結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (25歳・女性)

公開:2023/06/30

スイーツビュッフェとコースのデザートに関して

25件

役に立った:1

彼の要望でコースのデザートとは別に、スイーツビュッフェをつける予定です。

しかし、コースのデザートを無しにしてその分値引きをしてもらえるのかと思いましたが、それはできないと言われてしまいました。

そうするとコースのデザートもかなり量があるのでビュッフェを食べられる人は少ないのでは?と思ってしまいました。

ビュッフェを付けるにもかかわらず、コースのデザートを無しにできないところは多いのでしょうか?
もう一度交渉をするか、ビュッフェを無しにするか悩んでいます。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度ダメ元で交渉されてみてはいかがでしょうか

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    わたしの挙げた式場でもスイーツビュッフェあったのでわたしもビュッフェがいいなと思ったのですが、
    コースの値段のままのコースのデザートにするかコースのデザート無しでプラス料金のかかるビュッフェにするかの2択しかなくどちらかにするしか選択肢はありませんでした。

    結果美味しそうで見た目も良くコースのデザートの方が安価でしたのでそちらにしました。

    もし悩まれているようでどうしてもビュッフェにされたいようであればもう一度ダメ元で交渉されてみてはいかがでしょうか?
    せっかくの結婚式で後悔されないよう良い方向に向かわれること願っております。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度交渉を!!

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます⭐︎

    もう一度だけ交渉を頑張ってみてはいかがでしょうか?
    スイーツビュッフェすてきですよね!!
    友人の結婚式で頂き楽しかったのを覚えています!

    ただ、元々のデザート+ビュッフェ ですと、食べきれない方がいらっしゃったりしてたくさん残ってしまうのも悲しいと思いますので、値引き対応が難しくともデザートビュッフェはマストにするのであれば、コースのデザートは無しが無難なのかな?と思いました。

    なんとか交渉成立しますよう願っております!

  • milkさん (29歳・女性)

    交渉するか、別手段を考える

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    ゲスト目線で考えれば、スイーツビュッフェのほうが魅力的だと思うので、私なら交渉してみます!

    コースのデザート皿はなくして、
    その分デザートビュッフェの内容を少し豪華にしてもらう
    それが無理なら料金は変わらなくてもいいから
    コースのデザート皿をなくして、
    通常のデザートビュッフェをする
    にするかなぁと思います!

  • こすもさん (28歳・女性)

    あまり聞いたことがないです

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    コース料理についているデザート分を値引きしてもらい、デザートビュッフェを付けるというのはあまり聞いたことがないです、

    元ウエディングプランナーですが、あくまでもプラスαという位置付けなので、コースで設定されているものから値引きをというのはそもそも言われたことがなかったです。。。。

    確かにそう感じる人もいるのかも?と思いましたが、あまり強く交渉に出過ぎるのも良くないと思うので、お願いするようなスタンスでご相談されてみてはいかがでしょうか?

  • Mさん (25歳・女性)

    補足です。

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    スイーツビュッフェはもちろん追加料金を払っております。
    コースのデザートの代わりにスイーツビュッフェを無料でつけろ!と言っているわけではないです。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    ゲストの年齢層はどうでしょうか?
    10代、20代のゲストが多いなら、ビュッフェもありだと思います。
    でも、二時間ちょいの披露宴で、コース料理の中でビュッフェに席を立って取りにいく時間はあまりないと思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    デザートビュッフェ良かったですよ!

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    交渉の余地があるのならば、交渉するに越したことはないですが、個人的には、デザートあって、ビュッフェもあったら、ゲスト目線としては、めちゃくちゃ嬉しいです!なので、自分たちが料理にこだわりたいなど、気持ちがあるのならばダブルでいっても全然良いと思いますよ!素敵な式になりますように☆

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    デザートプレートかデザートビュッフェか選べるのが一般的かと

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます(^^)
    私自身はデザートビュッフェのオプションを検討していないため、自身の経験ではありませんが、これまでゲストとして参加した披露宴では、コースのデザートプレートかデザートビュッフェのいずれかでした。
    ご相談者様が心配なさるように、せっかくビュッフェスタイルにしてもたくさん余ってしまうようだと寂しいものです。 もう一度交渉してみて良いと思いますよ!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    ダメ元で交渉してみる

