結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はむ柴愛好家さん (29歳・女性)

公開:2023/06/11

結婚式に参列する友人の宿泊代について

27件

役に立った:1

結婚式に大学時代の友人グループ4名を招待します。
うち1人(友人a)は4年ほど前に結婚し自分も招待され出席しました。

グループの中で私だけ住んでいるところが遠方なこともありその際はお車代は無し、宿泊費を友人より負担してもらいみんなでホテル泊をしました。

今回は自分の結婚式にその友人グループを招待する予定なのですが、日程的、場所的、挙式披露宴の時間的には電車で日帰りが十分できる土地で開催を予定しています。
3名は日帰りを希望しているためお車代全額負担をしようとおもっているのですが、友人aは「次の日観光もしたいし宿泊したい」と言っています。それであれば友人aの結婚式同様お車代無し宿泊費負担で招待しようと思っていたのですが「自分の家族も一緒に泊まりたい。小旅行な感じで!提携のホテルあるよね?」と言われました。たしかに提携のホテルはありますし泊まることは問題ないのですが、招待していない家族分の宿泊代までこちらで負担しなければいけないのでしょうか?
友人aは別にご祝儀をその分増やすとかは考えてはいないようです。なんなら「小さい子どもがいるため広めの和室で!」とのとの注文つきです。

招待している反面、それはちょっと…とは言いにくい状態なのですが、そこまでこちらが負担するものなのかなと疑問です。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで、、

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    家族分まで負担する必要ないかと思います、、。
    嘘も方便ですので、
    招待客のみしかホテルを取れない等説明してはどうでしょうか??
    あまりにも都合が良すぎますし、ご祝儀の意味がなくなってしまう気がします。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    ご家族分まで負担はされなくて良いと思います。

    お世話になっている親族でもないですし…。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご家族の分までは負担しなくて良い

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ご家族の分まで負担はしなくて良いですが、ご家族が宿泊できるお部屋のご友人分だけ支払いするとなるとややこしいしいですよね‥
    私が出席した結婚式で多いのは、日帰りできる距離でしたら一律お車代(交通費)支給で個人的に宿泊したい方は個々に宿泊先を探して宿泊されています。
    連携ホテルのご案内やご予約ははむ柴愛好家さんがされた方が良いのかもしれませんが、あとは他の方と同様のお車代をお渡しされて宿泊費の支払いはご友人にお任せしても良いのでは?と感じます。

  • すーさん (30歳・女性)

    交通費負担にする

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    ご主人と相談した結果どちらのゲストも交通費を負担することになったと伝え提携のホテルをご案内するのがいいと思います。もしくはご家族の分まで宿泊費を払ってもらうとは思っていないかもしれないので、aさん以外の宿泊費の支払いはどうするかと確認してみてもいいかもしれません。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご家族の分の負担はなくていい

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    ご家族の宿泊代まで負担される必要はないと思います。
    土地勘のある新郎新婦様が宿を探すのは親切だと思いますので、こちらはどう?とご提案しつつ、宿泊費の足してねと1人分の宿泊費をお渡しするので良いのではないかと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまでする必要ない

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    金銭の関わることなので、トラブルにならないようにしたいですよね。

    通常であれば、家族分の宿泊費を負担する必要はないと思います。
    はむ柴愛好家さんが結婚式に招待されたときに、ご友人とのホテル代を全て負担して頂いたという点から、同様に宿泊費をお願いしたいということなのでしょうか。

    私なら、宿泊費できるホテルやお部屋の情報を伝えつつ、友人は全員同じようにお車代をお渡しする形で合わせたいという旨を伝えるかと思います。

    今後の関係に影響が出ないよううまくまとまるといいですね。素敵な結婚式にしてください。

  • milkさん (29歳・女性)

    一人分でいいと思います

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    さすがに友人の家族…関係ないので宿泊費を負担する必要は全くないと思います。
    完全プライベートですからね(・・;)

    私なら負担するにしても本人の分だけしてあげると思います!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代だけでいいのでは。

    公開:2023/06/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    宿泊したいと友人aからの希望なのでそこは出す必要ないとおもいます。ましてや家族の分まで。
    日帰りできる距離なのであればみんな同様お車代を出したらどうですか?

