結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いぬこさん (23歳・女性)

公開:2023/06/17

プランナーさんについて

27件

役に立った:0

担当プランナーさんにもやもやしてしまっていて、式まで残り3ヶ月ですが、変えてもらうべきか悩んでいます。

元々最初に訪問した際に案内してくださった方が非常に頼もしかったのですが、個別のプランナーの立場では無く提携式場一帯のアドバイザー的な方だっため、自分達の担当プランナーの希望として
・心配性なので相談しやすい方
・自分達のやりたい演出の為に一緒に案を考えてくれる方
・あまりグレードアップを押し付けすぎない方
等リクエストをしました。

それを受けて担当してくださっているのが現在のプランナーさんなのですが、リクエストした対応とギャップがあり打ち合わせがかなり辛いです。

具体的には
・両親や親族があまり立場等気にしないのと職場関係は呼ばないので、ゲスト全員が楽しめる事を最優先にしたいと伝えていたが、定番の流れ以外が選択肢にない。
例)式中の演出の都合で、ゲストへの配慮の為席次を変えることはできるか聞くと「もうこの順番からは動かせない。おかしく見える。」と取りあってもらえない。
(アドバイザーさんに聞くと「あくまで席次は目安としてなので、意図があってゲストに理解も得られるなら大丈夫」との返答)
・要不要を聞かずに全てのオプションの説明が入る。(最初から要らないと伝えているアルバムや演出についてもカタログの端から端まで説明、追加を勧められる)
・1番こだわっている持ち込みの演出物についてサイズ等細かく確認し伝えていたが、打ち合わせでプランナーさんが経験から小さいサイズのものを想定していたことが発覚。(披露宴のスペースに関わる部分で1番懸念していたのでショックでした。)

最近はアドバイザーさんにlineで聞くことで解決することも多いのですが、担当プランナーさんの対応で式への焦燥感が出てしまいます。
勿論良い提案をしていただける場面もありますし、私がアドバイザーさんと比較して高望みをしすぎている自覚もあります。
ただ演出物の件もあり、このまま当日になって確認不足でトラブルにならないかが心配で、プランナーさんを変えてもらうべきか悩んでいます。

長文で失礼しました。
プランナーさんを変えた方、逆に不安があっても変えなかった方のご意見を特に伺いたいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    変更して見直してみては?

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    後悔のない式のためにも一度変更を相談して、

    今までの、内容も踏まえて見直しをしてみてはいかがでしょうか?

    私の友人もプランナーさんの変更はしていましたし、やはり、人同士なので相性や仕事のやり方はあるとおもいます。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    やはり

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    出来る限り不安を減らすべきかと考えてます。

    そのため、可能なのであれば相性の合うプランナーさんに担当してもらう方が良いと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えませんでした

    公開:2023/06/18

    役に立った:0

    私の場合は挙式まで1ヶ月もなかったため、プランナーさんの変更はしませんでしたが、準備期間が長ければ変更をお願いしていました。

    勘違いをされたり、約束事を忘れてしまうプランナーさんだったので、結婚式をお任せするのは不安でしたが、サプライズも含めて結婚式で行うことを全て書き出してもらい、間違いがないか細かく確認をしました。結婚式当日は予定通りに全てができたので大満足しています。

    結婚式まで残り3ヶ月あるのなら、私はプランナーさんを変えてもらいます。
    お話ししていたことが伝わらなかったり、希望を取り合ってくださらないプランナーさんでは、一緒に素敵な結婚式を作れるとは思えないからです。

    いぬこさんのやりたいと思われる素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • すーさん (30歳・女性)

    変えてもらいました

    公開:2023/06/18

    役に立った:0

    最初担当していただいたプランナーさんにあまりにも不安を覚えたため式場に連絡して変更してもらいました。当日何かあった時に私達が残念な思いをするならまだしも、ゲストのアレルギー対応を忘れられていた等ゲストに迷惑をかける可能性があると考えると怖いと思ったからです。
    変えてもらった後も最初の頃の不安が残っていたため一つ一つ細かく確認をして準備を進めました。安心して当日を迎えられたので変更してもらって良かったです。
    まだ3ヶ月もあるなら変えてもらった方がいいと私は思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    不満をぶつける

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    いぬこさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    やはり不安なままでは、当日を迎えたく無いですよね。
    プランナーさんへの不満、一度お伝えしてみてはいかがでしょうか?変えてくださいというより、自分が思った事、こうして欲しいと望んでいる事、今不安に思う事、全てをお伝えしてみて式場側がどのような対応を取るかも確認しても良いかもしれません。もし、プランナーさんを変更しますか?と言われたら変えてみても良いかもですし、今のプランナーさんが(おそらく)上司の方と話し合われて、もう少し寄り添ってくれるやり方をしてくれるかもしれません。
    そのようにして、少し試すのもありかと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうしても気になるなら、、

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    どうしても気になってしまう様ならアドバイザーさんを通じて変更のご相談をされても良いかもしれません。

    できる、できないは別として今の素直なお気持ちをお伝えしてみてはいかがでしょうか?

