結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

オレンジジュースさん (33歳・女性)

公開:2023/02/13

日取りについて

33件

役に立った:0

皆さんは結婚式を何月に挙げられましたか?

日取りを決めるところなのですが迷っています。
9月、10月くらいを考えているのですが、台風が心配で悩んでいます…。こればかりは自然のことなのでどうしようもないですが、少しでも台風が来ない確率が少ない月にすべきか迷っています。やはり11月が天候もいいかなと思ったりもするのですが早く挙げたい気持ちもあります。
皆さんはどのように日取りを決めましたか?

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    どの月にもメリットデメリットはあります。

    公開:2023/02/13

    役に立った:0

    悩みますよね。
    私7月にしましたが、入籍からちょうど1年経った記念にしました。
    天候は夏は暑いし、冬は寒いのでゲストにとっても負担になることはありますが、どの季節でも天気はなんとも言えないのでそれで決めるのは難しいと思います。
    もし何か結婚式にやりたいテーマがあるのであれば、それに合わせて決めるのはどうでしょうか?
    たとえば、マリン系にしたいなら夏、クリスマスをテーマにしたいなら12月など、そこから考えていくと楽しいかもしれません!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どの月もいろいろある!

    公開:2023/02/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    日取りはかなり悩みますよね。
    台風シーズンではなくて気候がいいときでも雨は一年中ありますよね。
    雨等怖かったので、駅直結のホテルで行いました。

    どのシーズンにもメリットデメリットあると思いますので、希望の曜日や六曜が合う日に執り行うのがベストかとおもいます

    楽しい結婚式になりますように^_^

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どの月もいろいろある!

    公開:2023/02/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    日取りはかなり悩みますよね。
    台風シーズンではなくて気候がいいときでも雨は一年中ありますよね。
    雨等怖かったので、駅直結のホテルで行いました。

    どのシーズンにもメリットデメリットあると思いますので、希望の曜日や六曜が合う日に執り行うのがベストかとおもいます

    楽しい結婚式になりますように^_^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    日取りは悩みますね

    公開:2023/02/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私は6月に結婚式を挙げました。梅雨も気になりましたが、出来るだけ早く結婚式をしたかったからです。
    天気はどうすることも出来ないので、雨でも気にならない結婚式場を選びました。

    結婚式の準備は大変と思いますが、素敵な結婚式にしてくださいね!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    どうにもならないので(笑)

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私は6月の友引に挙式を挙げました。
    私は大安、友引に関心がないので、
    できれば割引のきく仏滅を狙いたかったのですが、主人が気にしたので友引に、、

    その日は
    記録的な猛暑日となり6月中旬なのに気温はまさかの30度超え!

    ガーデン内のインテリア?なども激熱になって
    ゲストの子供が触って大泣き、、
    ガーデンを使った演出をやむを得ず超時短に、、

    まぁ、それでも、なんだかんだで悔いは残ってませんが、日取りは本当に運かと、、

    あまり、悩まず、強いて言うならここかしら?
    ぐらいの決定的でも良いかと、、

    もし、参考にするなら、
    気象庁の統計調査などを参考にしてもいいかもしれません。

    拙いアドバイスですみません。

  • すーさん (30歳・女性)

    台風シーズンは避けました

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    両親が10月に挙げていて私も10月にしたかったのですが、台風が心配だったので12月に予約しました。その後コロナで3月に延期し、さらに延期で7月になりました。夏は暑いので嫌だったのですが、ゲストのことを考えると寒いよりかは良かったかなと思っています。
    台風がくると当日までできるかどうかでドキドキすることになりますし、当日実施できなくなってしまうと本当に大変なので、可能なら避けた方がいいと思います。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    避けられるものは避ける、という観点から選びました!

