結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (26歳・女性)

公開:2023/02/20

結婚式のお車代について

25件

役に立った:0

東京から京都で、新幹線で来る方が16人います。(友人)
片道15000円を負担するとなると24万になります。
やはり片道全て負担すべきですよね…?

また謝辞をやっていただく方は部長にお願いしていて、
その方も遠方(東京から京都)のため往復30000円+20000円にしようかと話してるのですが
渡しすぎでしょうか?
皆さんどう思いますか?
ご意見頂けますと嬉しいです!待ってます。

ご確認よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    苦しいですが

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    質問者様のおっしゃるとおりが一番無難だとおもいます。

    ただ、金額がかなり高価になってしまうので、
    謝辞をやっていただく、部長さんは往復に1万円でも良いかともおもいます。

    関係性や過去の経験もあることなので一概ではありませんが、、、

    あと、京都からの方が多いようであれば、
    お車代は一律で1万五千円の封筒を用意して

    お世話になる方には
    別封筒で2万円などすると

    気持ちの面で手厚さや特別感が出るかもしれません。
    (けちくさいこと、いってすみません。あくまで、貧乏結婚式を挙げた経験者の一案として、、で、、)

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まろんくりーむさんのお考えで良いと思います

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お車代は悩みますよね。

    ご友人様には片道負担が良いのかと思います。
    2万円を別途お渡しするのであれば、部長様のお車代もご友人様とご一緒の片道負担でも良いと思いますが、まろんくりーむさんと新郎様のお気持ちでお渡しして良いと思います。

    結婚式のご準備は大変だと思いますが、素敵な結婚式にしてくださいね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    御車代結構しますよね、、

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    かなりのご友人が同じ東京からいらっしゃるとののとですので、一律片道15000円が無難かと。
    部長の方は、少し考えてみてもいいかもしれません。

    私も遠方ゲストが多かったので結構かかるなーと思いましたが必要経費と割り切るようにしました。

    素敵な結婚式になりますように

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    お金問題1番悩みますよね、、
    ただその方との関係性や、質問者様の経済状況なども分からないので、一概に言えませんが、、、

    参考として、私は飛行機でしか帰れない距離に住んでおり、友だちが結婚式に呼んでくれると2000km離れた地へ帰りますが、御車代はだいたいいただいても1万円です。
    正直に言うと片道にもなりませんし、すごくお金が飛んでいきますが、、、
    でもそれでも行きたいと思う相手の結婚式にしか行かないので納得しています。
    私も東京から大阪に来ていただいた友だちがいましたが、10,000円をお包みしました。
    周りの結婚式あげる友だちもだいたいそんな認識です。(大阪ー東京間は10,000円でいいよね、と)
    東京から京都だと10000円でもいいかと思いますが、、
    少しでも参考になればと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    周りを参考に

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    お車代悩みますよね、、
    私はこれまで出席した友人の式で大阪ー福岡間で1万円なことが多かったのでそれを基準に考えました。なので東京ー大阪は1万円にしました。東京ー京都だと同じく1万円です。
    感覚がそれぞれ違うと思うので今まで受け取った額を基準にされるといいと思います。
    また、部長の方には往復+1万円でもいいと思いますよ。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    割り切るのも1つ?

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    お車代、片道分出していると結構かかりますよね。

    私は遠方ゲストが何名か居ましたが、
    過去に参列した時のお車代を参考にし、
    県外ゲストは1万と割り切ってお車代とさせていただきました。

    まろんくりーむさんの仰る金額にすれば無難かとは思いますが、
    あとはお財布と相談ですね。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    金銭的に苦しいとは思いますが、それが無難かと考えます。

    しっかりされていると印象を受け、お気持ち的にも素晴らしいと思います。

    素敵な一日になりますように!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代は難しい所ですね。

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    友達のお車代は仕方ないと思います。
    部長さんは少し減らしてもいいと思いますが。
    私の主人の会社は部長は結婚式に出席する際いくらか会社から補助もあるようですし。会社によって違うでしょうが。少し出し過ぎのような気がします。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変ですよね

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    お車代だけで大変ですよね。
    私も遠方からかなり呼んだので大変でした。
    友人だったら、片道は負担ですね…
    私の場合は親族が遠方だったので、お祝儀はいらないので交通費は負担をお願い、ということを伝えました。
    ご友人と相談はできないですかね…
    部長に関しては、+1万円でもいいのかな?と思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    半額負担が一般的かなと思います!

