結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おはぎさん (36歳・女性)

公開:2023/05/15

【長文】優しいけど頼りない彼との結婚を悩んでいます

14件

役に立った:4

今年36歳になり、2年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と結婚して良いのかずっと悩んでいます。
彼とはアプリで出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。今までの彼氏はユーモアがあり決断力があり、自分の知らないことを教えてくれる。尊敬できる男性が多かったのですが、
彼は真逆です。優しく真面目ですが、杓子定規で不器用。心配性で冒険心がなく、好奇心もあまりないのか物事をあまり知りません。
いつも家では趣味のyoutubeを見ていますが、その時間に趣味の知識を深めているかというとそうでもない感じで、ただただ時間を垂れ流しているような印象がします。一緒に何かを見ても、あまり感想もなく、そんな考えもあったのか!という刺激はありません。その為今後結婚で色々な決断を迫られた時に、彼が頼りなさ過ぎて心配にもなります。

ただタイプではない彼となぜ2年付き合えたかというと、彼程私のことを必要としている人がいなかったから。いつも娘のように私に優しくしてくれたからだと思います。
彼に優しくされて、私も優しくしないとと思っていました。
ただ元々タイプでなく根っこから好きという気持ちがない為かいつも気持ちがぶれてしまいます。
今年結婚の為に同棲を始めましたが、彼と私の勤務先が離れており、今回は彼の職場近くに部屋を借りました。そのため私は通勤時間が倍以上になりました。よくある些細な事ではあるんですが私の方が断然残業が多いのに…私のほうが断然電車が混むのに…と思ってしまう自分もいます。
こういった些細な事も今後彼のせいにしてしまいそうで怖いです。
本当に優しく誠実で私の事を第一に考えてくれている彼ですが、いつも頼りない、男として信頼できていない彼のことが心配で仕方ありません。
これから結婚する中でこの人で本当に大丈夫なのだろうか?と毎日自問自答します。
この年齢でせっかくのご縁で、他に相手もいないのですが結婚は諦めて1人の道を楽しんだ方がよいのでしょうか。もしくは彼を信じて結婚した方がよいのでしょうか。似たような経験がある方どうかご意見いただけないでしょうか。この歳になって自分のこともきめられずお恥ずかしいですがどうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    優しさって本当に重要だと思います。

    公開:2023/05/16

    役に立った:3

    おはぎさん
    お悩み拝見いたしました。

    すごく近い環境とは言えないのですが、私も今までの自分のタイプとは違う方と結婚しました。結論、今の方と結婚して本当に良かったと思います。すごく好きで好きで仕方ないというよりは、毎日が穏やかでとても過ごしやすいです。今までのタイプの方とは結果的にお別れとなってしまったのであれば、もしかしたら好きなタイプと、おはぎさんに合う人のタイプは違うのかもしれません、、、。
    たしかに肝心な時に決断力がないところは、少し不安に思われるかもしれません。ただ、やはり人として優しさは本当に大事だと思います。
    ただ、年齢的に結婚したほうがいいのではという理由なのでしたら、少しお互い話し合って結婚する時期を一旦ずらすなどしてみてもいいかもしれません。年齢的な問題で焦って、見えていたものが見えなくなってしまったり、妥協みたいな気持ちだと、後々もっと苦しくなるのではと思います。
    一旦ゆっくり考えて、自分が落ち着いていられたり、自分らしくいられたりする存在だと思うのであれば、結婚も前向きに捉えてもいいのではないでしょうか。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • おはぎさん (36歳・女性)