    公開:2023/07/01

    役に立った:0

    わたしなら、もう一度ダメ元で交渉してみます。

    わたしが挙げた式場は、コースのデザートがなく、ビュッフェでした。
    お食事とは違う部屋にうつってお茶を楽しむ時間だったんですが、もうみんなコーヒーを飲むくらいであまり食べていなかったようです。
    とはいえ、コロナ禍で個包装のお菓子が置いてあったそうで、みんなに持って帰るよう勧めていました。笑
    コースのボリュームがしっかりあるようなら、デザートのボリュームもコントロールしたいですよね。
    うまく交渉が行くよう願っています

  • すーさん (30歳・女性)

    ビュッフェありの方が

    公開:2023/07/01

    役に立った:0

    ゲストとして出席するならビュッフェがある方が嬉しいです。私達もビュッフェつけましたが好評だったのでやって良かったですよ。コースのデザート+ビュッフェの時もありました。
    ボリュームが気になるようでしたら、デザート分の値引きは難しいと思うので料金は変わらないとしてもコースのデザートをなしにできないかもう一度交渉されてみた方がいいと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/07/01

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    ビュッフェは魅力的かと思います。

    他の「ビュッフェ付プラン」など、何かあるか聞くのは良いと考えます。

    ただ、式場によって契約内容が違うので「無理」には出来ないとは考えます。

  • Mさん (25歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2023/07/01

    役に立った:0

    結局、私たちが見積もりに入れていたコースでデザートをスイーツビュッフェに変えられるようです。。
    打ち合わせの時にはそのような案内はなく、コース+ビュッフェの値段で入れられていました。
    私が問い合わせをしたら、初回打ち合わせの後にそのキャンペーンが決まったそうです。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間的に余裕があればスイーツビュッフェは良いと思います(^^)

    公開:2023/07/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    コースのデザート+ビュッフェとなると確かに量が多く感じますよね。
    私はスイーツビュッフェを2回経験してどちらもそれぞれ良かったのですが、どちらもプールサイドやガーデンなどの場所に移動しての催しだったので特にその雰囲気が良かったなぁ!という印象があります。
    ビュッフェがあった結婚式はどちらも余興がなかったので、比較的余裕のあるタイムスケジュールでした。もし他の演出などであまり時間が取れないようであればビュッフェなしの方が落ち着いていて良いと思います。

    ビュッフェをする場合‥
    コースのデザートをなしにできないようであれば、コースのデザートもビュッフェの方に並べて頂くことはできないのでしょうか?
    そうすれば、ビュッフェのデザートの種類も増えますし、お皿1枚1枚盛り付けるよりも大皿で提供できる方が厨房の負担も軽くなるのでは?と思いました。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    ぜひ、交渉を!

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    是非一度交渉して見ることをおすすめします。

    私も デザートビュッフェのある結婚式に何度か 招待されたことがありますが 、その際は 運ばれてくるのはアイスクリーム。
    選べる ビュッフェは 焼き菓子やケーキ ゼリー など 工夫を凝らしていました。

    もしかしたら 交渉次第で内容を変えるなど 工夫してもらえるかもしれません。
    まずは何より交渉を頑張ってみてください。

    より良い結婚式になることを願っています。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度交渉します

    公開:2023/07/03

    役に立った:0

    私ならもう一度交渉します。

    デザートビュッフェは嬉しいですね。

    追記も読ませていただきました。

    mさんのご希望が叶ってよかったですね!

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    もう一度交渉してみましょう!
    それでもダメであれば、ビュッフェはなしで
    いいかと思います、、
    ゆっくり食べるのでみなさんお腹いっぱいになるかと思います、、笑

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交渉でどうにかどうにかなるものではないかと…

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    スイーツビュッフェの案も素敵ですよね^^
    ただ、他の式場の決まりは関係なく、mさんが挙げる式場で出来ないと言われているものは出来ないと思います。
    結婚式の決め事には、交渉でどうにかなるものとそうでないものがありますが、これは出来ない部類のはずです。

    また、これまで多くの結婚式に参列してきた側からの意見からすると、スイーツビュッフェはなくて良いなと思う事ばかりでした^^;
    色々と食べてきましたが、コースのデザートの方が圧倒的に質が良くて美味しいです。
    ビュッフェスタイルにすると、予算の都合からどうしても質が落ちます。特別美味しいケーキは出てこないのが普通です。

    ゲストを満足させられるのは、普通のコースのデザートだと思います!