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    図々しいですね、私ならお車代、宿泊代1人分のみ

    公開:2023/06/14

    役に立った:1

    そんな図々しいことを言えるもんですか、びっくりです。負担すべきは本人分のみで、家族分は絶対いらないです。甘やかさない方良いと感じますし、ほかの友人と平等にで良いと思います。正解はそこです。ここでその願いまで叶えたらエスカレートして、マイホームとか買ったらまた家族旅行の宿扱いとかされそうで怖いです、距離も式が終わってからは考えた方がよさげです。(仲良しグループなのでみんなの輪は大事にしたままで)

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交通費負担で良いかと

    公開:2023/06/14

    役に立った:1

    式に参加するためのゲスト分の宿泊費ですので
    参加しないご家族の分を負担する必要はありません。
    話がややこしくなりそうなのでしたら、交通費負担でいいのではないでしょうか。

  • junさん (33歳・女性)

    ちょっと図々しい気がします。

    公開:2023/06/14

    役に立った:1

    そこまでする必要はないといいますか、旅行!和室で!って、ちょっと図々しいです。

    わたしだったら、みんな日帰りできる距離ならお友達には一律で交通費をお車代としてお渡しするかなと思います。その後で観光されるかは別の話かと思いますので。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    それは、、ちょっと常識がないですね、、

    公開:2023/06/15

    役に立った:1

    日帰り出来る、距離感であれば、
    宿泊代をお支払いしないのは当たり前だとおもいます。

    また、前回宿泊代を払って頂いたのであれば、
    同程度額の心ばかりをお支払いすれば充分です!!

    もし、断りづらいようであれば、
    プランナーさんから助言を頂いたり、
    嘘も方便でプランナーさんから連絡してもらったりなど(堅苦しく、式終了後のご入場になりますだとか、式に参加頂いてない方の負担金がいくらだとか、)やってもいいかと、

    とにかく、ご友人はちょっと常識がないかな?とおもいますので、
    心ばかり程度のお渡しで十分です。
    後で友人間で何かいわれても、
    たぶんみなさん、同じように
    それはないわ〜と思われるとおもいます。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご招待者のみのご負担で

    公開:2023/06/15

    役に立った:1

    ご招待していないご家族分の宿泊費までご負担する必要はないと思います。
    お一人分の宿泊費のお渡しは難しいと思うので、私なら他のご友人様と同じ、ご招待した方のみのお車代全額負担にさせていただきます。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    日帰り距離であれば

    公開:2023/06/15

    役に立った:1

    お友だちグループをご招待であれば、皆さんに統一でお車代だけで良いのではないでしょうか。
    宿泊して翌日観光したいのはその方の希望なので、移動費ははらうのと提携ホテルをご紹介すればお安くなりますしそれで十分かと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    負担しなくて良いです!

    公開:2023/06/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    そんな友人がいらっしゃるのですね^^;

    そこまで負担しなくて大丈夫ですよ!
    きっと友人も望んでないのでは?と思います!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    図々しい気がしました、、

    公開:2023/06/16

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ご相談内容を拝見すると、ご友人がかなり図々しい印象を受けました。
    ご親族分のみしかホテルを取れないことにしてはいかがでしょうか。
    そのご友人とお子様のホテルまで払うのは違うと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    質問者様がaさんにされたときと同じ対応でよろしいと思います。
    ご家族の分迄負担する必要はないと思います。
    宿泊だとわかりにくいので、他の友人同様、交通費負担でも良いと思います!

  • YMKさん (40歳・女性)

    めずらしい要望ですね…

    公開:2023/06/18

    役に立った:1

    なかなか強引な友人ですね…
    結婚式に関係なく家族を連れてくるなら、普通はホテルの手配を辞退するべきですけどね。
    今からでも、ホテルは自分で取ってもらい、御車代を負担するという方法に変えられますか?その際はもちろん一人分の交通費で。
    伝え方は悩みますが、一例として、
    「どんなホテルを選べば良いか悩むから、提携先のホテル一覧を送るね。家族旅行分のホテル代を負担するのはちょっと難しいから、○○ちゃんたちと同じく交通費を渡すようにするね。」
    のような感じで伝えたりとかですかね。
    今回のことを質問者様が疑問に思うのは当然なので、うまく伝わるよう応援しています!

