結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (28歳・女性)

公開:2023/01/27

結婚式場を2つで迷っています

20件

役に立った:1

結婚式場をホテル2つで迷っています。
1/28までに決めなければなりません。

両方とも駅近(5分以内)でアクセス面は良いです。
料理もどちらも美味しくいただけたので、この点ではどちらもいいなと思っています。


a会場
ナチュラル、カジュアルなチャペルでイメージにぴったり。チャペルがものすごく好きです。
ガーデンも有り、これもイメージに合っています。
披露宴会場の絨毯の主張が強く感じてしまい、少し気になる。周りの方には写真で見ても全然気にならないよと言われるので、私が気になりすぎているのもあります。
バリアフリー等ではない。普通のホテルです。
披露宴までのゲストの待合室がb会場に比べて狭く質素。他に式を挙げる人がいれば被る可能性がなくはない。
チャペル等に移動中にゲストから見える可能性がある
プランナーやスタッフの対応の安心感あり。


b会場
チャペルは全天候型で雨でも気にしなくて良く明るい。
ステンドグラス‪があり色味やイメージもシックな感じ。
とても綺麗で好きではありますがa会場ほどのときめきはない。
披露宴会場が綺麗で全体的に好み。シャンデリア等も◎
ウェディングホテルなので導線もしっかりしていて式前にゲストに見られることはない。
バリアフリーになっている
ゲストの待合室も広く綺麗。
プランナーは合わないなと感じたので、こちらにするならプランナー変更はしてもらいたいところです。


チャペルが好きなのはa、披露宴会場が好きなのはbで決めかねています。
自分の好きなチャペルを取るか、披露宴会場やゲストの過ごしやすさを取るか迷っています。
自分の好きなチャペルにしようと思ったり、長い時間を過ごす披露宴会場を取ろうと思ったりで考えがまとまりません。
料理、アクセス面はどちらもいいので後は自分の好みだとは思うのですが絞りきれず…。
料金は見積もりはほぼ変わらず、bの方が上がり幅は大きそうですがそこは頑張ろうと思っています。


完全に決めかねています。
どこを重視して式場を決めたか、どちらの方が後悔しなさそうかなどアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • aaaさん (34歳・女性)

    披露宴会場の装飾が自分好みになりそうならa会場です!

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    会場が素敵なのはもちろんですが、私はプランナーさんを重視すべきだと思っています。a会場のプランナーさんがアイディア豊富で提案力もあり柔軟に対応できる方だったらa会場のほうが良いと思います。これから月1ぐらいで毎回打ち合わせも行いますし、当日もプランナーさん次第でいろいろと動くところがあります。プランナーさんが良くないと計画がうまく伝わっていなくて何かを忘れられるということも起こりえます。プランナーさんとの性格が合わないという場合は変えるべきかもしれませんが、提案内容とかは上司などに確認されていると思いますのでプランナーさんを変えたところで新しい案が出てきたり、いい人が出てきたりする訳ではないからです。

    もしa会場のプランナーさんがとても提案力があって、こうしたいという要望を伝えたときにただ聞くだけでなく、具体的なアイディアを出してくださったり、新しいアイディアを出してくださるなら、プラン次第で披露宴会場の装飾なども魅力的なものになると思います。

    ただ、a会場のプランナーさんが悪くはないという程度であればb会場のほうが良いと思います。挙式会場が素敵なのは確かに魅力的ですが、やはり長い時間いる披露宴会場のほうが写真に写ることが多いからです。挙式会場って座ってなきゃいけないし、前の人と被って写真も撮りにくかったりなので案外写真の枚数が少ないです。ゲストにとっても長い時間いるのが披露宴会場なので印象も残りやすいです。

    一点気を付けていただきたいのが、契約するときのプランナーさんと当日担当するプランナーさんが一緒か確認しておいた方が良いと思います。私の会場は契約するときのプランナーさんがとても良い印象で契約しましたが、当日担当は別の方でした(その別の方もとてもアイディア豊富だったので問題はなかったですが)。

    何を優先するかは人それぞれなので、項目をいくつか作って(料理、ドレスなど)a会場とb会場を比較して〇×をつけると、ももさんが何を優先しているのかが見えてくると思いますよ!ぜひ試してみてください。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならbを選びます

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    どちらも魅力的で迷いますね~!

