結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/12/16

新婚旅行先

9件

役に立った:2

こんにちは。新婚旅行先の事で相談です。 国内で電車orバスで移動できて、温泉やゆったり過ごせて(でもちょっとは観光も出来て)という場所を探してます。大阪から出発で1月末です。どこかいい所ないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ありきたりかもしれませんが・・・

    公開:2009/12/16

    役に立った:0

    電車で大阪発という感じだと、湯布院あたりいかがでしょうか?
    温泉の泉質は文句なしですし、博多-由布院を走るゆふいんの森号とか、旅情があふれていて素敵ですよ。
    お洒落なお店も多いですし、のんびりできそうかと。

    飛行機はNGということですよね?
    東京発ならカシオペアとか北斗星で北海道というのも素敵ですけど、大阪からだときついかもですね。

  • ごまめさん (26歳・女性)

    関東は?

    公開:2009/12/16

    役に立った:0

    私も来春新婚旅行に行きますが、ずいぶん前から計画していたのにカシオペア号はすでに予約がいっぱいでした。冬の北海道も素敵ですが、雪の影響も心配ですよね。

    大阪に住んでいらっしゃるなら、関東もありですね。箱根や伊香保もすごくいいところだと思います。食べ物もおいしいし、観光できるところもたくさんありますよ!

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    温泉でしたら・・・

    公開:2009/12/16

    役に立った:0

    九州人として、温泉でしたら大分県の湯布院をオススメします!
    1月末とのことで寒い時期のため、観光客もだいぶ減ってる頃ではないかと思います。

    温泉よりも観光でしたら、長崎をオススメします。
    路面電車と徒歩でだいたいの場所には行けますからね(^^)

    私は近場の熊本県阿蘇のペンションにプチハネムーンしましたが、ここも自然いっぱいでよかったです。
    でも車がないと観光は難しいのかな。。。と思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    岐阜や能登は?

    公開:2009/12/16

    役に立った:0

    電車使用ということなら、岐阜や能登あたりもいいかもしれませんね。
    冬に能登の辺りは魚が美味しいですよ。

    九州の湯布院辺りもいいですねー

    北海道のカシオペアのことも出てますが、確か大阪出発のものもありますよ。
    平日予約ならまだ取れるかもしれませんね。
    旅行会社などがツアーで押さえている分のキャンセルがそろそろ出そうな気も。
    参考ページに載せておきますね。

    1月末なら、そろそろ決めないといけませんね。

    参考ページ:http://www.est.hi-ho.ne.jp/rxy04236/twilight/

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    温泉好きとして具体的に2つ

    公開:2009/12/16

    役に立った:1

    ご予算と移動時間をどのくらい見積もるかにもよりますが…。
    以下はどうでしょう?

    ■南紀白浜温泉(和歌山県)
    日本三古湯のうちの1つ。リゾート温泉街というようなイメージでしょうか?
    移動は新幹線で2H、高速バスで3.5H。
    三段壁など有名な場所がありますが、バス等で移動すれば熊野三社(世界遺産)方面へも行けます。(自家用車がない場合、定期観光バスが走っていればそれを利用しての観光がラクですが…時期的に走っているかは?ですね)

    ■加賀温泉郷(石川県)
    冬の北陸、魚介類と温泉ということで。山代温泉、山中温泉など。
    (昔は山代温泉=男性の行く温泉というイメージだったそうですが私は女性8人くらいで行って満足してきましたので挙げてみました/笑)。
    移動は大阪から新幹線で約2H。
    観光は金沢方面まで足を伸ばせば色々とありますが(兼六園など)、大阪から遠のくことになるのでちょっと面倒かも?

    関西圏でしたら他に有名な有馬温泉(割と色々お高めですが…)や、先の方がおっしゃっているように九州は湯布院なども良いかと思います。

    また、楽天トラベルの温泉地人気ランキング上位5位を参考にすれば、
     1位:箱根温泉(神奈川)…新幹線+在来線で約3H
     2位:伊東温泉(静岡)…新幹線+在来線で約3.5H
     3位:道後温泉(愛媛)…新幹線+高速バスで約4.5H
     4位:熱海温泉(静岡)…新幹線+在来線で約3.5H
     5位:白浜温泉(和歌山)…上記参照
    というカンジです。

    箱根は「箱根七湯」で温泉地がたくさんありますが、時期的に少し寒いかもしれません。伊豆方面(伊東・熱海)は箱根に比べれば暖かいですが(1月末ですと熱海梅園では早咲きの梅が見られます)、自家用車がないと「これ!」といった観光地には行きづらい地域でもあります。

    北関東出身者としては草津や鬼怒川もオススメしたいですが(群馬ならば四万も温泉の質が◎)、大阪から電車・バス限定ですとちょっと行きづらいのですよね;
    (山陰は島根の玉造温泉もオススメなんですが同じように大阪から電車・バスだと…)

    以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。
    素敵な新婚旅行になると良いですね♪

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    おいしいものも食べるなら

    公開:2009/12/17

    役に立った:0

    大阪からなら、特急でちょっとかかりますが
    城崎温泉もいろいろな温泉に入れたり
    結構いいお宿もあるし、おすすめです。
    ちょうど1月末だと、日本海のかにのシーズンで
    本当においしいかにづくしを食べられました。
    あとは、やはり手軽なところだと
    箱根がいいかなと思います。
    のんびりした素敵な時間が過ごせますように☆

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    すみません・・・

    公開:2009/12/17

    役に立った:0

    投稿ボタンを押してしまったあとに
    気がついてしまいました。
    かにはお嫌いなんですね。
    新幹線で旅行先での便がよいところだと
    広島もお勧めです。新幹線もとまりますし
    宮島の厳島神社などの観光地にもフェリーでいけますし
    路面電車も結構充実していて、あんまり不便は感じませんでした。
    肝心の温泉は、豪華な温泉街ではありませんが
    温井温泉は近くにダムがあって湖畔を散策できたり、
    静かなところでのんびりできました。
    1月末だとカキのシーズンだし、そちらもおいしいかも。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    鹿児島はどうでしょうか??

    公開:2009/12/18

    役に立った:0

    九州新幹線はまだ全線開通していませんが、
    新八代がら鹿児島までは開通しています。

    私の親戚も鹿児島に住んでいますが
    普通に銭湯にいっても温泉なんです。
    鹿児島には温泉はたくさんあるし、
    砂風呂とかもあります。
    食べ物も美味しいと思いますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    大阪から

    公開:2009/12/18

    役に立った:0

    フェリーで鹿児島へゆき、指宿温泉に泊まったことがあります。
    フェリーでも個室がありますし(大浴場もあります)寝ている間に着くので、
    体がとっても楽でしたよ!
    よければ、フェリーも候補に入れてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。