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    台風や雨などの自然現象は予測できるものではないので、その時の運次第ではあると思います。
    ただ、台風が発生しやすい時期などはあえて控えました。
    確率の問題ではあるけれども、可能性が高い時期であれば避けたいな、というのが私の考えでした。

    9,10月が想い出の月でどうしてもここで挙げたい!とのことでしたらそこにされた方が絶対良いと思いますが、「11月でも良いけどなるべく早く挙げたいしな…」という観点であれば11月の方が良いのではないでしょうか?台風の心配も少ないですし^^

    ちなみに私は1月に挙げました。
    暑いのが苦手なので夏は避けたい、天候が不安定な日が少ない、冬なので少し費用が安い、という観点からでした。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どの月もメリットデメリットがあるような気がします!

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    私は極端に暑かったり寒かったりが嫌だったので4月に式を挙げました。
    天気のことも考えると、どの月もメリットデメリットがあるように思います。
    雨が降りにくい時期でも降る時は降りますし、雨が降りやすい時期でも晴れる時は晴れますしね…難しいところですよね。
    それに式場によっては人気なシーズンは早めに埋まってしまうので、絶対に譲れない条件以外は式場のスケジュール次第となってしまうこともあります。
    そこまで考えずに気楽に決めてしまっていいような気がします!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    暑すぎず寒すぎず

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    過ごしやすい月で決めました!

    あとは、集まりやすい曜日にしました。

    素敵な結婚式になりますように!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はgwに挙げて、大雨でした

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    私は遠方から帰省して地元で結婚式を挙げる関係でゴールデンウィークに限定して、その中で式場が空いてる日に決めました。
    ゴールデンウィークって穏やかな気候が多いイメージですが、私たちの結婚式の日は本当に大雨で予定していたバルーンリリースもできず少し残念でした。
    でも良い式にはなりました。
    今は季節問わず大雨、大雪で交通麻痺になる可能性はありますし、冬でも温かくて快晴の日もあります!
    そればかりは運だと思いますので、あまり気にせずに日程を決められると良いと思います。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    私は7月に式を挙げました

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    最初は人気の時期を考えましたが、既に式場の予約が埋まっていて、担当のプランナーさんから「二人にとって意味のある月に式を挙げると良い記念になりますよ」と言われたこともあり、夫も私も7月が誕生日なので7月にしました。
    六曜は、式場を考える前に事前に両家に確認したところ、両家共気にしないとのことだったので、こだわらなかったです。たまたま、土曜日で大安の日が空いていたのでそうしました。
    夏の時期の式は暑いイメージがあると思いますが、実際、多少暑かったものの、挙式をしたチャペルに中庭がありましたが、ガーデンを使った演出はしなかったので、そんなに気にならなかったです。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こればかりは運ですね

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    確かに台風が来る時期は避けた方が無難でしょうが、何があるか起きるか当日にならないとなんとも言えないのもありますね。
    私は天候より結婚式直近はコロナに感染しないかヒヤヒヤしながら生活してました。時期は自分が挙げたい時でいいと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分達は8月に!

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    自分は8月に挙げました。と言うのも、初めは12月に予定していて、クリスマステイストな式をイメージしていたのですが、式場を押さえた後に、嬉しいことに妻の妊娠が発覚!出産予定日が2月だったので、12月では出産に近すぎるということで、急遽8月に前倒しました。コロナ禍で緊急事態宣言の最中の式でしたが、式場のフォローのおかげで、素敵な式になりました!何を言いたいかと言うと、どの時期になっても、素敵な思い出は作れるよということです。素敵な式になりますように☆

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どの季節も色々あるので

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    わたしは結婚式を挙げたいと思い始めたのが春先で、1年後の春に結婚式を挙げました。5月を希望していましたが、式場の空きの関係と値段から3月式となりました。あとは、年度の切り替わりで忙しいという職場への配慮で4月は避けました。

    秋頃の結婚式、過ごしやすくていいですよね。
    10月下旬〜11月上旬が比較的天候が落ち着きやすく、人気の季節かと思います。9月は残暑がありますし、11月下旬となると少し寒いですよね。
    ただ、屋外の演出がなければそこまで天候に気を遣わなくてもいいと思いますし、そのあたりは演出と人気シーズンは式場の空きがあるのか、金額はどうかで考えていくのがいいと思います。
    また、使いたいお花などがあれば、それに合わせてシーズンを選ぶこともできますよ。

