結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くるくるさん (28歳・女性)

公開:2023/07/01

結婚後はゆっくり?

26件

役に立った:1

はじめまして。

先月入籍した新米花嫁です。

結婚を機に退職し地元から離れて、近々相手の住む土地へ引越しをします。
といってもその土地ではなかなか就職先がないため、もう少し都市寄りに再度引っ越しをする予定です。

周りからは結婚して引越しするのだからしばらくはゆっくりして、その後の生活を考えなよと言われています。

質問ですがそう言われたら、どの位の期間を考えますか?

結婚式を12月に挙げる予定なので、自分としては秋口には次の引越し先を探して早めに移転、転居先でパートを始めて来年4月には正社員として働きたいと考えています(資格職なので選ばなければ働けると思います)。

引越し先が見つからず年明けまで近々引越しする土地にいることを考えると、数少ない中からパートを探す?
そもそも、そんなこと出来るのか?

働けなかったらその間の生活費は?と不安が尽きません(生活費は夫と折半するつもりでした)。

元々ケチな性格ですが結婚にあたり、今まで動かした事のない大きな額が動き、貯金が減って不安に思っている事もあるのだと思います。

正直、これから始まる新生活は楽しみよりも不安の方が倍くらい大きいです。
結婚がストレスにもなり得ることを、まだ同居もしていない身で実感しています。

話が逸れてしまいましたが、この夏〜冬の過ごし方をどうすべきか悩んでいますので、皆様ならどの位の時間を取るか教えてください。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいことをする

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    くるくるさんの考えられている、期間で良いと思います。働きたい時は働いて、ゆっくりしたくなったらゆっくりするのが良いです。

    私も旦那様の地元に引っ越しをしたので、結婚後の仕事をどうするか悩みました。周りからは仕事を辞めてゆっくりすることも勧められましたが、仕事を辞めることが不安だったため、通勤時間はかかりますが、今も働いています。

    不安がいっぱいになるより、くるくるさんのやりたいようにされるのが良いと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    不安が大きいなら

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    金銭的な不安が大きいのであれば私ならすぐ働きます。新生活に不安を覚えているのであれば仕事をする方がいろいろと考えすぎないで済むと思います。
    働き口が見つからなければどうしようもないので、見つかるまではとりあえずゆっくりしておきます。
    周りの意見というよりもご自身がどうされたいかが大事だと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後のライフプランによりますが

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚は動きが大きいことが多くて悩みますよね。

    金銭的な不安が大きいと思うので、まずはご自分と旦那様の貯金額や今後かかる費用(結婚式や転居)と、1ヶ月の生活にかかる費用を計算してみてはいかかでしょうか。
    貯金額と旦那様の給料でしばらく賄えるのであれば、アルバイト等でしばらく繋ぎながら生活を立て直すことに専念してもいいかと思います。

    ご自身の性格や生活歴によると思いますが、新しい土地での新生活自体や、家事にストレスがかかる可能性があります。
    また、結婚式の準備は思っているより大変です。
    特に式の3ヶ月前からがピークで忙しいため、引っ越しや転職との同時進行はかなりストレスになるかな、とも思いました。
    そのあたりに不安がなければ、結婚式終了前からの動き出しでも問題ないのかなと思いました。

    あと、今後で考えておく必要があることとしては、妊娠・出産です。
    会社によって勤務形態や入社後どのくらいたっていれば産休がとれるか等(半年以上勤務していないと産休は取れない、など)が違うため、子供が早く欲しい場合はそのあたりも考えておく必要があるかなと思いました。

    新しい生活は不安も多いと思いますが、楽しいこともたくさんありますよ!
    ぜひ、楽しんで生活されてください!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    自分のやりたいように!不安なく

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    結婚後はゆっくり?とは言われても、、、

    人生は 質問者様のものです 不安があるのであれば ご自身の選択で動くべきだと思います。

    もしご自身がで少しゆっくりしたいと思うのであれば そこまで不安にならずそのままの生活を続ければいいと思いますし

    結婚を機に 新規一転一気に動き出すのもいいと思います。 まずは自分に正直に ライフプランを考えてみてはいかがでしょうか。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パートを探す

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    私も正社員で働いておりましたが、旦那の転勤で辞めることになり、また臨月だったので、すぐに働くこともできず、結局2年主婦しておりました。現在も第二子を授かっておりまだ2年ぐらい働けなくなりそうです。
    一馬力で生活できるか不安でしたが、やはり生活水準を下げてやっていくしかないので、、どうにかなります。
    お子さんがいるならゆっくり探すでもよいと思いますが一人ならゆっくりしても時間を持て余すだけだと思います。資格があるのであればすぐパートも見つかると思います。
    都心部に近い場所で本格的に正社員を見つけてもよいかと。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら結婚式までに都市部への引っ越しを終わらせたいです

