結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チャロさん (35歳・女性)

公開:2023/06/08

結婚に関して彼との話し合いが上手く行きません

24件

役に立った:1

皆様のご意見を教えてください。結婚・挙式を数か月後に控えていますが、価値観が合わず延期・中止も含め悩んでいます。数年付き合った同い年の彼で少しアスペルガーの傾向があります。お互いに好きではあるのですが、結婚には信頼や協力などが必要だと思っています。共働きの予定で、私の方が忙しく(今は例外的に暇ですが)収入も多めです。

結婚式準備について
プランナーとの連絡もアイテムの選択も指輪選びも全て私に任せてきます。彼は「結婚式を挙げたいのは私なのだから準備は私がやるのが当然。打ち合わせに出席しているだけでも十分」と考えています。私は「当初やりたくなかったとはいえ挙式することに決めたのだから、そして結婚式は二人で行うものなのだから準備は半分ずつが基本」と思っています。今回だけならまだ我慢できますが、「やりたい事はやりたい人が」という考えは結婚後も同様だそうです。

名字について
当初は「妻側の名字でも良い、五分五分で決めよう」と言ってくれましたが、最近「みんな夫側の名字なのだからそうしよう」と言い出しました。以前と言うことが違うと指摘すると「合意まではしていなかった、お金の件(後述)で気が変わった」と言います。

生活費について
彼の希望で共同財布を作って生活費を払い、残りは個人資産とする予定です。彼が「結婚しても本当は別居していたい、もし同居するなら自分の部屋が必要」というので「生活費は半額負担ではなく自分の部屋の分多く捻出して」と伝えました。そして「一般的に男性の方が多く負担するのだし、彼の食費が多くかかる分くらいは多めに出して」と伝えました。これが彼にとっては先の夫婦対等の観念と矛盾するらしいのです。

家事について
彼が「私が潔癖なところがあるせいで掃除が増えるのだから、私が多く負担すべき」と言うので、「彼が普通よりもだらしなく、散らかしてしまうので増える負担もあるのだから結局半分ずつにして」と言いましたが聞いてくれません。因みに彼は「専業主婦なら全て負担して当然」と思っているそうです。

彼に強く主張されると私が頑ななのかもと思う反面、不安で結婚をやめたくなるのですが、これはマリッジブルーやカサンドラ症候群なのでしょうか?一部だけでも結構ですので、皆様の忌憚なきご意見を頂ければ有り難いです。そしてもし可能でしたら、続きの部分に関してもアドバイスをお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • チャロさん (35歳・女性)

    続きです

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    もう少し詳しい事を書かせて下さい。浮気・ギャンブル・借金の心配はありません。冗談で首に手をかけられたことがあるのと怒ると攻撃的になるのでdvについては少し懸念しています。彼は自分の事を人に話すのが苦手なので誰かに相談することはありません。

    親への挨拶について
    彼親が「遠方だから挨拶はなしにして両家顔合わせで良い」と言ったら彼は私親へのあいさつも中止と思ったそうです。行き違いが発覚した時に理由を聞くと「私側だけに挨拶するのは不公平だから両方中止が当然だと思う」とのことでした。「私側への挨拶を彼家が勝手に中止にするのはあり得ない」と言っても通じず、「それは私の考えだ」と主張されました。そこで「友人たちにも相談したけど皆あり得ないと言っているよ」と伝えましたが、「友人だから私を擁護しているだけ」と言うのです。(結局私親への挨拶は行いました)

    趣味について
    彼は年に10回ほど遠出します。「子供ができたらやめて欲しい」とお願いしましたが、「お互い一人の日を作った方がストレス発散に良い」と言います。彼に小さな子供を一日任せられるとは思えませんし、私は一人で出かけたいとは思わないのです。