  • junさん (33歳・女性)

    もう一度交渉します

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    ゲストでデザートビュッフェの披露宴に出席したことがあります。たくさんのデザート、テンション上がります!

    でも質問者様がおっしゃるように、お腹いっぱいで結局あまりいただけませんでした。コース料理も、一皿に乗っている量はそんなに多くないのにおなかいっぱいですし、ウェディングケーキも配られましたので。式場としてどうしてもデザートをなくして値引きができないシステムなのかもですが、もう一度交渉だけはしてみたいなと思います。もしくは、デザートいらないのでその値段分をお肉のランクアップなどにしてもらうとか、、、無理かもですが。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ビュッフェなしにしました

    公開:2023/07/05

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私もデザートはコース内メニューなので、それに加えてデザートブュッフェを追加する形になると言われました。お金の問題ではなく、デザートブュッフェをやめた理由があります。

    コースでお腹いっぱい
    デザートに加えてウェディングケーキもある
    フォトラウンドでゲストが不在にする可能性がある
    また一年前でコロナが少し気になった

    ただデザートブュッフェは目玉になると思いますので、追加されるようでしたら、交渉あるのみです!頑張ってください^_^

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交渉してみてください!

    公開:2023/07/10

    役に立った:0

    交渉してみて、ダメなら違う方法を考えて見てください。
    ちなみに私もビュッフェをつけたかったのですが、
    コースのデザートが多い(値引きもできない)という理由で
    ビュッフェは無しにしましたよ^^

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    あまり聞いたことがない・・・

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    コースについているデザートは、そこまでがコースで、
    デザートビュッフェはあくまでもプラスαでつけるイメージです。

    確かにあまり食べられないかもしれませんが、
    どうしてもデザートビュッフェをつけたいのであれば、
    挙式と披露宴の間の待ち時間に食べて頂くなどはできないのでしょうか?

    以前ゲストとして参加した結婚式で、そーゆーのがありました。

  • まりさん (35歳・女性)

    多いのは楽しいかも

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    m様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    確かに、コースのデザートをなくして、ビュッフェを付けれたらとっても嬉しいですよね^^
    でも、確かにコースのデザートをはずして、ビュッフェを付けてるのは見たことがないかもしれません(^◇^;)
    私としては、コースのデザートがあっても、デザートビュッフェはめちゃくちゃテンション上がりまさか^^全部食べられなくても、たくさん食べれる!ってのが良いですよね。
    ゲストの満足度は上がるかと思います。
    プラスαのビュッフェは、あくまでも主催者側の金銭面は除外視の、ゲストの満足度を上げるサービスだと思っています。金銭面を懸念してしまうのなら、ビュッフェはやらないのが賢明かと思います。コースのお料理でも、満足感はとてもあると思うので^^

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるほど…

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    式場によっていろいろルールがあるのですね。
    私もデザートとビュッフェどちらも付けました。+料金になりましたが、ゲストもそちらの方が喜ぶかなと思い…。ちなみにビュッフェだけというのは私の式場ではできなかったですが、再度交渉してみてはいかがでしょうか?

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    私はコースのデザート代わりにビュッフェで、しかも契約特典で無料にしてくれていました。
    ビュッフェを頼むんだから、コースのデザート分引いて欲しいですよね、、、
    普通はそうしてくれるのかなと私も思ってしまいました。
    もう一度ダメ元で交渉してみてもいいのかなぁと思います!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人によっては多いかも?

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    コースのデザートを無くすことができないんですね...
    ビュッフェタイプとなると男性の方やご高齢の方が手に取りにくいかと思うのでそういう意味では、コースのデザートがもし削除できなかったとしても、深く落ち込むことはないかと思います。予算面で気になるならせめてデザートのランクを下げられたりしたらいいですね、、、!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。