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    私も入籍→退職→夫の元へ引っ越し→再度引っ越し→結婚式というスケジュールを経験しました。入籍〜結婚式まで半年です。
    私も結婚後は少しゆっくりして今後の働き方を考えようと思っていたのですが、遠方へ嫁いだので友達もおらずゆっくりと言うよりも本当に暇な日々でした。
    ゆっくりできて嬉しいという気持ちは3日くらいで終わりましたが、仕事をしていないので引っ越しの面倒な手続きは落ち着いてゆったりとできました(^^)

    私がくるくるさんの立場だったら、1回目の引っ越し後にすぐにでも都市部への引っ越し先を探して結婚式までに都市部へ引っ越したいです!
    職場を変えることが私自身は負担に感じるのでパートで仕事は探さずに、結婚式後(年明けくらい)から正社員で働けるところを探して働くと思います。

  • くるくるさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    皆様の仰るとおり、自分がどうしたいかが一番大切だと思います。

    結婚式の準備と転職後の仕事を両立出来るほど器用ではなく、ましてや車の免許取りたての状態で引越しをするので、車社会の中で移動手段は電車かバスという悲しい状況です。

    子どものことも年齢も三十路手前なので長く待てる訳でもありませんが、今は自分に余裕がなさすぎてそこまで頭が回りません。
    でも希望した時の選択肢を増やすためにも早く仕事を始めなくてはと思います。

    質問当初の意図からは外れてしまいますが、何も変わらない夫が羨ましくちょっとイラッと思ってしまう事もあります。

    でも、皆さん乗り越えてきたのだから私も頑張ります。
    真剣に悩んでいるのですが周りに相談しても幸せな悩みだねと言われることもあり、はじめて心のうちを話せた気がします。

    回答ありがとうございました。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ立場であれば働こうかと思いました

    公開:2023/07/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきました。

    もし同じ立場で12月に結婚式を控えているのであれば引っ越し後1ヶ月くらいは環境に慣れるために何もせずゆっくりしてその後パートかバイトで働こうかなと思いました。

    もし失業保険がもらえるのであればもらいながら規定の範囲内で早めにバイトをしようかなと思いました。

    わたしの場合ですがずっと正社員で結婚前働いてましたが、まさかの結婚して半年後に夫が転勤で遠くの地に飛ばされてわたしもついて行かなければならなくなり泣く泣く正社員を辞めました。
    専業主婦で家にずっといられる性格でないのとお金を夫に頼りたくないのですぐ仕事探して失業保険がもらえる範囲内で働いてましたがそのようにしててとてもよかったなと思いました。

    少しでもご参考になればと思いました。
    とても素敵な結婚式になられること願っております。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/07/03

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    とても堅実に考えておられると感じます。

    ゆっくりするのも良いですが、自分の性格に合わせて色々と情報を探してみてはいかがでしょうか。

    その方が選択肢が増えると考えます。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    拝見しました。

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    期間もなくゆっくりするのは不安ですね。
    旦那様に考えを伝えて、
    期間を決めてゆっくりしてはどうでしょうか、
    そうすると色々プランを立てれると思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身が一番納得できる形を

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    結婚後の過ごし方や働き方は、その人の状況によっても変わるので、周りの意見に流される必要は全くないです!
    早く働いて安心したいのならそうしたら良いと思いますよ^^

    ただ、必要以上に不安になることはないです!
    まだお若いですし、お子さんもいないようであれば、貯金がほとんどなくても問題はないです。
    働くことさえ出来れば生きていけますから大丈夫です。

    私も結婚前は同じように不安なことが色々とありましたが、結婚してみると、その不安も夫と半分こに出来るので、心が軽くなりました。
    なんでも自分でどうにかしなきゃ、と思ってしまうと、先の不安に押しつぶされそうになりますよね。
    夫婦はお互いに協力しあって生きて行くものなので、むしろ結婚が安心材料になると思います。

    あまり気負いせずに、ご自身の気持ちに正直に生きてみてはいかがでしょうか?