    話し合いについて
    「結婚の価値観・条件についてしっかり話し合いたいし、早急に話さないと結婚式まで時間がない」と言っているのですが、彼は「結婚報告などで精神的に疲れたし忙しい(仕事は定時だし趣味の時間はとっています)。今更結婚式は止められないから、話し合いは落ち着いてから」と言います。「価値観が合わないのなら結婚しない方が良いのでは?」と言うと「結婚したくないのかと思うと傷つくし、結婚を引き合いに彼に譲歩させようとしてずるい」と言われました。そして先日私が「話し合いもできないし限界」と言って泣いたときには「この前自分が精神的に疲れていた時に優しい言葉がなかった」と自分の話を持ち出して怒り出しました。「この前の話を怒るのは今じゃないでしょ」と言っても聞く耳を持ちませんでした。

    彼の考えが変わっていると思っていましたが、だんだん自分でもよくわからなくなってきました。そこで皆様に客観的なアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。私が妥協すべきなのでしょうか?話し合っても平行線ですし、話し合い自体を避けられてしまいます。どうしたら良いでしょうか?
    長文を最後までお読み下さりありがとうございます。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いに歩みよれるか

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    ご相談文を拝見しました。

    話し合いが出来ないのは困りますね。

    価値観が違う場合、話し合ってお互いの妥協点を見つけていくしかないと私は思っていますが、話し合いができないとどちらかが我慢をすることになると思います。ただ、1人だけが我慢をしても上手くいくとは思いません。お互いの歩み寄りが大切だと思います。

    チャロさんと彼氏様との思い違いについては、細かくお話しをすることで改善されるとも思うのですが、彼氏様がご自身の考えを変えられない方であれば、結婚後の生活もとても大変だと思います。
    それでも一緒にいたいのか、ご自身のお気持ちともう一度向き合われるのが良いかもしれません。

    あと、ほんの少しでもdvのご不安があるのなら、結婚もお付き合いも私ならやめます。
    好きだとしても、まずはご自身の身の安全を第一優先にしてください。

    チャロさんの幸せを願っています!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚もそうですが

    公開:2023/06/08

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    結婚云々の前に、彼と一緒に暮らしていて楽しいのでしょうか??
    少し自分勝手すぎる考えかなと思いました。
    生活費や趣味の部分で、、、

    チャロさんが今後、彼と結婚して幸せになれるという自信があるのなら進めてもいいかと思います。
    dvがあるというのも、ありえない話です。
    私ならdvがあったら即別れます。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまりにも感覚が違いすぎる気がします

    公開:2023/06/08

    役に立った:2

    結婚や生活に対する価値観は人それぞれですし、金銭感覚も人それぞれで正解はないと思いますが、二人の価値観や考え方があまりにもかけ離れていて心配になりました。

    価値観が違う部分に関しては、お互いに話し合いをして譲歩したりしながら、折り合いをつけるのが良いと思うのですが、文章を拝見する限りでは、彼はなかなか頑固な気がしてしまいます。
    お金の負担割合などは話し合いでどうにかなるかもしれないですが、私が一番引っかかったのは、親御さんへの挨拶の件です。
    男女平等と、嫁の親御さんへの挨拶は全く違う話です。
    ここは、娘を嫁に出す親御さんの気持ちや、チャロさんの気持ちを尊重すべきですし、挨拶には男性が自ら行くべきです。

    彼にはチャロさんを思いやる気持ちが足りない様な気がしてしまいます><
    厳しいことを言ってごめんなさい。

    結婚は一生一緒に生活していくものです。
    今この段階でしっかりと話し合いをできなければこの先は不安しかありません。
    結婚式の延期はできないとか、そういったことを理由にせずに、きちんと話し合うべきです。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観が違われるような気がしました

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがとても悩ましいですね…
    正直結婚しても趣味や遠出やdvが直るのだろうかと思ってしまいました。
    別居していたいと言うのも家族になる意味があるのかと思ってしまいます。
    部屋の数の部分は話し合えばと思うのですが収入面のことを考えるとなんだか少し腑に落ちない部分もあるなと思ってしまいました。

