結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いぬこさん (23歳・女性)

公開:2023/06/13

二次会のドレスについて悩んでいます

25件

役に立った:0

二次会で着るドレスについてご意見を伺いたいです。

二次会会場は立食形式の予定で、内装はバーのような雰囲気です。
参加者は結婚式に参列していただく方含め50名程になります。
これらを踏まえて質問なのですが、二次会で着るドレスはゲストの方が着るような膝下丈のお呼ばれドレスの方が良いのでしょうか?

色々と調べた所「主役と分かるようにウェディングドレスを着るべき」「カラードレスを着て差別化を図るべき」「二次会は友人との交流なのでお呼ばれドレスにすべき」など意見が多く、非常に悩んでいます。
出来ることなら丈の長いカラードレスを着たいのですが、ゲストの方から見た時に変に思われないか心配です。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    着たいものを!

    公開:2023/06/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    着たいものを着られた方がいいかと思います!
    二次会というと、お呼ばれのドレスのイメージでしたが、ご自分が気に入られたドレスを着ていいと思います!

  • すーさん (30歳・女性)

    好きなものを

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    ご自身の好きなものを着るのがいいと思います。これまで出席した二次会でもいろんなパターンがありました。どれも素敵でしたし変なんて思いませんでしたよ。インスタ等で見ていても皆さんいろんなドレスを着てるなぁと思います。せっかくされるのですから好きなものを着て楽しんでください。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    丈の長いドレスでok!

    公開:2023/06/13

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私が今まで経験した二次会では、カジュアルなウェディングドレスを選択していた方がほとんどでした!
    結婚式の衣装をそのまま使う方もいれば、二次会用に持ち込みする方もいると思います。
    丈の長いカラードレスで全く問題ないと思いますよ。
    ご自身に似合う好きなドレスを選んでください!
    素敵な結婚式、二次会となりますように!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    着たいドレスを!

    公開:2023/06/13

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    ドレスの種類は2次会をどう楽しみたいかにもよるかにもよると思いますが、前提としていぬこ様が着たいドレスを着るので良いと思います⭐︎

    ただ内装がバーの様なとありますので、ワイヤーパニエを必要としたボリュームのあるドレスよりもストンとしたドレスの方がゲストとより近くで楽しめそうとは思いました!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    丈の長いカラードレスで良いと思います(^^)

    公開:2023/06/13

    役に立った:0

    今まで出席した2次会では結婚式のカラードレスをそのまま着用されていたこともあれば、ゲストと同じようなパーティードレスの方もいましたし特に服装に決まりはないとないと思います(^^)
    どのようなドレスでもおかしいとは思いませんでしたし、丈の長いカラードレスで良いと思います!

  • milkさん (29歳・女性)

    着たいものを着る!

    公開:2023/06/13

    役に立った:0

    主役なので全く遠慮する必要はないです!
    着たいものを着て大いに目立って、可愛い!綺麗!と言われましょう!
    ゲストも花嫁さんの衣装を楽しみにしているんじゃないかなと思います(^^)

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    着たいドレスを着る

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    丈の長いカラードレスで良いと思います。

    1番着たいドレスを着て、いっぱい二次会も楽しんでくださいね!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    カラードレスなら丈は問題ないかと

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    二次会は沢山参加してきましたが衣装は色々ですよ、割とカジュアル寄りで私服に近いものを新郎新婦あわせてきながら開いてる方もいました。安心してきたいカラードレス着てください!問題ないと感じます!素敵な式や二次会パーティーにされてください

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分が着たいものを!

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    いぬこさん
    この度はご結婚おめでとうございます!

    お悩み拝見いたしましたが、いぬこさんが着たいと思うドレスを着ていいと思います!
    調べるといろいろなことが書かれていて悩んでしまうかと思いますが、主役はいぬこさんなので、何を着ても変に思われることはないと思います。

    ぜひ素敵なお時間を過ごしてくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    もちろん、お好きなもので大丈夫です!

  • junさん (33歳・女性)

    お好みのもので大丈夫かと!

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    立食、バー、なんだか大人な雰囲気でおしゃれな二次会になりそうですね!

    わたしが参加した二次会は、お呼ばれドレスでなく、ウエディングドレスかカラードレスの花嫁さんばかりでした。せっかく結婚式の二次会ですから、主役とわかる衣装のほうがすてきな気がしちゃいます。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何でも良いと思います!

