結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (25歳・女性)

公開:2023/07/19

式場に不安を感じています

30件

役に立った:0

式まで後4ヶ月と迫ってきたのですが、本当にここであげていいのか、私はここでやりたいのか悩んでいます。
当初は彼も私も本当に気に入って予約したのですが、実際に打ち合わせや試食会などが始まると料理がウェディングフェアの時に食べさせてもらったものよりも見た目が悪く感じてしまい、これに2万円くらい出すのか…と思っています。
他の式場がいいなぁと感じてしまう私がいて悩んでいます。
ご意見や体験談など教えていただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大満足の式場で

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私ならウェイティングフェアの時と料理の見た目が違うことを式場の方にお伝えして、同じクオリティの料理にしていただきたいことをお伝えします。
    出来ないことはないと思うのですが、出来ないと言われた場合は式場変更もありだと思います。

    一生に一度の結婚式なら、したいと思う所でしたいことをするのが良いです。mさんと新郎様が大満足できる式場で結婚式を挙げてくださいね!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    候補があるならば

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    私も1件目の結婚式場を予約したあともっと良いとこ見つけたので1件目にキャンセル料を払いました。
    現時点でキャンセル可能か詳しく聞いてみるべきだと思います。金額面など。
    あと4ヶ月しかないので現実的ではなさそうならばそこで諦めるしかないと思います。
    日程自体を大幅に変えれるのであればまだ結婚式場探しもゆっくりできるのかなと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の体験ですが料理にはこだわってよかったなと思ってます

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきました。

    わたしの体験ですが打ち合わせや試食会の時に実際のコースを食べさせてもらい本当にこだわっているのが分かり、実際の式の時の料理と見た目も変わる事なく写真通りのクオリティの物を出してもらえたのでよかったなと思っております。
    実際に式にしてくれた友人からも料理が今までの結婚式に行った中で一番美味しかったと言ってもらえたので料理にはこだわってよかったなと心の底から思いました。

    自分が頼んだコースも2万円くらいしましたがそれくらい出すなら確かに良いクオリティの物を出してもらいたいですよね…
    もし言えるようでしたらプランナーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

    あと4ヶ月ですとキャンセル料などもかかって来てしまうと思うので言えることは言ってすっきりされた方がよろしいのではないかなと思いました。
    ですが一生に一度の大切な式なのでもしその式場ではなく他の式場の方が良いなと思うようであればご自身の納得の行く式場で挙げられた方が後味は悪くないのかなとも思いました。

  • milkさん (29歳・女性)

    まだギリギリ間に合う!

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。お気持ちとてもよく分かります。
    キャンセル料など金銭的に余裕があるのなら、別会場を検討してもいいと思います!
    ただ準備期間が4ヶ月だと結構大変なのでそこのスピード感を乗り越えられる自信があるなら早めに動いてお気に入りの会場を見つけるのがいいと思います(^ ^)

  • Mさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    やはり自分が望む結婚式をできる会場がいいですよね。
    実際に打ち合わせや試食会が始まらないとわからなかったことばかりで、こればっかりはしょうがなかったのかなと割り切っています。
    ドレスも提携が一店舗しかなく、着たいドレスがないため試着でドキドキやワクワクが全くありません。
    新しい式場も検討してみたいと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    私も後から迷いが出てきました

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    お料理、二万円もだったらモヤモヤしますよね。
    まずはプランナーさんに相談してみるのがいいかなと思います。試食の時のお写真はありませんか?それを見せつつ、この盛り付けが好みで、こういうイメージなのでちょっと違うとお伝えしてみてもいいかと。それでも無理なら納得いく回答がほしいですね。

    お式まで4ヶ月ですと、キャンセル料もそれなりに必要でしょうし、他の式場が空いているとも限りません。いまの式場で満足いくお式をする方向で考える方がいい気がします。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    まず、プランナーさんに意見を伝えて、気持ち的に楽になれるようにしてみてはいかがでしょうか。

    良いところも見えてくるかもしれませんし、逆もあるかもしれません。

    その上で、判断される材料にされてみて下さい。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    納得のいく式場で

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私も契約後に、式場に対して不満があったことで、2度も式場をキャンセルした経験があります笑
    キャンセル料は痛手ですが、やはり満足できる式場でないと後悔すると思っての決断でした。
    また式場をキャンセルする前に別の式場に見学に行き、見積もりを出してもらってから「実は…」と他の式場で契約している旨を伝えるとキャンセル料分を見積もりから引いてもらえる場合が多いです。そのため実質キャンセル料はかからず別の式場に変更することが可能です。
    何か不満に感じることが少しでもあるなら、その不安を無くすために行動された方がいいかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに確認

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    フェアの時より料理が残念に感じたことを伝え、どうにかならないかプランナーさんに確認します。
    もしかしたらその日は研修生が盛り付けたのかもしれないし、、、!!!

    確認しても不信感が残るようでしたら、まだ招待状を出していなければなんとでもなると思います。

    素敵な結婚式になりますように

  • まりさん (35歳・女性)

    正直に伝えてみては?