    もしわたしがチャロさんと同じ立場であれば将来のことを考えてましてやdvがエスカレートしたら恐ろしいなと思ってしまうので別れることを考えてしまうかもしれません。

    もし子どもが産まれたときに子どもに手を出されたらと思うと怖くて怖くて…

    最終的にはチャロさんのお気持ちを優先されていいかと思いますがご自身のお気持ちと身体を大事にされてください。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観はすり合わせていくものですが…

    公開:2023/06/08

    役に立った:2

    価値観は違って当然で、すり合わせていくものだと思っているのですが、お悩みを見ているとすり合わせられないほどのものですね…
    アスペルガー傾向とのことで、特性を変えることは不可能に近いと思います。
    様々な面において、不安があり納得できない部分があるようですので、一度今後のことをよく考えられた方がいいと思います。

  • チャロさん (35歳・女性)

    コメントありがとうございます

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    皆様、早速のコメントどうもありがとうございます。そして親身になってアドバイス下さりありがとうございます。
    コメントが多かったdvに関してですが、今まで実際に手を上げられたわけではないので、色々と不安な時期ですし心配し過ぎなだけだと思います(もしかして冗談で首に手を、もアウトでしょうか?)

    >まゆさん
    本当に、せめて話し合いができればと思うのですが。彼曰く落ち着いてから話し合いはするつもりらしいのですが、私は一日延びる度にストレスです。結婚を検討していた時の話し合いは大きくすれ違っていなかったはずなので、話し合いにより歩み寄りは可能かもしれませんが、どちらかが我慢をするのであれば私になると思います。幸せを願って下さりありがとうございます!まゆさんの日々もより素敵なものになるよう願います!

    >りりりさん
    一緒には暮らしていませんが、会っているときは意外と楽しく過ごしています。お家デートでは多少の家事(買い物、お風呂掃除)を自発的にやってくれるのですが、半々の負担までは期待できないと感じています。趣味の部分、やっぱり自分勝手ですよね。共感頂きありがとうございます!

  • チャロさん (35歳・女性)

    コメントありがとうございます

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    >りいさん
    仰る通り、頑固者だと思います。その彼に「お互い似てるよね」と皮肉気味に言われてしまい、私は常識的な主張をしているつもりだったけど我儘なのかなと思い悩んでいます。私としてもお金の負担割合は妥協しやすい点です。そして親への挨拶の件は未だに納得ができていませんが、話し合いが平行線で、この一点だけで破談にするのも早まった判断かなと思って様子をみることにしていました。私や親の気持ちを考えて下さってありがとうございます!彼に読ませたいです…。思いやりは足りないのですが、これまで少しずつお手本を見せて成長してきてはいるので、改善の余地があると思っているのですが。。

    >どりさん
    諸々の悩みに共感して下さりありがとうございます!部屋の数やお金の話は私としては妥協できないものではないのですが、仰るように腑に落ちないという表現がぴったりです。不注意で怪我をさせないかは心配しているのですが、少なくとも子供に手を上げることはないと思います。dvは私が心配し過ぎなのかもしれません。私の気持ちと身体を大事に、というお言葉優しくて心に沁みました。ありがとうございます。

    >ちゅーりっぷさん
    価値観は全く同じ人はいない、すり合わせていくものだと私も思います。その一方で、私の求める条件って妥当なところなのでは?という思いが消せません。自分も妥協しなければいけないのでしょうが実践は難しいですね。アスペルガー傾向なことが余計に大変なのだと思います。アドバイスありがとうございます!

  • すーさん (30歳・女性)

    根本的に合わない?

    公開:2023/06/09

    役に立った:0

    式の準備について、もちろんやりたい方が積極的に進めるというのは分かりますがおっしゃる通りお二人の式なので準備もお二人でするものだと私も思います。今後もやりたいことはやりたい人がという考え方なら一人の方が楽ですし結婚する意味があるのかなと私なら思ってしまいます。
    その他についても公平か不公平か、どちらの方が多く負担するのかとかばかりで歩み寄る気持ちや思いやりが全然ないなと思ってしまいました。特にご両親への挨拶の件、話し合いの件についてはチャロさんの気持ち、チャロさんのご家族の気持ちを全く考えていないように感じます。
    結婚、挙式を数ヵ月後に控えた今の時期にこれだけいろいろ悩みがあるにも関わらず話し合いすらできないなんて不安になって当然です。自分勝手な部分が多いですし、話し合いでどうにかなることなら多少の我慢もできるでしょうが、話し合いもできない、例えできたとしても平行線という状態が続くのは今後も大きなストレスになると思います。今考えられていることを全て彼に話してみて言動を変えてくれないのであれば少し考えられた方がいいと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    徐々に変わってくると良いですね・・

