結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しばいぬさん (33歳・女性)

公開:2023/04/27

式場契約後の値引き交渉

24件

役に立った:2

先日、18名90万ほどで式場の契約をしたのですが、契約後その式場の事を調べていた所、他の方の明細を発見したのですが、挙式料と写真代がどの方も私の契約の半額でした。

もともと少人数の家族婚で50万円くらいで式を挙げたいと考えていたのですが、あまりに素敵な式場に舞い上がって映像などオプションをつけてしまったのですが、冷静になった今90万かかるならオプションを全て削り60万円で、もともと予定していた演出なしの挙式+会食をした方がいいと考えました。
ですが、もし挙式料と写真代が半額になるのであればこのままのオプションで式を挙げたいと考えています。(オプションなしの式とオプション有の式の差額は大体15万円ほどです)


もう契約してしまったので無理は承知の上ですがもう一度交渉してみるべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • たっくんさん (38歳・男性)

    言わない後悔をするぐらいなら!

    公開:2023/04/27

    役に立った:1

    一度聞いてみるのも良いかもしれませんね!ただ、一度契約してしまっている以上、厳しい戦いになるとは思いますが、意外にご祝儀が思っている以上にいただけるので、変にケチるよりは、一生に一度のことと思って、やりたい演出は全部やった方が個人的には良いと思います!素敵な式になりますように☆

  • milkさん (29歳・女性)

    交渉する価値はあると思います!

    公開:2023/04/28

    役に立った:3

    最初にもらうのはあくまでも見積もりであって、契約後でも交渉の余地はあるかと思います!
    下手から恐る恐る聞くとなんやかんや理由をつけて半額にはできない、など言われる可能性もあるので最初から強気で、他の方と同じ額にしてくれないのなら納得できない、でなければ式場を変えようと思っているなどと勢いよくいくのがいいと思います!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私は契約してからかなり、値引きしました。

    公開:2023/04/28

    役に立った:3

    プランナーさんに相談する価値はあると思います。

    私は契約してからドレス、花束の持ち込みやオプションキャンセルでの値下げの交渉をかなりしました 当初のプランよりもかなり 値段も下がりました。

    モヤモヤが残らないためにも、また、今後の生活のためにも価格の交渉は大切だと思います。

    プランナーさんもそういったことは 慣れてると思いますよ。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    伝えてみるべき

    公開:2023/04/28

    役に立った:2

    まずは、交渉するべきと考えます。

    特に根拠を示すと良いかと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    交渉の余地はあり!

    公開:2023/04/28

    役に立った:2

    しばいぬさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    分かります、案内をされるときは色々素敵なイメージが膨らんで、私も結構失敗しました。
    おそらく、式場をキャンセルする訳ではないのなら、オプションの変更等交渉は出来ると思います!写真や挙式料は、もしかしたら人数規約とか何かしらあるかも?!
    でも、全てプランナーさんにお伺いしちゃって大丈夫かと思いますよ!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交渉して良いと思います

    公開:2023/04/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私が契約した式場は、契約後の値引きは無理でしたが(私の言い方が悪かったかもしれませんが)交渉して良いと思います!
    結婚式にかかる費用って値段があるような‥ないような‥曖昧な感じですよね‥
    希望通りになることを祈っています!!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やれるだけやってみる

    公開:2023/04/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。結婚式のお金、高いですよね…
    他の方の明細や、かけられるお金を再度お伝えしつつ交渉してみるのはありだと思います。
    納得いく形になりますように!

  • YMKさん (40歳・女性)

    相談してみましょう

    公開:2023/04/29

    役に立った:1

    式場が素敵だと舞い上がってしまいますよねー。
    その気持ちがとてもよく分かります(^-^;)

    料金のことは最後まで気になる部分なので、言わないよりは言った方が後悔しないと思います。
    予算オーバーでもありますし、プランナーさんに相談してみると良いと思います!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ダメ元で交渉してもいいと思います!

    公開:2023/04/29

    役に立った:1

    もしかしたらということがあるので、ダメ元で交渉してもいいと思います。
    値引きしていただけたり、何か他の良い案を出してくださる可能性もゼロではないですしね。
    素敵な式になりますように!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    費用明細を見せて一度交渉してみるのはアリだと思います

    公開:2023/04/29

    役に立った:1

    その他の方の割引は特別な条件があったかもしれませんが、その明細を持って行って交渉するのはやってみていいと思いますよ。
    プランナーさんも割引交渉は慣れていると思うので、すぐ断られるかもしれませんが、費用を抑えられる演出を教えてくれるかもしれません。
    映像や写真などは挙式提携業者だと高くても、外部だと評判も良くて安い業者もあります。
    そういうところを検討してみるのもいいかもしれません。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交渉を試みるべきかと

