結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (25歳・女性)

公開:2023/05/30

席次に関して

25件

役に立った:0

結婚式は新郎新婦2人が主催で、両親への感謝の気持ちも込めて両親を新郎新婦から近い席に配置をしたいと考えています。
また、ゲストの人数差の関係で新婦側のゲストが新郎側に配置になってしまいます。

事前にアナウンスとしてカジュアルな式のため通常とは違う席次になってしまうことは伝えようとは思っています。
また、ゲストの年齢層は若く、主賓の挨拶などもない予定です。
それでもこのような席次は微妙でしょうか…?
結婚式はの参列経験も少ないためアドバイスを頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は経験がありませんが

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は年齢相応程度には結婚式に参列してきましたが、ご両親が新郎新婦に近い座席の式には出たことがありません。
    カジュアルウェディングだったとしても、1番遠い席となるのが相場です(両親もおもてなしをする立場という認識なため)

    なので、マナーとしてどうなのかはプランナーさんに相談した方がいいと思います。そして、何よりご両親もそれでいいかの確認した方がいいと思います。
    私がゲストだったとしたら席次は特に気にしないですし、アナウンスがあれば「そうゆうこともあるんだな」と思います。

    ちなみに主賓挨拶なしと、人数差による配置の変動はよくありますし、気になりませんので問題ないと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今まで上座にご両親が座られる式は行ったことがありませんでした

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきました、わたしも結婚式を行った際はカジュアルな式にしたいと思い主賓の挨拶等もなくフランクにゲストの方に楽しんでもらえるような式にしたのですが
    やはり両親は下座に座ってもらうことにしました。

    今までご祝儀貧乏になるくらい結婚式も行かせていただいたのですがどの式もご両親は上座には座っておりませんでした。

    気になりネットで調べたのですが東北地方の会費制の式ですとご両親が上座に座られることもあるみたいですね。
    なので微妙というわけではなさそうな気がします!
    式場の方にご相談はされてもしでしたらアナウンスされてお二人のご希望の席にされてよろしいのではないかと思いました。
    ご両親の喜ばれる素敵な式になられること願っております!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    今までは経験ないですが!

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。他の方が言われているように、自分もご両親が上座に座っている結婚式は出たことがないので、ちょっとアドバイスしかねますが、個人的にはアナウンスがあるのであれば、「そういう形もあるんだなー」ですむかもしれません。形式ばったものが好きな方からしたら「ちょっと」と思われるかもしれませんが。でも、あくまで、結婚式の主役は新郎新婦なので、したいようにするのが一番ですよ!素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    アリだと思います^^

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    元プランナーですが、質問者様のような考えからご両親を一番近くの席に配置する方は割といらっしゃいますよ^^
    心配でしたら、おふたりのご両親への想いなど司会者にアナウンスしてもらい、会場の雰囲気を作ってみてはいかがでしょうか?

    素敵なウエディングとなりますように祈っております^^

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    一般的には後ろの方に親族が座られてることが多いと思います。

    ただ、それぞれ違っても良いと思いますので、プランナーさんや両親に相談してみてはいかがでしょうか。

    その上で、主役のお二人で決め素敵な式になさって下さい!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新しい形式

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    これまで参列経験、そして自分の式でも、親が上座は見たことないです。
    親はホスト役でゲストをもてなすというたちばですが、今は新しい形式の式が生まれているので、プランナーに相談してありなら良いのかもしれません。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    今までは経験ないですが!

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。他の方が言われているように、自分もご両親が上座に座っている結婚式は出たことがないので、ちょっとアドバイスしかねますが、個人的にはアナウンスがあるのであれば、「そういう形もあるんだなー」ですむかもしれません。形式ばったものが好きな方からしたら「ちょっと」と思われるかもしれませんが。でも、あくまで、結婚式の主役は新郎新婦なので、したいようにするのが一番ですよ!素敵な式になりますように☆

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんのアドバイスで

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親に感謝の気持ちを伝えられるタイミングってなかなかないですからね♪
    素敵な計らいかと思います。

    このような席次の結婚式には参加したことがありませんが、プランナーさんからのアドバイスで辞めた方が良いとの言葉がなければ大丈夫かと思います。
    ゲストの方にも説明をしてあげるとこの事ですので、気にされる方も少ないのではないでしょか。