    公開:2023/06/09

    役に立った:0

    結婚しても、価値観の違いはずっとありますよ。
    沢山話し合って歩み寄っていくものですからね・・

    私たち夫婦も最初は質問者様と同じように
    価値観の違いばかりでしたよ・・

    ですが、結婚して子供ができると
    夫がようやく私に合わせてくるようになりました。

    いきなり価値観を合わすことは誰でも厳しいはずですが
    一緒に生活していくと、徐々に変わっていくと思いますよ。

    私はきっとうまくいくと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら諦めます…

    公開:2023/06/10

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    端的に申し上げて私なら無理です。別れます。
    結婚前の段階でこんなにも価値観が合わず、
    トラブルを解決する術もない(相手が言うことを聞いてくれない)なら結婚後はもっとストレスが増える一方だと思います。
    今後の人生の方が長いんですし、それを考えるととてもじゃないですが、私なら無理です。
    唐突で失礼な言い方になってしまっていたら申し訳ないですが、今後のご自身のこと、また将来生まれるかもしれない子供のことを考えて判断されるのが賢明かと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    結婚式の件に関してだけですが、

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    結婚式の準備に関しては、ほとんどどこも、お嫁さんが100%の様です、、、(泣)

    私も結婚式の準備については主人も協力してほしいと話し、プランナーさんにも連絡は主人にと伝えたにも関わらず、毎回、私に連絡が来てました。

    結婚式が自分一人で負担になる場合は
    そのことをプランナーさんに
    負担になっているとしっかりと伝えるほうがいいと思います。

    プランナーさん文章で提案してもらい
    旦那様の回答
    奥様の回答など
    してもらい、異なる場合は奥様を優先させるなどいかがでしょうか?

    結婚式だけの回答ですが、
    ご参考になればと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    身勝手な彼…

    公開:2023/06/10

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    アスペルガーをお持ちとのことですが、お付き合いしていくなかで気にはならなかったでしょうか?

    結婚生活は思い遣りと、歩みよりがなければ長続きしません。
    お話を聞いている限りマリッジブルーではなく、歩み寄ってくれない彼の態度に今後の結婚生活に不安が出ているように感じます。

    まだ籍をいれていないのであれば、遅くはありません。
    チャロさんのタイプですと家族になるには今の彼では難しいように感じます。
    身勝手な同士でしたらまだ上手く行くかもですが…

    このまま突き進むよりは、一旦立ち止まって今後の事を決断する最後のチャンスです。
    どんな夫婦関係が理想か今後の家庭像はどうか、考えてそのお相手に今の彼が相応しいか考えてみてはいかがでしょうか?

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/10

    役に立った:1

    お悩み拝見したのですが、質問者様は彼のこと、大切に思っていますか?
    読んでいて、一生一緒に過ごせるような関係性には思えませんでした。
    彼も質問者様を大切にしているようには思えませんでした。

    私は難病を抱える主人と結婚しました。
    新婚すぐに数ヶ月入院し、最近また入院しました。
    病を抱える人と生活するって大変ですが、覚悟を決めれば、大丈夫だと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚して幸せになるか

    公開:2023/06/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    数年のお付き合いということで、お互いしかわからないことたくさんありますよね。

    文章を拝読して、やはり彼には特性もありますし、折り合いをつけるのが難しいのかなあと思いました。
    その特性に折り合いをつけてもこの先一緒にいたいか、ですね。

