結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はらぺこさん (24歳・女性)

公開:2023/01/26

無断欠席した友人について

32件

役に立った:1

1月に結婚式を挙げました。
私と主人は学生の頃のアルバイト先で出会ったので、当時のアルバイト仲間を10人ほど呼びました。
今でも連絡を取って飲みに行ったりする10人を招待しました。
ですが、すっかり疎遠になった当時のアルバイト仲間から結婚式の2ヶ月前に、連絡がきました。
「久しぶり!他の仲間から結婚式を挙げることを聞いたよ!俺も結婚式に招待してほしい!」という内容でした。
疎遠になっていましてが、当時は毎日のように一緒に遊んでいた人だったので連絡が来たことが嬉しくて、すぐに招待状を送りました。
招待状の返信もすぐに返ってきて、2次会も参加したいとのことでした。
ですが当日、プランナーさんから〇〇さんだけ来ていませんと聞きました。
私たちのところに何も連絡がなかったのですが、参列していたほかの仲間のところに「今起きたわ」と連絡が入っていたみたいです。
結局そのあと今も何も連絡がありません。
旦那さんはもう縁を切って放っておけというのですが、私は納得いきません。
100歩譲って私たちが招待をして無断欠席したならまだいいのですが、あっちから結婚式に行きたい!と連絡があったので急遽席次表にも名前を追加して引出物も追加して準備したのに無断欠席が許せません。
ちなみに昨日、「結婚式来なかったけど何かあった?」と私から連絡しました。ですが既読無視です。
子供もいるため、お金にはシビアになってしまいます。お金だけ払ってくれない?とか言うのはダメでしょうか、、
みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念ですが、諦めるしかないかも、、

    公開:2023/01/26

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます⭐︎

    欠席されたご友人、きっと連絡がしづらいのだと思いますが連絡も無視されるのはひどいですね、、。

    当日キャンセルだとお料理や引き出物のキャンセルもできずお二人の負担になってしまいますよね。
    ですが、ご連絡がつかないとの事ですし、残念ですがご主人のおっしゃる通り放っておくしかないのかと思います。

    後味の悪さがしばらく残るかもしれませんが、おそらくそのご友人からお金を頂くのは難しいと思います。
    その事を気にして連絡し続けるよりも、来てくださった方々の事を考え良い思い出だけ大切にしていった方が良いと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    私なら言います

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    せっかくの結婚式なのにこんなこと許せないですね、、病気や事故等どうしても連絡ができなかったのなら仕方ないですがそういうわけでもないですし、ただの寝坊で謝罪もなしなんて納得いかなくて当然だと思います。バタバタする準備期間の中で出席したいと言われてわざわざ人数変更もしたんですもんね。
    言いづらいことですし、返事があるかも分からないですが、私ならお金のことは言います。無断で欠席する方が100%悪いのに、こちらがずっとモヤモヤしてるのも嫌なので、、
    言ってしまった方がスッキリしてモヤモヤも少しはなくなると思いますよ。

  • mmさん (31歳・女性)

    スッキリさせましょ!

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    旦那さんの言い分もわかりますが、
    こちらとしてはいつまでも怒りを引きずりたくないですよね!
    無断欠席の件だけども、当日キャンセルなので
    キャンセル代を払ってもらっていい?と毅然とした態度で連絡してしまって全然いいと思います!
    人の人生一度の大事なイベントに寝坊をし、連絡もよこさない人間です、怒りをぶつけていいと思います!

  • aaaさん (34歳・女性)

    モヤモヤするなら伝えても良いと思います!