    私ならbにします。
    長い時間を過ごすのは披露宴会場ですし、写真に多く残るのも披露宴会場です。
    ももさんがaの会場は絨毯の感じが気になるとおっしゃっていましたが、そういった肌感覚は大事にした方がいいと思います!
    自分が気になってしまう部分はきっとずっと気になってしまうかと…。

    また、プランナーについての心配もあるかと思いますが、打ち合わせなどで自分の意見をきちんと伝えることが出来ればそこは大丈夫かと思います。

    何よりも、ご自身がときめく気持ちを大事にしてみてください^^

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    私ならb

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    私ならbにします!

    まず【チャペル等に移動中にゲストから見える可能性がある】という所が
    主役であっても、ゲストの立場であっても残念な気持ちになります。

    また、チャペルでの時間よりも披露宴会場で過ごす時間が長いですし、
    ゲストの待合室も大切です。

    プランナーさんは、ホントに合う合わないがあると思うので、
    合わないと感じるのであれば、打ち合わせ~当日まで気持ちよく過ごせるよう、
    変更して頂いた方がいいですね。

    私は、プランナーさんを変更してもらったわけではないですが、
    コロナで何度も延期をしている間に、退職されたり、転勤されたりで2回プランナーさんがかわりました。
    その経験から、プランナーさんによって提案力や説明力がこんなにも違うものなんだと勉強になりました。

    例えば、悩んでいることを相談すると、自分では思いつかなかったようなことを
    いろんな角度から提案してくださったり、
    質問した時に、さっと即答してくださるプランナーさんのときはとても安心感がありました。
    逆に、何度も『少々お待ちください。確認して参ります。』が多いプランナーさんの時は
    単純に時間がかかりますし、安心感に欠けました。

    どちらを選んだとしても、素敵な結婚式当日を迎えられますように☆彡

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    外観を優先するのか中身を優先するのかですね。

    書かれている内容だけで判断するのなら、今はa会場にしますかね。

    もし、プランナーさんやスタッフの方々に安心感があるのならb会場にします。

    どちらにしても素敵な日になりますように!

  • すーさん (30歳・女性)

    私ならbにします

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    私も同じように2箇所で迷いましたが披露宴会場が気に入った方を選んで正解だったと思っています。挙式自体は15分程度ですし、もともとそこまで気に入ってはいませんでしたが、実際に挙式をした今となってはチャペルも特別な場所になりました。
    ゲストとお話をしたり写真を撮ったりして長い時間を過ごすのは披露宴会場の方なので、思い出として印象に残るのは披露宴会場だと思います。披露宴中も会場の雰囲気自体にわくわくして、より楽しかったです。ゲストとしてこれまで出席した結婚式を思い出しても披露宴会場のことは思い出せても、チャペルのことは全然覚えてないです。
    また、移動中にゲストに見られる可能性があるのは私はどちらの立場からしても残念な気持ちになります、、
    総合的に考えてbにした方が後悔しなさそうかなと私は思います。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならb

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます⭐︎
    質問を拝見いたしまして、私ならbの会場にしプランナーさんの変更をご相談したいと思います。

    披露宴会場の方が長い時間滞在、写真に残る場面もチャペルより多くなりますし、ウェディングホテルとの事ですので、諸々も安心かと思います。

    素敵な場所が沢山で迷ってしまうと思いますが、後悔しない様な式場選びが出来ることを願っております!

  • milkさん (29歳・女性)

    その他の部分ではどうでしょう?

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    両方ともいい面ばかりだと悩んでしまいますね。
    会場の雰囲気や料理などは比較対象としてあげられていますが、あと他の部分で、
    例えば提携ドレスショップの衣装の品揃えやドリンクメニューの豊富さ、持ち込みアイテムの制限など他の細かい部分はどうでしょうか?
    意外と違いが出てくるかも知れません!
    プランナーさんにぜひ確認してみてください(^^)

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ときめきを大切にします

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私ならときめきを感じているaにします。

    部屋の大きさは変えられませんが、控室や披露宴会場は装飾によって雰囲気が変わると思います。安心してお任せできるプランナーさんがいらっしゃるのであれば、ももさん好みの雰囲気が作れないか伺ってみても良いと思います。

