたようで驚くほど改善されました!!
    でも自分がされたことは返って来ると言うのは本当で‥一緒に生活しているうちに以前は絶対にイラッとしなかったようなレベルのことで私がイラッとするようになっていて。夫に「前はこんなことでイラッとしなかったやん」と言われています。
    なので、ぽぴさんの懐の深さが失われないうちにご主人には改善してもらいたいと願います。
    参考にならないかもしれませんが、私の経験が少しでもお役に立てば幸いです。

  • すーさん (30歳・女性)

    放っておく

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    気をつけながら生活していると息もつまりますし、自分の機嫌ぐらい自分でとるべきだと思うので放っておいてはいかがでしょうか。私も夫の機嫌が悪い時は特に気にせず放っておいてます。嫌なことは嫌だと伝えてますし、子どもができたらこうしてほしいということも伝えていました。いろいろ気にしている時期もありましたがそんなにすぐに改善できるものでもないですし、こちらの要望を伝えておくだけで少しずつ変わってくれました。ぽぴさんが自分のことを大事に思うならこうしてほしいと伝えていくだけで少しずつでも変わってくれると思いますよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度冷静に

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    そういうのってお辛いですよね。
    旦那さんは自分の部屋はありますか?機嫌が悪い時は、とりあえずお互い1人になれる場所があるといいと思います。そういう部屋を作って、質問様が過度に気を遣わなくてもいい生活ができたらいいのですが…。

  • こすもさん (28歳・女性)

    そうっとしておく

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    大変ですね・・・!
    大人になってくると癖や習慣が簡単には治せないと思うので、私なら放っておくかな?と思いました。
    主人はお行儀が悪いところがあるのですが、子供も生まれたので、そうゆうとこと真似するよ。と感情を無にして指摘しています。
    そうすると、あ!まずい、まずい。となるのか慌てて直しています。
    実際にその場にならないと改善は難しいかもしれませんが、お子さんがお生まれになったら、変化する可能性もあるのかな?と思います!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました。

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    ひどいですが、これからそのような性格は直らない気がします、、。
    これからのことを考えると、伝えた方がいいかとおもいました。

  • junさん (33歳・女性)

    客観的に、ですが

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    旦那さんの行動、子供っぽいなと。大人なんだから感情コントロールしてほしいなと思ってしまいました。文章だけでこんなこと書いてしまってすみません。

    とはいえ、わたしもイライラして夫に八つ当たりしたり、夫も機嫌が悪い時に険悪な雰囲気になったりします。子供がいても変わりません。なのできっと旦那さんも変わらないとは思います。

    旦那さんの機嫌の悪くなる予兆は、質問者様もわかるものでしょうか。もしわかるなら、冷静な時に事前に伝えておいて、質問者様がそっと距離を置くほうが早いかもですね。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お疲れ様です、、

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    大変だと思いますが、そうなった時声もかけず、ほっておくのはどうでしょうか?

    大人は自分の機嫌は自分で取るものです。

    機嫌の悪いご主人を見てるのを辛い時は、ぽぴさんが別室に移動したり、少し距離をおいてぽぴさんのお心を守ってくださいね。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様子供っぽいですね、難しい

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    子供だと思うしかないですね、、辛いですが変わってくれるは期待しない方が。。難しいですよね。なるべくなだめて、立てて、褒めてあげるしかないですね。それでも機嫌が治らないなら1人にするしかないですね、、何とか付き合いが長いから乗り越えられると良いのですが応援しています

  • milkさん (29歳・女性)

    辛いですね…

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    お気持ちお察しします…
    辛いと思いますが、昔からずっとこの性格なら直すのは難しいのかなと思います。
    現状より酷くならないように見張りながら
    仕方ないですが一歩大人の立場に立って一緒にいるか、お互いに干渉せず少し距離を置いて生活するしかないのかなと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    放っておく