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    mさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    分かります、えっ!って思うことがあると、不安になります。
    お食事はとっても大事だと思いますので、フェアの時より少しクオリティが違く思える気がする、と伝えてみては?それで、式場側がどのような反応をされるかも、判断の一つとして良いかと思います。
    ひとつひとつ、懸念点を解決して、妥協できる点、出来ない点、トータルで判断してみても良いかと思います。
    そして、完璧な会場はほぼ無いと思う事も大事です。料理に関しては、妥協しない方が良いかと思いますが、どの会場も、何かしら不安なところは出てくるとは思いますので、よく考えてみてください!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他に気になる式場さんはありますか?

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    質問拝見いたしました!
    そろそろ招待状の準備をしたりおいそがしくなってくる頃かと思います。

    ちなみに他に気になる式場はありますか?
    また、今の式場のキャンセル料はどのくらいになるのか、契約時の書類に書いてあると思いますので確認をした上で検討をしてみるのも良いかもしれません。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに相談して解決できると良いですが、、、

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    一生に一度なのですっきりした気持ちで式に臨みたいですよね!
    プランナーさんは相談しやすい方でしょうか?
    まずは不安や不満をプランナーさんに相談してみて解決できると1番良いと思いますが、それが難しければ他の式場を検討されても良いと思います!
    悔いのない素敵な結婚式になることを祈っております!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは現式場に不安な点と不満な点を伝えるのが良いかと思います

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    4か月前ということでしたらまだ変更しても間に合います。
    ただ変更に伴ってキャンセル料もかかりますし、あわただしくなることは間違いないと思います。

    ひとまずご相談者様が不安に思っている点、不満な点をプランナーさんに伝えてはいかがでしょうか。
    そのうえで、式場の変更を視野に入れていることを。
    それで式場側の対応に満足できないようであれば、式場の変更を申し出るのがいいかと思います。
    もしかしたらキャンセル料の金額を少し減らせる交渉材料になるかもしれませんし。。

    納得のいく会場でお式を挙げられることを祈っています。
    頑張ってください!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはご相談を

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    まずはプランナーさんに思っていることをお伝えして、改善できないか相談してみた方がいいと思います。
    その際の対応によって、今後の方針をかえてもいいかと思いました。
    なにより4ヶ月前から新しい式場を探し直すこと、ドレスや招待状の準備と並行しつつプランニングを決定させていくこと、とても慌ただしくなると思います。
    (もちろん結婚式の日取りを変更するなら探しやすいと思いますが)
    でも、もちろんご自身で納得できる結婚式が行えた方がいいので、まずは相談しどうしても駄目そうなら新しい式場も視野に入れるのがいいのかなと思いました。
    せっかくの結婚式です、ぜひ楽しんでください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の式場

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    他の職事は回っているのでしょうか?
    回ってみて他が良ければそちらに変えても良いかと思います!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    納得のいくの式場で

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    お料理はおもてなしする上でとても大切なものの一つですよね。
    参列者にとっても楽しみにしているものの一つでもあります。

    お料理の予算をしっかり充てているにも関わらず、満足のいく内容でなければ不満が出ますよね。
    まずは、ウェディングフェアーで感じたお料理と試食会での違いを質問して見るのはいかがでしょうか?あまりにも違うようであれば、式場を変更するのも悪くありません。

    ご希望のお日にちが押さえられるかは分かりませんが、納得のいく式場でされた方が後々悔いも残りません。
    招待客の規模にもよりますが4ヶ月あれば十分準備は間に合います。
    ご自身達でできる準備は会場関係なく出来たりもしますしね♪

  • Mさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2023/07/21

    役に立った:0

    やはり4ヶ月あればまだ式場変更は可能ですよね。
    お料理以外にも不安になることが多く、楽しみな気持ちがなくなってきてしまいました。
    新しい式場の候補は何軒かあるのでそこを回ってみて考えようかと思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    料理は大切!

    公開:2023/07/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!個人的な考えですが、料理はゲストの一番の楽しみであると言っても過言ではないと思っているので、ぜひともこだわっていただきたいなと思います。キャンセル料などが発生しないか、少額で済むのであれば、ぜひとも、納得のいく式場に変えた方が良い気がします。やった後に後悔では遅いですからね!素敵な式になりますように☆

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安はまずプランナーさんや式場に相談しましょ

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    料理がフェアと違いが感じるのはちゃんと言った方が結婚式終わってから悔いは残らないのではないかと思います、、ほかの式場に今から変えるには時間が無いように感じます、、フェアの際選ぶほど気に入る式場だったはずなのでそこを大切に伝えて、式当日も同じクオリティにしたい旨しっかり伝えて良い結婚式にしてくださいね

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そうですね…

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    実は私も、一回式場を変えています。
    質問者様と同じ理由です。
    そして、他の式場に行ってドンピシャなところがあったので変えました。結果、変えて良かったと思っています。人生で一回きりなので、後悔のない選択を。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないでほしいです

    公開:2023/07/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    料理以外にも、色々あると思いますが。。
    料理って大事です。
    ゲストの記憶に残るし、他の式に呼ばれた時、あの式の料理は美味しかったと、いつまでも話題にのぼると思います。
    私も料理は良いものを出したいと思い、シェフにワガママを言いましたが、その気持ちに応えたいと、言ってもらってよかったと仰っていました。
    プランナーやシェフと一度話し合うことをオススメしますし、他に候補の式場があれば、まだ間に合うと思います!!

