結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヒラコさん (34歳・女性)

公開:2023/05/09

結婚式の費用について

21件

役に立った:1

式まで2週間をきった今日大問題が発生しました。
友達や親には恥ずかしいし心配をかけたくないためここを頼らせてもらいます、、
先週最終の見積提示を受け、12日が振込の期日となっている今日、旦那からufjのブライダルローンがおりなかったから信用金庫のほうに依頼してるけど12日に間に合わないと連絡がありました。は?
怒りを通り越して呆れというか、よくわからない感情です。
(半々で出すことになっていて、わたしは結婚する前までの貯金でまかなうことができる金額です。
家計は旦那《家賃光熱費》、わたし《食費消耗品》の分担で財布は別々になっています。子どもが生まれた際に財布をひとつにする提案をしたら拒否されました。)

2020年の夏に入籍し、ちょうどコロナが始まった年だったため終息してることを願って2022年秋に挙げる予定でしたが、妊娠したため延期してこの時期になりました。
妊娠し式をどうするかの話し合いの時に、わたしは子育てしながらの準備に自信がないし家族婚にしようと提案したら、俺は盛大に挙げたいからと80人規模の式のままで日にちだけ変えました。
2020年の時点で人数をもとに大まかな見積は出ていたので、それなりに旦那も貯めているだろうと信用していたわたしがバカだったのかもしれません。
まさかブライダルローンを組むつもりだったとは。
わたしの独身時代の貯金で全額ギリギリ払えますが、ものすごく抵抗があります。
でも周りも楽しみにしてくれている式を中止にしたくありませんし、今更中止だと言う度胸もありません、、
期日にはわたしが払うしかないと思っていますが責任の重大さをこれでもかという程わからせるにはどうしたらいいでしょうか。
(今晩は夜勤で帰ってこないため話せていません..)

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    間に合わない?それで?

    公開:2023/05/09

    役に立った:2

    突然のハプニングでなんとも言えない感情になるお気持ちお察しします。
    ローンを組まなければいけないほど手持ちがないのでしょうか。ブライダルローンは利子がほとんどなかったりするところもあるも聞いたことがあるのであえてローンにして計画的に返済していって、今の貯金はお子さんのことや生活費にこれまで通り使っていこうと考えているのか。
    どちらにせよ、支払い元に考えていたブライダルローンが間に合わない、それでどうするのかという提示はなかったのですか?
    間に合わない=奥様が一旦支払うという共通認識なのでしょうか。まずそこをどうして欲しいのかご主人と話し合って、返済の計画をきっちり立てて二人が把握しておくことと、これを機にお互いのお財布事情を確認しあったり、ライフプランニングをして今後どれだけお金がかかるのか、やっていけるのかの確認を第三者を通して行って、現状を理解してもらう必要がありそうですね。

  • まいさん (33歳・女性)

    一人で抱え込むには大きい問題だと思います

    公開:2023/05/09

    役に立った:1

    旦那様希望で80人規模の式にしたのに、支払いが用意できなかったんですね。
    80人だとおそらく400万くらいはかかりますよね。お子さんもいらっしゃる中、一人で抱え込むには大きい問題だと思います。
    旦那様のご両親を頼れるようでしたら旦那様から相談してもらってはいかがでしょうか?
    独身時代の貯金から出さざるを得ないとしても、周りの人に経緯を知ってもらうだけでも気持ちが楽になったり、返済計画が立てやすくなるかと思います。
    喧嘩腰になるのではなく、今回のことがショックなのは今後も家族としてやっていきたいからだと伝え、これを機に今後の家計についても話し合えるといいですね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に数日の延期を依頼するのは

    公開:2023/05/09

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    ウキウキ、ワクワクのはずなのにshockなことと、お察しいたします。
    式場に数日の延期を依頼するのはどうでしょうか?事情まで話せないと思いますが、数日なら相談の余地はあると思います。
    質問者様はきちんと用意したのですから、あとは、あちらの親族で用意すべきと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    どうするのか聞く

    公開:2023/05/09

    役に立った:1

    ご主人にどうやって支払うのかまず聞いてみた方がいいと思います。どうにかできるのかどう考えているのかしっかり聞いてみてください。仕方ないからとりあえず出すとこちらから言わない方がいいです。
    また、支払うことになったとしてもご両親にはお話して、借用書等の書類を残して返済計画を予め立てて置いた方がいいと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/05/09

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    この場合、旦那さんの性格はどのようなものなのかが重要かと思います。

    ご自身で全て払うにせよ、旦那さんの両親に借りる、支払いを延ばしてもらう(延滞金あり)など、様々な選択があるという事を伝えてみてはいかがでしょうか。

    今後の事も考え、しっかりとした価値観や計画性を話し合うべきです。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありえないですね。