  • まりさん (35歳・女性)

    なかなか凄い方ですね

    公開:2023/06/19

    役に立った:1

    はむ柴愛好家さま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    なかなか強者なご友人ですね。
    そうですねぇ、、、少し言いづらいところはありますが、やっぱり、ご友人さんの分しか負担はできない旨を伝えた方が良いですよね。重くなく、フラットな言い方で、『ご家族の分は負担になっちゃうけど、大丈夫かなぁ(>人<;)?』的な感じで。
    それで、ご友人の方が変な反応を示されたら、、、またご質問しても良いかもしれません。でも、全額負担することはしなくて良いと断言できます!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    負担しなくていいです!

    公開:2023/06/22

    役に立った:1

    招待する人の分だけお支払いしていいと思います。
    正直、ホテルに関しても、、家族も宿泊するなら、そのご友人が決めるべきだとは思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待者一人分のお車代のみ

    公開:2023/06/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    みなさんおっしゃってますが、そこまで負担する必要はありません。
    他の友人の方と同じようにその方本人のみの交通費を支払えばよろしいかと。

    何か言われたら他の友人と一律にしてると伝えればいいかもですね。

    私ならちょっとその友人との距離を考えてしまうかもしれないです。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    そこまで負担する必要はないかと・・・

    公開:2023/06/24

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。

    ご友人のご家族分まで・・・
    親族でもないですし、そこまで負担する必要はないかと思います。

    他の日帰りするご友人同様、お車代のみ負担で、
    宿泊費はゲスト負担でいいんじゃないでしょうか?

    提携のホテルをおさえることはできるけど、
    宿泊費用の負担はお願いしますとお伝えするのは難しそうですか?

  • たっくんさん (38歳・男性)

    きちんと伝えれば大丈夫!

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    自分も遠方の結婚式に参加したことが数回ありますが、ゲストの家族も一緒にと言う話は聞いたことがありません。なので、正直にご家族の分までは負担できないけど、それでも良い?と聞いて良いと思います。お金の問題はこじらせると面倒くさいので、しっかりとお伝えして良いと思います!素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    負担する必要はないですないです

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    なんだかモヤモヤしますね。
    質問を拝見した時、そんな図々しい人いるんだ、、、?と思ってしまいました。
    ご友人に対して失礼を申し訳ありません。

    何か言い訳を考えて負担しない方向で良いと思います。
    正直その友人の分すら負担したくない。。。というか、結婚式に来てもらわなくていいや。。。と私なら思ってしまいそうです。。。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    お車代だけにします

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    なかなか厚かましいご友人ですね…。
    結婚式後、お付き合いを考えてしまうタイプの方ですね。
    わたしなら、他の友人同様1名分のお車代にして、揃えますね。
    提携ホテルといっても、広めの和室となるとなかなか高額になりそうです。
    正直に、そこまでの負担は難しいので、と断って良いと思いますよ。
    それで参列を断られたら、そこまでの関係だったと思うしかないですね。。。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまでしなくていいと思います。

    公開:2023/07/29

    役に立った:1

    正直読んだときに、図々しくてすごいな!とびっくりしてしまいました、、、(笑)
    私はものすごく遠方からいつも参列しますが御車代を期待したこともないし、無くてもいいから行きたい!と思う人の結婚式だけ帰省しています。
    なので、すごく図々しくて驚きました。
    そこまで負担する義理はないと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご家族分の負担は不要です

    公開:2023/07/31

    役に立った:1

    ゲストの方から、宿泊費はこっちで出すから予約だけして欲しいと一言ほしかったところですが、特に何もなかったのですね、、、
    ですが、ゲスト家族分までは負担する必要は全くありません。
    予約は空いていたけど、費用は〇〇円みたい。どうかな?と聞いてみるのはどうでしょうか?
    そして、いくらかはわかりませんが、お友達に支払ってもらった宿泊費と同じ額をお渡しするのはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。