結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sakisakiさん (23歳・女性)

公開:2023/05/30

彼と彼の父親が不仲なことについて

21件

役に立った:0

結婚を控えている彼が彼の父親と喧嘩をしています。彼は縁を切るとまで言っています。内容はどちらにも非があると感じました。よく彼の実家にも遊びに行っていましたし、彼の父親とも仲良くさせて頂いていました。 もうかれこれ5ヶ月程経つのですが、本当に仲直りして欲しいです。以前、彼に仲直りしてと言ったら、お前には関係ないと言われ喧嘩しました。それきりその話はタブーです。本当にどうしたら良いか分かりません。毎日モヤモヤしています。ちなみに、彼の母親は特に2人の状態を気にしていないようです。私から彼の母に仲直りをお願いするのも変ですし、どうしたら良いでしょうか。また、うちの家族はとても仲が良く、この話をしたら結婚を許してくれないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の家族関係を変えるのは困難

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    ご家族関係、悩みますよね。
    また、自分の家族と全く違った家族の形に戸惑うことも多いですよね。

    ただ、仲直りをして、と他者から言われるのは火に油を注ぐような気がします。自分が折れるように言われるような感覚になるので、腹がたちますし喧嘩となりそうです。
    彼と彼のお父様のような関係は、お互いが気づき、思いやるしかないと思うのです。
    そこに他者から口出しをしても意味がないと思いますし、関係を悪化させると思います。

    なので、そんな関係性の彼とご両親と今後どう付き合っていくか、を考えるべきだと思います。
    自身のご家族が仲が良くても、世の中には様々なご家族がいます。仲が悪い家族とは、結婚をゆるしてくれないのでしょうか。

    家族関係が悪いことで、何か問題が生じている(結婚を許して貰えない等)があれば、その件を彼と相談すべきだと思います。
    良い方向にすすみますように。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼のお母様にはお願いではなく相談をしてみる

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    お母様が状況を気にされていないとのことでしたら、昔からよくあることなのでしょうか?
    お父様と彼の仲が悪いことで、naoiさんに迷惑がかかることがあれば(顔合わせや結婚式に父親が参加しない等)そのことに関してだけ表面上だけでも上手くやってもらうようにお願いしても良いと思います。
    彼のお母さまには、仲直りのお願いと言うより「この状況に戸惑っています」というような相談をされると良いのではないでしょうか。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他人を変えるのは難しい事

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    彼の家族の不仲は気になりますし、モヤモヤするのは当然かと思います。
    しかし他人を変えるのはとても難しいことです。
    特に家族間の問題ですので余計難しいと思います。
    周りが何を言ったところで変わらないと思います。
    できる事としては、何があっても味方でいるよと彼に伝えて見守ることではないでしょうか。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理に変えるのは難しい

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    血の繋がりがあっても、性格の不一致や今までの生活背景で仲良く出来ない親子はいます。
    もしかしたら、今までも喧嘩をして口をきかなかった事があったのかもしれませんね。

    ですが、喧嘩ができる仲とも言うことができます。

    我が家の場合は主人が父親と十数年会話をしていない親子でした。
    学生時代に酷いことを言われて、親を信じられなくなったことから避けるようになり、結婚を期に会話ができるようになりました。

    私が知らない親子の仲ですし、無理に仲良くしてとも言えません。
    どちらかに非があったとしてもそれは人と人との関係性ですのでやはり口を出すべきではないように感じます。

    結婚式や何かのイベントがあって顔を合わせなきゃ行けないときに表面上でも愛想良くしてくれるのであればそれ以上求める必要はないのではないでしょうか?

    naoiさんのご家族は仲良しと言うことなので、仲の良い関係性を深めていくならご主人を含めてnaoiさんのご家族で仲良くしていけば良いと思います。
    無理にどちらかに合わせるのは、どの家族にとってもストレスと感じると思います。
    そういう家族と理解をしてあげるのも愛情のひとつではないでしょうか。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    仲良くなってほしいですが、なかなか難しいかも!

