結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ichigoさん (27歳・女性)

公開:2023/03/20

今後の順番について

26件

役に立った:0

私の方の両親挨拶は済んでおり、彼の方の両親挨拶も日にちは決まっています。
お互い実家暮らしで、物件探し中です。(ネットで)
両家顔合わせは行う予定(私の両親が希望、彼の両親は挨拶時に聞く予定)でいます。

気になる物件が出てきたので、物件を見に行こうかなと思いますが、お互いの両親の挨拶が済めば見に行ってもいいのか、両家顔合わせが終わってからの方がいいのか悩んでいます。
結婚式は挙げたいと思っていますが、特にいつとは決めておらず引越しでお金が必要なので、来年以降と話し合っています。

皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    物件の見学は早めでよい

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    この度は婚約おめでとうございます。
    お悩み拝見しました。

    物件は早めに見学していいと思います。
    特にお互いに実家暮らしからはじめての暮らしとなると、物件探しははじめてのことだらけでとても大変です。早めに動いて損はないですし、見学を先に行ったことで不快に思うことはないと思います。

    ただ、時期的に引っ越しシーズンなので、良かった物件がなくなってしまうことは大いにあると思います。
    そのあたりもふまえて、探してみるといいかと思いました。

  • milkさん (29歳・女性)

    行っていいと思いますよ!

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    気にされているのは両家ご両親にちゃんと許可を取ってから家探しをした方が良いかということでしょうか。
    それなら、そんな気にする必要もないんじゃないでしょうか(^^)
    家探しはタイミングや条件も色々難しいので、早めから色々探したほうがいいと思います!
    もし気になるようでしたら、見に行ったことを話さないで2人のうちだけに留めておくのもいいんじゃないでしょうか。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    物件先で

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    良い物件はすぐなくなるので先でもよいと思います。
    顔合わせが終わってからまた物件探しから始めるとなかなか決まらず物件を妥協するか、実家暮らしが長引く可能性があります。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    物件は早めに!気になるようならご両親に一言伝えておく

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    両家のご両親ともに結婚に反対されているわけではないのでしたら早めに物件を見られる方が良いと思います。
    1日の違いで良いと思っていた物件が埋まっているケースがありました。
    それでも順番が気になるようでしたら、それぞれご両親に見学に行くことをお伝えされると、お2人も気兼ねなく物件を見学できるのではないでしょうか(^^)

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    物件はタイミングです!

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    顔合わせを予定されているのであれば、物件を探し始めても問題ないと思います。

    いざ住みたいと思っても、気になる物件が無かったりするので早めで動かれることをおすすめします♪

  • YMKさん (40歳・女性)

    ご両親の空気を読みながら

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    物件を見に行くくらいなら早めに動いても大丈夫だと思いますよ。
    でも順番を重視するタイプのご両親もいらっしゃるので、物件探しを始めていることはあえて言葉にしなくても良いとは思います。挨拶や顔合わせなどが終わったタイミングでそれとなく話し始めると自然で良いのではないでしょうか。
    ご両親の方から「早く探したら?」なんて言ってもらえたら最高ですね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    おめでとうございます!

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます!ここからは、スムーズにことが進むように、物件もなるべく早く探したほうが良いかと思います。挨拶もきちんとされる予定なので、そこで、物件探しを既に始めていたからといって、変な空気になるとは考えにくいです。お互い初めての一人暮らしだったら、色々と準備するものも多いことでしょう。どうぞ、準備を早い段階からしてください!二人で色々と決めていくのは楽しいですよ!素敵な未来が訪れますように☆

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    物件を見に行くのは問題ないです!

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    結婚がもう決まっていて、ご両親も納得されているのであれば、顔合わせ前に物件を見に行くのは全く問題ないです。
    物件探しは本当にタイミングが大事で、良いところと出会うためには、物件のサイトなどをちょくちょく見ておくのが必須です!
    実際の物件探しも先行して進めておきましょう^^

    もし心配な様であれば、お互いのご両親に伺ってみてはいかがでしょうか?

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    新居は大事です!どんどん軽い気持ちでも見に行っちゃいましょう!
    挨拶が済んでからの方が、もちろんいいとは思いますが、挨拶のとき、みにまわっていることに触れなくてもいいと思いますよ!

  • すーさん (30歳・女性)

    今すぐにでも

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    ご両親への挨拶の日程も決まっているということは結婚の予定はご両親に伝わっているということですし、物件はすぐにでも見に行って大丈夫だと思います。気になるようでしたらお互いにご両親へそろそろ物件の見学に行こうと思っているという旨を伝えられるといいです。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    物件を先に見て良い

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    もうご挨拶の日取りも決まっているわけですし、どんどん新生活の準備を始めてしまって良いと思います⭐︎

    今日行って今日決まるとも限りませんし、お二人の都合に合わせて動いてしまって良いと思います♪

    ただ、義両親様が非常に厳格な方で順番を重んじる様でしたら慎重に行った方が良いとは思います。

  • yuuさん (30歳・女性)

    結婚するのであれば

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    物件はすぐに埋まってしまいます!
    気になる物件があれば、親の許可や挨拶
    顔合わせを待たずに決めても全然問題ないかと
    思います。

    ただ、どちらかのご両親が物件や地理に
    うるさい場合は、前もって軽く話しを通していた
    方がいいかもしれませんね。
    契約後に「その場所はだめ」等言われると
    契約取消やら余計なお金がかかってしまう可能性があります。

    今の時期はすぐに埋まるのでお早めに!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    気に入ったものであれば

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    先に行くべきと考えます。

    これも縁ですからね。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めに行動しましょう!