    すてきなお式となりますよう願っております。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんは重要

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    花嫁準備お疲れ様です。プランナーさんは重要ですよね、私は式当日、プランナーさん。進行の支配人の方が素晴らしい対応だったことも式が素晴らしい思い出で後悔がない理由の一つです。だから私なら変えるか不安はやんわり伝えます。文面でも良いと思います、伝えた上で相手が変わるのか、ひとが変わるかは式場自身ですがやることが増えてくる前に悩みは減らした方が吉です、式が近くなるととても忙しいので解決すること、この先もすれ違いなど起きないように願っております

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しない式にするために

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    後悔しない式にするために、私でしたらプランナーを変えてもらうと思います。
    結婚式はプランナーさんと作り上げていくものだと思いますので、不安をなくすためにも後悔しないためにも、
    安心できる方にお願いしたいですし…。
    素敵な式になりますように。

  • milkさん (29歳・女性)

    変えていいと思います!

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    あと3ヶ月あるなら変えて、ベストを尽くすのがいいと思います!
    もしくは、思っている本音をしっかりと話して、そのプランナーさんともう一人一緒に担当してもらうサブ的な人をつけてもらうのはどうでしょうか?
    2人いれば、アイデアも倍ですし、おかしい部分は修正してくれるのではないかなと思います。
    難しいですが、理想の結婚式ができるよう可能なことができるうちに早めに手を打っておくのがいいかな!と思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更をお願いして良いと思います

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    プランナーさんは相性もあると思いますので、打ち合わせが辛くなるほどでしたら変更をお願いしても良いと思います。
    式場の方針でグレードアップの説明などもされているのかもしれませんが、一生に一度の結婚式なのでできる限り不安なく楽しく臨みたいですよね!!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配にはなりましたが変えませんでした

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    希望を伝えているにも関わらずその通りになられていないのは不安になりますよね。
    わたしも式まで残り1ヶ月くらいでプランナーさんがメールを返してくれなかったり電話してもいなくて対応してもらえなくてとても焦り苛立ちもしましたが最後まで変えはしませんでした。
    プランナーさん以外にも式場の他の担当のスタッフの方が色々とご協力してくださったのもあると思いましたが、
    今思うと無事に式を終えることができたので変えなくてよかったかもなとも思いました。

    ただあまりにも融通が効かないのであれば早いうちに変更したい旨をご相談されてもよろしいのかなと思いました。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさん変更を!

    公開:2023/06/20

    役に立った:0

    お式まで3ヶ月あるのであれば、プランナーさんの変更をお願いした方が良いかと思います。

    お式当日まで不安な思いをしたり、やりたかったことが出来なかったり、何よりも信頼関係あってのお式作りですから我慢される方がお辛いですよね。

    思いきってプランナーさん変更の相談をしてみてください。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしならプランナーさんを変更します

    公開:2023/06/20

    役に立った:0

    相性が悪いな、と感じるならプランナーさんを変更された方がいいと思います。
    オプションは不要、と伝えていても向こうも商売なわけで一通りの説明は許容できても、当日の演出が協力的でないと不安になりますよね。
    このままモヤモヤしたまま当日を迎えるよりも、はやめに変更を申し出た方がいいと思います。
    わたしなら、変更をお願いします。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないよう、変更依頼を

    公開:2023/06/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    絶対変えたほうが良いと思います。
    後悔しても、戻せません。
    (経験から。。)

    打ち合わせ時は、要望をワンペーパーにまとめ、持参することもオススメします!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えてもいいかと!

    公開:2023/06/21

    役に立った:0

    変えてもいいかと思います。
    結婚式が間近な今の時点で、このような不満があるのであれば一刻も早く伝えて変えてもらうほうがいいと思います。
    遅くなると、また引き継ぎ等で時間がかかると思います

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度きりの結婚式

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    あと3ヶ月もある中、モヤモヤしたままでの打ち合わせはかなりきついと思います。
    大金を払って人生一度きりの結婚式をするのだから、堂々とプランナーさん変更をお願いしていいと思います^_^

    素敵な結婚式になりますように

  • junさん (33歳・女性)

    変更してもらいました。

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    信頼できるプランナーさんと最後まで式を一緒に作るのが理想でしたが、自分が一番こだわってたところを今更なタイミングで変更かもと言われて一気に無理になってしまって、プランナーさんを信じられなくなってしまいました。式まで一ヶ月切ってるぐらいでした。

    質問者様は式までの期間はまだありますし、一度変更をお願いしてみてもいいかと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こわいので…

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    変えてもらっていいと思います!式まで残り3ヶ月ってまだまだあると思うので大丈夫です!
    すごく信頼できるプランナーさんでも当日間違えたり、、とかもあったので、信頼できる人に変えてもらいましょう。後悔したくないですしね!

