結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなこさん (25歳・女性)

公開:2023/02/17

結婚費用について

27件

役に立った:0

みなさんはお金をかけすぎて後悔した部分はありますか?

もともと式を挙げるつもりはなかったため、一般的な式は行わず、2人だけで挙式のようなことやフォトウェディングを行うことにしました。

ですが、いろいろと妥協せずにいった結果、プロポーズ〜新婚旅行まで、200万ほどかかりそうです。
式をあげない割には、高すぎるんじゃないかと、だんだん不安になってきました。
(半分は挙式とフォトウェディング代です。親の援助はありません)

普段、質素な生活を心がけている分、ここで大金をつぎこんでいいものか悩みます。
だからって何かを妥協すると、あとから後悔しそうで…。

もともと同棲しているので、これから新居代とかはかかりません。
それもあって全て終わった後もある程度は手元に残るのですが、いつかここでお金を使わなければよかったと思いそうで…。
お金はあるので、妥協しないで一生に一度だと思って思いっきりやっちゃうか、多少は我慢すべきか迷います。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人生に一度きり◎

    公開:2023/02/17

    役に立った:0

    投稿者様もおっしゃられている通り、人生に一度きりなのでぜひやりたい事をやられたほうがいいかと思います。

    私の場合はですが、結婚式やその他もろもろに多額のお金がかかりましたが、お金をかけすぎたな…と後悔していることはひとつもありません。全てが素敵な思い出です◎

    もし何か後悔する事があったとしても、やらなくても後悔すると思うので、やらない後悔よりやって後悔の方がいいと思います。たくさん思い出が残る素敵な時間になるといいですね!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妥協しない

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    結婚式も新婚旅行もお金をかけすぎて後悔するところはありませんでした。逆にもっと色々しておけば良かったと思っています。

    お金はかかっても、生活に支障がでないのであれば、一生に一度のことなので我慢をされないのが良いと思います。

    後悔されない選択ができると良いですね!

  • Geigeさん (32歳・女性)

    後悔したことはないです

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    私は結婚式を挙げましたが、式を挙げることを考えていた時から着たい衣装と料理にはお金をかけたいと思っていたので、その他の部分で節約しました。
    例えば、私はお色直しで色打掛を着ましたが、衣装小物や髪飾りを合わせると1万円以上すると分かったので、実家にあるものを使って費用を抑えたという感じです。
    他の方も言っていますが、一生に一度のことなので後悔ないようにしたほうがいいと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔してない!

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私も振り返ると、、、
    指輪や時計など記念品に100万
    結婚式60名規模で負担130万
    前撮り10万
    新婚旅行は海外に2回いき80万

    文字にすると高額でばっくりしますが、何も後悔していません。
    わたしもお金等不安になりやすいタイプなのですが、母からそういう時に使わないと後悔するよと言われています。

    人生の中の一度タイミングですから、できるところは節約したり妥協したりして、やりたいことはやっていきましょう!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後の生活に支障がなければ

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝見しました。

    やってしまえば素敵な思い出だけが残るので、後悔することはありません。個人的には、金銭面で妥協して後悔していることはあります。
    ただ、大きな額になるので心配はありますよね。
    借金なく支払いができ、その後の生活への金銭の支障がなければ、やりたいことをやった方がいいかなと思います。
    あとはどこで折り合いをつけるかですよね。

    素敵な思い出を作ってくださいね!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    お金はかかりますが、一度きりと思えば高くは無いと考えます。

    素敵な思い出にしてください!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妥協せずにやりたいことを!

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    結婚式や新婚旅行まで、やりたいという気持ちがあれば妥協されない方が良いです!
    私はドレスでも和装でも前撮りがしたくてお金の面で悩みましたが、とても楽しかったですしやって良かったと思います!前撮りから2年経過しましたが、全く後悔なく良い思い出になりました。

  • YMKさん (39歳・女性)

    実現させましょ

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    今しかできないことは、やった方が良いと思います!
    質問文の内容を読んだ感じだと、お金を使いすぎたことに対してはあまり後悔しなさそう。逆に妥協した時の後悔が大きいように思えるので、貯金額がある程度残り、収入も安定しているなら、このまま実現させましょ!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    後悔はない!