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    私は他人のイライラや不満を感じやすく、その状態が怖いので相手の機嫌を伺い、気分をなおしてほしいと思うタイプです。
    そうやって今まで生きてきましたが本当に疲れました。
    なので、もう放っておくのが1番なのかなと思いました。
    機嫌をなおしてほしいとこちらが頑張れば頑張るほどつかれてしまう気がします。
    うまくいきますように

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    彼のストレスを緩和してあげる

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    育った環境も違えば、性格も違う2人が家族になるのだから、
    色んな問題はでてきますよね。。。

    日々の忙しさに輪をかけて環境がかわったことによって、
    彼に少し余裕がなくなっているのかな?と思いました。

    他の方も書かれていますが、1人になる時間を作ってあげるとか、
    一緒に彼の好きそうなところにでかけてみるとか、
    たまには外食してみるとか。。。
    うまく彼のストレスを緩和してあげることができたら、少しは改善できるかもしれません。

    それにしても、一緒に生活している彼がそんな感じだと自分もイライラしてしまいますよね・・・。
    少しでも早く改善されることを祈っています。

  • まりさん (36歳・女性)

    旦那さんが直したいかどうか

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    ぽぴさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    分かります、どちらかと言ったら、私が旦那様のタイプというか、、、感情のコントロールが下手でした。今も以前よりは遥かに良いですが、安定しない時もあります笑
    きっとぽぴさまがとても穏やかで、心が広いんですね。だから旦那様もつい甘えて感情を出してしまうのだろうなと思います。
    私の場合は、旦那さんが結構放置してくれていました。あと、本当にやりすぎた時は、流石に一言言われて、私がものすごく反省する感じでした。
    私の場合ばかりで申し訳ないですが、私は直したかったので、とことん自分のそういう部分も受け入れて、大丈夫だよ、と言いながら全てを肯定する、嫌な時でも大丈夫、自分が悪くても大丈夫、と唱え続けて、少しずつ良くはなってきました。
    ただ、旦那様は男性なので、そういう風なのは無理ですよね。。
    ご自身が改善されたいという気持ちがあれば、必ずぽぴ様の協力のもと、良くなっていくと思います。
    一度、ぽぴ様も怒ったり、困ったり、悲しい態度をしまくっても良いかも?
    もしくは、冷静に旦那様の良くないところを伝えるとか。
    相手を想う心、自分を大事にする心、これが芽生えてくれば、必ず良くなると思うのです(><)
    少しずつ良くなることを願っております!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    睡眠はよく取れていますか?

    公開:2023/08/26

    役に立った:0

    睡眠が十分にとれていないとそうなりやすい傾向にあります。
    精神科医の樺沢先生がよくユーチューブでおっしゃっていて、私の夫が観て実践しているのですが、
    睡眠と朝散歩が良いとのことです。
    ストレス解消方法は人それぞれですが、何かお役に立てる情報があるかもしれませんので、
    二人で一度見ていただけるといいかもしれません。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配になりますよね

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    10年来の仲とのことで、おそらく質問者様を家族同然で質問者様にならなんでも気を許してしまう関係で、ちょっと気に食わないことがあるとその気持ちのままコントロールできなまま質問者にぶつけてしまうのかなと思いました。信頼関係があるからこそなのだと思いますが、子供ができるとなると、話は別ですよね。
    機嫌がいい時を、見計らって今後将来の自分たちの関わり方について振り返るできる機会が設けられると良いかもしれませんね。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    家が安心できる場所、奥さんを信頼しているからこそ、会社では出さない不機嫌さなどを出したり物に当たったりしてしまうのだとは思いますが、、毎日地雷を踏まないように気をつけて過ごすのはとても疲れますよね。
    私も彼の嫌なところや不満なところがあると、揉めている時に話すと感情が爆発していい話し合いにならないので、冷静なときに話していますが、、それも軽い返事なのですね、、
    それが原因で離婚などが頭をチラついたことはあるのでしょうか??
    もしあるなら正直にそれを話して、離婚まで頭をよぎるぐらい悩んでる、と話してみると、旦那様も事の深刻さ、重大さを理解して少しは真剣に話し合ってくれるかもしれません、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。