結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

teanさん (32歳・女性)

公開:2023/06/15

結婚式の費用について

24件

役に立った:1

結婚式の費用について両親や友人には相談できないためこちらで質問させていただきます。

もうすぐ結婚式を迎えるのですが、結婚式費用について夫とうまく話ができずモヤモヤしています。(入籍済み)
1ヶ月ほど前の結婚式費用の話の段階で彼の貯金がほぼ無いことを知りました。
式決定後はお互いどのくらいであれば負担できるという話をしていたのでそれからは細かい話をしていませんでした。
彼はブライダルローンで返済すればいいと思っていたとの考えでしたが、私としては利率も高いのにありえないと思い
ブライダルローンを組むが、式終了後一括で返済をするようにまとまりました。
しかし一括で返済する金額はご祝儀分と私の結婚式前の貯金でまかなう予定です。

同棲を始めるにあたり彼に家具などの負担をしてもらった部分があり、
決して浪費によって貯金が無いわけではありませんが
転職をしたこともあり空白期間のお給料がなかったりと何故事前に相談がなかったのかと数点思うことがありました。
ちなみに住宅を結婚式前に購入したため頭金の支払いなどについては私も折半した金額を支払っています。

お車代など事前の準備費用についても私が準備することになっていて、お車代どう準備する?と話をしたら
仕事で銀行に行けないから準備しておいての一言でした。
色々と内容はまとまっていない中すみませんが、結婚式費用は私の貯金から支払いをするということなので
少しずつでも返してもらえたらと思っていますが私の考えはおかしいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    しっかりと話し合いを

    公開:2023/06/15

    役に立った:4

    2人でしっかり話し合うべきだと思います。
    彼が家具の分多く負担をしている経緯がわからないですが、そのことによって貯金がなく、結婚式の費用が払えないのなら、家具の分と結婚式費用を含めて結婚にかかった費用を全額折半するのが平等ではないかと思います。
    家具のことは無しにして結婚式の費用だけ折半となると、私がご主人の立場だったら「家具の分多く払っているのに納得いかない」と感じてしまうかもしれません。
    ご主人が家具の負担をしていることについてどう考えているか、しっかり腹を割って話すべきかと思います。
    あと、式場への支払い方法についてですが、当日ご祝儀払いはできませんか?
    事情を説明し、事前に全額支払うことが難しければ、当日ご祝儀払いで対応してくれる式場もあります。
    ローンを借りて一括返済するのは、その辺も確認した上で事前に全額支払いしか出来ない場合の最終手段とした方が良いかと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    こまめに確認と話し合いを

    公開:2023/06/15

    役に立った:2

    自分で考えていることを相手に伝えなかったり、大事なことでも相談しなかったりという方は少なくないと思います。ご主人はそういう方のようなので、気になることがあればその都度こまめに確認をしてしっかり話し合いをされた方がいいです。
    今回はご主人に今貯金がないことはもうどうしようもないことなので、式後どのように返済をしてもらうのか話し合って事前に決められた方がいいと思います。少しずつ返してもらうという考えはおかしくないです。

  • まりさん (35歳・女性)

    話し合った方が良いです!

    公開:2023/06/15

    役に立った:1

    teanさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    それは、、、間違いなく不満が溜まるやつです(・・;)多分どんどんtean様が嫌になってきちゃう気がします。。
    新居も購入されているとのことで、確かにその頭金も大変でしたでしょうが、、、。
    同棲時の家具は結構負担してくれたのでしょうか。それは考慮しても良いかもです。
    ボーナスで返済してもらうか、今後、別のところで彼に多く負担してもらうか。。
    あまり言いすぎるのも良くはないと思いますが、お尻を少しずつ叩くのは頑張ってみてください。
    うまーく、tean様が彼を動かすのが大事だろうなぁと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お金に関しては

    公開:2023/06/15

    役に立った:1

    しっかりと話し合っておくべきかと考えます。

    いくら夫婦とはいえ、後々にモヤモヤから揉める事も考えられます。

    まずは、ご自身の思いを整理してから、今後について話されてみてはいかがでしょうか。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それで良いと思います!

