結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひなさん (31歳・女性)

公開:2023/05/24

このまま結婚しても良いのか悩んでいます

26件

役に立った:4

はじめまして
実は今、婚約している彼との関係に悩んでいて…アドバイスを頂けると嬉しいです。

私は現在30代で、2つ下の彼がいます。
交際5年、同棲して1年半程です。

早く結婚したかった私が昨年の夏、
彼に迫るような形でプロポーズしてもらい婚約しました。始めは私が強引に迫るような形でだったのですが、彼もきちんと覚悟を決めてくれて、両家への挨拶も済み、婚約指輪も頂きました。
彼は結婚にとても前向きです。

なのですが、私の方が結婚を決めた頃から少しずつすれ違いや違和感を感じることが増えてきて、ついに先月大きな喧嘩をして、初めて別れ話にまで発展してしまいました。

結果和解はしたのですが、その喧嘩の後から私の気持ちがびっくりする程すっと冷めてしまい、でも好きな気持ちもあり…とこのまま結婚をして良いのか、別れるべきなのかを悩む毎日です

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    こんにちは

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    そのズレは直せる範囲なのでしょうか。

    結婚後も影響がありそうなものであれば、早めに共有し変化させなければ、必ず悪影響(別れ)があります。

    今は変に冷静になったことで、相手の事が見えるようになったのかなと思いました。

    良い点、悪い点、しっかりと整理してみて下さい。

  • ひなさん (31歳・女性)

    追記

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    以下、悩む点です

    ・彼は普段は優しく穏やかで、私のことをすごく
     大切にしてくれます。浮気の心配もありませ
     ん。

    ・喧嘩した時や機嫌の悪い時に怒鳴ったり物に当
     たったりすることがあり、怖いと感じていま
     す。

    ・彼は正社員ですが短時間の仕事をしており、給
     料は低いです。結婚するなら転職しなきゃ…と
     3年程言い続けていますが、人手不足など色々
     理由をつけて全く転職活動をしている様子はあ
     りません。このことを尋ねると機嫌が悪くなる
     ので、あまり触れられませんが、正直将来が不
     安です。

    ・将来の話(貯金など)や結婚式の話になると面
     倒くさそうな態度になり、あまり話し合いにな
     りません。しかし私の希望するを伝えても彼な
     りにこだわりや理想があるようで折り合いが付
     かず、結婚式や指輪、結納など具体的な話は全
     く進んでいません。

    ・↑のようなことは周囲に話したことはありませ
     んが、友達や家族からの彼の評判は良いです

  • ひなさん (31歳・女性)

    追記2

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    私が最近転職して(正社員でフルタイムガッツリ働いています)環境が変わったことも大きいかなと思っています。

    比べるものでは無いと思いますが、会社にいる向上心があって器の大きい男性達を見ているとどうしても彼と比べてしまい、本当にこのまま結婚して良いのか悩んでしまいます。

    また、彼との関係で悩んでいる時に優しく話を聞いてくれて仲良くなった男性がいて、心がすこし揺れています。勿論彼とは関係などはなく、たまに楽しく連絡を取り合う程度の仲です。

    長年連れ添った彼を大切に思う気持ちは変わりませんが、もしかして情なのかな…と思うことも増え、今後どうすべきか悩んでいます。

    長文で読み辛く、申し訳ありません。
    アドバイスを頂けると嬉しいです…。

  • ひなさん (31歳・女性)

    追記3

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    何度もすみません

    気になる点追記

    ・彼は人の気持ちをあまり考えないところがあ
     り、相手を傷付ける言葉を平気で言ってします
     ことがたまにあります。傷ついた時には多々あ
     るのですが、「事実じゃん」とあまり反省の色
     が見えない感じです

    これも付き合った当初からなのですが、気になっているところです…

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    嫌なところが目をつぶれる範囲なのであれば
    もう少し様子を見てもいいかもしれませんが

    怒ると物に当たると言うのが気になりました、、。
    今後、ひなさんに当たるのではないかと
    少し怖くなりました。

    ひなさんの今後の幸せのためにも
    彼が必要なのか、よく考えてみてはどうでしょうか?
    結婚だけが幸せではないので、、!

  • まりさん (35歳・女性)

    気付けた今がチャンス!