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    この度はお悩みを拝見させていただき、質問者様が困っている様子が伝わってきました。詳しい内容がわからないので、具体的なアドバイスはできないのですが、他の方が言うように、他人を(特に大人)変えることは、かなり難しいことです。なので、無理に変えようとすると、質問者様がキツくなってしまうと思います。なので、流れに身を任せ、質問者様は、質問者様のできることをパートナーにしてあげてほしいと思います。パートナー様の母親に相談するのは悪くないと思いますが、こそこそするのではなく、堂々とパートナー様にも相談した上で、進められるのが良いかと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    あまり踏み込みすぎない方がいいかも・・・

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    大変なご状況ですね・・・
    私なら、彼のお母様へ困っている。寂しい、というニュアンスで相談してみるかな?と思いました。
    ですが、お互いにもう大人ですし、実の家族ではない人から首を突っ込まれるとかえってややこしくなってしまわないか、心配に思いました。

    解決できるといいですね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    それぞれの

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    思いがあり、素直になれない部分もあると思います。

    彼も「そのこと」を話題にされると感情的になってしまうのでしょう。

    彼の母親やnaoiさんの身内に相談して、意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

    一人でモヤモヤするよりは良いと考えます。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族関係を同居以外の人間が変えるのは難しい

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    同居以外の人間が家族の関係性を良好にするのは難しいと思います。
    ご結婚されてからは同居されますか?
    同居後に関係性を再構築するお手伝いをするのはいかがでしょうか?

  • yuuさん (30歳・女性)

    理由にはよりますが

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    時間が解決してくれそうな問題であれば
    あまりこちらから突っ込むのは控えた方が
    いいのかなと思います。
    このことが原因で彼との仲が悪くなるのは
    以ての外ですし、彼側の両親に色々言って
    彼の反感を買いそうな気もします。

    ただ、時間が解決しなさそうな問題なら
    ずっとその事で悩むことになりますよね。
    原因も何かしらあるとは思いますが
    彼と彼のお父様が、腹を割って話せる環境が
    作れるのが1番なのですが、それをするにも
    彼のお母様の協力は必須かと思います。

    彼のお母様と連絡が取れるのであれば
    どうにかならないものか、相談しているのを
    あまり彼には知られたくないけど
    2人には仲直りして欲しいとの旨を伝えてみては
    いかがでしょうか?

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の親を説得するしか

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    あくまでも他人だったわけで結婚するからと相手の家族のことは口出しできないのかと。喧嘩している同士の問題なわけで。どちらかが折れないと厳しいでしょうね。結婚式や子供ができるとかイベントを機に仲直りする可能性もあるかもしれません。

  • milkさん (29歳・女性)

    彼のお母さんに相談しても変ではないと思います。

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    お辛い状況ですね。
    確かに自分の家族ではないからどこまで踏み込んで良いか微妙で分からないですし、でもそのままというわけにもいかないから困りますよね。

    彼のお母さんにお願いするのは変と思われているとのことですが、相談してみるのはありだと思います!お母さんもご自分の家族のことなので全く何も思ってないわけではないでしょうし、お二人で協力して…という感じで話を持って行ってはどうでしょうか。
    うまくいくことをお祈りしています。

  • YMKさん (40歳・女性)

    そっと見守る

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    家族との距離感や「家族」に対する考え方は、家庭によって違いますよね。結婚相手とはいえ、こちらからはどうにもできないこともあるんだろうなと思います。
    気になる部分も多々あると思いますが、当事者の気持ちが動かないと仲直りは難しいし、言えば言うほど頑なになってしまうと思うので、そっと見守るのが一番かなと思いました。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    放っておくのがいいと思います

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    いい大人が喧嘩しているのですから、下手に口を出すより、放っておいて見守るのがいいと思います。
    入籍日や顔合わせが近づいても、何ら改善が見られない場合でも、無理に首を突っ込まない方がいいです。余計に拗れる可能性があります。
    いよいよ大変だ、というときになったら向こうのお義母さんに相談してみてもいいと思いますが…。

