結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

momoさん (24歳・女性)

公開:2023/05/12

顔合わせ前日に別れ話になっている件について

20件

役に立った:4

拙い文章ですが失礼します。
私は24歳、彼は25歳で4年半お付き合いをしてます。
彼は大学に進学するために県外からわたしの地元に来ていたのですが、最近大学院を卒業して就職を機に地元に帰ることになりました。
そこから遠距離恋愛が始まり早数ヶ月。結婚をしようという話になりました。
gwに会いに来てくれた際、婚約指輪を一緒に決めに行くことになり、結婚指輪も購入しています。
ですが地元から出たことがなく、親元を離れたことがない私はどうしても彼の元に嫁ぎ、一生住むというイメージが持てません。親も友達もいないし孤独な自分を想像してしまいます。明日には両家顔合わせが控えていますがもう不安しかありません。車で3時間も離れた場所に嫁ぎ、会うたび親が年老いていくのを考えるだけで毎日涙が出ます。最悪彼とは別れて地元で暮らすということも考えています(そうなったらもちろん指輪代、顔合わせのキャンセル料全額支払うつもりです)
昔から不安症がひどく、そのせいで両親には何かとお世話になったため、年老いて何あったときは側にいてあげたいと思ってしまいます。この話を全て彼に打ち明けると顔合わせせずこのまま別れようと言われました。
顔合わせ前日にこんなこと考えている自分は最低だと自負しております。長々と失礼しました。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    意外となんとかやっていけるものですよ!

    公開:2023/05/13

    役に立った:1

    私も親元を離れる時はとても不安でした。
    ですが、実際離れて生活を始めてみるとなんともありませんでした。
    子供の頃はちょっとのお泊まりなどでホームシックとかよくある話ですが、自分で自分のことを色々できる大人は、そんなに気にならないんじゃないかなと思います。どんどんとやるべきことに追われて不安になる隙もないこともありますからね!

    今後どうされたいのですか?
    まだ明日なら間に合いますよね?
    心を落ち着かせて、もう一度考え直して
    大切な彼との今後の将来のために仲直りして顔合わせにいけるといいですね。

  • すーさん (30歳・女性)

    すごくよく分かりますが

    公開:2023/05/13

    役に立った:1

    ご家族もご友人もいない場所での新生活、とっても不安ですよね、、私も最初の頃はたくさん泣きました。また、ご両親と離れることが心配だったり寂しくなったりする気持ちもよく分かります。ですが、ご両親はどのようにお思いでしょうか。我が子が自分達のために地元に残る選択をして喜ばれるでしょうか。きっとご両親はmomoさんに幸せになってほしいという気持ちでいっぱいだと思います。
    辛いことですが、親の方が先にいなくなる可能性の方が高いですよね。そんな時側にいてくれる人がいるというだけで安心できると私の母はよく言います。
    ご両親を思う気持ちは本当によく分かりますが、ご自身の人生のこともしっかり考えられた方がいいです。ご両親に相談されてみてもいいと思いますよ。

  • mskさん (25歳・女性)

    お辛いと思いますが

    公開:2023/05/14

    役に立った:1

    お辛いとは思いますが、私も離れてから数ヶ月辛くて寂しくてという日々を送ってはいましたが、変な言い方慣れるものです。親のことが心配になった時はすぐ帰ればいいですし、旦那もわかってくれています。そこはお2人で共有してうまくやっていけるところだと思います。それ以外に関して彼と性格の不一致だったりがないとしたら、結婚を逃すのはもったいないかと…

  • まりさん (35歳・女性)

