結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

べあさん (33歳・女性)

公開:2023/05/24

彼と感覚が合いません。

26件

役に立った:0

初めての投稿なので、読み辛い文章でしたら申し訳ございません。
私はやや潔癖なのは自覚しているのですが、彼との感覚が合いません。
現在賃貸マンションに住んでいるのですが、お風呂の換気扇とトイレの換気扇が連動しており、お風呂の湿気がトイレやその隣にある寝室にまでこもってしまいます。
そのため、寝室は常にジメっとしたような感じで、窓のサッシやカーテン、ベッドフレームが物凄くカビてしまっています。
それが汚くて嫌だから、掃除したり除湿機を買おうと提案しても彼はまったく気にしないというかこれくらい大丈夫でしょ、という感じです。
同棲して少し経つのですが、同棲を始めたばかりの頃私がキツく言って喧嘩になり、それ以来こういった話をすると毎回喧嘩になってしまいます。
もともと彼が住んでいたマンションに私が合流したため、彼の暮らし方を汚いと批判していると思われているのもしれません。
また空気清浄機をつけると、電気代がもったいない、節約しようと思わないの?など言われてしまいます。
生活費は彼の負担の方が大きいので、それを言われると何も言えなくなってしまいます。
来月入籍予定なのですがこのような感覚のズレは埋まるのか、どう言ったら伝わるのかわからなくなってきました。
同じような経験のある方アドバイスをお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    価値観は

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    人それぞれです。

    どちらかが歩み寄るか、両方が歩み寄るか。

    その上で、これから先について話し共有されてみてはいかがでしょうか。

  • まりさん (35歳・女性)

    価値観はだんだん合ってくることもあります

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    べあさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    そうですね、価値観は異っちゃうところありますよね。
    べあさまが除湿機を欲しいのなら、頑張って安いやつや中古を見つけるとか!もしくはお小遣いで購入したり。
    彼は彼の価値観、べあさまはべあさまの価値観があるので、どちらが正しいのかは無いのですが、我慢する生活は危険なので、自分たちが快適になる落とし所を見つけて欲しいです。それには、彼に説得までは行かなくても、おねだりな感じで協力を願うことは難しいかなぁ〜。
    電気代の件、言われると辛いですが、べあさまの心の健康の方が大事なので。そこを上手に伝えて欲しいです(><)

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    健康を保つ方が安い

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    住まいについての価値観の違い、お辛いですよね。

    カビが生えた中で生活していると、肺を壊します。医療費の方が高くつきますし、湿気の多いところで生活をしていると確実に健康被害が出てきます。
    物にもよりますが除湿器の電気代は1ヶ月に数百円でおさまります。
    空気清浄機に関しては24時間つけっぱなしでも月に15円程度です。
    これを節約しろといっている彼は、何も分かってないですよね。


    設備費を節約したい彼であれば、一層の事引っ越しを提案してみてはいかがでしょうか?

    それでも意見を変えないのであれば、いずれ結婚して生活を共にしていくお相手と考えれば難しい価値観のずれかもしれません。
    歩み寄る姿勢がなければなおのこと、健康はこれから歳を重ねていくにつれて大事な事のひとつとなります。

  • milkさん (29歳・女性)

    どちらかが妥協するか、中間点を取るか。

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    お気持ちよく分かります。
    うちも旦那がケチなので空気清浄機や食洗機などについては使うとぐちぐち言ってました。

    価値観の違い、こればかりは本当にどうしようもないのでしっかり話し合って、どちらかが妥協するか、お互いに許せる中間地点を求めるか、決めることいいと思います。
    子供ができたりしたらまたちょっと変わってくるかもしれませんが、それまではお二人の生活のこととして決め事を作るといいかもしれないですね。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観についてお話し合いされてはいかがでしょうか

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    わたしも同じような境遇でしょっちゅう喧嘩しているのですがストレス溜まりますよね…

    一度感情的にならないよう冷静にお互いに価値観についてお話し合いされてみてはいかがでしょうか?

    わたし自信は無言で色々やったりすると嫌味に取られたり頭にくると感情的に言ってしまうのでそれも悪いなと思うのですがこちらの価値観も分かって欲しいですよね。
    時間が経ってもこれは喧嘩の種になることだと思うのでお互いに良い方向に向かわれること願っております。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏さん次第ですが、べあさんの感覚を推し通してみるのもありかと!