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    先に物件を見に行って問題ないと思います!
    特に人気の物件や条件が良い物件はすぐに埋まってしまう可能性もあります、、。
    ですので、先に見に行っていて良いと思います。

    結婚式も挙げる予定とのことですので、これから先もお二人で色々楽しみながら決めて行ってくださいね!

  • junさん (33歳・女性)

    余裕のあるうちに内見してもいいかと。

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    いいなと思う物件が見つかったのであれば、内見してもいいのではと思います。
    引っ越しシーズンに合わせて空いている物件も、他の入居希望者さんが入ってしまうかもですし、これは運というかご縁というか、タイミングもありますので。

    何件か見学して決めたいならなおさら時間もかかると思いますので、並行して進めていいと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めの見学がお勧めです

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    顔合わせが終わっていなくても物件は見に行かれて良いと思います。
    良い物件はすぐに無くなってしまうので、気になる物件があればすぐに見に行かれるのが良いです。
    素敵な物件が見つかると良いですね!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    物件は待ってくれないので早く!

    公開:2023/03/24

    役に立った:0

    物件探しは、物件探しで勧めたほうが、いいと思います。

    というのも、良い物件はこのシーズンどんどん埋まってしまいますし、

    待ってる意味もあまりないかと、、

    また、両家顔合わせで、どのあたりに住むのか?や挙式、今後の生活拠点や方針などもお話するとこになるとおもいますのでどんどん進めたほうが、ご両親も安心かとおもいます。

  • まりさん (35歳・女性)

    いつ見ても良いのでは?^^

    公開:2023/03/25

    役に立った:0

    ichigoさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました!
    もう、お互いの両親へのご挨拶と、両家の集まり会の日程は決まってるんですね!
    よっぽどどちらかのご両親が厳しくない限り、今更反対されることもないと思うので、、、全然物件を見始めて良いかと思いますよ〜^^
    和やかな会食になると良いですね!
    物件もタイミングがあるので、早く見ることをおすすめします!

  • こすもさん (28歳・女性)

    見学してその時の話を挨拶の時にする

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    これからおふたりはご結婚されるわけですし、ご両親も物件の話や結婚式の話などが出てくれば2人でちゃゆと考えている事もわかってもらえて安心してもらえるのではないでしょうか?

    親御様の意見なども参考にしながら、2人で相談して先に進んでいかれると良いですね^ ^

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両家顔合わせ前に物件決めるのは問題ないかと

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    読みました。私がしっかりとした両家顔合わせはしてないので参考にならなかったら申し訳ないのですが。物件決めてから各両親に挨拶しました。ほぼ同時だったかと。順列に大きな決まりはない認識です。むしろ良い物件があったらそこを譲るのはもったいない気しますね。
    どちらも成功し、最終的に素敵な結婚式できること願っております

  • ラムさん (31歳・女性)

    物件はタイミング!ただしつり広告に注意!

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    引っ越しシーズンなので気に入る物件があったら早めに見学に行くことをおすすめします。
    引っ越しを急いでいないとしても、いろいろな物件を見ることで自分の好みもわかってきます。

    ただし、ネットだけでの物件探しでは釣り広告もあるので要注意です。
    釣り広告は家賃や立地などいい条件の物件を空きがないのに掲載して来店時にちょうど埋まってしまって別のところならと紹介するやりかたのことです。
    物件はネットに出ているものだけではないので、どんな部屋が好みなのかや交通の便を参考にするように使い、ネットに出ているような物件に近いものはありますか?と不動産屋さんで聞いてみるのも一つの手です。

    今は引っ越しシーズンで物件がどんどん埋まる時期なので、不動産屋さんからもせかされると思います。
    冷静な判断をして、勢いだけで決めて後悔しないようにだけ気を付けてくださいね。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    物件探しははやめにやった方がいいと思います

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    物件探しははやめに行った方がいいです。
    特に春先は物件の変動が激しいので、いいところはすぐ埋まってしまいます。反対に、いいところもスッと出てきたりしますが…。
    顔合わせの日程が決まっているのであれば、物件探しも先んじてやってもいいと思いますよ。
    ご両親にもしっかり説明しておけば、理解してもらえるはずです。

  • aaaさん (34歳・女性)

    物件は見ても良いと思いますが、契約はもう少し待ってみて!

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    物件を見るのは、彼とichigoさんがお互いの意見を出し合ったり、相手のこだわりなどを知るうえで早めにした方が良いと思います。

    ただ、契約まではまだしないほうが良いと思います。万が一、両家の顔合わせがうまくいかなかった場合で同棲できずに新居の費用が無駄にかかってしまったり、物件を先に決めてしまったと伝えてしまうと嫌な顔をする両親などもいる場合があります。

    なので、物件を見に行くのは良いと思いますが、契約まではしないほうが良いと思います!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どの順番でも良いのでは?

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    物件や、顔合わせの順番は特に決まっていないので
    自分たちの予定やタイミングで良いのかな?と思います。

    物件は良いところはすぐになくなりますし、
    それこそタイミングだと思うので
    早めに見に行く事をお勧めします・・

    私たちは、物件を決定した後に
    両家顔合わせをしましたよ^^

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    早くてもいいかと

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    物件探しは、ご挨拶より早くてもいいと思いますよ!
    春は移動などで大きく動く時なので、
    早めに動いて気に入る物件をみつけてください♪

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    物件が先がいいと思います!

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    物件は良いものはすぐになくなってしまうので、物件が先がいいと思います!
    また、同棲してみて価値観の合う合わない問題が出てくることがあり、顔合わせが終わってからとなると少し後が大変になる可能性があるので、先に同棲をして、その後落ち着いてから顔合わせでいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。