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!他の皆様も書かれていますが、一生に一度のことなので、ぜひともやりたいようにやられてください!逆に節約しすぎた時に、「あー、あの時しておけば良かった」と後悔する方が多いと思うので、是非ともやりたいことは妥協せずに、オンリーワンな思い出を作りましょう!素敵な式になりますように☆

  • すーさん (30歳・女性)

    思い切った方がいい

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    一生に一度のことですし、思い切ってやった方がいいと思います。今後の生活に支障が出るのであればやりすぎだと思いますが、そうでないならやらない方がずっと後悔することになりそうです。
    私も想定していたより随分お金はかかりましたが後悔したことはなく、やってよかったと心から思っています。
    素敵な思い出を作ってください!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しませんでした!

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    私は結婚式の自己負担額が予定よりも数十万上乗せの結果になりましたが、後悔はありません。

    一生に一度の事ですし、むしろ今となってはあと数十万頑張ってあれをやったら良かったかな?とも思うくらいです。

    あとで後悔するくらいなら、出来ることはなんでもやったら良いと思います!

  • aaaさん (34歳・女性)

    我慢して後悔が残る方が一生大変だと思います。

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    私は二人だけの海外挙式(フォトウエディングで新婚旅行もかねて)で130万ぐらいで、その後友人中心の披露宴や新居などで最終的には合計500万かかりました。親からの援助は一切ないつもりで(最初は援助は受け取らないつもりでしたが、どうしてもと言われて最終的には30万ぐらいありましたが・・)、ウェディングフェアを利用して割引適用を受けたり、いろいろなものを手作りしたりかなり節約したほうです。でも、全く後悔はありません。

    今は子供が産まれてお金が必要だと思うことはよくありますが、結婚式がかなり楽しい思い出だったからこそ、「あの時お金を使ってなければ・・」というような後ろ向きな感情は全くなく、「これからどうやって貯金するか」と結婚式とは切り離して前向きに考えられています。

    自分がそこまで気にしないところは我慢しても良いと思いますが、これだけは譲れないと思う項目は、とことんこだわったほうが良いと思います。特に後で見返すようなドレスや髪型、写真撮影系などはお金をかけたほうが良いと思います(ただそういうものが特に高めに設定されているんですけどね・・)。私は料理もこだわりましたが、挙式会場の装飾や宿泊先がショッピングする中心部から少し離れていることなどは妥協しました。200万の中でも譲れる部分があるのであれば、節約されても良いとは思いますが、もうこれ以上は無理だと思われているなら、使っても問題ないと思います。

    200万使った後、ご飯も食べられなくなるぐらいの金銭状況だったら体調を崩してしまうのでやめたほうが良いと伝えたいと思いますが、ある程度手元に残るなら、むしろ挙式後の生活を楽しくするためにも使った方が良いと思います!

  • junさん (33歳・女性)

    ないです!

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    かけなくて後悔したところはありますが。
    お金をかければかけるだけ、自分の好きなふうにできますから、満足度は高い気がします。

    新婚旅行でフォトウエディングをしたのですが、もっとお金をかけても良かったなとむしろ後悔してますので、使えるのであれば人生に一度ぐらい使っても大丈夫かと思いますよ!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金の問題、難しいですよね・・

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    200万円という数字だけ見るとかなりの大金だと思います。

    しかし2人で200万ですよね!
    そして人生に一度きりなので、そのくらいかけても
    良いのではないかな?と思います^^

    私も少人数の家族婚を挙げましたが、
    プロポーズから新婚旅行まで同じくらいの金額でした。

    子供がいる今は、自由に使えるお金がないので、
    二人だけの生活の時に思いっきり使って良かったと思ってますよ^^

    お金はまたきっと、頑張れば貯まります!
    今しかできない時間、出来事を楽しんでください^^

  • はなこさん (27歳・女性)

    みなさんありがとうございます

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    たくさんの回答にびっくりしています!
    本当にありがとうございます。

    そしてみなさん後悔しない!と言ってくださって、大変心強いです。
    こういうときに使えるように今まで節約してきたんだと、改めて思いました。

    精一杯、自分のしたいようにやりたいと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    思考を止めなければ、あとは価値観