  • YMKさん (40歳・女性)

    他としっかり比較しながら

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    ウエディングフェアは、契約をとるために良いものを見せるでしょうね(^-^;)
    追記の方も読ませていただき、他の式場も見に行ってみるとのことでしたので、良い式場が見つかるよう応援しています。
    ですが同じことを繰り返さないためにも、今の式場で料理のランクを上げた時の値段と内容をしっかり聞いておき、別の式場の同じ値段のものと比べてみると良いですね。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    とてもよくわかります!

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    とてもよくわかります!
    私もmさんと同じで、式場見学に行ったときに食べさせていただいたお料理が気にって
    そこの会場に決めたのに、おそらく同レベルのお料理にしようと思うと
    一番高いランクにしないといけないような感じで・・・

    私は他の式場もこんな感じなのかなー?と思ったり、
    キャンセル料のことなども考え、その式場で式をあげました。
    お料理は一番高いランクにはしませんでしたが、そこそこのお値段までランクアップしました。

    残り4か月とのことですので、これから式場を変更となるとかなりバタバタしてしまいそうですし、
    プランナーさんとお料理の部分をもう少しどうにかならないか相談されてはいかがでしょうか?

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    間に合うなら

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    やはり、納得のいく式場がいいとは思います。

    ただ、式が近くなりやっぱり向こうのほうが、、と迷う現象は私も経験しました。ぜひ旦那様にもご意見を頂いたほうが、いいかと、、

    もし、別に候補があったり、日程が間に合うようであれば再検討してもいいかと思います。

  • るるんさん (43歳・女性)

    ドレスが決まっていないなら

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    まだドレスがお決まりではないのですよね?それなら他の式場を探した方がいいと思います。
    すでに提携店を見て気に入った物がないのに、あと4か月で気に入る物が出てくると思えないですし、ドレスが決まらないと髪型やブーケも決められないですよね。ドレスはこの時期、決まっていて欲しい頃だと思います。
    それにあと4か月しかないのに、予約が取れても多くて2回ではないでしょうか?提携が1店のところは予約も取りにくいので・・・。

    私なら挙式日をずらしてでも変更の方向で考えます。
    後悔のないようにされてくださいね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何もかも完璧に満足できる場所は少ない

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    ただ、どの式場にも多少のデメリットは存在するかと思います。
    気に入って決められた会場なのであれば、その理由があるはずです。そこを思い出してみましょう。

    一度悪いように見えると、全てがそのように見えてくる傾向があります。
    心がワクワクする部分を見つけ出していきましょう^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    100%の会場に出会うのは難しい

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    あと4か月だとなかなか変更するのも難しいですよね…。
    100%理想通りの式場に出会うのは滅多にないと思いますよ。
    わたしもいくつか不満点はありましたがいろいろ目は瞑りました。笑

    その式場を気に入ったところをもう一度数えてみるのはどうでしょうか。
    そのうえで、今気になっているところを出してみて、どうすればよくなるのか考えてみるのもひとつの手だと思います。
    お料理はこだわりたいところですが、何が見栄えを悪くしているのか、味はどうしていまいちと感じてしまうのか明確にして、どうすれば改善できるかプランナーさんに相談されるのもいいと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    フェアで食べたものは選べないのでしょうか?

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ブライダルフェアでは聞ききれないこと、打ち合わせが始まると、あれ?ってこともありますよね。
    契約されている式場へ不安な点や理想を伝えて叶えてもらえるのか、冷静に判断されてはいかがでしょうか?
    一度不安を感じると他のことも気になると思いますが、一旦リセットして平たい気持ちで判断することが大切です。

    万が一会場を変える場合、キャンセルをして他を契約するのでその分費用も多く必要となるので、よくご夫婦でお話ししてみるといいと思います!!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないように!

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    後悔しないためにも、
    他の式場を見ることをおすすめします。
    (キャンセル料がかかったとしても)

    一生に一度の結婚式なので
    自分が本当に気に入った場所で行うべきです^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    値上がりはします

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    フェアと実際のコースが異なっていたのですね。
    私の場合は料理はオプションで豪華にしました。
    もし、ご不満な点が料理だけならオプションを利用して納得のいくものに変えてもいいかもしれません。
    ただ、もし満足いかないのなら招待状を出す前に早めにもう一度フェアを回って実際のコースの見た目と価格を聞きながら回るのもいいかもしれません。
    会場ごとに何かしらマイナス部分はあるはずなのでそれをどこまで許容できるかによるかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。