    彼が居なくなることを想像してみて

    公開:2023/05/14

    役に立った:0

    momoさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    私も不安症なので、気持ちがすごーーーーく分かりますよ。もう不安が頭を駆け巡りいっぱいになってしまいますよね(´;ω;`)
    ただ、それで彼を失って大丈夫・・・かな?結婚したいと思える人って、なかなかいないです。大事です。
    両親との人生はもちろん大事です。ただ、momo様の人生をしっかり歩まなければいけない。
    人間いつかは一人になります。そんなことを言ったらなんか悲しくなってしまいますが、孤独と向き合わなくてはいけない時がきます。両親を選んでも、彼を失った孤独。彼を選んでも両親と離れる孤独。
    でも、性格は簡単には変わりません。momo様の不安をもーーーーーっと穏やかに包んでくれる方もいるかもしれません。現に、momo様の気持ちを彼に話して、なら別れようと言ってしまった彼・・・もっと寄り添って欲しいですよね。彼が地元で就職した理由は何でしょう?そこを変えることはできないのかな?
    まずは、彼ともう一度話し合ってみてください。
    momo様の気持ちを包み隠さず話してみて。ただ、彼を好きなことは変わりないと思うので、そこもしっかり伝えてから、話してみてくださいね。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私は家族を選びました。

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    私も家族がものすごくすきなので、

    地元で一緒に暮らしてくれる人を条件に婚活をはじめ、今の夫と出会いました。


    現在は実家の隣町に住んでいます。

    自分の人生ですから、大切にしたいものを優先させたほうがいいとおもいます。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少し話し合いを

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚は人生の分岐点ですし、生活がかわるのはとても怖いですよね

    momoさんも彼もまだ若いので、何度でもやり直しがきくと思いますし、別れることも選択肢の1つだとは思います。
    ただ、客観的にみると、結婚の話を進めるなかでお悩みいただいていたことはわかっていたことでしょうし、マリッジブルーになっている面が強いと思います。
    彼への気持ちが冷めてしまったわけではないので、一度冷静に、ご家族へも相談してみてはいかがですか?

    結婚は本当に奇跡です。
    結婚したいと思える相手と出逢えたことも、相手がそう思ってくれたことも。そして、結婚生活は思っている以上に色々あり、楽しい思いとともに、辛い思いもたくさんすると思います。
    誰と結婚したのちも、そういった不安になること、怒り、心配はたくさん産まれると思います。
    彼との結婚の第一のハードルと思って、一度きちんとお話し合いをされるのはいかがでしょうか。

    また、相手も、一方的な『別れたい』には冷めてしまうと思います。相手を思いやる気持ちも忘れずに。
    まずはご自身の気持ちの整理ができるよう、ご家族でもお友達でも彼でも、お話をして冷静になりましょう。
    それでも辛ければ、お別れも1つの選択肢だと思います。
    素敵な未来が訪れますように。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あなたのご両親は

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    お気持ちはわかりますが、あなたのご両親はどう言われているのですか。
    この先、地元で結婚相手を見つけるのも一苦労ですし、3時間ぐらいの距離なら帰れる距離だと思います。私は転勤族の旦那ですが、現在も誰も友達がいない県にいます。最初は不安でしたが、子供ができるとそんなこと思う暇もないし住めば都です。あまり不安になりすぎだと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少し話し合われてみては

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    私も親元を離れるのに悩みました。
    しかし自分の人生ですし、いつまでも親元で暮らして一生独身でいる覚悟もありません。
    どんなに遠く離れても半年に一回は帰ると決めて、地元を出て転勤族の彼と結婚しました。
    今は地元から車で3時間半離れたところに住んでいますがほぼ毎月帰っています。
    投稿者様も車で3時間ということですので、意外とすぐ帰れますよ!転勤族でないなら尚更です。慣れれば3時間なんて近いものです。
    これから先の人生、親を大事にすることも大切かもしれませんが、まずは自分の幸せを考えてみたほうがいいかと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何がご自身にとって1番か

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    結婚に向けての不安と、新しい環境に移ることの不安とが重なってのお悩みと拝見いたしました。

    地元で一生過ごしていくのがmomoさんにとっての幸せであれば、残念ながら彼との結婚は破談にするのがいいかもしれません。
    ですが、すぐにこのような考えに至るのは早いとも思います。

    結婚の話は急がずに、まずは遠距離の関係を続けて彼の地元へも行き来してはいかがでしょうか?
    いずれ引っ越してもやっていける自信が着いたり、彼の地元のお友達とも知り合うかもしれません。

    彼がどうしても待てないと言うことであれば、お別れになるとは思いますがも少し前向きにお二人でどうすれば良いかを話し合うのが良いかと思います。
    せっかくのご縁ですから、お二人にとって幸せになれる選択肢が、見つかることを祈っております。