    以下あくまで私の意見になります。
    やりたい人がやればいいと言う意見、もちろんごもっともですが、結婚式は共同作業なのでそれは違うような。
    生活費については、男性が一般的に多く出すと言う発言は、彼にとってのモヤモヤポイントになってしまうのかなと思ってしまいました。ただ食事量は男性の方が圧倒的に多いので、食費に限っては多く払うべきだと思います。
    部屋も個室が欲しいのであれば、その分家賃を多く支払うべきだと。
    また家事についてですが、私の潔癖の部分があり、一般的以上の掃除は自分でおこなっています。自己満足なので。ただ普段の洗濯等の家事は半々でやっています。

    この先、何十年一緒にいて、幸せになれると思える人であれば、問題ありません。
    うまくいにますように!

  • チャロさん (35歳・女性)

    コメントありがとうございます

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    >すーさん
    共感とアドバイスありがとうございます!なかなか大変ですが今考えていることを話す機会を設けたいと思っています。まず話し合いができなくてとても困っていること、結婚準備も含め今後のことも二人で色々と一緒にやりたいと考えていること、そしてやっぱり結婚挨拶については彼の考え方への不満が拭えていないこと、などです。それを話してみてどんな反応が返ってくるかによって私もどうするかよく考えます。

    >ketaさん
    結婚前も結婚後も価値観が違っても、たくさん話し合ってうまくいくとのお話、希望が持てました。そしてきっとうまくいくと仰って頂いてありがとうございます!ketaさんご夫婦のようにうまくいけば良いと思っていますが、その前によく話し合ってみたいと思います。

    >milkさん
    率直なご意見ありがとうございます!当事者だと判断が鈍ってしまい、また、判断が鈍っているのかどうかすらわからなくなるので第三者としてのご意見はとてもありがたいです。やっぱりこの段階で話し合いがうまくいかなければやめた方が良いですね。子供のことも念頭によく考えてみたいと思います。

    >みーちゃんさん
    結婚式の準備の具体的なアドバイスありがとうございます!確かに、ご提案頂いた方法にすると負担が減りそうです!さっそくプランナーさんに相談してみたいと思います。そしてどこのご夫婦もお嫁さんが準備されているのですね(泣)それを聞くと彼の言い分も多少は仕方ないのかなという気になります…

  • チャロさん (35歳・女性)

    コメントありがとうございます

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    >meeccoさん
    親身なアドバイスありがとうございます。仰るようにこれが最後のチャンスだと思いますので、彼がどうするか以前に自分の理想についてよくよく考えてみたいと思います。理想に照らしてという発想がなかったので教えて頂いて良かったです。違和感は時々ありましたが、アスペルガーの傾向がある人は周りに結構いるので対応に慣れておりそこまで気に留めていませんでした。寛大に構えつつどうしたら良いのか教えると成長してくれたので、将来性に期待している部分もあります。

    >チョコクランチさん
    難病をかかえるご主人をとても大切にされていらっしゃるのですね。羨ましいです。彼のことは大切に思っているつもりでしたが、疑問に思われるということは足りないのかもしれません。これを機によく考えてみたいと思います。ありがとうございます!

    >ちりさん
    私の疑問に対してたくさんのご意見を教えて頂いてありがとうございます。特に潔癖がある場合の家事分担のお話、参考にさせて頂きます!そして、うまくいくよう願って下さりありがとうございました。色々悩んで、頑張ります!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら即回答難しいですが別れを考えるかな

    公開:2023/06/14

    役に立った:1

    読みました。長く綺麗にまとめて下さりありがとうございます。。彼はちょっと投げすぎな気ガします。理由があるようですがそんなの関係なく、旦那さんはしりにひかれるぐらいが調度良いです。歩み寄りが全く感じないし、花嫁様を大事に思っていたら何かしら半分ずつ折れてくれるはず。自分が可愛いんだと思います。価値観は合わないので歩み寄りが大事です。ゆっくり考えて答え出してください。暮らしや式、婚姻届まで出したら別れは大変です。後悔がないように幸せに、なってくださいね