  • YMKさん (40歳・女性)

    気になることはあったけど

    公開:2023/06/25

    役に立った:0

    プランナーさんの質や相性は大事ですよね。
    私の場合は、プランナーさんのキャラがちょっと苦手な感じだったのですが、それは自分自身の問題だと思って諦めるようにしました。結婚式が近づくにつれて言ってることが違かったり、伝え忘れられたりして、少し残念なこともありましたが、相手も人間だしと思ってこれもまたあまり気にしないように努力しました。結局は、気まずくなるのが嫌だったので、式場に不満を伝えたりはしませんでした。

    質問者さんの場合は、式まで何ヵ月もありますし、ストレスがたまりそうならアドバイザーさんに相談してみても良いのではないかと思います。

    あ、私が少し後悔したのは、打ち合わせの場で毎回メモをとるべきだったということでした。プランナーさんの目の前で取れば、お互いのやりとりを確実に記録に残せますし、相手もメモされている分、意識が高くなるかと思いました。もしプランナーさんを変えることが難しいなら、こちらも何か対策を練りながら進めていけると良いかもしれませんね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一番の不安材料を解消する

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    プランナーさんとの相性問題はとても大事ですよね><

    まずは、一番の心配材料は何ですか?
    このままこのプランナーさんに任せることが不安ですか?それとも、変更を伝えることで気まずくなることが不安ですか?

    プランナーさんに任せることに不安を感じているのであれば、変更を申請しましょう!
    今後式までの間、ずっとモヤモヤした状態になるのは良くないです。
    実際に変更できるかどうかはわかりませんが、式場に相談をしてみましょう!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    どうしても合わないのであれば変更してもらう

    公開:2023/06/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    プランナーさんによって、対応力だったり提案力だったりが全然違いますよね。

    どうしても合わないのであれば、プランナーさんを変えてもらうのも1つだと思います。
    せっかくのご結婚式なので、準備期間も楽しめますように♪

  • こすもさん (28歳・女性)

    担当プランナー変更を相談すべき

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    プランナーも人間なので、合う合わないがあります。。。
    元ウエディングプランナーですが、すごく親身に対応する先輩プランナーが親身ではないと言われ担当変更をされたことがあり、お客さまによって受け取り方や感じ方が違うということを目の当たりにして、衝撃を受けたことがあります。。。

    なので、質問者さんは高望みなんてしていないと思いますよ^^
    多分その方との価値観が異なり、基準が異なるのだと思います。

    たった一回しかない結婚式なので、後悔のないよう担当変更を希望した方がいいと思いました。

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんの変更はよくあることです

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    以前式場でアルバイトをしていましたが、
    プランナーさんの変更はよくあることです。
    なるべく早めに話すことが大事だと思いますので、早めに式場に相談なさってください。

  • いぬこさん (23歳・女性)

    質問者です

    公開:2023/07/13

    役に立った:0

    皆さん回答ありがとうございます。
    変えた方が良いという意見だけでなく、変えなくても何とかなったという意見も頂き参考になりました。

    その後打ち合わせがあり残りの打ち合わせは式の1か月前のみと聞いたので、現段階で疑問に思ったことは全てメモに記入して質問しました。
    しかし披露宴内に元々置いてあるピアノの位置変更について尋ねたところ「確認します」と言われてもう2週間が経ちます。
    スペースの問題もあり準備等の関係で早めにお返事を頂きたい旨を当日伝えていたのですが、今までの事に加え「ピアノが動かせるか」程度の事もここまで確認に時間がかかっている部分にも不信感を覚えました。

    これを機に1度改善もしくは変更をお願いしようと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は変更しました!

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私もプランナーさんへのモヤモヤがあったので
    変更してもらいましたよ!

    直接本人には言えなかったので、
    式場に電話をして、不満に思っていることを違う方に伝えました!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら変えるかなと思います

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    幸い、私はプランナーさんとても素敵な方に出会えましたが、もしモヤモヤすることが少しあれば変更を申し出ていたかなと思います。
    大金を払って一生に1回のことなので、納得のいくようにすすめるべきだとおもいます!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら変えます

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    結婚式の打ち合わせは4ヶ月前から始まっていくので、まだ1-2回ほどの打ち合わせのみでしょうか?
    プランナーさんとの打ち合わせややりとりは、式が近づくにつれて濃くなっていきます。
    3ヶ月前ならまだまだこれからという段階です。
    そして、式直前になると連絡事項が多くなり、花嫁花婿自身もてんやわんやしていくはずです。
    なので、直前の忙しさでも花嫁花婿の対応ができるようなプランナーさんがいいので早めに変更しておくべきだと思います。
    今不安に感じるなら必ず式場にその旨を伝えましょう。本番で後悔しないためにも!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。