    かなみん様

    公開:2023/05/16

    役に立った:1

    ご回答いただきありがとうございます!
    喜んでくれている家族や友人には相談できず…
    優しく真摯なお言葉に感謝しております…

    おっしゃる通り自分の理想と、自分に合う人とが違うのだと思います。それは自分の事を客観視できていないせいですね。この歳になっても自分に合う人がわかっていなくて理想ばかり追いかけてしまうんですね…お恥ずかしいです…
    私自身妙に諦めが悪く、他人の目を気にするところがあるので、そういったところが判断を鈍らせているのかもしれません。
    彼は本当に優しく私のことを誠実に思ってくれています。私の家族のことも思ってくれるようなひとで、話もよく聞いてくれます。
    かなみん様のご回答で私が彼の優しさに甘え過ぎているんだと思いました。
    彼に対して私の理想を押し付け別の人間になってもらうのは無理だし、違うと思いますが、
    少しずつ2人で理想に近付けるよう話をするのが良いのかと思いました。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

  • すーさん (30歳・女性)

    一緒にいて苦でなければ

    公開:2023/05/16

    役に立った:4

    私も結婚した人はこれまでお付き合いした人たちとは全く違うタイプです。年齢的なこともありますが、お互い大好きでたまらないという感じもなく、一緒にいて楽だから、付き合っていてあれ?と思う部分がないから結婚できたと思っています。同じくらいに結婚した友人たちも同じような感じで結婚しています。
    結婚は生活なので、一緒にいて苦ではない、生活する上で相手のことも自分のことも自然と尊重できるということが大事だと思います。その他のことはよっぽどの事でない限りいくらでもどうとでもなります。不安や心配に思うことを彼に伝えられる、彼がそれを受け止めてくれるという関係性であればそれで十分やっていけるのではないかなと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私の旦那様も理想の人ではないです。

    公開:2023/05/17

    役に立った:3

    私も結婚した相手は理想の人ではないです。

    見た目もタイプでなければ、今までの彼より気をつかうし
    一緒に生活していて言動にイライラすることもよくあります。

    おはぎさんの勤務先の話ににているのですが、
    家を建てるため土地探しをするにも、基本自分の通勤のことばかり考えていて
    これから子供が生まれて子育てする私の事は二の次のような感じがして
    イライラというか虚しさというか。。。そういうのを感じることはよくあります。

    ですが、私は今の旦那さんがよかったようです。
    結婚して後悔はしていません。

    なんだかんだやっぱり彼のことが好きなんでしょうね。
    『今日はこれを作ると喜んでくれるかな』『彼の好きなこれを買っていってあげよう』
    と、彼の喜ぶ顔が見たくて動いている自分がいます。

    それでも、やっぱり自分の中で消化しきれないことは
    たまに旦那さんに嫌な顔をされても話します。

    そういうのの積み重ねで、旦那さんも少しはかわってきた気がします。

    おはぎさんはまだ結婚前なので、しっかり自分の心と向き合って
    結婚するかしないか決断してくださいね。

  • おはぎさん (36歳・女性)

    コメントありがとうございます

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    すーさん
    コメントいただきありがとうございます!
    私が結婚=大恋愛と考え過ぎているのかもしれません。ただこの年齢になると結婚=生活というのもわかり、一緒にいて楽な人がいいのか、頼りになる理想の相手がいいのか悩み過ぎているのかもしれません。
    相手のことも自分のことも自然と尊重できるってとても大事ですね。それが人と生活するということなんだなと思いました。
    ありがとうございます!


    みぃーきさんも同じような境遇とのことでコメントいただきありがとうございます。
    お家の事は賃貸ではなく購入となるとさらにお二人で意見を擦り合わせていきたいところですよね。ただもしかしたら旦那様のことが好きというお気持ちが強い分色々と譲渡されたのかなと思いながら拝読しました。もしそうであれば好きだからこそ歩み寄る、譲り合えるのだなと感じました。
    後悔しない結婚羨ましいです!!
    私も少し彼と話をしようと思います。
    ありがとうございます!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はいろいろ考えた結果別れたことがあります

    公開:2023/05/21

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。結婚した彼の前に付き合っていた男性に別れを切り出した理由が、まさにご相談者様と同じです。
    「人としてはすごくいい男性だ」というのが根本にはあるが、私はこの人が好きかといわれると即答できない自分がいました。2年半付き合いましたが、ある日親友から「○○には本当に好きな人と結婚してほしい」と言われて目が覚めました。私自身も本当に好きで尊敬できる相手と一緒に過ごしたいというのが本音だったので、彼に別れを切り出しました。