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    ドレス迷いますよね・・
    二次会であれば、どんなドレスでも
    自分が着たいものであれば良いと思いますよ!

    楽しんでくださいね^^

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    友人のときは、、、

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    私が、友人の二次会に参加したときは
    主役とわかるような派手なロングドレスを着ていました。

    全く違和感なく、とても華やかで良い雰囲気でしたし、写真栄えも最高でしたよ!

    主役なのですから、
    好きなものを着てオッケーだとおもいます!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身が着たいものを着てくださいね^^

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    主役ですから、着たいものを切ればいいですよ^^
    私の友人は、白のロングドレスを着ている子が多い印象です。
    ヘアスタイルをアップからダウンにしたり、
    ヘアアクセサリーを大幅に変更したりしていました!
    新郎さんとペアにするのも可愛いと思います!
    素敵な一日になりますように!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    着たいドレスを!!

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    主役級の、着たいドレスを来てください!!
    丈なんて気にしないで!!
    素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • いぬこさん (23歳・女性)

    質問者です。回答ありがとうございます。

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    皆さんの回答のおかげで好きなドレスを着る勇気が出ました。
    当日は主役だからいいんだと胸を張って楽しみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

  • YMKさん (40歳・女性)

    お気に入りの衣装で

    公開:2023/06/18

    役に立った:0

    これまでに出席した二次会は、お呼ばれ用のパーティードレスを着た友人もいれば、結婚式の流れでドレスを着ていた友人もいました。
    正解はないし、自分が着たいものを着るのが1番だなと思います。ぜひお気に入り衣装で参加してください!

  • まりさん (35歳・女性)

    着たいドレスを着ましょう^^

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    いぬこさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    皆様がおっしゃるように、いぬこさまが着たいドレスを着て良いかと思います^^
    最近の結婚式で決まり事ってあまり無い気がします!周りを見てそう思います^^
    ご自身のスタイルで、ご自身らしさ満載の世結婚式を作って欲しいです!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好きなものでいいかと

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    二次会はみなさん思い思いに好きなものをお召しの方が多いイメージです。
    はしゃぎたいならロングすぎると動きづらいかもしれませんが、質問者様の好みになると思います。
    お色もきたいもので!

    二次会はそこまで型にはまる必要はないかと思います。
    楽しんでください

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    着たい方を

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    いろいろなご意見がネットに載ってると思いますが、質問者様のきたいドレスを着ていいと思いますよ!!
    それに、カジュアルなドレスでも、ウエディング用のドレスでも、ご友人たちは変だとかそういうことは感じないと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    お好きなドレスを♪

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    ネットには色んな意見があると思いますが、
    自分が着たいと思うドレスを着るのが1番いいと思います!

    会場の雰囲気もあるでしょうし、一概にこういうドレス!とは言えないかなぁとも思います♪

    実際、私が行った二次会では、カジュアルな普段着(夫婦お揃い)だったり、
    カラードレスだったりと色々でしたよ♪

  • こすもさん (28歳・女性)

    丈の長いもので問題なし

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    少し前は膝丈のドレスを着ている新婦さんを見かけることもありましたが、最近はウエディングドレスやカラードレスなどいわゆるドレスを着ていることが多い印象です^^

    気に入ったものを着るべきだと思いますよ!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    丈の長いカラードレスでも素敵だと思います

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    二次会のドレスはこうであるべき、というルールはないと思いますよ。
    今まで出席したものでは、ナチュラルで動きやすいホワイトのドレスをさらっと着こなしている人もいれば、パニエでしっかり膨らんだカラードレスを着たり、裾の長いカラードレスを着ている人もいました。
    要は自分の着たいドレスを着たらいいと思います!立食形式なら、動きやすい方がいいかもしれませんね。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    ご自身が一番気に入って、着たいドレスを着るのが1番いいのかなぁと思いました!
    一生に1回のことですしね

    素敵なお式になりますように!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お呼ばれドレスよりも...

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    二次会をされるのですね!
    二次会も何かしらのドレスが良いかと思います。
    一般的にはスタイリッシュでカジュアルな白い長いドレスを着ている方が多い気がします。
    おそらく、ゲストで白いドレスを着てくる方がいないので、主役感が出るためその様になっているのかと思います。
    ネットで、10,000円ほどから、購入できるので調べてみるといいかも知れません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。