  • YMKさん (40歳・女性)

    焦らずゆっくり考えて

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    新しい土地で暮らすことに大きな不安があるのですね。
    彼氏さんに対する不安や不満ではないので、別れるという選択肢がなんとも切なく感じます。
    近くに親や友達はいなくても、彼氏さんは毎日家に帰ってきてくれるし、心の支えになってくれるのではないでしょうか。
    また、初めは外に友達がいなくても、家でのんびり過ごしたり、彼のために美味しい夕飯を作ったりする生活も悪くないと思いますよ。
    いつか気持ちにゆとりが出てきたら、短時間のアルバイトなど始めれば、知り合いも増えていきますし。

    今は不安が大きくなっているところですが、結婚を決めるくらいの大切なお相手なので、結婚生活を送れる可能性をもう一度考えてみても良いかなと思いました。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すごくわかります。

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    私も家族と仲良く、結婚を機に車で1時間ほどのところへ引っ越しました。
    最初はとても寂しかったのですが、
    慣れると言うより頻繁に会いに行ってます。
    中間地点で会ったりもしてます。

    ですのでその時の感情で別れてしまうのは
    もったいないと思ってしまいました。
    住む場所などもう一度話し合いはできないのでしょうか?

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    とてもよくわかります。

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    両親が歳をとればとるほど思いますよね。。。
    私も家族が大好きなので、とてもよくわかります。

    ですが、離れていてもできることはあると思います。
    電話で声を聞けるだけでもご両親は嬉しいと思いますよ。

    また、車で3時間・・・遠いですが、会いに行け合い距離ではないかな?とも思います。

    私は、旦那さんの実家まで車で2時間の所に住んでいるのですが、
    結婚して毎月1回は帰るようにしています。
    結婚する前は年に2回くらいしか帰っていなかったみたいで
    とても喜んでくれています。

    何を第一優先にするかももちろんですが、
    別れるか結婚するかの究極の2択ではなく
    2人にとって一番いい着地点をみつけられるといいですね。

  • junさん (33歳・女性)

    不安なお気持ち、お察しします

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    車で1時間半の距離、県内の端から端への移動でしたが、わたしも不安でした。
    両親が年老いたなと感じるし、もっと帰省したいとも思います。ただ、やっぱり慣れます。年老いるのはどこに住んでいても同じなので、そのぶん前よりたくさんlineのビデオ通話を使って、顔を見て話すようになりました。
    彼さんの地元に行っても、実家に帰ってはダメというルールはありませんから、寂しくなったら帰省すればいいし、寂しくなくても会いに行けばいいと思いますよ!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    momoさんのお気持ちを大切にしてください

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    結婚で生活環境が変わるのも不安なのに、知り合いもいない場所での生活はより不安になりますよね。
    彼氏様はmomoさんのお気持ちを考えられて別れ話をされたと思うのですが、momoさんの心の支えにはなってくださりそうですか?

    私も親元を離れて今は知り合いのいない場所で生活をしていますが、以前遠距離でお付き合いしていた方の地元には不安が大きすぎて行けませんでした。今は旦那様が知り合いのいない場所で住む私を全力でサポートしてくれています。私の両親も上手くいかなければ帰っておいでと送り出してくれました。

    一人は不安ですが、支えてくださる方がいてくださると不安も少なくなっていきます。
    年老いていくご両親様もご心配とは思いますが、結婚してもご両親様を支えることはできると思います。それに結婚することで、娘を任せられる人が出来たと私の両親は大安心していました。

    顔合わせの前日であっても、不安になることは最低ではないです。momoさんのお気持ちが辛くならない選択をされるのが良いと思います。お気持ちが落ち着いてから彼氏様との結婚を考えられても良いかもしれません。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も不安症です

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    こんにちは。

    1週間後の回答になり状況が変わっているかと思いますがお許しください。

    私も不安症で薬を服用しています。
    地元問題で不安になることはないのですが、強迫性障害があり、日々悩むことばかりですごく共感できました。

    私は西日本の田舎から大学進学とともに上京し、そのまま就職結婚しました。
    大学1,2年の頃は強迫性障害も相まってまともに楽しい生活ができず上京したことをすごく後悔しましたし、普通の生活がしたいと毎日親に泣いて電話してました。
    気がついたら少しずつ安定していき、あんなに帰りたかったのに東京に10年もいます。