  • junさん (33歳・女性)

    すぐ働きたいです。

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    わたしも生活費とか気になってしまうタイプなので...
    地域に慣れてからというお考えもわかるのですが、仕事してからでも慣れることはできると思うので、それより先に仕事を探し始めたいです。

    お子さんをお考えでしたら、産前に正社員になっておけば産休育休もできるし復帰も保育園に入れやすくなるかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2、3ヶ月ゆっくりする

    公開:2023/07/05

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私なら2、3ヶ月ゆっくりするかなと。
    今まで仕事を頑張った分の休憩です。
    私も貯金があっても不安になるタイプです。
    結婚当初は出費も多いので、たとえ周りに比べて貯金が多くても不安になっていましたし、妊娠した今また不安になっています笑

    きっとこういう性格なんだなーと思います^_^
    働いた方が気持ちが落ち着くようでしたら、一度就職するのもいいかもしれませんね。
    もし合わない職場であれば無理して続けなくていいと思います。

    お互い考えすぎないように頑張りましょう!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    パートナー様と話し合いを!

    公開:2023/07/06

    役に立った:0

    結婚式お金かかりますよね!自分もなかなかの額になったので、質問者様の不安な気持ち分かります。ただ、今後夫婦となっていくのですから、今後のお仕事のことなども含めて、今の不安な気持ちも含めて、パートナー様に相談して良いと思います。話し合いなくして、夫婦は成り立たないと思っていますので。素敵な未来が訪れますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    来春に向けて動く

    公開:2023/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご結婚式の準備をしつつ、お仕事をするのって皆さんとても大変そうなので、(元プランナーです)なので、個人的には来春に向けて一旦お仕事はせず、就職活動に向けた準備や結婚式の準備を、満喫してみては⁇と思いました!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね・・

    公開:2023/07/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    金銭感覚だったり、仕事の働き方は
    人それぞれの価値観なので答えはないと思います。

    ただ、金銭面がどうしても不安なのであれば
    すぐにでも働く先を探した方が良いと思います。

    結婚後も生活費を折半って、
    だいぶ難しいと思いますよ。

    結婚して、子供ができて、働けなくなって・・等
    色々な問題が出てきます。

    私の場合ですが、
    同棲の時は生活は折半でしたが、
    結婚を機に生活費は全て夫
    私の給料は貯蓄に回すやり方に変更したら
    とてもうまくいきました。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    安心材料になるなら働きます

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    周りの方がおっしゃる「ゆっくりしたら」というのは
    寿退社する人への一種の決まり文句のようなものな気がします。

    その後のいつから仕事を始めるかはご自身で自由に決めていいことですよ。
    資格職で求人が多くあるとのことですし、また休んでいる間のお金面のことを心配されるのであれば
    ご自身のタイミングで早めに仕事に復帰していいと思います。

    楽しい新生活になるといいですね!
    環境の変化は意外と負担になりますので体調にはお気をつけて。

  • milkさん (29歳・女性)

    周りの言うことは気にしない

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    知らない土地への引越し、仕事探し、生活環境の変化、不安ですよね。
    不安なら周りの言うことは気にせずにくるくるさんが自分で思う通りにしたらいいと思います!
    特にゆっくりしたいと言う気持ちがないのであればすぐにでも就活を始めてもいいと思いますしね。
    人それぞれ感覚が違うので参考にはならないかもしれませんが、私なら少しはのんびり田舎暮らしもしてみたいなぁと思うので3ヶ月くらいはのんびりして、パートは短期で見つかれば!
    もし見つからなければ3ヶ月だけ専業主婦!
    とかさせてもらうかもしれないです!
    もちろん生活費折半だとなかなか厳しいのでそこは夫に相談してその間だけ割合を変えてもらったり全額負担してもらうなど交渉します。
    結婚して旦那さんの地元にわざわざ越してきているわけですから、交渉の余地はあるんじゃないかな?と思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    新しい土地での新生活スタート、不安ですよね。
    私なら、土地に慣れるために働くかなぁと思います。
    家にいてゆっくりしても、お金が貯まるわけじゃないし、情報が得られるわけでもないし、、
    お二人でどうしたいか話し合われることも大切だと思います!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    くるくるさんの人生です

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    まわりの意見も大切ですが、今回の件に関しては
    くるくるさんのしたいように、引っ越したい時期に引っ越せばいいんじゃないのかな?と思います。

    みなさん心配してアドバイスしてくださっているとは思いますが、
    くるくるさんの中で不安が大きくなってしまってはもともこもありません。

    あくまでもくるくるさんの人生なので、人生設計は彼と話し合いながらすすめていってください♪

  • まりさん (35歳・女性)

