結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

亜希さん (28歳・女性)

公開:2023/04/26

婚約中の彼氏の貯金について

23件

役に立った:0

今年9月に入籍を考えている彼の相談です。
お互い実家暮らしなので、一から家具や家電を揃えて、新居を探し、夏休みを利用して入籍と同時に同居。結婚祝いの休みで1年以内に海外挙式(フォト)+ハネムーンを考えています。

夏休みには引越しなど諸々あり、大金が出ていくので、gw休みが今年最後の旅行かなと思い、2人で相談して1泊2万のホテル(そこしか空いてなかった)にお泊まりすることになりました。1年前から延期していた場所なので楽しみにもしてました。

彼の貯金額が少ないのは知っていたので、1年前から「結婚に向けて貯金してね」とお願いしており、デート代は付き合ってからすべて折半にしてます。昨年末から定期貯金も始めたとのことで安心してました。
が、ここに来て全財産が定期貯金合わせて150万以上200万以下(正解な金額はぼかします)なことが分かりました……。(私は貯金額が500万以上という感じです)

今でさえ全財産200万以下でしたら、同居までは出来てもハネムーンは到底無理ですし、挙式も諦めざるを得ないかなと考えています。
それなのにそれを言わずにgwに旅行へ行くことや、婚約の証のネックレスの話をしてたのが、見通しが甘すぎると悲しくなりました。
尚且つ、「夏休みはどこに旅行行く?」や「安いから引越しは10月にする?」など本当に結婚する気があるのかなと不安になっています。

どうしたらいいのか、彼になんと伝えればいいのか、悩んでいます。
そのまま伝えると正論で理詰めして追い込んでしまいそうで、そのまま伝えるのも躊躇ってます。
アドバイスいただければありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    資金なりの計画にするしか

    公開:2023/04/26

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    実家暮らしで200万以下だと少ないと思いますがまだあるだけでも良い方かと。私の旦那もそれくらいでしたし。
    同居する資金、ハネムーン代はこれくらいかかることを明確に伝えていくしかないと思います。今ある資金でやりくりするしかないので、、生活水準を下げるなど。ハネムーンも諦める必要まではないと思いますよ。お互い働いているのであれば今後貯金もできますし。
    相談者様はかなり貯金されてるようで自分のお金が減る悔しい思いは分かります。私も旦那より貯めてましたし稼いでたので。
    とりあえず話し合うしかないと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貯金は今後も出来るので問題ないと思います^^

    公開:2023/04/26

    役に立った:2

    たしかにご自身の貯金額と比べると少ないと感じてしまうかもしれませんが、そんなに非常識な額ではないと思います。
    結婚やハネムーンで一時的に大金が出たとしても、これからも働き続けるわけですし、貯金が減ることをそこまで心配しなくても良いかなと思いました。

    むしろ、挙式やハネムーンは今しか出来ないことです!
    私ならあまり節約せずに使いたいなと思います^^

    貯金はこれからでも出来ますし、今はお二人の新婚の時間を楽しんでも良いのではないでしょうか。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/04/26

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    お互いの価値観などを比べてしまうと、不満に思ってしまうかもしれません。

    ただ、今後のことを思って貯め始めたのかもしれませんし、そこまで不安にならなくて良いかと考えます。

    もちろん、出費が増える事を想定して、資金計画を共有する必要はあります。

    まずは、二人で具体的な見積などを確認し、現実を伝えるのが良いかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今だけのこと

    公開:2023/04/26

    役に立った:3

    ご婚約おめでとうございます。

    ご年齢にもよりますが、金銭の価値観の違いって難しいですよね。

    私の場合は社会人3年目での入籍で質問者様のように大金があるわけではありませんでしたが、普通に生活できてますよ。

    引越し代はお互い一人暮らしからだったので家電費用等ほぼなし
    指輪と時計→100万ほど
    新婚旅行ヨーロッパと東南アジアの2回→100万ほど
    結婚式ーご祝儀→130万ほど

    今だけしかできないことなので楽しんでください^_^

  • 亜希さん (28歳・女性)

    質問主です。

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    皆様、コメントありがとうございます!温かいお言葉ばかりで本当にありがたいです。全て読ませていただきました。

    非常識ではない…確かに全くないわけじゃないので、そうかなとも思いました。ただ先行きに関して見通しが甘すぎる気もしましたが……。

    1度彼の結婚に対する意識を伺って、お互いの意見を擦り合わせつつ、見積もりなどで現実を再認識してもらおうと思います。

    個別のお返事が出来なくて申し訳ございません。アドバイス本当にありがとうございます!こちらで相談して本当に良かったです!