    公開:2023/06/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式を控えている中で、彼の貯金がないのは
    とてもお辛い状況ですね・・

    質問者様の考えは全くおかしくありません。
    まずは支払って、いずれ返してもらうべきです^^
    私が同じ立場でもそうします。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいとおもいます

    公開:2023/06/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    いいと思いますが、お金のことは家族になったとしてもとても大事なことですので
    しっかり話し合われた方がいいかと思います!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金のことはシビアに対応を

    公開:2023/06/16

    役に立った:1

    難しいですね、少し旦那様甘えてるような気しますね。ちゃんと式後も払わない気します、給料から天引きするなり、なんなり必ず受け取ってください、甘やかしちゃだダメ。お金はしっかりシビアに行きましょ。頑張って向き合ってください、応援してます

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金については、しっかりと話し合いを!

    公開:2023/06/16

    役に立った:1

    普段の生活費ではなく、結婚式、引っ越し、住宅関係などまとまった金額を貯金から出すというのは、お互いがうまく折り合いをつけておかないとあとになってもめることになると思います。
    毎月返してもらうのでも問題ないとは思いますが、月いくらずつをどれだけの期間にわたって返してもらうのか(もしくは、生活費を折半するのであれば、その割合をどう変更するのか等)初めに決めておくのがいいと思います。
    あと備忘録を兼ねて、二人が見れるところに書面で残しておくのがいいと思います。
    デリケートな話題だとは思いますが、ここをすっきりできれば、風通しの良い夫婦関係が気づけると思います。
    頑張ってくださいね!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/16

    役に立った:1

    お金の問題は早めに話し合ってケリをつけたほうがいいですよ!
    モヤモヤが続くとお互いに大変です。
    支払いも待ってはくれません。
    ご主人には利子のないよう、負担を考えてもらわないとなりませんよね。。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題はないかと

    公開:2023/06/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    奥様の貯金から賄うことがどんなに嫌かお気持ちお察しします。

    現時点で金銭的な管理はどうされてるかでお金が戻ってくるか決まってくるのかなと思います。お小遣い制ならそこからいくらか引いて渡すかなど。ただ旦那さんも不満に思うかもしれませんね。
    お金のことはよく話し合うしかないと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    今後のためにも話し合いを

    公開:2023/06/17

    役に立った:1

    これから共に生活していくためにも
    一度、話し合いを設けたほうがいいとおもいます。
    また、

    一括で払うにしても、
    きちんと折半になるように
    文面にまとめておいたほうがよいかと、、、

    もし、今後、冠婚葬祭やご自身にお子様ができたして、まとまったお金が必要な時にはにのまえになってしまうとおもいますので、

    お金に関してはきちんと
    割り切った話し合い、会議をすることを
    とくに文面におこすことをおすすめします。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しっかり話し合う

    公開:2023/06/17

    役に立った:1

    お金のことはきちんとお話し合いをされるのがよいです。
    立て替えた費用は返してもらって良いと思います。

    お二人が納得できる方法が見つかると良いですね!

  • YMKさん (40歳・女性)

    おかしくないですよ

    公開:2023/06/18

    役に立った:1

    結婚式だけでなく、住宅の購入や家具の新調などいろいろな出費が重なったのですね。決して無駄遣いをしていたわけではないことは分かりましたが…旦那さまはもう少し先を見越して、計画的に考えると良かったかもしれないですね。
    過ぎてしまったことは仕方ないですが、多く負担した分は時間をかけてでも精算していった方が良いと思います。いくら夫婦とはいえ質問者様ががんばって稼いだお金ですからね!
    うまく旦那さまに伝わるよう、そして旦那さまがなんとか返済できるよう、陰ながら応援しています(^-^;)

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きちんと話し合っておいた方が良いです

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    お金の問題はきちんと話し合っておくべきだと思います。
    一旦はteanさんの貯金からお支払いするとしても、その後の返済や、住宅ローンの支払いも含めお互いが納得する様に話をまとめておいた方が良いと思います。

    お金の問題は後を引くと面倒なので早めにしておいた方が良いと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚生活でお金の管理は大事

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    後々そんな事実を知ってしまったら、、、
    私も想像するだけでパニックです。
    いろいろと費用負担が重なったのは仕方ないですが、お金は将来に関わるため事前に相談してくれると嬉しかったですよね。

    今後の結婚生活に関わるかと思いますので、腹を割ってお金のこと話し合えますように

  • junさん (33歳・女性)

    早めに話し合いを!

