結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めーさん (25歳・女性)

公開:2023/08/06

将来の義両親との付き合い方に悩んでいます、、結婚を考え直すべきでしょうか、、

19件

役に立った:0

結婚予定の彼氏の家族との距離感に困っています。
彼氏の家族はみんな仲がよく、よく集まったりしています。なので、結婚したら交流が増えるのかなと思います。彼氏にも仲良くしてほしいと何度も言われるし、現段階でも彼氏の実家に何度も泊まらされています。
私の家族は仲がそんなによくないので、彼氏の家族に違和感を覚えます、、結婚したらこんな感じで馴れ馴れしくというか、距離を詰められるのかと思うと億劫です。

また、私の家族は彼氏とある程度距離を置いて、気を使って接すると思うのですが、彼氏は私の家族と実の息子のように仲良くしたいと思っているかもしれません、、

一応、彼氏の実家から遠く離れたところで住む予定なのですが、彼氏の家族との距離感が心配です。
同じような境遇で結婚された方からアドバイスや体験談を聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    彼がどこまで理解してくれるか

    公開:2023/08/06

    役に立った:2

    家族や親族との距離感は、家によって様々なので、戸惑う気持ち、お察しします。
    私の友人も、同じようなことで悩んでいたことがありました。
    友人の場合は、結婚後に旦那さんの妹がしょっちゅう泊まりに来たり、姑からしょっちゅうお茶に誘われたり、家庭内のことにも実家の家族が干渉してきたりなど、かなり癖が強かったです。
    結局、旦那さんも家族の味方で友人の気持ちは理解してくれず、その他の要因も重なり、離婚しました。
    ただ仲が良いだけで、色んな機会に誘われる程度なら良いかもしれませんが、ことあるごとに家族行事への参加が強制されたり、家に泊まりに来る、夫婦間のことに対して干渉してくるのであれば要注意だと思います。
    そして、適度な距離感を持って付き合いたいというあなたの気持ちを、まずは彼がどこまで理解してくれるかだと思います。
    家庭により、家族の距離感は様々であること、あなたが彼の家族と仲良くしたくない訳ではなく、自分の家族がそこまで仲良くないので距離感の近さに戸惑っていることを、ちゃんと理解し、尊重してくれるかどうかだと思います。
    そこを理解せず、あなたの家族とも必要以上に距離を詰めようとしたり、あなたの気持ちを尊重せずに実家との付き合いを必要以上に強制しそうなのであれば、結婚生活の弊害になる可能性があると思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    耐えられるかが重要になってくるかと思います

    公開:2023/08/06

    役に立った:2

    拝見させていただきました。
    わたしも全く同じ状況で義理の家族の距離感が近く、それがとても苦手で結婚して3年経つまでとても苦労して何度も夫と揉めました。
    その度にこの人と結婚しなければよかったと何度も何度も悩み、他の問題もあったので本気で離婚考えたこともありました。

    今はここには詳細には書けなくて申し訳ございませんが色々とあり義理の家族にも自分の胸の内を明かしたので落ち着いて?対応できている自分がいます。

    けど本当に義理の家族で引っかかる点があるのであれば結婚前にそのモヤモヤを彼氏さんにもし言えるのであればご相談されて晴らした方がよろしいのではないかと思いました。
    結婚して後悔してからでは遅いので…それに結婚するとさらに距離が近くなってしまうので。

    もし自分自身が耐えきれないのであればご結婚考えられても良いのではないかなとも思いました。

    わたしは義理の家族のことで地獄を見ましたがめーさんはご納得されて良い方向で事が進まれる事願っております。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏様にお気持ちを伝える

    公開:2023/08/07

    役に立った:2

    家族の距離感は家族によって様々ですよね。

    結婚後はより距離感が近くなるように思います。

    まずは彼氏様にお話をされて、めーさんのお気持ちをわかっていただくのが良いと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    様々な

    公開:2023/08/07

    役に立った:1

    ご家庭があります。

    戸惑われるのも無理はありません。

    お互いに話を共有する中で、どこまでなら良いかなど判断されてみてはいかがでしょうか。

    当たり前じゃない事の方が多いですのでね。

  • こすもさん (28歳・女性)

    先にきちんとお花した方が良いかと思います。

    公開:2023/08/07

    役に立った:1

    過干渉に悩む友人がおり、話を聞いていてとても辛そうです・・・(現在進行形)

    もっと結婚までに旦那さんに自分の意思を伝えて最初の関わり方に気をつけたら、よかったと言っていました。
    一回許してしまうと、良いと思うのかどんどん距離を詰めてくるようでした。

    結婚となると長い付き合いになるので、よくお話しておいた方が良いかもしれませんね。

  • すーさん (30歳・女性)

    彼に伝えておく

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    いろんな家庭があるのでそれぞれの家族との付き合い方は悩みますよね。家族のことはこれが当たり前と思っている部分が多く、家族以外の人がどう感じるかははっきり言われないと分からないと思います。素直に気持ちをお話してこうしていきたいと予め話しておいた方がいいですよ。話しても彼が理解しようとしてくれないのであれば考え直された方がいいかもしれませんが、できることをまずやってみてからの方がいいと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合ってみてください!

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    彼氏さんに、今の想いを伝えたことはありますか?