  • milkさん (29歳・女性)

    一度ライフプランニングに行ってみては?

    公開:2023/04/27

    役に立った:1

    実家暮らしでそこまで貯金が少ないのはなにか浪費癖でもあるのか…心配になりますね。
    一度お二人で保険屋さんなどでやっているライフプランニングに行ってみてはどうでしょうか?
    もしかすると彼は今の貯金額でどれほどの生活をしていけるか、やっていけないのか実感が湧いていないのかもしれません。
    ライフプランニングをして現実を目の当たりにすれば今贅沢を言っていられない状況だということを少しは理解してくれるのではないでしょうか?

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後にかかる費用を具体化してみては

    公開:2023/04/27

    役に立った:1

    亜希さん
    お悩み拝見いたしました。
    お金の問題、結構深いですよね。

    私も今月新居に引っ越し、
    亜希さん同様お互いが実家暮らしでしたので、家具家電を揃えるだけでも結構な費用がかかりました。
    また、挙式は先に終えていたのですが、当初の見積もりよりあれよあれよと高くなり、その度に夫婦で少し険悪なムードになったりもしました。
    ただ、今の時点でお金がなくても、これから二人で話し合って月の貯金額を決めたり、節約したりとお金を貯めることは可能かと思います。そのためには、今後必要になるお金をしっかり具体的に紙に書くなどして、その金額を貯めるためにどうするべきかを明確にする必要があるかと思います。大変な作業かと思いますが、お二人の認識がしっかり合致することが大切なのかなと思います。
    今までの暮らし方が違うお二人が夫婦になるので、難しいことも沢山ありますが、きっとどうにかなるはずです!
    少しでも参考になれば幸いです。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    お金のことは包み隠さず!

    公開:2023/04/27

    役に立った:1

    この度はご婚約おめでとうございます!質問者様は、お若いのに、しっかりと貯金されていて、とてもちゃんとした方だなというのが伝わってきます。自分は、ギャンブルが好きなので、何かと妻に心配をかけることが、多かったですが、今では、お小遣いの範囲内でやらせてもらっています。おかげで、結婚してから、貯金額がどんどん増えています。ファイナンシャルプランナーさんに相談できたことも大きかったです!色々とお金についての面白い話を聞かせてくれるので、ありがたいですよ!素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    収入支出を一緒に見直してみては

    公開:2023/04/28

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    彼の収入に比べて貯金が少なすぎるのでしょうか?
    確かに貯金が少ないと驚きますよね。
    かくいう私も、ほぼ収入が一緒だった夫より貯金額が少なく、引かれました…。(趣味にお金をたくさん使ってしまっていたので)
    結婚するとき、ふたりでfpさんに家計を見てもらいました。
    「これから大きな支出が続くし、マネープランを立ててみないか」と彼を誘ってみてはいかがでしょうか。
    大変だと思いますが、しっかりはじめに取り決めておいた方が、今後話が進めやすいと思いますよ。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    うちと同じです。

    公開:2023/04/28

    役に立った:1

    うちと全く同じ状態で驚きました!

    うちも旦那が働いてはいるものの
    実家暮らし 毎年 海外旅行や 週末は豪華な食事をしていたため 貯金は200万円以下でした。にもかかわらず 贅沢思考は変わらず貯金のクセ もありませんでした。

    私が主人の貯金を知ったのは入籍してしばらく経ってからでした 具体的な金額を知ったのも 結婚式をあげるとなってからでした(入籍後 約半年後に式をあげました。)

    正直お金のことではかなり喧嘩しました。 結婚式も主人の貯金がないことやにも関わらず贅沢思考や、見栄を張る姿勢をかなり追求し、主人もかなり反省(情けなさ)を実感できたようです。

    結婚式に関しては プランナーさんから かかる費用など しっかり 説明してもらいご祝儀を予想しながら計画しました。

    うちの主人は今は働けるから将来の不安やライフイベントのための貯金を考えてなかったようです。

    一度無料のフィナンシャルプランナーとの面談をおすすめします。

    感情的なコメントで申し訳ありません。
    ただ、100万円あれば、式はなんとかなりました。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなものだと思います

    公開:2023/04/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしの夫は借金まで抱えていましたよ。
    男性の金銭管理はそんなものだと思うので、
    貯金があるだけ素敵だなと思いました。
    これからのお金は何とでもなると思うので、
    そこまで責めず、これからどうするかを相談していけばいいと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    一緒に生活しながら金銭感覚を養ってもらう