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    どういった経緯でお二人で払われなかったのかわからないのにすみません。同棲を始めた時の家具代などは彼さんが払ってみえるのであれば、お二人で使っているものの半額分は結婚式費用で質問者様が負担する形になるのかな、と思ってしまいました。このために貯金がないとのことでしたので。

    結婚前の貯金なので質問者様が一旦立て替えて後から返してもらうのはおかしいとは思いませんでしたが、結婚に関することで使ったお金をどうやりくりするか、結婚後のこともありますので一度しっかり話し合われたほうがいいかと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しっかりと話し合いを。

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    毎月どのくらい旦那様から払ってもらうのか、期限などは、事前にしっかりと決めておいた方がいいと思います。また、貯金がないっていうのは結婚式前ではありえないと思うので、反省してもらいたいですね…。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金の価値観が重要です

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    彼の貯金がない事情も色々とあると思いますが、そのことに対する彼の考え方が不安でしかありません><
    借金自体が絶対ダメだとは思わないのですが、ブライダルローンを組めば良い、なんて軽く考えていることが不安です。
    今後も何かと「借金すれば良い」という考え方になってしまわないかが不安です。

    お金の価値観のすり合わせはものすごく大事です。
    しっかりと話し合うべきです!

    極論、お金がない状況で結婚式をする必要ないのに、なぜ彼はそのまま進めたのだろうと疑問です…。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    おかしくないです

    公開:2023/06/27

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    teanさんは全くおかしくないです。

    旦那様はteanさんに少し甘えているように感じます。
    お車代の『仕事で銀行に行けなから準備しておいて』も気になります。

    家具や住宅購入の頭金でお金がかかったのはわかりますが、
    その時点で結婚式の費用を払えないことはわかっていたはずです。
    その時点で、『思っていたより出費がかさんで結婚式費用が払えそうにない』と相談するべきだったと思います。

    今回はひとまずteanさんが支払って、少しずつでも返済してもらいましょう。
    そのうえで、今後のこともあるのでお金のことはしっかり話し合っておく必要があると思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    お金の問題はしっかりと!

    公開:2023/06/29

    役に立った:0

    けじめをつけて、きちんと話し合うべきだと思います。ここをなあなあにしてしまうと、結婚後もずるずるといってしまいます。そうならないためにも、ここはきちんと話し合うべきだと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    おかしくないです

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    お金の問題は難しいですね…。
    結婚式の費用はあらかじめ負担割合を取り決めしておいて、ふたりの間でやりくりするのはおかしくないですよ。
    むしろきちんとしておいた方がいいです!
    金銭感覚を揃えたり理解するのは難しいですが、地道にやっていくしかないですね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないです!

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    お金に関しては、人それぞれですよね。
    私が質問者様の立場だったら、
    返して欲しい気持ちもありますが
    返して、とは言わないと思います。

    夫婦なので、違う時に
    旦那様に支払ってもらってはいかがですか?

    ちなみに私もそんな感じでした。
    結婚する際の費用は私が多めに支払い、
    子供が生まれた時の費用は全て夫が負担しました。
    (出産も検診や入院で100万円以上かかったので)

    なので長い目で見ても良いと思いますよ〜^^

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金のことは

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    お金のことはとても大切なのでしっかり何回も話し合うべきだと思います。
    私も彼の貯金ゼロで、私も仕事を辞めて遠方に引っ越したのですが、幸いなことに独身時代の私の貯金があったので、それとご祝儀で支払いました。
    今家計から毎月少しずつ自分の貯金に返しています。
    しっかり返してもらうという約束をした上で、自分の貯金から出して少しずつ返していくのはありだと思います!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出費の後なので

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    住宅を支払うだけでなく、婚約指輪など彼なりに出費が重なって貯金が追いつかなかったのでしょう。
    それでも、貯金がほぼない状況を話してくれたのは驚きを隠せないですね。
    お金の管理については、夫婦で同じ財布にするのか別々にするのかしっかり話し合った方が今後のためになります。
    一緒にするなら、zaimというアプリでお互いの出入金を確認できるので浪費がないかと確認できておすすめです。
    質問者様ばかりが現状お金を支払ってばかりいると不安になるかと思いますが、男性は貯金が少ないことがと多い傾向にあると感じます。
    結婚後、どのように貯金をしていくかしっかり話し合うことで今後うまくいく鍵につながると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。