    結婚式準備頑張ってくださいね

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    季節によってそれぞれの良さ

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    私は3月に結婚式を挙げました。
    寒さの心配もありましたが、3月と言う季節を活かしてミモザをたっぷりと使ってブーケやテーブルフラワー、記念写真など撮れたのでとても満足しています。
    その季節だからこそ着れるウエディングドレスのロングスリーブも素敵でした。

    と言う風に、どの季節や月によっても楽しみかたも違うと思うので希望の日時や曜日、お日柄と式場の空き状況を見て決められるのも良いかと思います。

    台風の季節は少し心配かもしれませんが、少しでも影響の少ない会場を選ぶのも一つの手かもしれません。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    叶えたい式のイメージで決めてもよいかと

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    私は真夏と真冬を避けて、春か秋がいいと考えていて、先に来るシーズンが秋だったため秋の挙式にしました。学生のころ式場でアルバイトをしていて、真夏と真冬はゲストも花嫁さんもとても温度調節にとても苦労していた印象だったからです。
    台風が心配ということですが、心配な理由は遠方からの参列者の交通の便のことでしょうか。屋外のウェディングを予定されていて天候が心配ということでしょうか。いろんな理由があると思いますが、例えば屋外のウェディングにしたい理由を深堀されると「明るい日が差す式場が好み」等、必ずしも「屋外」じゃなくても良かったりします。大きなステンドグラスがあるチャペルだと、曇り空でもとても素敵ですし。
    天候ばかりはどうしようもないので、柔軟な対応が可能な式場を見つけられるのもいいかと思いますよ^^

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夏です

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    私は7月に挙げました。でも、台風が一週間前にきてヒヤヒヤものでしたよ。
    知り合いは9月に挙げて、台風が当日に来て大変そうでした。やはり台風が来るかもしれない月はやめた方がいいと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    天候はどうしようもないので

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    やりたい演出や、好きな花材を使えるほうを優先してもいい気がします。

    台風がこなければ、10月は気候も良くゲストも過ごしやすいかと思います。台風が来なくても雨だったら?ということもありますから、台風や雨だった場合の式場の対応もチェックしておくと良いかと思います。(雨だとフラワーシャワーできない、とかがないか等)

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分が挙げたいと思う月に

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    たぴおかさま
    この度はご結婚おめでとうございます!
    結婚式の日取りですが、どの月にもメリットデメリットがございますので、好きな季節や、思い出の月で決めてはいかがでしょうか?
    ちなみに、私たちは1月から4月を考えていたところ、その式場の決算月直前で一番安かったのが2月だったので2月に決めました。
    お互い桜が好きだったので、2月なら桜の会場装花とブーケが調達できると会場のスタッフの方から提案があったことも決め手です。ただ、人気の式場はどんどん埋まっていくので、あまり日取りについてこだわりがなければ空いてる日、という決め方でも全然問題ないかと思います!
    素敵な結婚式になりますように!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の雰囲気を最大限に逝かせる気候

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    結婚式上品なは決まっていますか?
    まずは式場の良さを最大限に活かせる季節で考えたらいかがでしょうか?
    新緑が売りならその季節に、
    ガーデンが売りなら、花満開の季節に、など。
    私は高速階だったので、雨天の季節は避けました。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    月選び難しいですよね

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    私もすごく悩みました。
    友だちに教職が多かったので、3.4月は忙しいと思い避けたのと、9.10.11月はもう人気の季節で空いてなかったのと、暑がりなので暑すぎる8月は避けたい、6月は梅雨が怖いなということで7月頭にしました。
    しかし当日は雷予報でした、、、(笑)
    奇跡的に晴れましたが!
    なのでどの月を選んでも天気は本当に運次第だと思います。
    なので天気で選ぶと悪かったときにどこにもぶつけられない気持ちが発生すると思います、、
    天気は当日の運に任せるとして、他の要素で決められるのがいいかなと思いました!!
    記念日とか仕事の都合とか、好きな季節とか、、