    公開:2023/04/29

    役に立った:0

    結婚に向けた準備にはどうしてもお金がかかるので、彼氏さんがどう考えているのかは心配ですよね。
    貯金が少ないということに触れすぎると傷つくかもしれないので(事実ではありますが^-^;)、「これは節約してこうしよう」みたいに前向きな表現で話を持っていくとスムーズかなと思いました。
    彼氏さん、家計のやりくりが上手ではなさそうですが、言ったところですぐには改善できないと思いますので、一緒にやりくりしながら金銭感覚を養ってもらいましょ(^-^;)

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    お金がかかることばかりで大変ですよね。
    金額は置いておいても、貯める意識を持ってくれるところはとても良いことだと思います。
    固定費の見直し(生活水準を多少落とすことも視野に入れて)、節約の心がけ(コンビニに寄らない、外食は極力控えるてお弁当を持参する等)の徹底でしょうか。
    怒ったり、責めたりしたところでお金は増えないので、手取り足取り見直すのが一番かなと思います。
    貯金の金額にかかわらず、旅行やプレゼントをして、ご相談者様と楽しい思い出を作りたいと思ってくれているのは彼の優しくて素敵なところだと思います。
    やりたいと思っていることをなしにするのはやはりつらいし、不本意だと思いますので、行き先を工夫するとか、二人の思い出作りは大切にしたいと個人的には思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    かかる費用を彼氏様に伝える

    公開:2023/05/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    挙式もハネムーンも諦めなくて良いと思います。
    プランナーさんにご相談されると希望の料金でプランニングもしてくださいます。
    それにお祝いもいただけると思うので、全額負担にはならないと思いますよ。

    彼氏様には今後も貯金を頑張っていただくために、実際の挙式とハネムーンの金額をお伝えすると良いかもしれません。一緒に式場見学をしたり旅行会社にご相談されるのも良いと思います。
    私の旦那様はですが、見学会で実際の挙式費用を見てびっくりしていました。

    今後の生活を考えると貯金も残されたいとは思いますが、一生に一度の結婚式&ハネムーンはやりたいことをぜひしてくださいね!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで心配ないと思います。

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    結婚を控えていて、楽しい時期ですね!
    彼の貯金額がひっかかること、物凄く共感できます。

    私の彼も結婚する際には、貯金150万円でした。
    (私が300万円ほど)

    それでも何の問題もなく
    引越し、結婚式、新婚旅行(国内)は
    一通りでき、今は子供も生まれて幸せに暮らしています。

    貯金はいつからでもできます。
    今で150万円ほどあったら立派じゃないですか^^
    これからの計画で、贅沢せずに身の丈に合った選択をしていけば良いと思いますよ。

    結婚祝いなど、きっと親族の方からもいただくと思いますので。
    あまり悩まなくても大丈夫だと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    どれくらいお金かかるかわかってないということは?

    公開:2023/05/05

    役に立った:0

    彼さんもうちょっと頑張って...いや、でも150万あっただけよかったです!

    もしかして、見通しがもてていなかったとかはないですか?どれぐらいお金がかかるかとか、わからないから貯金ができなかったとか。最悪、質問者様が立て替えることもできるかとは思いますが、貯金をあてにされ続けても困ってしまいますので、彼さんが頑張れるといいですね。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これから資金計画を立てましょう!

    公開:2023/05/05

    役に立った:0

    改めて、ご結婚おめでとうございます!

    彼なりにお金を貯めていたのかもしれませんし、
    これから、こういうところにお金がかかるから
    貯めていこう、と資金計画を一緒に立てるといいかもしれません。

    ハネムーンも今しか行けないと思いますので
    うまく資金計画を立てて行かれてもいいかもですね。

    うまく行くよう願っております。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼なりに

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    彼なりに貯金したのかもしれませんが、少し少ないのかな?と思ってしまいますね。見通しが甘かったのかもしれません。
    私だったら、、ですが、とりあえず足りない分は私が立て替えて、当初の予定通り行うと思います。

  • mskさん (25歳・女性)

    管理方法

    公開:2023/05/14

    役に立った:0

    私の旦那もお金が貯められない人で貯金の差がありましたが、今後を考えると子供ができて産休や育休を取らざるを得ない時、旦那に助けてもらうので結婚前の貯金は目をつぶりました。(200万の差がありました)
    その後は貯金ができない旦那なので、夫婦で相談し私がお金の管理をすることにしました。きっと簡単に考えてしまっている方だと思うので、オブラートに包みながら彼のタイミングを見て伝えてみては?

  • aaaさん (34歳・女性)

    彼なりに頑張ったのでは・・・?

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    彼はまだお金がどれぐらいかかるのか分かっていないのではないでしょうか?もしくは、ネットに載っている金額情報って結構低い金額が書いてあったりするので、それを参考に貯められたのではないでしょうか?