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    一生に一度ですからお金をかけても良い事だと思います。

    色々お考えになってることとは思いますが金額も大きいことですので改めて計画やプランの見直しをしてみるのもいいかもしれません。

    時間を、費やすことや、自分で準備することが苦悩であれば、フォト関係は全部お任せが一番ベストプランになるとおもいますし、

    私はお金をかけたくないとおもっていたので、
    衣装は中古の通販でかなりやすく、フォトウェディングを済ましました。
    (スタジオ、撮影代、衣装代コミコミで2万円程度)

    見直してみて、やっぱりいらないかな?と思うものは省けばいいし、
    せっかくだから、やってみたい。と思うことはぜひやってみるのがいいと、おもいます。

    ただ、車を買うときなどにありがちな、高額な買い物をするとき、細かい方を気にしなくなってしまう現象、は自分が陥ってないか意識するのがいいとおもいます。、言われるがままなんだかしらない、5000円の謎オプション、謎保険、は気をつけてください。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚費用に後悔はないです。

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    私は本当にケチな性格で、自分でもすごく倹約家だと思います!(笑)
    そして私個人の貯金は独身時代にかなり貯めましたが、結婚を機に退職しましたのでこれから増えないこと、旦那は貯金ゼロで結婚したこともあり、私もその貯金のことは伏せて隠しています、、(笑)
    なので貯金ゼロで結婚生活がスタートし、ありがたいことに親族からたくさんお祝いをいただきましたが、結婚式を終えた頃には本当に1円も残らず、その年のボーナスも全部無くなり結婚式を終えることができました。
    ほんっっとうにケチな性格ですが、新生活にかかったお金、結婚式費用、新婚旅行代、これらに関しては後悔は1ミリもありません。
    一生に一回ですし、貯金は今から頑張ればなんとかなると思います。
    そのほかは引き締めて頑張っているのでメリハリもついて日々の節約を頑張れると思います。
    ケチな性格なので結婚式やその他の費用でも無駄なことはしていないので、そのおかげで後悔していないのかもしれませんが、、

    結婚は一生に一回のことなので、あのときあれにお金をかけていなければ、、より、あのときあれしとけばよかったー!と後悔したくなかったので、これでよかったと思っています。
    なので、貯金がゼロになるわけでもないのなら多少我慢せずにしたいことは全部したほうがいいのかなと思いました!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    妥協しない方がいいと思います!

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式関連は、何かと高値でびっくりしますが、
    後でやっぱりあれがしたかった・・・となってもなかなかできるものではないので
    妥協せずにしたいことをする方がいいと思います。

    しかも、はなこさんは普段節約されているとのことですし、
    同棲しているので結婚初期費用がかからないとのことなので
    なおさらここは妥協せずにしたいことをすることをお勧めします!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妥協しないです

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    結婚式を250万円ほどかけて挙げました。
    なにも後悔してないです。
    やらない後悔よりやった後悔という言葉がありますが、その通りだと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しない方が後悔

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    一生に一度なので余裕があるのであればやっちゃっていいと思います。
    しないで後から後悔する方が嫌です。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    検討を重ねた結果なら○!

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    私たち夫婦も最初はフォトウェディングと思っていたのですが、いくつか相談しましたが想像以上に高く、だったら親族のみで結婚式あげたほうがよくない?となり、結婚式を挙げました。
    結婚式をあげて、よかったと思っています。
    新婚旅行は国内にしたので、かなり安くあがりました。

    ご夫婦で検討を重ね、決めたことなら、それでよし!と思います!
    最後の最後でけちって後悔し、よい思い出が残せないのも残念だと思います。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    かけられるだけかけた方が満足出来ます!

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    私自身や、私の周りの友達も「結婚式費用をかけすぎて後悔した…」という子は一人もいません。
    もちろん限度額はそれぞれあると思いますが、一生に一度の晴れ舞台ですので、納得がいく分お金をかけた方が良いと思います!