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    お金の問題は難しいですが、今までの経験で周りの方と合わされるのが1番良いと思います。
    半額負担が一般的だと思うので金額自体は、まろんくりーむさんの仰っておられる金額で問題ないと思いますが、なかなかの額になりますよね。
    私ならですが‥部長も片道分にするかもしれません。
    私の夫はよく大阪→福岡の友人の結婚式に行っていますが、いつも15000円のお車代をいただくそうです。

  • aaaさん (34歳・女性)

    友人とのご関係やお気持ち次第でよいかと思います。

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    御車代って本当にかかりますよね・・・。夫が関西出身で関東で挙式をあげましたが、土曜の昼過ぎだったので交通費を15000円の片道分出しました。ただ、結婚式が土日の早朝だったり、土曜の夜など時間帯によっては宿泊代も必要の場合もありますし、帰れる時間帯でもせっかく結婚式のために京都来たからという理由で宿泊する方も結構いて宿泊代も支払った方が良いぐらいなので、宿泊代を出さない分15000円はしっかりとお支払いしたほうが良いかと思います。

    ただ友人との関係性によっては、そこまで御車代とかお金を気にしないという方々であれば10000円でも良いと思いますが、15000円にしておいた方が無難だと思います。人によって分けるのはあまり良くないので、16人もいれば1万しかなかったと文句を言う人も中にはいると思いますので・・・。

    夫の場合は、特に仲の良い方には受付やスピーチなどをお願いして、その分のお礼をお支払いをすることでお車代と合わせて交通費全額賄えるぐらいにしていました。

    部長へ交通費を往復渡すのは問題ないかと思いますが、お礼は10000円でも良い気がします。部長の性格やまろんくりーむさんとのご関係にもよると思いますが、まろんくりーむさんのお気持ち次第で問題ないと思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片道分はあったほうがいいと思います

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    出費、かなり多いですよね。
    お車代は片道分はお渡しするのがいいと思います。
    あとは関係性にもよりますかね。
    謝辞へのお礼は金額を少し抑えてもいいのかなと思いました。
    素敵な結婚式にしてください。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    部長さんはもう少し少なくても良いのでは?

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    まろんくりーむさんのおっしゃっている様に、お車代は半額負担が良いかと思います。
    わざわざ遠方から来て下さるので、片道分は負担してあげるのが礼儀かと思います。
    人数が多いと大変ではあると思いますが><

    逆に、部長さんの分が少し多いかなと。
    部長さんも皆さんと同じ片道分の負担、そしてお礼の1万か2万をお包みしたら十分だと思いますよ!

    結婚式は何かと出費が多くなる行事ではありますが、一生に一度の晴れ舞台ですので、楽しんで過ごされてください。

  • ナツメグさん (31歳・女性)

    ご自身が参列した時はどうでしたか??

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私は全然ゆかりのない県に就職したので
    職場関係の人以外は全員遠方ゲストでした。
    (友人15人、親戚10人位)

    友人は全員新幹線や飛行機で来たのですが
    私が友人の中で最後の方に結婚式を挙げた事もあり
    一番大きい友人グループの中で
    ・飛行機ゲストには2万円・新幹線ゲストには1万円
    ・電車や車で来れる人には渡さなくてもok
    みたいなルールが既に出来ていましたので、全員その基準でお渡ししました!

    私もお車代だけで20万位払いましたが
    私が結婚式に参列する際は相手からしたら私は遠方ゲストなわけで
    皆から毎回お車代をもらっていましたので、そこはお互い様かな~と思っています^^

    また、部長さんには交通費2万円+お礼1万円でも良い気がしました!
    もちろん3万円+2万円の方が良いとは思いますが、お気持ちですし
    あまり多く渡されると部長さんも気を使ってしまうと思いますので…

    素敵な式になりますように。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一律の負担が望ましいかと、、

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    お車代は意外と嵩むポイントですよね、、。
    ですが、東京から京都は遠方ですし、片道分でもお車代はあった方が良いと思います。

    ただ、謝辞をお願いする部長さんへは片道分のお車代+お礼の20000円もしくは、お礼とお車代併せての30000円でも良いかと思いました。

    ご準備大変かと思いますが、頑張ってください⭐︎

  • sachi♡さん (36歳・女性)

    片道相当で良いのでは?