    ただ、彼がどれぐらいの収入や一人暮らしかとか、もともと貯金がどれぐらいあったのか分かりませんが、1年間で100万ぐらい貯めているなら頑張っている方ではないでしょうか?普通に考えて8万円×12か月で96万円です。毎月8万円を貯金にしておくというのが厳しい人もいると思います。もし奨学金を返していてもともと貯金がない可能性もあります。

    なので、まずは彼が1年間貯金してくれたことには感謝しましょう。

    ただ、gw旅行のことやハネムーンのことなども含めて、費用に関して鈍感なところがあるようです。なので、結婚後にどうやってお金を管理するかは一度話し合われたほうが良いと思います。

    フィナンシャルプランナーに相談しても良いとは思いますが、私は一生分にかかる金額を全部一覧にして(子供2人前提、車購入、家購入、両親の介護×4名、葬式代などを含めて)、自分達の収入だと毎月どれぐらい貯金していれば良いのかという資料を作成して、結婚生活を始まる前に夫と話し合ったことがあります。
    そうしたら、お互いの価値観なども分かって、夫はずっと賃貸マンション派で私は持ち家派だったり、車は購入しなくてレンタカーでよいかなど、様々なことを改めて話せるので良いと思います。

    また、お金の管理を夫がするのか私がするのかも話し合ったり、二人で貯金する口座をどちらの名義にするか、お互いの給料を毎月お互いに把握するか、毎月貯金の割合をどうするか、などなど。

    お互いの給料は知らずに共通口座に毎月二人で貯金する家庭もあれば、家賃や光熱費は旦那で食費などの生活費は女性という家庭もあれば、様々です。どういう形が良いか今一度話してみてはどうでしょうか?

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    貯金があるだけましだと思います!

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    亜希さんがしっかりされている分、彼に対して不安に思うところもあるのでしょうが、
    200万弱の貯金があるだけましだと思います!
    (友達は、結婚した時旦那さんの貯金0だったと言ってました・・・笑)

    これからも働くわけですし、
    今しかないハネムーンや結婚費用で預貯金額が減るのは目をつぶって、
    これからまた2人で貯金していけばいいかと思います!

    それでも不安がぬぐえないということであれば、
    プランを見直すのも一つだと思います♪

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    アプリやfpの利用をして自覚を持ってもらう?

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    貯金しておいてねと話していたとしても、男性にとってどれくらいが貯金した額なのか分かっていないのかもしれませんね。
    亜希さんはしっかり貯金されていてとても素晴らしいです。
    結婚したらzaimというアプリを使って夫婦間での収入支出を把握できるようにするのはいかがでしょうか?私たちは、どうしてもこだわりの銀行があるため、お互い別の口座を持っているのですが、zaimを通してお互いお金の管理について指摘しあっています。
    また、fpに相談して、お互いの収入今後のライフプランからどのくらいお金が必要だからどれくらいの月々貯めなければいけないという自覚を持ってもらうのもありかとおもいます。3社ほど相談したことがありますがどこも無料で相談できました。
    長期的な貯金意識は上記で改善できると良いなと思ってアドバイスさせていただきました。
    海外挙式に向けての貯金については、収入がどれくらいあるのか存じ上げないのですが、引っ越しなどが重なりたしかに出費は増えるし貯金も減って最初はお金がないように感じるかと思いますが、貯金意識をもって行動すれば何とか貯金額は復活するかと思います!フォトウェディングなら比較的安価なので尚更です。
    人生に一度きりなので、諦めずに楽しい思い出を作ってくださいね!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですよね

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    私は結婚したときかなり貯金額がありましたが、彼は貯金という概念がなく、入ってきたお金をそのまま口座に入れたままそこから支出していく、といった感じだったので、結婚したときは残高30万円ほどだったと思います(笑)
    あのときは絶望しました、と同時に私のお金だけ使うのも絶対に嫌なので、私の全財産は秘密にしました。
    どうなることかと思いましたが、400万円以上のの結婚式を挙げて、新婚旅行にも行きました。
    引っ越しを機に専業主婦になったので、今は財布が同じで1馬力ですが、それなりに貯金は増えてきました。
    私からすると今150万円以上もあるのなら十分かなと思ってしまいますが、、、質問者様の考える計画がありますもんね、、
    冷静に話ができるタイミングで彼に話してもいいのかなと思います。こういう計画でこれにいくらぐらいかかるからこのままじゃ難しい、と。
    私の夫も全然見通しが立っていなかったようで、これにこんなかかる!と説明したら、え!全然足らない!!やばい!!とやっと焦っていました(笑)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。