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私も夫と価値観が違うことがありました。
    例えば夫は電気は暗くなるまで点けない、お風呂はとりあえず浸かることができたら浴槽をきれいに洗っていなくても良い、朝食を食べない‥
    でしたが、私は目が悪くなりたくないので薄暗くなったら早めに電気を点ける、お風呂はきれいに掃除して浸かりたい、朝食は必ず食べる‥という具合でした。(この他にも色々ありますが)
    夫に負担をかける内容ではなかったので、私のやり方を推し通しているうちに夫が私の価値観に合って来ました!
    今では電気は早めに点灯させるし、風呂はきれいじゃないと気持ち悪いようですし朝食を食べる体になったそうです!
    彼氏さんと話をして、彼氏さんが本当に嫌でなければべあさんの感覚を推し通しているとそのうちべあさんの感覚に合って来る可能性もあるかなぁと思います。
    今は空気清浄機や除湿器のある生活とない生活の差がわからないと思いますが、使い始めると快適さや何か身体に起きてた不調がなくなるなど差がわかるかもしれませんし(^^)

  • すーさん (30歳・女性)

    埋まることもあるけど

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    私も潔癖というかこだわりが強いところがあり、夫と一緒に住み始めた頃はよく言い合いになりました。あまり言いすぎると相手も生活しづらいと思ったので絶対に譲れないところだけは向こうに合わせてもらい、他は私が合わせて生活してきました。そうしているうちにだんだん同じ感覚になってきました。ズレが大きすぎなかったり、お互いが歩み寄ろうと思う気持ちがあればズレが埋まることもあると思います。
    湿気やカビというのは軽く見るものではないですし、健康を害すものなので引っ越しをするか除湿機を買うか等して対策をされた方がいいです。大きな除湿機を何台もずっと動かしているとかでなければ電気代もそんなにかからないです。彼の身体も大事だしべあさんの健康のためにも除湿機を買いたいと理由を説明して分かってもらうしかないと思いますが、それでも理解してもらえないのなら彼に合わせる気がまるでないということなので、こういった部分でのズレは埋まらないかもしれません、、

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歩み寄りが大事

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    価値観は違うのが当然ですので、
    どちらか、またはどちらも歩み寄ってその差を埋める必要があるかと思います。
    2人の妥協点がどこなのかを話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    婚約前に潔癖症などの感覚のズレ難しいですよね

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    読みました。なやみますね、、金銭感覚や潔癖症などのズレはなかなか埋まらないですよね。けど歩み寄りが大事だと思うので今の方と結婚するのであれば話し合いするしかないですね。彼にかなり委ねている気がするのでもう少し相談者様側の意見にも寄り添って欲しいところはありますね。空気清浄機ぐらいは買った方が良いですよね。。お互いの真ん中を見つけるのが1番かなと思います

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歩み寄りが大切

    公開:2023/05/25

    役に立った:0

    感覚が全く同じ人は少ないと思います。
    話し合ってお互いがどこまで歩み寄れるかだと思います。

    ただ、カビは体に良くないので彼氏様にはご理解をいただきたいですね。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観

    公開:2023/05/26

    役に立った:0

    そう言った価値観のズレって辛いですよね。
    どちらかが歩み寄らないとやっていけないので
    もし質問者様が耐えられないのであれば、生活費を多く出して、空気清浄機をまわす…のはいかがでしょうか。
    生活費をどちらかが多く出していると、こういうことがあっても多く出している人の言ったもん勝ちなので、平等にできるなら平等にした方がいいと思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    自分も彼氏さん側の人間なので‥

    公開:2023/05/26

    役に立った:0

    自分は掃除をするのが苦手で、典型的なb型なので、a型の妻が掃除関係をかなりやってくれて、相当助かっています。我が家は、お互いの寝室が別なので、それぞれの部屋のことは、何も干渉しないというルールがあります。ただ、自分も健康ではいたいので、質問者様のような問題であれば、質問者様の意見に従うと思います。まずは、話し合いが大事かと。健康はキーワードだと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • YMKさん (40歳・女性)

