結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

盛り塩さん (29歳・女性)

公開:2023/07/27

遠方ゲストが多い場合のお車代の負担について

19件

役に立った:0

年末に挙式予定です。
60名程度の式でゲストの約半数が遠方のため、お車代を交通費往復+宿泊費全額負担するのは現実的ではなく(プランナーさんにも逆に気を遣われるので勧めないと言われました)、概ね交通費片道切り上げ+宿泊費の3万円相当(旦那や私の親はそこまで出す必要があるのかと疑問に思っているようですが)とし、うち1万円分は宿泊手配という形で現物(?)支給にするか全て現金支給か各自選んでいただくのはどうかと考えています。
現時点で先方には宿泊希望の場合宿を手配できるという旨のみ伝えており、交通費については特に触れていません。

しかし、某知恵袋等で相談したところ「交通費全額出せないなら最初の声掛けの時点で謝罪の上出席を打診すべき、後出しは非常識」「まず全額出せないのに何故式をするのか」「招待の意味知ってる?遠方から呼びつけて自腹で祝いに来てもらって当然など勘違い甚だしい」等々あまりに辛辣な言われようで…さらに別のsnsで取ったアンケートでも、交通費・宿泊費ともに全額負担したという回答が過半数を占めました。プランナーさんに全額は必要ないと言われたことについても、そりゃその分浮いたお金を式場に落として欲しいからそう言うだろうとの厳しい意見が多数寄せられ…もちろんあのような場にはわざと相手を不快にさせるような回答をして面白がっている層も一定数いるだろうし、アンケートについても全額負担したという優越感(?)のある方々ほど投票率が高い傾向にあるかもしれませんし、そもそも全額負担した方々は遠方ゲストが数名だけだった可能性もあるしで一概に参考にはならないと思うのですが、もはや何を信じていいのか分からなくなってきました。

纏まらない文章ですみません、いずれにせよ全額負担は厳しいので上記の金額が上限になってしまうと思うのですが、問題はそれをどう先方に伝えるかです。
片道+宿代分くらい出すつもりだけど宿手配と現金どっちがいい?と軽い感じで訊いていいのか、最初に全額出ない旨を伝えていなかったのを謝罪し改めて出欠を検討いただくべきなのか…先方が交通費全額出て当然と思っていたなら前者だとは?となるでしょうが、逆にそう思っていなければ後者のような言い方は嫌味っぽくなる気もしますし…。

私も旦那も結婚式への参列経験がないため何も参考にできず困っています…どなたかアドバイスいただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • たっくんさん (38歳・男性)

    自分がゲストの立場なら!

    公開:2023/07/27

    役に立った:2

    宿泊か現金か選ばせてもらえるとありがたいです。自分は九州の上の方で挙式を挙げたのですが、九州の下の方から来るゲストにも東京から来るゲストにも、一律一万円+宿泊を渡しました。自分も県外に呼ばれたことがありますが、お足元代はもらえたらラッキーぐらいの感覚なので、あまり心配されなくても大丈夫だと思います!でも、一言、全部はまかなえなくてごめんねとあると、ますます好感がもってもらえるでしょうね。素敵な式になりますように☆

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    軽い感じで聞いて良いと思います!

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    私はフランクにどっちが良いか聞いてもらえたら助かるなと思いました。

    また、私個人の意見ですが、、そもそもお祝いしたい気持ちで行きますのでお車代や宿代を出してくれないなら行かない!なんて思いませんので、そうにお気遣いいただけるだけでもありがたいと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    お相手との関係性にもよりますが、聞けるのであれば事前に行われると良いかと思います。

    あとは、お祝いする立場でありながら、そういった配慮を受けると嬉しいと感じます。

    ちなみに、今までの経験上、そこまで出された方はいませんでしたよ。

  • すーさん (30歳・女性)

    軽い感じで

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    お車代はあれば嬉しい程度のものなのでそこまで気にされなくて大丈夫ですよ。これまで出席してきた式で交通費片道分(+宿泊費)以上だったことはないですし、自分の式でもそれだけしかお渡ししてないです。また、事前にお車代の話があったのは一度だけです。交通費全額出せないけどそれでもよければ出席してほしいという感じで言われました。ゲストの方はお祝いしに来てくれるので交通費について謝罪する必要はないと思います。新郎新婦側になると悩んでしまうのは本当によく分かりますが、ゲストは気にしていないので軽い感じで伝えてみてください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お心遣い