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    ひなさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    なるほどです、、、会社で向上心ある方をみたりしたら、それは比べるの仕方ないです(;_;)
    でも、なんというか、そのまま結婚しなくてよかったのでは??結婚した後に悩んでたらもっと辛かったと思います。
    だから、今、悩んでいることをプラスに!転職したばかりなのもあるし、今色々決めたら疲れちゃいます。もう少し様子を見ても良いのでは?
    そして、彼としっかり向き合って、違うと思ったら新たなスタートを切るのもひとつです。
    やっぱり、結婚する前にいざこざがあると、うまく聞かないことが多い気がします(^_^;)
    でも、ゆっくり、しっかり考えてみてください。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね。

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    冷静になって考えると色々見えて来ることがあり、悩みますよね。
    彼が周りからの評判が良いように、会社の男性や悩みを聞いて下さる男性も実際に付き合うとまた違った面が見えて来るかもしれません。
    ひなさんが彼の気になる部分をスルーしても辛くない、もしくは彼に気になる部分を伝えた場合に彼は改善しようと努力してくれるなら進まれても良いと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    一度距離を置いてみる

    公開:2023/05/24

    役に立った:2

    いわゆるマリッジブルーでしょうか(・・;)
    一度彼と距離をおいて生活してみるのはどうでしょうか?
    婚約段階ならまだ修正も効きますし、
    万が一破棄になるにしても、本当に申し訳なかったという思いを伝えて和解することも可能かと思います。
    入籍してしまってからはお互いにさらに言い出しにくくなりますし、すぐに離婚というのも世間体を気にするのであればなおさら厳しいですよね。

    数週間もしくは数ヶ月、距離を置き合わない期間を作る。それでお互いにお互いのことをどう感じるか、今後どうしたいか見えてくるのではないでしょうか。

  • すーさん (30歳・女性)

    将来の話を

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    結婚が決まると本当にこの人でいいのかなと思ったり、他の人が良く見えたりというのはよくあることです。なので他の男性と比べてしまっても仕方のないことなのかなと思います。ただ、どんな人でもいい所、悪い所があるので多少のことはスルーできる、悪い所も含めて受け入れられると思うのであれば結婚しても大丈夫だと思います。
    私が気になるのは将来の話ができないところです。一番大切なことなのに結婚前から話し合いができないのはどうなのかなと思います。
    気持ちが冷めてしまったと思われるなら距離を置いて冷静になってよく考えられた方がいいです。違和感を無視して結婚しても上手くいかないと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならお別れを選びます

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私が一番気になった点は
    怒鳴る・物に当たる という点です。
    自分の機嫌を自分で取れない人と一緒にいるのは
    しんどいですし、ストレスがかかった状況で見える姿が
    本当のその人の姿と言いますよね。
    この先家庭内暴力にもなりかねませんし、
    私ならお別れを選びます。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    情もあるのかもしれませんね、難しい選択ですが

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    読みました。悩みますよね。結婚の決断は大きいですし、、迷いがあるのはやっぱり違うかもしれません。素敵な彼さんで。よいところはあるんだと思うのですが、結婚と恋愛は違いますし。結婚相手はすんなり迷いなくいった方が上手くいく気がします。苦しい決断となりますが自分の気持ちに従って後悔無い結婚されてください。今の彼と婚約から進めるのもありですし、新しい人を考えるのも。まだ間に合いますよね

  • mmさん (31歳・女性)

    一度冷静に

    公開:2023/05/25

    役に立った:1

    一度冷めた気持ちのまま結婚を迎えるのは難しいと思います。
    なので一度距離を取りお互い冷静になる、本当にこの人と結婚して幸せな結婚生活を送れるかどうか
    じっくり考えてみたほうがいいと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ちが一番大切

    公開:2023/05/25

    役に立った:1

    相談文を拝見しました。

    彼氏様に対して怖と思われたことが気になりました。
    結婚にご不安があるようなら、もう少し様子を見ても良いのかと思います。
    ご自身のお気持ちをしっかり確かめてからの結婚でも良いと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    怖いですね

    公開:2023/05/26

    役に立った:1

    きっと5年もお付き合いされていたので
    お二人の相性はいいんだろうなと思うのですが…
    物に当たるっていうのがひっかかります。
    子どもならわかりますが、大人が物に当たるっていう光景を見たことがないため…。子供が生まれてからもそんな態度取られたら嫌だなと個人的には思いました。
    また、家族になるのですから、人の気持ちがきちんと考えられる人とパートナーになった方がいいのかなと思いました。少し立ち止まって考えてみてもいいと思います。彼の嫌な部分を、親しい友人や親に相談してみてもいいかもしれませんね。いいアドバイスが聞けると思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マリッジブルー、、?