    お互いに許容しながら

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    一緒に住み始めると感覚のズレって気になりますよね。
    私も似たような内容で夫にあれこれ言ったことがありました。はじめの頃は「これくらい大丈夫だって~」と適当にあしらわれてましたが、私が仕事の都合でしばらく家を空けている間にひどい状況になり、私がキレて、やっと夫が改心してくれました。笑
    べあさんのご自宅が今の時点でなんとかなっているなら、旦那様も改善しようとは思わないかもしれませんね。私も逆の立場なら何もしていなかったかもしれません…

    一緒に住んでいくうちに感覚のズレが小さくなるか大きくなるかは、夫婦のあり方次第かなと思います。自分の気持ちはきちんと伝えつつ、お互いの気になるところを少しずつ許容していくことも必要になってくると思います。
    ちなみに、私が夫に不満を伝えるときの作戦は、「笑いを交えながら文句を言う」です。うちの場合は効果があるようです(^^)

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私なら耐えられないかも

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    私は今の主人と清潔感の価値観が合ったので
    現在に至っています。

    主に主人が潔癖症の私に合わせてくれたのですが、先々の子育てを考えると
    清潔感の相性の不一致はかなり厳しい問題にも感じます。

    先ずは感情的にならないように
    文章などで
    何が理由で、何が嫌で、どうしてほしいか
    をしっかり話し合うのはいかがでしょうか?

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いの歩み寄りが大切かと

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    価値観のずれは必ず出てきますが、結局のところ、
    お互いがどうやってお互いに寄り添えるのかというところになると思います。
    嫌なことは嫌と伝えて、出来ることを探していくのがいいと思います。
    彼が話を聞いてくれる人であれば大丈夫です!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    引越しの予定は

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    私も潔癖な方なのでカビとか見たらすぐ掃除します。空気清浄機ぐらいで節約とか言われたら腹立ちますね。
    結婚するにあたって引っ越す予定があるのであれば我慢するか。

  • こすもさん (28歳・女性)

    試算して提案してみては?

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    私も質問者様よりなので、そんな状況になってしまったら発狂すると思います・・・!

    私は旦那さんに何か買ってもらいたい時には試算して、それをもとに必要性をプレゼンしています・・・笑
    切実な思いを伝えて費用的にもこのくらいなら・・・と思ってもらえるよう説得してみてはいかがでしょうか?

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衣食住の価値感

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    衣食住の衣はよいにしろ、食住の価値観があまりにちがいすぎると、生活にズレが生じてしまいます。
    どちらか一方が、一生我慢し続けるしかありません。
    そんな結婚生活は、辛いと思いますよ。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    価値観をすり合わせていくしかない

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    価値観をすり合わせていくのが結婚だと思います。
    わたしも、夫とよく議論しています。笑
    衛生的概念は特にもめますよね。
    どこまで譲れるけれど、どこまでは絶対に譲れないか、その線引きが大事だと思います。
    加湿器は諦める代わりに掃除は自分が頑張る、とか。
    カビが生えたらこれだけの健康被害があって医療費がかかるけれど、除湿器を買ったらカビは生えなくなるから…と金銭的アプローチをかけてもいいかもしれません。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    説得できるかどうか...

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    今回の空気清浄機の件については、わたしも嫌だなと感じます。
    カビがあると健康被害が出て医療費もかさむしどっちがいいの?と説得するのがいいかなと思いました。
    価値観を同じレベルにするには、なぜそのような価値観なのか相手を納得させる説得できるきっかけが必要だとおもいます。
    べあさんの潔癖の程度もきっと今までの人生の中で何かきっかけがあってそうなったのではないでしょうか?一緒に暮らしていくうちに、そのきっかけに出会って価値観が合ってくるのではないかな?と思っています。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合って折り合いを付けることが大事

    公開:2023/06/02

    役に立った:0

    生活の価値観の違いは多かれ少なかれ必ず生じるものです。
    文章を拝見する限りでは、離婚するレベルの価値観の違いではない様な気がします。

    まずは、お互いの言い方を気を付けることで、喧嘩という自体は基本的には回避できます。
    何事も、相手への思いやりを忘れずに、話し合いの時間を設けることが、夫婦円満の秘訣だと思っています^^

    「こうしてよ!」という言い方だと反発されやすくなりますが、「こうしてくれたらこうだから嬉しいな」という言い方にしてみると、案外受け入れてくれるかもしれません。

    ちなみに私も軽く潔癖なところはありましたが、多少のことは気にせずに暮らしても何てことないなという感覚に変わってきました。
    ただ、ものすごくカビてしまうのは体にも良くない状況なので、何とか改善できると良いと思います!