    素敵な結婚式にしてくださいね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    プランナーさんが変更できそうならb

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!質問者様の文章を拝見させて頂き、迷われている心境がとても伝わってきました。自分は男性なので、チャペルへの拘りがあまりなかったので、自分ならbを選択するかなと思いました。ただ、結婚式の主役はあくまでも質問者様なので、チャペルにときめきを感じたのであれば、その思いを貫くのももちろんありです。パートナー様はどのようにお考えでしょうか?任せてくれているのであれば、質問者様の一番こだわりたい部分がどちらの式場の方がかなえてくれそうかを考えたら良いと思います!ゲストはお料理がおいしければ、自然と笑顔になるはずです!素敵な式になりますように☆

  • ラムさん (31歳・女性)

    私ならbにします

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    披露宴会場の方が写真に残る枚数が多いので、私だったらbにします。

    ホテルの導線や控室の広さ、披露宴会場の絨毯は変えることのできないものです。
    完璧な会場はなかなかありませんが、全体的に気に入るのであればbがいいかなと感じました。
    バリアフリーかどうかは高齢だったり体が不自由なゲストがいないのであればそこまで気になりません。

    営業のプランナーさんと、契約後のプランナーさんは別のこともあります。
    どの会場でも、当日までついてくれるプランナーさんとの相性はすごく大切です。
    変更はわがままと思わず、自分たちが納得できる、信頼できるプランナーさんと打ち合わせを進めることで素敵な結婚式になると思いますよ。

    1点確認しておいた方がいいと思ったのは衣装についてです。
    会場によって提携しているドレスショップが違うので、ドレスの雰囲気がちがったり、着たかったブランドの扱いがなかったりすることがあります。どんなドレスが着たいか決まっているなら、会場の提携先のドレスショップを教えてもらってから会場を決められるとより安心です。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならb

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    a会場では移動中にゲストの目が気になること、またb会場のチャペルが雨でも対応していることから、私ならbを選びます!

    どちらにせよ、素敵な結婚式になりますよ。
    重視するポイントを絞って選ぶといいかもですね^_^

    素敵な式になりますように。

  • ももさん (28歳・女性)

    結婚式場を2つで迷っています。→3つで迷っています

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきたいと思います。

    実はもともともう1件気になっていた会場があり、途中で候補からは外してしまっていたのですがやはりり見たくなり急遽見学してきました。

    c会場
    ラグジュアリーなホテルだがチャペルはナチュラル寄り。
    色味、雰囲気は好み。ですがa会場を超えるときめきではありませんでした。
    披露宴会場も綺麗で雰囲気も◎
    導線もしっかりしており配慮されている
    待合室と披露宴会場が近く、ゲストにとっても移動が楽そう
    まだきちんとした見積もりは出ていませんが、確実にa.b会場よりは高く予算オーバー気味。割引があってもオーバーしそう。
    プランナーには他の会場での対応、不安点を踏まえての対応をしてもらえた。プランナーは当日も同じ方。
    ドレスは5店舗提携されておりかなり豊富な種類から選べる


    最初の質問に補足しますと、
    a会場
    契約時と当日のプランナーは変わる気がします(未確認)
    別の披露宴会場は雰囲気では気になるところはなくそちらに変えることも検討中。少し会場は狭くなりますが予定人数入らなくはない。
    チャペルの移動中にゲストから見られる可能性があるのは「移動しているところが見えた」との口コミからです。実際聞いたわけではないので確認予定。
    ドレスショップはおそらく2店舗。もう少しあるかも。

    b会場
    当日も契約時と同じプランナーだと思われます(未確認)
    ドレスショップは提携1店舗のみで選択肢が少ない。
    披露宴会場は他の会場も素敵でそちらもいいなと思っています。
    決定を急かされる印象は強い。


    チャペルはa>c>b
    披露宴会場はb>c>a
    ドレスショップはc>a>b
    ゲストの快適さはb>c>a
    選択肢を増やしてしまいました…
    aとcはガーデンが屋外なので天気に左右されてしまいます。
    どれも素敵でどこを優先するかでグラグラ揺れています。

  • まりさん (35歳・女性)