    公開:2023/05/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ギリギリになってお金が工面できないなんて考えられません。ましてや結婚式するまでに数年あったのに。ただキャンセルはできないので一旦は奥様が払うのがベストだとは思います。旦那様の返済は奥様にしていく、もしくはお小遣い制にする条件をのんでもらうのはどうでしょう。
    ただ払えない場合はどうするつもりだったんでしょう。最初から奥様をあてにされていたのか。それだとまた更に頭にきますね。
    一旦奥様が式場に支払って旦那様にはギリギリまで払ってないことにして支払いはどうするつもりか話し合うべきですね。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人自身に行動してもらうように促す

    公開:2023/05/10

    役に立った:1

    ヒラコさんが支払うというのは最終手段として、まずはご主人がどのように動かれるのかが問題だと思います。
    式場に振り込みの延期を依頼したり、ご両親に借りるなどヒラコさんではなくご主人自身が行動するように促された方が良いです。
    式前でただでさえ忙しい時期に大変だと思いますが、無事に結婚式が迎えられますように!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2週間前にその事実はきついですよね

    公開:2023/05/10

    役に立った:1

    結婚式準備ここまでお疲れ様です!重すぎる現実がここで明らかになるのはきついですよね、ショックデカいですし。払えるならローンではなく一旦支払いを立て替えるのはありだと思いますが義理両親や家族には相談すべきでひとりで背負うのは違うと思います。お金の問題は夫婦だけではなく、家族全体の問題な気もしますし、旦那さんに深く考えてもらう必要もあると思います。クラクラするような現実ですが一旦旦那さんと話し合って、マイナスにならないようにお支払いするしかないと思います。頑張ってくださいね

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    少し親族を頼ったほうがいいと思います、、、

    公開:2023/05/11

    役に立った:1

    うちも?主人がお金に疎く、

    当初は「旦那のお金で結婚式はなんとかなる!」と義母が豪語していましたが、

    実際には主人に貯金はなく、頭金などまとまったお金はほぼありませんでした、、、

    もし、御本人とご主人で解決するのであれば、
    式場に連絡して、ご祝儀払いをあてにした後払いに変更できないか?の確認をするのがいいかと思いますが

    今後のこともありますから、

    わたしなら、義母に相談します。
    旦那様からしたら、お金はなかったがなんとかなった経験は今後も悪い循環になりかねないので、

    お金がなくて、自分のお母さんに怒られた。
    恥をかいた。
    経験をさせた方がいいとおもいます。

    お子さんがいらっしゃるのなら、
    利息のつくローンよりも旦那さんが旦那さんのご実家から借りたほうがいいとおもいます。

    あまり、参考にならなかったら、すいません。

    私は嘘も方便だとおもって、
    主人の貯金がなかったときには
    (嘘)泣きながら義母に電話してました。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大問題ですね

    公開:2023/05/11

    役に立った:1

    私ならブライダルローンが間に合う日に支払い期日の延期を出来ないか式場に伺います。
    延期が難しい場合は、彼氏様に頑張って用意をしていただきます。

    責任の重大さをわかっていただくには、ご自身で解決していただくのが良いと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人様に払っていただくべきかと思いました

    公開:2023/05/15

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    2週間を切ってもう式まで日がない中でその事実が発覚したのは驚きますね…
    3年も前から式についてのおおまかな見積もりも出ていらっしゃるということで、やはりそこはご主人様にしっかり自分の分は出していただいたほうがよろしいのではないかなと思いました。
    お財布も別々とおっしゃられてますし、ヒラコ様が払う必要は無いと思いました…。
    式前で大変かと思いますが無事に結婚式挙げられること願っております。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人様に払っていただくべきかと思いました

    公開:2023/05/15

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    2週間を切ってもう式まで日がない中でその事実が発覚したのは驚きますね…
    3年も前から式についてのおおまかな見積もりも出ていらっしゃるということで、やはりそこはご主人様にしっかり自分の分は出していただいたほうがよろしいのではないかなと思いました。
    お財布も別々とおっしゃられてますし、ヒラコ様が払う必要は無いと思いました…。
    式前で大変かと思いますが無事に結婚式挙げられること願っております。

  • YMKさん (40歳・女性)

    義両親に…

    公開:2023/05/15

    役に立った:1

    お買い物レベルの金額ではないのでもっと計画的に動いてほしかったですよね。
    質問者様が立て替えるとしたら、返済についてはしっかり決めておくべきだと思います。夫婦とはいえうやむやにされたら困りますからね!
    ですが立て替えてしまったら今後の生活費にも響くでしょうから、他の方もおっしゃるように、旦那さんから義両親に相談させましょう。ご両親から叱ってもらうくらいだと、こちらの気持ちも晴れますね(^-^;)

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    義両親も含めて話し合いをするべき

    公開:2023/05/17

    役に立った:1

    結婚式2週間前にそれはかなりのダメージですね・・・。
    ローンがおりない?まさに『は?』ですね。
    そもそもブライダルローンを組まなければ払えないのなら
    盛大に結婚式をするべきではないですし、
    ローンを組もうと思っているという相談もなかったことに驚きです。

    今後のこともあるので、
    義両親にも入ってもらって話し合いするべきではないでしょうか?