    環境に慣れるのは時間が解決してくれるかと思います。
    ただ、質問者様の地元で2人で生活できる方法はないのかなと考えてしまいました。

    回答らしい回答になっておらず申し訳ございません。
    ご自身のお気持ちに一番素直に、ご無理なさらずに過ごしてくださいね。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛いですね

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    私は、、質問者様がしたいようにしていいと思います。
    一旦彼の地元に飛び込んでみて、ダメだったから帰ってきてもいいとおもうし、そもそも彼の地元に行きたくなければ行かなくていいと思います。
    逆に、彼は質問者様の地元に来てくれないのでしょうか?
    もう一度自分の気持ちを振り返ってみて、決断してくださいね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安な気持ちはわかりますが…

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    ご両親と離れることへの不安や、ご両親のことを心配になるお気持ち、とてもよくわかります。
    ただ、それを理由にして彼と別れてしまって本当に後悔しませんか?
    子はいつか巣立っていくものだし、そうでなければご両親も心配されると思います。

    娘が結婚するということは、ご両親にとっても安心材料の一つになるのです。
    車で3時間の距離はそこまで遠くはないと思いますし、いつでも帰れますよ^^

    私の母もシングルマザーで、私が結婚して出て行くと一人になって心配だったので、今は近くに住んでいます。
    もし心配が残るようなら、ご両親が近くに引っ越すことも出来ると思います。
    彼との別れ以外の解決策は必ずあるはずなので、前向きに考えてみてください。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    全然最低ではないですよ!

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    質問者様のご両親を思う気持ち、とても素敵だと思います。ただ、4年間付き合ってきたパートナー様からしたら、少しやりきれない別れ方かもしれません。他の方も書いていますが、パートナー様を失った状況を想像してみて、それでもご家族の顔が浮かぶ方が勝つのでしたら、お別れするのが良いでしょう。言い方はきついですが、出会いは星の数ほどありますし、運命の相手なら、どういう形であれ、最後にはくっつくはずです。素敵な未来が訪れますように☆

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛かったですね...

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    momoさんのご両親を思いやる気持ち素敵だなと思いました。momoさんは地元に近い方とご縁があった方が合っているのかもしれませんね。
    彼氏さんもきっとmomoさんの気持ちに寄り添って別れの選択を出したのだろうとも思います。
    あまり気負いしすぎず、引き続きご両親を大切にして過ごしてくださいね。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すごくよく分かります!!

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    私は飛行機で2時間以上かかる距離に、結婚を機に引っ越しました。
    彼の地元も私と同じなので、嫁いだ!という感覚はないですが、、
    本当に誰も知り合いがいません。
    私も同じようにあれやこれやと考えて本当に不安になってしまいタイプなので、結婚が決まってからは出発するまで本当に毎晩泣いていました。
    まだまだ先であろう親の老後や、最期に看取れないのかとか、子どもができても孫をすぐ会わせてあげられないとか、、本当に悩んで悩んで悲しくて、彼がこっちにきてくれたら、と何度も思いました。
    でも、すでに子供が生まれて親になっていた友だちに、親は子どもが笑顔で元気に幸せに暮らしてることが1番の願いで幸せだよ、と言われて、このまま結婚を諦めて、今の彼以上にいい人も現れず、ずっと独り身でいる方が親は心配で悲しいのではないか、と思うようにして、本当に長々と感謝の手紙を両親に書いて家を出ました。
    あとは彼が本当にいい人で、めちゃくちゃ不安でしたが、この人と離れたくはない!と思ったから引っ越しました。
    いまだに知り合いはゼロですが、今は便利な世の中ですので、友だちも頻繁に電話してくれますし、お母さんともたまに電話します。
    老後や今後のことはまだわかりませんが、子どもが大きくなって両親をそろそろ危ない、とかってなってきたら、私だけ一旦帰るとかもありなのかなとか色々悩んでいます。
    とにかく今の彼が、両親のことや住まいの不安以上に、大切でこれからも一緒にいたいと思えるかですね、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。