    素敵な結婚式になりますように!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    どの季節にもメリットデメリットがあります。

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    ご結婚式を予定されているとのこと、おめでとうございます。

    結婚式の日取り、迷いますよね。。。
    私はちょうどコロナが始まった頃に会場を決め、
    11月→4月→10月→8月と延期に延期を重ねました。

    みなさんがおっしゃる通り、どの季節にもメリットデメリットはあると思います。
    私の場合、当初の予定とは大きくかわり、真夏に結婚式をすることになったため、
    プチギフトにチョコレートを使うことをやめました。
    また、ガーデンつきの会場でしたが、暑い中ゲストに外に出てしまうのは
    心苦しかったため、フラワーシャワーのみにしました。

    たぴおかさんは9・10・11月で悩まれているとのことなので、
    9月以外は比較的過ごしやすい季節ですね。
    11月も前半か後半かにもよりますが、11月が前半なのであれば
    私なら一番台風の少ない11月を選ぶかな?と思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね・・

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    何月に挙式をするのか、とても迷いますよね・・

    どの月を選んでもメリットデメリットあると思います。
    私は親族みんなに予定を聞いて、
    そこから月を決めていきましたよ。

    その中で、大安の日を選んだりしました。

    式場の空きもあると思うので、
    まずは親族へ連絡をしたり、大安の日が空いているか
    式場に確認したら良いと思います。

    意外と自分が挙げたい日は、
    本当に早く予約しないと埋まっている可能性が高いです!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕事の都合で決めました

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    私は延期を2度した為、日程は11月、4月、7月を予定しました。

    最終的に式を挙げたのは7月でした。

    どの月も仕事を休むのに支障の無い月を選びました。

    また、本番であった7月は上旬に執り行いましたが、予想外の猛暑でした。

    元々7月上旬は雨の心配をしていただけだったのですが、30度を超える猛暑になってしまいました。

    なので、正直どの月を選んでもその時になってみないと分からないので、お好きな季節を選ばれたら良いと思います。

    また、季節によって使えるお花も変わってきますので、使いたいお花や作りたい雰囲気で季節を選ぶのも良いかもしれません!

  • まりさん (35歳・女性)

    ある程度は仕方ないです

    公開:2023/02/16

    役に立った:0

    たぴおかさま
    こんにちは、ご結婚おめでとうございます!
    そうですよね、季節悩みますよね。
    台風気になるところですが、台風じゃなくてもどんな季節でも大雨や雷、曇り等色々あります。
    真冬や真夏は結婚式の料金が安いですが、、、室内なら良いですが、屋外は大変。
    そこを除けば、ある程度の季節は大差ないです!あとは、天候が悪い時のレスキュー対策を考えておくとベストです!

  • まろんくりーむさん (26歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2023/02/16

    役に立った:0

    私は3月末に式を上げる予定です。
    4月入ると春雨があるかもしれないし…天気のいいことを願うばかりです。

    式場の方から6.7.8.9(雨が多いので)と12.1.2(寒いのと雪が多いので)は式を挙げられる方が少ないとお伺いしました。
    10月はまだ台風の影響が少ないと思うので良いかもですね。
    11月半ばの結婚式に参列したことがありますが、天気も良く良かったですよ。少し肌寒かったですが…

  • YMKさん (39歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    たしかに11月の方が気候は安定するとは思います。私もそのような理由で11月を選びました。もちろん雨が降る可能性は普通にありますので、期待しすぎないように…と思っていました。
    早く挙げることを取るか、気候を取るか。どちらが大切ですか??

    余談ですが…
    私の時は晴れていたのですが、11月なので太陽の傾きが大きく、会場の中程まで直射日光が差し込んでしまい、ほぼカーテンを閉められていた状態でした。せっかく素敵な庭があったのにあまり見られず…。逆に曇っていればカーテンを開けっぱなしにできたかなと思ったりもしました。
    結局は無い物ねだりなのかもしれません(^-^;)

  • aaaさん (34歳・女性)

    天候よりも、気候に対応できる会場かどうかを確認したほうが良いと思います!