    きっと彼からしたら、自分の家族のことを言われると
    多少イラッとしてしまうかもしれませんので、
    言うタイミングと言葉選びは、とても重要になってくると思います。

    質問者様も不安要素を抱えて結婚するのは
    ストレスになってしまうので、
    しっかりお互いの気持ちを理解し合った方が良いですね。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは悩みますね

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    質問者様は、その悩みを彼氏さんに言ったことがありますか?今後結婚の予定なら、そのことをまず言ってみてはいかがでしょうか。
    他人同士が家族になるのですから、そういう価値観の違いとかは、今後よく見えて来ると思います。2人の折り合いをつけられるような話し合いができるといいですね!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを伝えてみて

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    仲の良い家族であれば、当たり前のように仲良くなるために会う機会だったり、交流を求めて来ると思います。
    それが苦痛なのであれば、素直な気持ちを彼に相談するのが大切かと思います。

    得意不得意もありますし、育ってきた環境の違いもあるので無理強いをするご家族であれば結婚後のお付き合いや継続していくのも難しいのかなぁーっと思います。

    まずは、お気持ちを伝えて彼の反応をみてから決めるのも良いかと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    当たり前の基準は違うので

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    彼さんに相談して、どこまで理解してくれるかですよね。お互い当たり前と思っていることが違うのは当然ですが、質問者様の気持ちと彼さんの気持ち、双方が納得できる落とし所を見つけることができれば大丈夫かと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました。

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    様々なご家庭がありますので、びっくりすることもたくさんあると思います。

    お互いに話し合って、違いを認め合えるところは認めてみてはどうでしょうか?
    どこまで許せるかは大事かと思います。

    無理だと感じたら身を引くのも大事かと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観のすりあわせ

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    まずめーさんのお気持ち彼にお伝えしてはどうですか?
    自分の家族ではこういった事がなく、めーさんもめーさんのご家族もゆっくり慣れていきたいという事を彼だけにお伝えするのが良いと思います。

    それぞれの家庭がありますので難しいと思いますが、だからこそ正直に伝えるのも必要だと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    事前にお互いの考えを話すべきかと・・。

    公開:2023/08/12

    役に立った:0

    それぞれ家庭の距離感というものがあるので、今一度話し合ってみたほうが良いと思います。私はむしろ彼の立場のように家族がとても仲良くて結婚した後もよく実家に泊まっています。夫はむしろ実家には関わりたくないタイプです。

    もともと結婚前に夫とはその話もしていて、私は家族と仲良くしたいから自分の実家には帰ることを許してほしいけど、夫はそういうの嫌いだと分かっているから、一人で帰るということを伝えて、結婚後は特に問題なく進んでいます。

    結婚後にその感覚がお互いに異なると大変なので、一度話し合ってお互いにどういう関りかたをするか決めておいた方が良いかと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    離れて暮らすなら…

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    そんなに心配はいらないかなと思います。
    さすがにそれぞれの家庭で生活があるわけですし、
    世間的に一般的なお盆やお正月などに帰省することくらいはあるかもしれませんが、それ以外で関わると言っても距離があればなかなか現実的に難しいのではないかなと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    彼に相談してみる

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    育った環境のちがう2人が一緒になるわけですから、
    戸惑うこともあると思います。

    お互いある程度の歩み寄りは必要だと思いますが、
    一度彼に家族との距離感のことを相談してみてみてはいかがでしょうか?

  • まりさん (36歳・女性)

    お互いの理解が必要。しっかり話し合いましょう

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    めーさんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    なるほどなるほど、、、身に染みます。
    お互いの育った環境が異なると、結構大変ですよね。
    旦那様はめーさん様にきっとご家族と仲良くしてほしいと思ってらのでしょうけれど、めーさんからしたら、勿論仲良くしてくださるのはありがたいけれど、とても気を遣う時間ですよね(・・;)
    幸い、義理のご実家から距離があるところに住むようなので、良かったです。
    ただ、必ず彼としっかり話し合った方が良いです。
    そして、話し合う時は、彼の家庭を否定するのではなく、『仲良くしてくれるのは有り難い』『でも、自分の家庭はそういうのがなかったから、得意ではない』『どうしても気を遣ってしまうから、頻度が多いと疲れてしまうかも』等、少しは頑張るという姿勢は見せた方が良いかと思います。
    やっぱり、結婚なので、もうやってらっしゃる通り、少しの努力は必要になります。ただ、あまり踏み込みされすぎてしまうのは、本当に辛いと思うので、彼の家庭を敬いつつ、ご自身の気持ちを伝えられたら良いなぁ、、と感じます!
    頑張って!お互いがお互いを大事にできますように^^

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人に理解を求めて

    公開:2023/08/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝見いたしました。
    家族との付き合い方、距離感というのは本当それぞれなので、無理に合わせる必要はないと思います。
    ただ、良好な関係を維持することはとても大切ですので、まずはご主人を味方につけて自分の居心地のいい状態はこんな感じということを理解してもらえるとよいのではないでしょうか。
    程よい距離感が見つかることを祈っています。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分次第かも

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    義理のご家族が距離感が近いのですね。
    私も距離感が近すぎるのは苦手なのですが、物理的距離が離れるのであれば、だいぶ楽になるのではないかと思います。遠いので、仕事が忙しくまたの機会にさせてくださいなど断れるような気もします。
    ただ、もし子どもができた場合となりますが、距離感が近い家族の方が子供の面倒をみてくれて楽になるだろうなぁと将来的に思ったりはします。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に

    公開:2023/09/27

    役に立った:0

    彼に一度今のお気持ちを話してみるのがいいかと思います。
    彼が全く理解できない!!というのであれば、それはそれで考えものでしょうし、彼がうまく家族に伝えていい距離感に変わっていくかもしれませんし、、
    彼の対応次第なのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。