    公開:2023/05/26

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    婚約してから、本当にこの人で良いのか、、と感じるのはマリッジブルーでしょうか?

    ですが、追加文も拝見しましたが、お金の事や仕事の事はこの先ずっとついて回る話なので話し合いはすべきだと思います。

    また、彼が感情的になりやすい点も彼が冷静な時に、あの時怖かったと言うのはお伝えして話し合うべきだとは思います。

    きっとそのお話し合いも面倒臭がられるかもしれませんが、しっかり向き合って一つ一つ不安を消していく必要があると思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    我慢はする必要無いと思います!

    公開:2023/05/26

    役に立った:1

    質問者様の文章を読ませていただき、質問者様が悩まれている様子が伝わってきました。皆様も書かれていますが、物に当たる行為は怖いですよね。ただ、マリッジブルーの可能性もあるので、少し時間を置いて考えてみてはどうでしょうか。少なくとも、冷めた気持ちのままで結婚をされても、彼氏さん側からも嫌だと思います。質問者様の文章だけを拝見すると、彼氏さんと別れたがっているのかなというのが、客観的に見ると思えます。大切なことなので、正直な今の意見を彼氏さんと話し合っても良いかと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    マリッジブルーも?

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    私も結婚を決め手から今の主人と喧嘩をしたり、別れを考えたことがありました。

    今も主人が大好き!というよりは
    家族の一人として一生いてもまぁいいだろう。

    程度の気持ちです。

    指輪を頂いていると今からだと婚約破棄になってしまうリスクもありますし、

    離婚はいつでもできます。

    先ずは感情的にならないように
    文章などで不満や改善してほしいことを解決策も添えてつたえてみるのもおすすめです。

    (うちの旦那はそこまでやって理解できました。)

    また、お金のことは
    うちは、私が働けばいいか!
    で納得しています。

    あまり参考にならなかったらすみません。
    ご参考までに

  • マイアミさん (34歳・女性)

    違和感があるなら立ち止まって!

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    こんにちは!
    相談者様は喧嘩のときにすっと冷めてしまわれたのですね。
    それからも何とか仲をもとに戻したいとこのようなご相談までされてとにかく頑張っていらっしゃる。
    でも彼の本質は変わりません。
    喧嘩のときに不機嫌になり怖く感じる。
    責任を持って先のことを進めてくれない。

    冷めてしまうのも当然かと思います。

    遅かれ早かれ婚約期間中に違和感が強くなり、結局破棄になるのでしたら、先に進むのは一度止めましょう。

    と言いますのが、私も普段は優しいのに車の運転や喧嘩のときに暴言がひどい男性とお付き合いしておりました。
    プロポーズされて驚きながらも承諾し、それからは不安な毎日でした。
    不機嫌になる地雷ポイントもまだ他にありそうでしたし、怒ったときに優しさのかけらもなく突き放す言い方をされるので、私が大人になって、機嫌を損ねないように接していました。
    そんな毎日でしたが「もうプロポーズを承諾してしまったし、結婚するしかない!」と毎日悩み友達に相談したり相談サイトを使ったりして、何とか彼の嫌なところに目をつぶろうと頑張ったのですが、両家顔合わせの前に破棄しました。
    相手の不機嫌に怯える日々が死ぬまで続くのかと思うと、とても先には進めませんでした。
    婚約破棄した瞬間、人生が明るくなり、もう誰の機嫌も伺わず自分らしく生きていいんだと思えました♪

    ただ、婚約指輪代金の精算などで少なからず金銭的な負担がありましたので、私のアドバイスとしては「違和感を感じたら立ち止まって!自分の心に聞いてみて」ということです。

    婚約を悩んでいた当時の私と同じような悩みでしたので…とても気持ちがわかります。(ちなみに今は怒るどころか何でも二人で話し合って解決できる男性と結婚したので、両親にも友人にもたくさん迷惑をかけましたが、婚約破棄して本当に良かったと皆から言われます。)

    つらい毎日かと思いますが、ご自愛ください。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    追伸拝見しました