    ですが、ご両親への感謝を伝える事がメインとなる様な披露宴内容ですとゲストが置いてきぼりになってしまうので、それは失礼に当たるかもしれません。

    ゲストをもてなす内容であくまでも、近くにご親族をと言うことであれば気になりませんが、上記でお伝えした内容とお考えであればゲストをお呼びするのは1.5次会の披露宴パーティーで分けるのも1つの方法かと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    経験はありませんが、、

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    そういったお先に参列した経験はありませんが、全然アリではないかと思います!
    事前にゲストへお伝えしておけば問題ないと思います!
    私がゲストでも事情を聞けば特に違和感は感じないと思います。

  • yuuさん (30歳・女性)

    両親をゲストとして結婚式挙げました

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    私の場合だと、新郎側が一家離散しているため
    新郎両親の参加なし
    親族は妹家族のみ
    他は全て友人

    新婦側は両親と兄
    友人
    仲の良い上司のみ

    でカジュアルな披露宴をしました。
    (挙式は親族のみで執り行いました)

    両親もゲストという形で招き、両親挨拶や
    各テーブルでのお酌もなし、
    席次表にも「様」を付けました。

    プランナーさんに言われて、
    席は相手の妹家族も新婦側親族も下座でした。

    参列者も30名弱と少なかったので、私の場合は
    1番遠くにしても実際は近かったです!

    上司挨拶、主賓、乾杯の挨拶もなしで
    入場後、新郎からの始まりの挨拶の中に
    「カジュアルな形にすること、
    両親はゲストとして招くため、お酌等や挨拶は
    ないこと、乾杯の音頭も私たちが取ること」
    を伝えて披露宴を始めました。

    今は自由な形ができますし、カジュアル婚にして
    話す時間をたくさん取ったことで
    夫は数年ぶりに集まる友人達と
    歓談をワイワイ楽しんでいましたよ!

    また、bbqも挟んだりしたのでうちの両親も
    他ゲストと交流して気楽に楽しんでいました!
    みんな同じような結婚式にしないといけないとか
    決まりはないと思います。

    両親に後から聞いたときも
    挨拶とか前に立つことがなかったから
    緊張とかせず普通に楽しめたと言われました。
    素敵な式になるといいですね!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストにお二人の気持ちが伝わっていれば問題ないと思います

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    私もそのような席次の披露宴に参加したことはありませんが、ゲストに新郎新婦のお気持ちがわかれば全くおかしく思いませんしむしろ素敵なことだと感じます(^^)
    司会者からのアナウンスや席次表などにお二人の気持ちを記載しておくなど、ゲストに思いが伝わるようになさると問題ないと思います。
    素敵な式になりますように!

  • YMKさん (40歳・女性)

    プランナーさんに相談しながら

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    そのようなスタイルの結婚式は私も経験がないのですが、当日にアナウンスをして、形式的なスタイルではないことを理解してもらえれば良いのかもしれませんね。
    でも、プランナーさんへの相談は重要だと思いますので、まずは自分達の希望とその理由をしっかり伝えてみると良いです。もし難しいようであれば、できる限りのご両親への感謝の気持ちが伝わるような席次や演出を考えると良いと思います。
    うまくいくと良いですね!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    少人数婚で長卓だったので隣に両親が座りました

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    わたしは十数人の少人数婚にしましたが、一つの長卓だったので、新郎新婦のすぐ横に両親が座りました。
    違和感はありませんでしたが、普通の丸テーブルを置くスタイルだと、両親の方が新郎新婦に近いとゲストとしては違和感を抱くかもしれません。
    新婦側のゲストが新郎側につくのはよくあることなので大丈夫だと思いますが、両親の席次についてはよくプランナーさんと相談された方がいいと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親の席に関しては

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    ご両親の席次は新郎新婦から遠いところを選択するのがベストです!
    感謝の気持ちを伝えたい気持ちはわかりますが、そこはやはり違和感がありますし、何よりご両親が気にされると思います><

    主賓の挨拶なしのカジュアルな結婚式にするのは全く問題ないですが、席は大体決まっている形で行うのがベターです。

  • すーさん (30歳・女性)