    この先のライフステージで、子供や生活などあらゆることにお金がかかってくると思うので、こんなにも自分のためにお金をかけられるのは結婚式くらいしかありません。

    旦那様と話し合って、「こうしたい!」と思うものがあれば、しっかりお金をかけてあげてください。
    こうすればよかったな…と、後から後悔する方が一生悔やまれると思います。
    素敵な結婚式になりますように^^

  • こすもさん (28歳・女性)

    平均的な費用だと思います○

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    私も親の援助はほとんどなく結婚の一連のイベントを行いましたが、なんだかんだとても費用がかかりました。
    (その時は幸せな気持ちでお金をたくさん使った意識がなく、後から計算して恐ろしくなり途中で計算するのをやめました。笑)

    結婚して時間が経ちますが、いまだに夫婦で結婚式の話や顔合わせの時の話などが時々上がります。
    その時はお金をたくさん使ったことへの後悔はもちろんなく、楽しかったよね。ということで話が終わります。

    日々贅沢をしていない分、これでいいのかと思いますが、でも妥協せずやってよかったという気持ちが上回ってます。

    ご夫婦で話し合って決めたことでしたら、きっと後悔はなく素敵な思い出になると思いますよ^^

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら思いきりやっちゃいます!

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    他に何か目標や、これにお金を使いたい!というものがあって、尚且つ家計がカツカツなのであればあまりおすすめはできませんが、余裕があるようでしたら、是非思いっきりやってほしいです!
    今やれることは本当に今しかできません。
    歳を重ねれば夫婦といえど多少関係性は変わってきますし、子供ができたりした場合は自分たちに使える時間やお金は本当に限られてきます。
    結婚というおめでたい出来事は一生に一度しかないですし、思いきり楽しんでいいと思います!

  • まりさん (35歳・女性)

    心配は分かりますが、大丈夫

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    はなこさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    分かります、私も質素な生活で、お金を使う行為が不安です(笑)
    でも、何にお金を使うかって、とても大事だなと思いました。
    はなこさまは人生で一度きりの時に今います。
    人生って経験がすべてなんだと思います、お金を貯めることは大事ですが、貯めるために経験の機会を失うって、本当に勿体ない!と思います。
    200万円掛かった価値は、お二人の思い出と経験と、2人で協力をした絆に変化します。
    その為に頑張って働くのかなあと、、、。
    なので、心配は性格上きっとしてしまうかと思いますが、大丈夫と信じて、楽しむように心がけてみてください^^
    私も毎日お金の心配と向き合い中&勉強中です~、頑張ろうです^^!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金より思い出を優先しました

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    結婚式に関してはおばあちゃんおじいちゃんになるまで思い出に残ることだと思っているので、私は、そこまで節約重視にはしませんでした。
    おかげで、今でも2人の中で結婚式に対する満足度は高かったです。
    せっかく2人で結婚式をするなら、なおさら後悔のないよう2人が十分満足する2人の世界を作って良いと思います!大人数ゲストを呼ぶ結婚式とは違って、気遣いがいらないのでやりたいことを是非やってくださいね。
    もし、どうしても値段を気にするのであればとなりますが、、、フォトプランは、挙式会場のものでしょうか?どのようなプランかわからないのですが、フォトウェディングは、自分でドレスをレンタルして、snsなどで気に入ったカメラマンさんにアポを取ることで節約かつ好みの写真が撮れる可能性はあると思います。ドレスも、都内の東横線沿いとなりますが、クラウディアやキヨコハタなど状態のいい有名ドレスが10万円代でレンタルできるお店などありますよ。
    満足のいく結婚式が挙げられますように。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    金銭的に困っていないならやるべき

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    結婚って本当にお金がかかりますよね。
    でも、一生に一度なのでやりたいことを思い切ってやるのが一番ですよ。
    わたしも相場より高めの結婚式場でしたが、ひとめぼれだったのでどうしてもそこでやりたくていろいろ節約しながら臨みました。
    普段質素な生活を意識されているからこそ、悩んでしまうんだと思いますが、金銭的に困ってなく、また将来に向けて貯蓄の見通しが立っているなら今やりたいことをやるべきです。
    式を挙げない分、その費用をまわすのは賢い選択だと思います。
    後悔のなくぜひ楽しんでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。