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    追伸を拝見すればするほど、ご相談者様の気持ちは彼と別の道を行くことで決まっている気がしています。
    彼への不満と今後の不安、そして現状のご自身の環境の変化もあり、彼以外の人との未来を望んでいのかなと思いました。
    このまま結婚してしまうと、もやもやする気がします。
    彼としっかり話し合って、今後の不安を解消できる行動をしてくれるのか、しっかり話し合うべきだと思います。
    もし彼が怒ってしまって話せないようであれば、それはもう離れることしかないのかなと感じています。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    他人同士なので価値観の違いは大いにあると思います。それをいかに歩み寄れるかじゃないですかね。
    今感じてる違和感を結婚してからも我慢できるか。5年もお付き合いされてると情も湧いてきますし。
    やはり金銭面が不安定だと将来の不安はでてきますよね。
    一旦お互いの気持ちを話し合った方がいいと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    もう少しゆっくり進んでみては?

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    質問を拝見いたしました。

    結婚をするのは、簡単ですが気持ちが離れたから。と簡単に離婚はできないので
    もう少しゆっくり進んでみてはいかがでしょうか?

    すれ違いや違和感は完全に解決しているのでしょうか?
    それからでも結婚は遅くないと思います!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に別れたいのか...

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    わたしも今出会ってから6年が経ちますが、長く付き合っていると気持ちが冷めることはよくあるような気もします...
    それでも別れないのは居心地の良さであったり、好きな気持ちが少しは残っているからでした。
    ひなさんももう一度自分の心と見つめ直して、本当に結婚したいか考えて見た方がいいのかな?と思いました。
    納得のいく決断ができますように。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しない為にも・・

    公開:2023/06/07

    役に立った:0

    結婚が決まると、喧嘩が増えますよね。
    私も同じくそうでした。

    後悔しない為にも彼と本気で
    冷静になった場での話し合いが必要だと思います・・

    付き合いが長いからこそ、
    彼も質問者様に甘えているのではないでしょうか。

    でも、結婚生活って本当に価値観のズレばかりですよ^^;

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    一度考え直して

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    お悩み・追記全て拝見いたしました。

    怒ったり機嫌が悪いと物にあたる・人の気持ちを考えられない。
    他にもいいところはあるのでしょうが、
    私なら結婚は一旦踏みとどまるかなと思います。

    彼と結婚しても、ひなさんが幸せになれる気がしません。
    もう一度考え直してみてもいいのではないでしょうか?

  • aaaさん (34歳・女性)

    一度、冷静になられても良いと思います。

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    私自身も彼からプロポーズ予告をされてから本当にこの彼でよいのか悩み元彼と一度別れ、別の人と付き合いましたが、結果元カレと復縁をして今の夫になっています。

    なので、同じような考えを持ったことがあるのでマリッジブルーという感じもあるとは思いますが、追記を読んでいて、「話し合いにならない」というのは少し気になります。結婚生活は話し合うことの連続なので、どうやったら彼と話し合うことができるのかまずはいろいろと工夫されてみてはどうでしょうか?

    また、結婚が決まった後ってどうしても相手との結婚生活を想像するからこそ、不安になるしここが嫌なんじゃないかっていうことが、一気に出てくると思います。なので、ひなさんご自身がまずは冷静になって、なぜ彼と付き合ったのか、なぜ彼と結婚したかったのかなど、彼との過去の良い思い出などもまずは列挙してみてはいかがでしょうか?

    その良い思い出と比べても、今気になっている点がより大きいものであれば結婚は一度白紙に戻したほうが良いとは思いますが、良い思い出と比べてやっぱり結婚したいということであればそのまま進んでも良いと思います。

    まずは、今嫌なことばかりに目が向いてしまっていると思いますので、客観的に彼のことを見てみてはどうでしょうか?

  • ひなさん (31歳・女性)

    皆様温かいお言葉ありがとうございます

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    あれから彼と話し合いを重ねましたが
    上手くいかず…
    お別れすることになりました。

    お別れしてはいますがまだ一緒に暮らしていますし、本当にこれで良かったのかと思い悩む日もあります。正直先のことを考えると不安でいっぱいですが、これで良かったといつか思える日が来ると信じて、前向きに頑張っていきたいと思います。

    皆様の回答にほんとうに助けられました。
    本当にありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。