    自分の性格に合わせて

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    くるくるさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    私も不安症なので、とても気持ちはわかります!
    私だったらおそらくパートでも派遣でも、自宅でお小遣い稼ぎでも、やれる範囲ですぐやります笑。アンケートモニターとか、商品モニターとから意外と楽しいです^^
    ただ、今大事なことは、ストレスを溜めないこと。
    本当に不安になるお気持ちわかります。だからこそ、考えすぎないで、ストレスを溜めない。身体を壊したらだめなので。
    多分、なんとかなります。本当に。
    まずは、生活の地盤をしっかり作って、少しずつ働いてみてください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    私だったらパートではなく、最初から正社員で探します。
    金銭的不安が大きいとのことだったので、正社員で探してみてはいかがでしょうか?いろいろと不安ですよね。

  • くるくるさん (28歳・女性)

    質問者です2

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    皆さま、回答ありがとうございます。
    こんなにも多くの方から意見をいただけるなんて思わず本当にびっくりしています。

    結論から申しますと、これまでの会社(往復通勤時間は5時間⁉︎)で月数回バイト+失業手当をもらいつつ、年内は今の土地でバイトを探し年明けを目処に正社員になれるよう仕事を探すことにしました。

    同居開始10日にして体調を崩し、肩肘張りすぎていたのかもと思わざるを得ない体験でした。
    新しいことを始めるよりも、通勤時間は長くとも慣れた環境で(実家にも帰りやすい)自分が出来る範囲での努力をしようと思いました。

    とはいえ夫の貯金額が年齢にしては少ないため今後に関しては不安であり、生活費やお金の使い方(現実的に使えるお金、月の貯金額、飲み会代はどこから?など)に関して今度話し合いをする事にしました。

    ちなみにお小遣い制は嫌と言われ、なぜ貯金が少ないのか納得したところです。苦笑
    夫には長年のひとり暮らし経験があり、いきなりやり方を変えることは難しいと思いますので長いスパンでやっていけたらなぁと思っています。


    1つ解決したら次の悩みがまた巡ってくるのだと思いますが、悩みながらも頑張っていこうと思います。

    また思うところがありましたらご意見いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金銭面不安なら働くのもあり

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    色々先の事考えると悩み尽きないですしマイナスにつながりますよね、、金銭的に引越しも2回?するのであればお金もかかるし結婚式も、、今のうちが働くチャンスでもありますよね。パートでも仕事選ばなければどこの土地でも見つかる気がします。ゆっくりしても良いと思いますが働けるうちに無理ない程度に働いても良いと思います。新生活に向けて頑張ってくださいね

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    2回引越しをされる予定ということでしょうか??
    読んでふと疑問に思ったのは、もう少し都市寄りに引っ越しをする予定なのに、なぜ1回旦那様の土地への引越しを挟むのでしょうか??
    仕事を見つけられる都市寄りに1度で引越しを終わらせてしまうことはできないのでしょうか??

    話は逸れてしまいましたが、私も本当にケチな性格なので、損したくない!得したい精神がすごいです、、なのでお気持ちとってもわかります!

    私も仕事を辞めて遠方に引っ越してきましたが、1年間は専業主婦をしてゆっくりさせてもらいました。なにをしようかなーなんの仕事をしようかなーとゆっくりした時間を過ごせました。
    慣れない家事や全くしたことのなかった料理も時間な余裕のあるおかげで夫とぶつかることもなくこなせました。
    なので、周りのどれぐらい、とかは気にせずに、ご自身がゆっくりしたいのなら少しゆっくりして、一刻も早く働きたいのなら引越しのことと同時に転職活動もして、、とか今後の夫婦お二人のライフプランに合わせて動いたらいいのかなぁと思いました。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならゆっくり過ごします

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    結婚は大きな額が動くし新生活も始まるしでストレスが大きいですよね。
    今は結婚式準備でもバタバタして余計だと思います。
    私の場合ですが、結婚式準備に力を入れていた関係で仕事の忙しさと両立ができず体調を崩しました(無料のダイエットになりましたが...)結婚式に近づけば近づくほど考えなければいけないことが思いの外増えていきます。私は事前に準備を多めにしていたりある程度把握していたほうだと思っていましたがそれでも回りませんでした。そんな中で正社員の新しい環境というのはやはり心配なので、パートでつなぐのがやはりいいかと思います。資格職なら尚更です。
    お金の心配もありますが、健康な体ありきかとも思います。
    どれに重きを置くかにもよるかと思いますが、どうか無理なさらないでください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。