    ご両親に確認を

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    ご両親に感謝の気持ちを伝えたいというのはとてもよく分かりますが、その席次でも大丈夫かプランナーさんに確認して、ご両親にも確認された方がいいと思います。私自身も私達主催でカジュアルな式でしたし、そういう式には何回か出席しましたが、さすがにゲストより上座に両家が座るという経験はないです。ご両親がゲストへのおもてなしを気にされるようであれば落ち着かないと思うので相談されてみてください。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    事前にアナウンスしておけば

    公開:2023/06/02

    役に立った:0

    マナーとしは、主催側になる両親は後方のお席になりますが、

    事前にアナウンスすることや
    両親にも伝えておいてオッケーでしたら、

    全然有りだとおもいます。

    正直ゲストとして、結婚式参加したときは席なんて気にしませんしね(笑)

    ぜひ素敵な式にして下さい。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/06/05

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    両親が上座、経験ありません。
    ご年配の方が見ると、もしかしたら違和感を感じられるかもしれませんね。

    新婦ゲストが新郎側は人数の問題ですし、何の問題もないと思います^_^

    素敵な結婚式になりますように

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今まで経験ありませんが

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    今まで経験ありませんが、
    いいかもしれません!
    プランナーさま、ご両親ともしっかり話し合った上で決められた方がいいかと思います!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    参列したこと、ありますよ^^

    その式ではご両親がすぐ近くに座っていましたが
    私は特に違和感を感じませんでした!

  • milkさん (29歳・女性)

    上司などがいなければ…

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    あまり聞いたことはないですが、
    上司や恩師の方など目上の方がいないのであれば、
    なくはないかなと思います。
    が…何かしら思うゲストもいるかもしれないので一般的な席次がベストかなとも思います。
    両親に感謝を伝えたいのであれば、席順ではなく何かしらの演出でやったりするのがいいのではないでしょうか。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私は人数差が新郎新婦で1対9くらいだったので
    普通に新郎側に新婦の友人がいました。
    特にみなさん、気にされてる様子はなかったです。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    ご両親が逆に肩身の狭い思いをしないか・・・

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    今までそのような結婚式に参加したことがないです。

    主催が新郎新婦であっても、身内は下座が基本ですもんね。

    両親への感謝のきもちはとても素敵だと思いますが、
    それをすることで、逆にご両親が肩身の狭い思いをしないかな?と少し心配します。

    他にも感謝の気持ちを伝える方法はたくさんありますし。

    どうしてもその形がいいということであれば、
    披露宴が始まってすぐ、司会の方から新郎新婦の思いをうまく話してもらう必要があるかと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    ゲストとしては気にしないと思います。

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    今までそのような経験はないですが、ゲストとしてはあまり他の人の席次って気にしてないです。自分の席がどこかぐらいだと思います。

    もし気にされるようだったら、最初の新郎新婦のの挨拶とかで、伝えてしまうのも良いと思います。「今日は子供のころから新郎新婦をずっと支えてくれていた家族にもたくさん感謝を伝えたいから、少し近い席にしています。だけど、気にせず友人の方々も新郎新婦に話しかけに来てね!」みたいな感じで・・。

    式場の方針などもあると思いますので、一度プランナーさんにもどのようにしたらよいか確認されてみてはどうでしょうか?

  • まりさん (35歳・女性)

    プランナーさんと相談してみて^^

    公開:2023/06/29

    役に立った:0

    mさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    ご両親に晴れの姿をしっかり見せたいですもんね、お気持ち分かります!
    ただ、私の経験上はご両親が前側にいる事は見たことがないので、なんともアドバイスが出来かねますが、近年はいろんな価値観があるので、そして、ゲストは比較的お若いようなので大丈夫な気もします!
    ただ、やっぱりプランナーさんにしっかり相談して、的確なアドバイスをもらったほうが良いかと思います!!
    うまくいくことを願っております^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵です

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    前置きがされているのであれば目上の方も納得してくれると思います。
    私も両親たちには1番近い場所にいてほしいなぁと思っていたのでこの形式いいなと思いました。
    年齢層が若いのであれば理解もしてくれると思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。