    ご相談者様がどういう人生を送りたいのか、どんな自分でいたいのか、もう一度考える機会だと思います。
    どうか後悔のない選択を行ってください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    追いかける恋愛より

    公開:2023/05/22

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私は夫に出会うまで追いかけるばかりの恋愛をしていましたが、夫に出会ってからたっぷりの愛情を受け、そんな夫を大切にしたいと思っています。
    ただ、私もどタイプと思っていたので、質問者様と環境がずれていたら申し訳ございません。

    追いかける恋愛より、愛される恋愛の方が毎日充実していて、もっと夫が好きになりました。
    結婚してからは、付き合っている頃よりも喧嘩が増えましたが、その度に話し合って強くなっていると信じて日々過ごしています。

    質問者様もしっかりと話し合われてから答えが出るといいですね。
    どちらにせよ質問者様の人生ですし、結婚が全てではないので、お気持ちに素直な決断ができますように。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    共感できるたれ流し時間。

    公開:2023/05/24

    役に立った:3

    うちの夫は私より 5歳年上です

    ですが ずっと実家暮らし 友人もおらず 狭い コミュニティの中で過ごしていたためとても頼りない人です。

    知識的な刺激を彼から受けることはまずなくそれどころか彼はいつも私に物事を聞いてくる始末です。

    最近は「カップラーメンに賞味期限があったことに驚いた 知ってた?」などとんちんかんなことを言って私は呆れてしまいました

    今は出産を控えていますが 書類や 準備などは私が伝えないと全くやりません

    決断力 どころか 判断力 思考力見通しのある計画などは一切ありません

    本当にイライラする 彼ですが現在も婚姻状態が続いているのは彼が私のことを好きだからです

    また 判断力のない彼にイライラをぶつけた時にそれを素直に受け止めて謝ってくれる 姿勢 に今の私は我慢できているからです

    人間ですから 得意不得意はあると思います

    夫は決断することが苦手 見通しを立てることが苦手 ただそれを妻ができるから夫婦として成り立つとも考えることができます

    もちろん それにも加減はあると思いますので 将来的に それは耐えられないと思ったらお別れも考えていいと思います

    ただ年齢のことも考えると 一度お相手の人に今の自分が考える不安や不満をお伝えして相手がどのようにしてくれるかを話し合う場面を設けてもいいのではないでしょうか

    あくまでも 一個人の意見なのでご参考までに。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分のことを心から大事にしてくれる相手は貴重な存在

    公開:2023/05/24

    役に立った:2

    結婚って、お互いの気持ちがあってこそ成り立つものだと思うので、どちらかの気持ちの昂りだけでは成立しないものですよね。
    ただ、自分のことを本当に大事にしてくれる人、愛してくれる人の存在はとても貴重だと思います。

    「彼のことを好きじゃない」「彼と一緒にいたくない」と自信を持って言えるのであれば、すぐに別れた方が良いです。
    それなら一人でいた方が楽だし幸せです。

    彼の性格云々のせいにするのかどうかではなく、おはぎさんがどうしたいかです。
    彼のいない未来を想像できますか?彼といるか一人でいるか、どちらが楽しそうですか?
    そこを想像してみて、自分が納得できる決断をするべきかと思います。

    もし別れるのであれば、婚約破棄になってしまうので、色々と大変なことも生じるかと思いますが、そこは自ら決断したことの結果なので受け止めてください。
    厳しいことを言ってしまい、ごめんなさい><

    でも、結婚は深く考えて、愛する人とするものなので、間違った決断をしないようにしてほしいなと思っています。

  • おはぎさん (36歳・女性)

    コメントありがとうございます!