    私だったらbを選びます

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    はな様
    こんにちは!
    結婚式場は本当に悩みますよね~・・・
    はな様の記載内容を拝見しまして、私だったらbを選択するかなあと思いました。
    当日は圧倒的に披露宴会場にいる時間の方が長いので、会場が素敵でゲストの居心地もbの方が良さそうでしたら、そちらがいいかな~と思いますが、ただプランナーさんがどうかですね(^^; 別のプランナーさんと相性が合えば良いですが。。。
    あとは、意外とバリアフリーって大事だなと思いました。私が選んだ会場はバリアフリーがあまりなかったので、
    足の悪い祖父や義母は少し大変そうでしたので、反省点です。でももちろんスタッフの方がフォローはしてくれるので、ダメ!!というわけではないかと思います。
    絶対絶対aのチャペルが良い!というわけでないのなら、相対的にbが良いかなと思いますので、ご参考にしていただけると幸いです。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    bですかね…

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    aもいいとは思いますが、正直ずっといるのは披露宴会場ですのでbの方がいいかもしれません!
    私も質問者様と全く同じように悩んでおりました。チャペルが好みではないけど披露宴会場がドンピシャな式場があり悩みましたが、結果そこにしました。よかったですよ。自分好みの披露宴会場でいっぱい写真を撮れて満足です!!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私ならa

    公開:2023/01/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    どちらに決まったとしても
    きっと素敵な式になるとおもいますよ!

    なので、
    本当に個人的な意見では
    私は式場の迷いは
    金額の低い方!ときめていたので
    aです。

    というのも、
    もしも、嫌なことがあったときの
    気持ちの保険で
    【まぁ、安かったしなぁ】
    が一番自分が楽だったからです。

    かなり個人的な決定方法ですが参考までに、、

    ご自身のなかの、もしものときに納得のできる言い訳のある方。も参考になれば、とおもいます。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心のトキメキを優先されてください

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    賛否あるかと思いますがそれはめっちゃ迷いますね!分かります!どちらも合わさった式場があれば良いのになんて何度も叶わない望みを願っちゃったりしますよね笑
    私ならトキメキチャペルaです。絶対に。結婚式は花嫁があくまで主役です。印象に残るのも誓いの場所です、そこがメインで大切です。演出や料理でカバーできるのが披露宴ですが、チャペルは変えられないです。だからトキメキ優先されてください、ゲストはあなたの最高の笑顔が見れたら多少?不便な披露宴会場の仕組みなんて気づかないと思いますよ、あとは美味しい料理とお酒でおもてなし出来たらバッチリですよ✨頑張ってくださいね決断!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場よりも当日の二人の姿が印象に残るものです

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    1/28までに決めるとのことで、今こちらへ書き込みをするか悩みましたが、
    一言お伝えできたらと思い投稿しました。

    結婚式で、よりいい式だったな~とゲストが思うのは、
    会場よりもお二人が当日どのように過ごされるかにかかっています。
    今は決定された会場が一つあるかと存じます。
    それが素晴らしい決定なのは間違いないです。
    後はぜひお二人で素晴らしい一日になるように、アイデアを出したり、
    彩を追加していって二人ならではの素敵なパーティにしてくださいね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な結婚式になります様に

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    きっとどちらかに絞られているかと思うので、どちらとは言いませんが...

    私も最後ニ択でかなり迷いました。
    ですが、友人の話を聞く限りどこの式場でも、準備しているうちにこんな素敵なところもあるんだぁ!とどんどん新たな発見が見れるはずです。
    当日素敵な結婚式になります様にという気持ちを込めてコメントさせていただきました。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/02/01

    役に立った:0

    私も悩みますが、質問を読む限りbにします!
    あとはプランナーさん次第ですね。
    プランナーさんにたくさん質問して、
    より自分の希望が叶う方にします!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならb

    公開:2023/02/03

    役に立った:0

    文章拝見しました

    私ならbを選ぶかなと思います。
    私は結婚式において、家族やゲストに感謝の気持ちを伝えるということに重きを置いていたので、バリアフリーなどゲストの過ごしやすさが優っている方をとるかなと思います。

    でもどちらをとっても後悔はしないと思います!
    挙げた式場が結局思い出に残り、素敵な記憶になります!!

    素敵な結婚式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。