  • junさん (33歳・女性)

    カビは嫌ですね。

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    潔癖とは思いませんが、彼さんは気にならないんですね。
    お家を引越しされることは検討されてはないですか?ちょっとそのまま住み続けるのも大変な物件のように感じてしまいまして。引っ越しになるとお金もかかるのですぐにはできないと思うのですが、湿気でカビがすごいところに住み続けて健康を損なうほうが困る気がしました。

    うちも気になるポイントが違うものどうしですが、衛生面はホントに無理ってなりますので、気になる方に合わせることにしています。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はいまだに価値観が合いません・・

    公開:2023/06/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私も質問者様と同じく綺麗好きで、
    彼はズボラなタイプです・・
    掃除の仕方についても、何度も指導してきました^^;

    結婚して2年経ちますが、
    その価値観はいまだに合いませんよ。
    でも私が主導権を握っているので、勝手にやっています。
    それに彼が合わせてくる、という感じです。

    周りの家庭を見ていても、そういう家庭が多いと思いますよ。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    カビは危険!

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    あくまでも他人同士なので、多少の価値観の違いはあって当たり前だと思いますが、
    今回の件は健康にもかかわる大きなことですよね。

    カビは本当に体に悪いです!
    私も、今のマンションが湿気をとりこみやすく、
    梅雨の時期はたんす・ドライフラワー・スーツなどがカビてしまい
    継続的な咳が出るようになりました。
    それで、去年旦那さんが除湿器を買ってくれたため、
    今年はまだ何もカビていないです。

    除湿器を買ってわかったのですが、
    ほんとにすごい勢いで水がたまるんです。
    (約6時間で2リットル)
    そりゃカビもはえるし、そのカビを吸っていると咳もでてくる!
    って思いました。

    電気代節約も大切ですが、体をこわすと病院代もかかります。
    彼にはそのこともわかってもらいたいですね。

    なんとか説得して、せめて除湿器だけでも買ってください!

  • aaaさん (34歳・女性)

    価値観は完全に合わせられるものではないと思います。

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    私の夫ともかなり価値観が違いますが、すべての価値観が一緒になる人なんていないと思います。その中で自分がここは譲れないという価値観だけが相手と一致すればよいかなと私は思っています。私の場合は、友人や家族に思いやりを持つことだけです。なので、しょっちゅう、それ以外の掃除のこと、洗濯のこと、食事のことなど喧嘩なんてよくあります。

    その中で、どうやって二人で折り合いをつけるかが重要だと思います。

    ベアさんの場合は、除湿器を買いたい、空気清浄機をつけたいという考えを達成するためには、生活費を同等にする、除湿器は自分で買うから使わせてほしいと、これは譲れないから、ここはあなたが譲ってと交渉することが必要なんだと思います。

    ベアさんの彼の立場からすると、ただベアさんの意見を無条件で受け入れてほしい(なんならベアさんの家計の負担が多いくなる)と言われていて一人だけ負担を抱えているように感じているから嫌なのではないでしょうか?

    私はこれをするから、あなたにはこれしてほしいという風に交換条件ができるような状態を考えてみてはどうでしょうか?

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とっっってもわかります!!

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    私と夫は両極端で、本当に2人を足して割ったらちょうどいいのに!というぐらい、私が潔癖気味で、細かいことが気になり、夫は床にどれだけ髪の毛が落ちてようが裸足で歩いています、特に何も気になりません。
    そのおかげで掃除機をサボっても何も文句を言われないし、今まで掃除など、そういう面で一度も何も言われたことないのはありがたいですが、、、(笑)

    価値観の違いは本当に仕方がないと思います。お互い育った環境も親も違いますし、、なのでどちらかが歩み寄るか、お互い歩み寄って中間ぐらいで落ち着けるしかないと思います。
    今では私もだいぶ夫にやっていると思いますが、夫もだいぶ頑張ってくれていると思います。
    そうやってだんだん夫婦になっていくのかなと思いました。
    彼に歩み寄る気がないのなら、一度きちんと話し合いをして、価値観が違うのは仕方ないから少しずつでも埋めていきたいという今の気持ちをお話ししてみてはいかがでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。