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    that様
    ありがとうございます!
    今の私にとってとても刺激になるコメントでした。私もthat様の以前お付き合いされていた方と同じで好きなのか?幸せなのか?と聞かれて即答できません。毎日自問自答しています。
    なのでthat様のように勇気をだしてお別れし、幸せな結婚を送っていらっしゃるのがとっても羨ましいです!私もそういう結婚をしたいなと思っていました。ただどうしても彼のことをほっておけないという気持ちがあり、躊躇してしているところです。全く理想とは異なるひとですがどこかで何かひっかかっているんでしょうね…

  • おはぎさん (36歳・女性)

    コメントありがとうございます!

    公開:2023/05/25

    役に立った:1

    ちり様

    コメントありがとうございます!
    タイプの方と思い思われって本当に奇跡だと思います!羨ましいです!
    私の場合タイプではなく…笑
    長年の付き合いで情があるのかもしれません。
    彼ともどこかで話をしたいと思います。
    ありがとうございました!

    みーちゃん様

    コメントありがとうございます。拝読し、みーちゃん様の旦那様と私の彼がすごく似ている!と感じました。私の彼もそんな事もしらないの?!と思うことがよくあります…その度に頼りない…とよく残念に思うのですが、私にも知らない事もあるため、仕方ないか…と言い聞かせています。
    最近では自分の子供のように思えます…
    素直な人なので話したらわかってくれるため私も爆発していませんが、私も完璧な人間ではなくどちらかというとズボラで抜けているタイプなので、こんな2人でやっていけるのだろうかと心配になります。
    みーちゃん様は幸せな結婚生活をおくっているのでしょうか?とても気になります。
    おっしゃる通り彼に自分の不安を話してみようと思います。ありがとうございます!

  • おはぎさん (36歳・女性)

    コメントありがとうございます!

    公開:2023/05/27

    役に立った:1

    りい様

    コメントいただきありがとうございます!
    厳しいだなんてとんでもないです。
    おっしゃる通り婚約破棄にすると相手だけでなくお互いの家族も辛いですし、慰謝料も発生しますものね…

    本当に彼は私のタイプ、理想の相手ではありませんが、彼は本当に私のことを第一に考えてくれます。そのため彼のことを私も悲しませたくないと思います。特に一緒にいる時はそう思いますね…
    婚約破棄も想定して彼と話そうかとも思いましたが、毎日好きと言葉にしてくれる彼を無下にはできない…と思ったりもします。
    そもそも私が男性に期待しすぎなのかもしれません。私自身が成長できていないことを彼に期待しているのかも…彼とのことを考えて自分の至らなさも痛感しました。彼は彼なりに頑張っているのに期待しすぎなのかもしれません。
    私の気持ちはまいにちコロコロと変わってしまいますが、どうしても不安なときは彼と話してみます。ありがとうございます!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    この人と一生一緒にいたいか!

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    この度は質問者様の文章を読ませていただき、質問者様の迷いが伝わってきました。自分も35歳の時にプロポーズしました。妻は自分の10歳下で年齢は少し離れているのですが、人として尊敬でき、いつも優しい笑顔で自分を包んでくれ、私のメンタルが弱い面もフォローしてくれる人です。交際期間は1年半でしたが、この人を逃したくない、一緒に生涯を共にしたいという気持ちからプロポーズをしました。きっと、質問者様のパートナー様も「この人とずっと一緒にいたい」という気持ちから、質問者様にプロポーズされたのだと思います。そのお気持ちを大切に考えて、ご決断ください!素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    恋愛と結婚は違う

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    恋愛する相手と結婚する相手のタイプは違う、とよく聞きます。
    恋愛するには刺激が足りなくても、結婚して家で一緒に過ごすときにほっとできる相手、なんじゃないでしょうか。
    できれば頼りになる性格の方がいいですが、高望みしてもいけないので、ある程度は目をつぶっていいと思いますよ。
    ただ信頼できていない、のはどうでしょうか。
    彼が頼りない分、わたしがしっかりせねば、と思うのであれば大丈夫だと思いますが、一から十まで彼に頼りたいと思うのであれば、これから先不安なことが続くかもしれません。
    自分の覚悟が決められるなら、彼と一緒にこれから過ごして多少困難があったとしても大丈夫だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。