    公開:2023/04/30

    役に立った:2

    金額も大きいですし、後から「しまったー!」と思うことって出てきますよね。
    契約済みとなると、現在の金額を引き下げることは難しい気がしますが、
    これからかかってくる費用(状況はわかりかねますが、ドレスの費用、生花の費用など)から大きく値引きしてもらうことは出来るように思います。
    証拠になるデータを見せて、交渉できるといいですね!
    もしくは、全体的に内容をグレードアップしてもらうとか。(料理やドリンク、生花等)
    ご相談者様がより納得した内容で進められることを願います

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交渉自体は問題ないです

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    契約後に変更できるか否かは式場によって違うので、結果は分かりませんが、交渉をすること自体は問題ないと思います!
    交渉自体は誰にも迷惑はかからないですし、言わなかったことを後で後悔するよりはずっと良いと思います。

    結果として90万円の内容になったとしても、金額が違う分、内容も違うため、満足度も上がることは間違いなしです。
    また、他の方の明細内容も、紙面だけでは判断できない部分が沢山あると思います。
    同じ人数の挙式でも内容や金額は変わりますしね。

    とりあえずまずは、交渉の連絡をしてみましょう^^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交渉しましょう

    公開:2023/05/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    交渉されるのが良いです。
    半額も違うのには驚きますよね。

    オプション有りの結婚式ができると良いですね!
    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら交渉します!

    公開:2023/05/02

    役に立った:1

    式場選びの際、とても色々と迷いますよね。
    私にも同じ経験があるので回答しますが、
    結果として私は交渉して、金額が変わりましたよ^^

    式をキャンセルするわけではないので、
    一度お話しすると良いと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    交渉してみる価値ありかと!

    公開:2023/05/05

    役に立った:1

    オプションもそのままでの値下げは難しいと思いますが、いらないものをカットしての値下げならできるかもしれないですよね!

    ホームページなどで出ているプランでこちらに変更したい、というかんじでしょうか。プランナーさんに相談してみていいと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えてみていいかと思います!

    公開:2023/05/05

    役に立った:1

    改めて、ご結婚おめでとうございます!

    交渉してみるべきだと思います!
    このままモヤモヤしたまま結婚式を挙げるのも嫌ですし、
    伝えてみましょう!
    他の方はこれぐらいの値段だった
    と、具体的に伝えてもいいかもしれません!

    少しでも安く結婚式を挙げれますように!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えてみても

    公開:2023/05/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    他の方の明細などを見せて交渉する価値はあると思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/05/09

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    オプションなら、全然交渉していいと思いますよ!
    引き出物だと発注の関係で難しいと思いますが、そうではないので、早めにプランナーに相談してくださいね\(^o^)/

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交渉してみましょう!

    公開:2023/05/10

    役に立った:1

    しばいぬさま
    お悩み拝見いたしました。

    結婚式は安くないので、少しでも可能性があるうちは交渉してみましょう!
    基本的に契約後は交渉がしにくいとは言われていますが、安くなったという方も周りにはいるので、言わないで後悔するよりは、言ってみてもいいと思います!

    素敵な結婚式当日を迎えてください!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交渉されて良いと思います!!

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    拝見させていただきましたがせっかくであれば交渉されていいとおもいます!
    わたしももしそのような明細を見かけて値段交渉できるなら絶対すると思いました。

    まだ間に合うならぜひ交渉されてみてはいかがでしょうか。

  • mmさん (31歳・女性)

    言うだけ言ってみる

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    契約後の値引きはかなり難しいかと思います思いますが
    まだ全額支払っていないのであれば会場変更などをチラつかせたり、他の方の明細を元に
    値引き交渉するなどできることは一度してみては?
    微々たる値引きかもしれませんが。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    言わずに後悔するより!

    公開:2023/05/23

    役に立った:1

    人数によって値段も違うのかもしれませんが、
    ダメ元で交渉してみてもいいんじゃないでしょうか?

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一般的には契約後の交渉はきびしいです

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    表題の通り一般的には契約後の値引き交渉は厳しく、交渉するなら契約前です。
    また、契約時期により値段が変わるので、周囲の人とプラン内容と値段が異なるのは事実です。私もそうでした。
    しかし、他の方と倍の値段が違うのは行き過ぎな気がしますね。安い方が何か理由があるのかもしれません。
    聞いてみる価値はあると思います!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やってみる価値はありかと

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    契約後に値引きしてもらえるのは稀なケースだとよく聞きますが、聞いてみる価値はあると思います!
    聞いて断られても、仕方ないかー!と思えますが、聞かないままだと、もしかしたら値引きしてもらえてたのかな、、とずーっと後悔がつきまとうと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。