    公開:2023/07/27

    役に立った:1

    質問者様のお心遣い、素敵だと思います。
    私も遠方よりたくさん人を呼びましたが、
    お祝儀を無しにして、宿泊費と交通費はゲストにご負担いただいてしまいました。事前に相談していただき、何案か提案して、選んでもらいました。ま
    なので、ゲストに聞いてみていいと思います。辛辣なコメントは気にしなくていいと思いますよ…。

  • まりさん (35歳・女性)

    人によって伝え方を考えて^^

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    盛り塩さま
    こんにちは、お悩み拝見致しました!
    交通費と宿泊費全額はなかなか厳しいですよね(^◇^;)
    私の友人は、はじめからあまり出せないことを伝える子もいましたし、lineで細かく詳細を伝えてくれる子、事前連絡はなく当日に支給する子、様々でした^^
    なんか、実際お車代等が多くても少なくても、最終的には結婚式ってこんなもんだし、まぁいっか!となっていたので、、、あんまり気にしすぎることもないかもしれません。
    ただ、もし事前にlineで選択できるのなら、やっぱり有難いかもしれませんね^^
    あと、上司の方には、しっかり伝え方を考えた方が良いかもです。呼ばれているのかは、分かりませんが。
    いずれにせよ、やっぱりゲストの立場になって、より良くしてあげると、それだけ気持ちも伝わり、関係性がより良くなるのではないでしょうか^^
    応援しております!

  • milkさん (29歳・女性)

    そこまで考えられて偉いです!

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    インターネット上で色々な意見を見てしまうと心が揺らいで悩みますよね。

    そこまで気を使ってゲストのことを考えているだけでも十分すごいと思います。
    私ならこの場合は、
    交通費と宿泊費少しずつ負担するていだと色々計算もややこしくよく分からなくなりそうなので、
    宿泊費全額、もしくは交通費全額負担のどちらかはっきり分かりやすくするかなと思います。
    その方がゲストにも伝わりやすいですし、誠意を見せられるかなと思います。
    すごく色々な人の意見気にされているようですが、
    気にしすぎなくて大丈夫ですよ!
    良い結婚式になりますように!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片道分のお車代だけで充分です!

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    ネット上でなかなか厳しい意見をご覧になられたのですね><
    ただ、基本的には片道分のお車代の負担だけで充分かと思います。
    私もこれまで遠方の挙式に何度か参列しましたが、皆さんそうでしたし、それ以上の何かを貰ったことはありません。
    私の結婚式の時も、遠方からご列席される方には片道分の交通費をお車代としてお渡ししました。

    もし片道分だけでは気が引けるのなら、片道分プラスαくらいの金額でお渡ししたら良いかと思いますが、宿泊費まで負担するのは頑張りすぎかと思います。
    私がゲストの立場なら、申し訳ない気持ちになってしまいます。

    心から祝福してくれる方達が集まる結婚式の場ですから、お車代の金額でどうこう思う方はいないのが普通ですよ!
    あまり負担になりすぎないようにしてください^^

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私の県外参列の経験ですと、交通費半額プラス宿泊全額のパターンばかりで、それ以外のおもてなしは受けたことはありません。
    宿泊3万とありましたが、それほど高額でなくても、式場の提携ホテルがあり、割引がきくかと思いますので、ぜひプランナーに聞いてみてくださいね。

  • こすもさん (28歳・女性)

    選択肢があるのは親切だと思いますよ!

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    元プランナーですが、一般的には日帰りできる場所なら交通費の片道相当、宿泊を伴うなら宿泊費か交通費どちらかをお車代としてお渡しするのが一般的です。

    なので、上記一般的なルールに当てはめると質問者様はとても手厚く親切にゲストをお迎えしようとしていると思いますよ!!
    選択肢があることで、ゲストも自分たちの良きようにできると思いますし、お考えの案で良いと思います!