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    日取りは本当に悩みますよね・・・。早く挙げたい気持ちがあるなら9.10月でも良いと思います!

    私は結婚式の3か月前ぐらいから準備が忙しくなると聞いていたので、新郎新婦両方の仕事の繁忙期を避ける時期を基準に選びました。あまり気温とか天候は気にしてませんでしたが、ゲスト目線から雨が降っても駅から近くてそこまで濡れないかとか、中庭がある披露宴会場にしたいと思っていたので、雨でも庭でビュッフェなどできる会場を選びました。

    結果的に6月末に挙げましたが、ちょうど台風がきて朝から豪雨でした。だけど、駅の目の前にある会場だったし、雨天でも屋根(?)が出てきてデザートビュッフェが庭でできる会場を選んでいたので安心でした。朝は豪雨でしたが、幸いなことにゲストが中庭に出るデザートビュッフェの時間帯だけかなり晴天になって、わざと中庭が見えるカーテンを閉めておいて、司会の方が「二人を祝福しているかのように、晴天になりました。一緒に皆様もデザートビュッフェを楽しみながら、お二人を祝福ください」みたいなアナウンスをしてくださり、カーテンを開いて光が差し込んで、デザートビュッフェにゲストが進むというような、逆に今でも印象に残っているとても良い演出になりました。

    なので、天候のことはどうしようもないと思います。でも、天候が悪くても自分の思っているような演出ができる会場かどうかという観点から考えられた方が良いかと思います!

  • しなさん (28歳・女性)

    メリットデメリットはどの月も同じです

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    9月は暑いですし、台風もあります
    10月なんかは人気の月なので値段も高く、すぐ埋まってしまいます。

    私は1月に見学に行き、たまたま空いていた5月に挙げました。
    大体1年くらい前に決める方が多いそうなのでかなり早い部類だと思います。
    直近だったら値切れるので、5月にしちゃいました。
    天気は良かったものの平年よりかなり暑い日だったので大変だった記憶です。

    夏と冬は参列する側も大変なのでそれ以外ならいつでも同じだと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    入籍日と同じ日付でやりました!

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    9月10月は過去のお天気を見てなるべく晴れの確率が高い日にちを選んだ友人がいました!

    私はお肉が好きなので29日にしたいということで日取りを決めました。笑

    素敵なウエディングができますように祈っております^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    11月にあげました

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    私は、台風シーズンと好みではないハロウィンを避けるために、11月にあげました。私の挙式日は曇りのち雨でしたが、私の日以外の土日はどこも秋晴れで天候に恵まれやすいと思います。(11月下旬は結構寒いです)
    11月は結婚式シーズンなのでプランナーさんがかなり忙しそうで対応に遅れが出ることもありがちですが(プランナーさん自体終電帰宅もザラだそうです)同じ時期に挙げる花嫁仲間が沢山出来て楽しかったです。
    早くあげたい気持ちもわかりますが、いざ結婚式をやるとなると準備する時間が足りないと実感するはずなので、焦らなくてもいいと思います。
    素敵な結婚式となりますように!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    7月→2月になりました

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    日取り迷いますよね。
    わたしは、半年前で安かったこと、台風が来る可能性が低いこと(気象庁のhpを見て調べました笑)で当初7月を予定していました。
    しかしコロナが流行りだしたこともあり、延期して2月にしました。
    たまたま雲一つない快晴で、あまり寒くもなく、本当に結婚式日和で運が良かったです。

    天候ばかりはどうすることもできません。
    天気に左右されない演出を選ぶか、あるいはバルーンリリースなどを準備しておいて、もし雨だった場合代替を用意しておくなど準備が必要だと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    どの日にしても、天候には左右されやすいかな?と思います。
    台風が気になるのであれば、9月よりはマシな10月にしてはどうでしょうか?
    これも絶対に来ない!とは言い切れませんが、少しでもいい方を選べば少しは後悔もないのかな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。