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すみませんが…

    公開:2023/06/16

    役に立った:1

    自分勝手な人と結婚して、辛いのは質問者様です。
    結婚式も決まってて、周りの目も気になるかもしれませんが、結婚はこれからの人生です。
    質問者様は、彼のことを愛していますか?結婚したいと思いますか?そこをまず、落ち着いて考えてみてほしいです。
    愛しているけど結婚していいのか分からなければ、ご両親に聞いてみたり、ご友人に聞いてみてください。
    あなたの選択が、後悔しないものであることを祈っております。

  • まりさん (35歳・女性)

    それでも好きなのでしょうか

    公開:2023/06/19

    役に立った:1

    チャロさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    なんだか、彼はアスペルガー傾向だからなのか、性格であるのか、事実婚とか、お互いが生活は自立しあって、楽しいことだけを共有する方が向いていそうだと思いました。支え合うのは、得意では無いかなぁ、、、、お子さんができたら、どうなるのか想像がつきません。
    チャロ様がそんな彼でも好きだから一緒に居たいのなら話は別ですが、お互い支え合って暮らして行きたいと思うのであれば、お相手は彼では無いのかなぁと感じました。
    ただ、別れる別れないとか、そんな簡単では無いので、譲り合う事ができれば1番なのですが、、、どちらかがそれに対応できない場合は、なかなか難しいのが現実ではあるかと思います。
    ゆっくり、考えて、自分にとって何が大切なのかを考えてみて欲しいです。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    引き返すなら今

    公開:2023/06/24

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。

    価値観の違い以前に、彼はチャロさんのことを思いやる気持ちがあるのでしょうか?
    話し合いもしてくれず、一方的に自分の意見ばかり押し付けられると
    今は我慢できていたとしても、いつか爆発してしまうのではないかな?と思います。

    そもそも、現時点でお互い結婚したい気持ちがあるのかな?とも思ってしまいます。

    まわりに結婚報告をしてしまったとしても、入籍してから離婚になるよりは
    引き返すなら今だと思います。

    それに、dvの気があるならなおさらです。
    チャロさんが幸せになれる選択をしてください。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    これから一緒にいて楽しいと思えそうですか?

    公開:2023/06/28

    役に立った:0

    あらゆる点で価値観が違うのはツラいですよね。
    また彼もチャロさんに甘えすぎなのではないかと感じました。
    正直、書かれている内容から、どうしてチャロさんは彼と結婚しようとしているのかわかりませんでした。
    もし彼の良いところと、彼に対して不満に思うところ、数や質を比べてみて、後者の方が大きいなら、結婚はもう一度よく考えた方がいいかもしれません。
    お互いに価値観が違うのは当たり前ですが、お互いに歩み寄ろうとできないのであれば、これから先の結婚生活はかなり精神的につらくなるとおもいます。
    いろいろ決めた後に取りやめるという選択をとるのはしんどいと思いますが、今一度立ち止まってよく考えた方がいいのかなと思いました。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    非常に難しいですが、、、

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    続きを全て読ませていただきました。
    私はチャロさんの友人でも何でもないので擁護ではないですが、文章を読む限りでは彼が変、という言い方はあれですが私もチャロさんの意見と同じです。
    彼の方が少し勝手すぎるかなと思いました。
    結婚生活は価値観の違いだらけだと思いますので、その都度話し合って擦り合わせたり、歩み寄ったりしていくものだと思います。ただ彼にその姿勢がないのが心配です。
    結婚前にそれなら結婚後の生活もすごく苦労するのではないかなと思います。
    それを超える大好きな部分や尊敬できる部分があって目を瞑れるというのなら話は別ですが、、、
    もし私が同じ立場だったら結婚は少し後ろ向きになってしまうかもしれません

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩ましいですね

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    彼の方が自分の考えを強く持ち、あまり揺るがないのだろうと思いました。
    そして、今後質問者様がそんな彼を受け止め切れるほど好きかどうか次第で今後うまく続くかが決まる気がします。
    マリッジブルーかと言われるのマリッジブルーだとは思いますが、マリッジブルーという名前を自分に突きつける必要はあまりないかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。