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    私達は神奈川県で結婚式を挙げました。
    夫の地元は山口県のため、おおよそ片道2万と換算し、御車代としてお渡ししました。

    山口からでも新幹線の方・飛行機の方・関西方面から来る方もいらっしゃいましたが
    夫の場合、一律2万にしていました。

    もちろん、ばかにならない金額なので片道相当で良いのでは?と夫にも伝えていました。


    また、私の場合は静岡・長野・福島県からの参列者がいましたが、こちらは一律5千円でした。
    (こちらは友人グループ内で決めたルール)

    あくまでも心遣いだと思うので、無理のない範囲で良いと思います!

    どうか素敵なお式になりますように。

  • junさん (33歳・女性)

    お車代大変ですよね。

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    でも...お祝いに来てくださる方たちにケチったと思われたくないので、ちょっと出費が大変ですが通常通り片道分はお渡しした方がいいのかなと感じました。

  • milkさん (29歳・女性)

    それくらいが妥当だと思います。

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    金額だけ見るとすごい負担になる額で悩んでしまいますよね。
    でも感覚的にはそれくらいが妥当かなと思います。

    負担が増えてキツイですが、
    結婚式はプラスになることはないことをベースに考えて今後も準備を進めていくと少し気が楽かなと思います!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    ご相談者様が過去にお車代を受け取った例はありますか?
    その例がご自身のご列席の方で、その金額が1万5000円だったら、
    1万5000円にされるのが無難だと思います。

    これは個人の価値観ですが、、まとまった金額の出費にはなりますが、
    ご招待する以上しょうがない部分かなと思います。
    ただ、お車代を支払うことは今後の二人の生活の門出の負担になるようでしたら、
    当然金額を検討すべきだと思うので、世間体に捕らわれず慎重に検討されるのがいいと思います。

    素敵な当日を迎えられるといいですね!

  • まりさん (35歳・女性)

    割り切りましょう

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    まろんくりーむ様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    遠方の結婚式は大変ですよね・・・(^^;
    ご友人は片道がやっぱり無難というか、間違いないですね。
    部長様のお車代も、とりあえず片道代分で、謝辞の御礼は1~2万円で良いのでは??
    さすがに5万円はお渡ししなくて大丈夫かと思いますが・・・^^汗
    旦那様とお話しあってみてください。

  • YMKさん (39歳・女性)

    既婚の同僚に相談してみる

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    御車代は悩みますよね…私も何が正解だったのか未だに分かりません…
    部長に関しては五万円は多いように感じました。スピーチのお礼も含めて三万円でも良さそうですが…私がケチなのでしょうか(>_<)笑
    その部長さんは御祝儀にどのくらい包みそうな感じなのでしょう?他の同僚の時のこととか聞けそうですか?もし10万円くらいどんと包むなら質問文にあるくらいの金額にしますが、御祝儀が3~5万円くらいなら自分ならちょっと下げさせていただくと思います…。
    既婚の同僚に相談してみるのもありかもしれないですね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    遠方ゲストが多いですね

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    謝辞をお願いしている上司の減額はしづらいですが...
    遠方ゲストが多い場合は、無理して全額負担しなくても良いと思います。
    ゲストも遠方ゲストがいいと分かっているのであれば、1万円など少し減額しても良いかと思います。
    それか事前に伝えておいてもよろしいかと。
    お金問題って難しいですよね。
    納得のいく結論が出ますように。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    片道相当分は用意した方がいいかも

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    交通費、苦しいとは思いますが片道相当分は用意しておいた方がいいと思います。
    わたしは東京⇔新神戸間で12000円で用意した記憶があります。
    部長の方には往復ではなく片道相当分とお礼金でいいと思いますよ。
    あまり高額過ぎても向こうが驚いてしまうような気もします。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    部長様には多いかも?

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    友人へのお車代は片道で十分だと思います。
    部長様に関しては、謝辞の金額が多いと思いました・・

    部長様もそこまで望んでいないと思うので、
    包むのであれば1万円で良いのではないでしょうか?

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    負担になりますが…

    公開:2023/03/10

    役に立った:0

    お車代、負担になりますよね…
    私もとても悩みましたが、片道程度お渡ししました
    まろんくりーむ様のお考えで大丈夫だと思います!
    素敵な式になりますように♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。