    結婚式には明確なルールがなくて難しいですよね。
    素敵なご結婚式となりますように!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    軽く聞いて改めて出欠をとる形でいいと思います

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    とても丁寧な配慮で素敵だと思います!
    わたしは元々お車代は出たらラッキーという気持ちで参列しているので(今のところ新幹線の距離のお式ではお車代はいただいていますが…)、もし片道+宿泊代でもうれしいですよ。
    事前に教えてくれるならそれを元に計画も立てられるので、なおさらありがたいです。
    お車代について触れ、宿手配と現金どちらがいいか、もし出席が難しければ教えてほしいと軽くフランクに聞く漢字でいいと思います。
    改まりすぎるとゲストの方々も恐縮してしまうと思うので…。
    無事解決されますよう願っています!

  • junさん (33歳・女性)

    そんなにいただいたことがないのですが

    公開:2023/07/30

    役に立った:0

    自分がゲストなら軽く聞いてくれれば選べていいかなとは思いますが、お車代をいただくために出席しているわけではありませんので、気にしないと思います。そりゃいただけたら助かりますが、ゲストの皆さんも新郎新婦のお二人の幸せな姿を見たいと思って参加なのではないでしょうか。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代だけでも充分だと思うので

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    そんな心無いネットの意見は見ない方がいいです。気にしないでください。
    逆の立場で考えると、お車代がなくたって大切な友人の結婚式です!喜んで参加しますよ!

    個人的には片道分の交通費だけで十分だと思いますので、もし追加で宿泊費まで足そうと思っているならとても優しい配慮です。
    質問の回答ですが、友人であれば軽い口調で問題ないと思います。また、人によっては交通費と宿泊費がなければ参加しないという方もいるかもしれませんが、その場合は今回は残念だったと気にしなくていいと思います。

    とてもゲストのことを思った素敵な配慮だと思いますので自信を持ってくださいね。
    素敵な結婚式になりますように。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交通費か宿泊費のどちらかでいいと思います

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    知恵袋の回答も少し極端な気がします…
    ご友人であれば、交通費半額か宿泊費かのどちらかでいいのではないでしょうか。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストには丁寧にお伝えしたら大丈夫だと思います(^^)

    公開:2023/08/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    お心遣いが素晴らしいと思います。
    私は余程でない限りお車代は片道分の負担で良いのではないかと思うのですが、ゲストとして参加する時にお車代の提供方法を選ばせていただけるのであればとても嬉しいですし助かります。
    新郎新婦が交通費を全額負担するとは思っておられないと思うのですが‥
    全額出ないことを伝え再度出欠を考え、出席の場合お車代の提供方法を選んでいただきたいということを丁寧な文章や言葉で伝えられたら誠意は十分伝わりますしそれで気分を害するということはないと思いますよ(^^)
    少なくとも私は「そこまで丁寧にありがとう」と思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いて良いと思います!

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    正直に、聞いて良いと思いますよ^^
    自分なら現金が良い!と答えたいので・・

    今まで遠いところでの式に参列した際は
    交通費のみで、宿泊代は自分で払いましたよ。
    私はそれが普通と思っていたので
    正解はないと思います!!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片道負担

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます

    私なら片道負担と気持ち程度の宿泊代で、距離にもよりますが2-3万程度かなと思いました。
    またお車代負担の話等はお相手は遠慮してしまうと思うので私は触れない方がベターかなと。。
    宿泊地手配に関しては、みんなそれぞれ前後の予定もあると思うので、やはり現金が嬉しいのかなと思います。
    ご祝儀の額を上回るとゲストとしては気を使います。
    楽しい結婚式になりますように

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お相手にもよりますが、とてもいい気配りだと思います!
    ですが、そこまでしなくてもいいかな?と思います!!
    そこまでしている方は経験上いませんでした!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/09/20

    役に立った:0

    私は地元から遠方に住んでおり、招待してもらったら常に飛行機に乗らなければならない距離にいます。
    今はまだみんな地元にいる人が多いので、いま呼ばれる式は、新郎新婦からすれば交通費を渡しているのは私ぐらいか、あと数人ぐらいのレベルだったと思います。
    ですがいつも御車代は交通費全額どころか半額にも足りない金額です、、、いただけるだけありがたいので文句は言えませんが、、なので私は御車代がなくてもいいと思える人の式だけ参列しています。

    なぜ半数が遠方になるのかの理由にもよると思いますが、、あえて離れた土地で挙げているのなら負担を大きくするべきかと思いますが、仕方なくとか2人の間とかそういう理由なら、ご両親のいうように私もそんなに負担する必要があるのかな??と思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。