    最悪今回はヒラコさんが一旦払うことになるとしても、
    義両親に話さないままヒラコさんが払ってしまうと、
    今後また同じようなことが起きないか心配です。

    お子様もいらっしゃるとのことなので、
    1人で抱え込まず義両親に相談しましょう。

  • junさん (33歳・女性)

    旦那さんはどうお考えなのでしょうか。

    公開:2023/05/21

    役に立った:1

    12日過ぎているのにすみません。

    お子さんもいるのに!びっくりですね。
    ちょっと旦那さんの計画性が心配になりました。

    質問者様が独身時代に貯めたお金を使ったら、また繰り返す気がします。わたしだったら、旦那さんの両親に出してもらいます。絶対自分の貯金は崩したくないです。

    今後、お子さんにかかるお金もありますし、ことの重大性をわかってもらいたいですね。

  • mmさん (31歳・女性)

    義父母に相談を

    公開:2023/05/22

    役に立った:1

    お金がないにも関わらず身の丈以上の盛大な結婚式を挙げようとしていたという事ですよね、、、
    本当に呆れるしかないですね。いざとなったら奥様がなんとかしてくれるとでも思ったんですかね。
    奥様の今更中止にできないと言うのはごもっともだと思います。自分はしっかり堅実にお金を貯めていらっしゃったのだから。
    『期日にはわたしが払うしかないと思っていますが責任の重大さをこれでもかという程わからせるにはどうしたらいいでしょうか。』とおっしゃっておりますが期日にすんなり奥様が支払ってしまうとおそらくそのお金は旦那様から返ってこないような気がします。そのためお金がないと言うていにして義父母に一度相談されてはいかがでしょうか?

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後を話し合う案件

    公開:2023/05/22

    役に立った:1

    こんにちは。

    式は明日でしょうか。
    もうご決断はされていると思いますが、モヤモヤしますよね。
    私もびっくりしました。

    質問者様が代理で支払われている場合、意地でも半分ご主人から返してもらうべきだと思いました。

    お金問題は難しいですが、お心お身体ご無理なさらないでくださいね

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2023/05/24

    役に立った:2

    私と同じような境遇の質問があったため、気になって、、回答させていただきます。
    現状質問者様の貯金を切り崩す、しかなさそうですね。
    でも旦那様にはきっちり式の費用の半分を、質問者様に返していただいた方がいいと思います。事の重大さが分かっていないように感じました。そもそもブライダルローンを組む前提というのが、感覚的に???でした。
    私も夫が全く貯金をせず支払いに間に合わなかったので、私が全額払いました。今でも毎月払ってもらってます式の料金を半分返してもらうだけじゃ私の気持ちが収まらないので、毎月コスメや服を買ってもらうことにしました。
    本当にショックですよね。お金のことはきっちり決めて、式の準備、頑張ってくださいね。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    お金の話は大事!

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    この度は大変な思いをされましたね。まずは、ご主人ともう一度よく話し合い、その後、義両親も含めた話し合いを行われるのが一番良いかと思います。金銭感覚のズレは結婚した後もトラブルを引き起こしかねません。ここは、心を鬼にして、きちんと話し合いをしておくべきだと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    大丈夫でしたでしょうか・・・・?

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    余計なお世話かもしれませんが、ブライダルローンは金利がとても高いので、おすすめできないです・・・・・・・
    元プランナーですが、新郎新婦の結婚式後の生活が心配で販売したことがありませんでした。笑

    お子様もいらっしゃるとのことで、ご主人がしっかりとことを受け止めて今後に活かしてくれることを祈っております・・・・・

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衝撃ですよね、、

    公開:2023/06/26

    役に立った:1

    ご主人から、間に合わない、とあって、代替案というかどうするかという提案はあったのでしょうか??
    それとも間に合わないとわかった時点で奥様の貯金額頼みだったのでしょうか??
    夫婦だとしても、お金のことは本当に信頼問題に関わってくると思います。
    旦那様のことを信頼して貯めているだろう、と思うのは全然バカなことじゃないと思います!信用しているからこそ、なので、今回のこの裏切りに関しては聞いてる私もショックです、、、
    怒っていると言うか冷静に、これは裏切りなのではないか?と言うことを旦那さんにわかってもらえるまできちんと話し合いするべきかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。