  • すーさん (30歳・女性)

    踏み込みすぎない

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    仲直りしてほしいという気持ちはとてもよく分かりますが家族のことには踏み込みすぎない方がいいです。どうしたらいいか分からないとありますが、どうもしなくて大丈夫です。気にしないのが一番です。ご家族が結婚を許してくれないのであれば、それについては彼にお話されてみてください。彼も彼のお父様も必要な時にはそれなりの対応をしてくれるのではないでしょうか。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親子関係は人それぞれ

    公開:2023/06/02

    役に立った:0

    私も夫も家族仲が良いので、仲良くしてほしいという気持ちはわかりますが、たとえ親子でも分かり合えないことはあります><
    喧嘩の内容がわからないので具体的な解決策をアドバイス出来ないのですが、ここは二人のことを見守るのが正解だと思います。仲直りはお願いされてするものではないので、どうしようもないです。

    そして、このことが原因で結婚を反対される理由はないのではないでしょうか?
    そこはむしろ naoiさんがご両親を説得してあげてください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼のお母様に相談

    公開:2023/06/05

    役に立った:0

    わたしなら、彼のお母様にこっそりと相談するかなあと、、、
    本当なら彼に直接言いたいところですが、直接伝えることでさらに意地になってヒートアップしてしまう可能性もあります。

    喧嘩して5ヶ月、長いようですが、まだまだ戻れるかと思います。
    うまくいきますように

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    むずかしいですね

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    あまり首を突っ込みすぎるのも
    しんどくなるかもしれないですね、、。

    ですので、彼のお母様に相談するのもいいかもしれません。
    少しでもいい方向にいきますように。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決するかも?

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    結婚を控えている中で、家族が不仲だと心配になりますよね。
    ただ、時間が解決してくれるかもしれません。

    知人でそういう家族がいましたが、
    結婚式に参列してもらい、
    それをきっかけに仲直りしていましたよ^^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間はかかっても見守る

    公開:2023/06/07

    役に立った:0

    親子喧嘩の仲裁は難しいと思います。
    なので私なら、喧嘩については何も言いません。時間はかかると思いますが、お二人が交流できる機会を作りながら、お二人のお気持ちが落ち着かれるのを待ちます。

    ただ、naoiさんのご家族様が親子喧嘩が原因で結婚を許されなくなるのであれば、ご事情を彼氏様にお伝えされるのが良いと思います。彼氏様のお父様には彼氏様のお母様からお伝えいただけるように、ご相談されても良いかもしれません。

    私の旦那様もお義父様と不仲でしたが、父の日やお義父様の誕生日、バレンタインとイベントごとに私から旦那様へお義父様とご連絡をとってもらうようにお願いをします。少しずつですが交流することで、会話も増えているようです。時間はかかりますが勝手に見守っています。

    naoiさんの彼氏様と彼氏様のお父様のお気持ちが落ち着かれて、仲良くなられることを願っています!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貴方は変えられないかな難しい

    公開:2023/06/22

    役に立った:0

    血縁関係の喧嘩は水はささない方が良いと思います。気になりますが我慢で見守り様子見ましょ。その方のお母さんのように気にしない。しかないと思います。機嫌が良い時に彼にまだお父さんに怒ってる?お互い様だしさ、など宥めるように時間かけて話聞いてあげるしかないかもですね。仲直り願っています

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変ですよね

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    義理の家族の関係性をまだ日の浅い嫁が変えるのは非常に大変ですし難しいことですよね。
    私の場合、不仲というよりは主従関係が強すぎてどうにかならないのかと思って旦那に働きかけましたがら全く変わりませんでした。
    縁を切るという発言があったとしても頭の片隅には切れない気持ちもあるはずなので、旦那様の言い分を傾聴して、旦那さんの気持ちを落ち着かせるのが良いかと思います。
    仲直りできますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。