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    自分から参加したいと言いながら、その後何も連絡がないのはあまりにも非常識ですね・・・。
    結婚式が終わってもずっとモヤモヤするなら、ちゃんと伝えたほうが良いと思います。

    ただ、相手に連絡して、相手との関係はこれ以上もう続かないということや、他の仲間にお金をせびられたとか嘘を言われて周りの印象が悪くなることも覚悟したうえでお伝えすることだと思います。

    また、あくまでご祝儀は気持ちになるので全額お金を払ってほしいといっても、「いやご祝儀は気持ちでしょ」と言い返されて納得のいかない結果になる気がして難しいと思います。なので、「友人から寝坊したという話を聞いたけど、ちゃんと連絡が欲しかった」とか連絡がなかったことに対して文句を伝えるか、もしくは「友人から寝坊したという話を聞いたけど、直前キャンセルなので実費の分(食事代と引き出物代ぐらい)だけが必要です」と伝えるかだと思います。

    ただ、結婚式の後に連絡して既読無視をしている感じから、相手が渋ったりお金の受け渡しでもめそうな気もします。相手に連絡しても、結局また既読無視されたりお金のやり取りでもめて、イライラするのも長引きそうな相手なら、私なら一言だけ文句を連絡してlineブロックしてしまうと思います。

    相手がどのような方なのかは分かりませんが、対応してもらえそうな相手ならお金について連絡する、対応してもらえそうになければ文句だけ伝えるだけにすると思います。いずれにせよ、せっかくのはらぺこさんの結婚式が、これ以上嫌な思い出にならないような方法を選択されたほうが良いかと思いますよ!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうせ縁を切るのであれば言いたいことを伝えましょう

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    自分から招待してほしいと言っておきながら、寝坊に連絡なしの既読スルー‥常識がありませんし、とてもモヤモヤしますね。
    結婚式の準備してなどの労力や費用を思うと、仕方ない!で済ますことができない気持ちはとてもよくわかります。
    私なら、どうせ縁を切るならと言う気持ちで非常識であることや言いたいことは全て伝えると思います。
    「お金を払って」とまでは言えないかもしれませんが、はらぺこさんが言いたいと思うなら言って大丈夫だと思います!!それほどのことだと思うので!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならあえて怒りは出さない形で文章を送ります

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    それは腹の立つ話ですね!大人として、人としてあり得ないと思います。
    その方とは今後は縁を切ったら良いと思いますが、今回の件に関してはスッキリさせたいところですよね。

    もう返信が来ない可能性もありますが、はっきり言いたいことは言った方が良いと思います。
    ご祝儀をくださいとは言えませんが、お料理代などの当日のキャンセル料の請求はした方が良いです。
    常識的に無断キャンセルなんてありえないです。
    実際にお金をもらえるかどうかはわかりませんが、きちんと言うことでスッキリするかと…。

    ただ、その前に「何かあったのかずっと心配だから連絡して?」と、もう一言送ってみて、電話もかけてからが良いと思います。
    あくまでも相手を責めているわけではないという姿勢を見せてからの方が、相手の感情を揺さぶり、連絡がくる可能性が高いはずです。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    モヤモヤしますが、旦那さんに1票です。

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    向こうから出席させてと連絡してきておいて、それは腹が立ちますね!!!

    お金も絡んでくることですし、モヤモヤしますが
    後日連絡したことに対して既読無視された時点で
    私ならそれまでの人と割り切って、放っておきます。

    「今起きたわ」の連絡の話を聞いていなければ
    体調くずしてる?とか交通事故とか心配しますが、
    聞いてしまったからには今後の付き合い方を考えます。

    また連絡して無視されてもイライラするでしょうし、
    相手にしないのが一番です。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    分かります。

    その方に、「悲しかった」と伝え、何もないようなら連絡は取らないですね。

    お金の件に関してはトラブルになる可能性もあるので、返してくれとは言わないと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    縁を切る覚悟で言う!

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    それはひどいですね…
    私も同じ状況だったら絶対納得いかないです。

    そんなひどい人とは今後一切縁を切る覚悟で連絡をしてせめて当日無断欠席のために発生した料理代、引き出物代などマイナスになる部分を請求するのもありだと思います。

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    私なら言います

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    ひどいですね…
    その相手の方は常識が無さすぎます。
    せっかくの一生に一度の結婚式なのに、そんな非常識な人のせいでモヤモヤした気持ちを引っ張ってほしくありません。

    今までの経緯を拝見して、今はらぺこさんから連絡したところで相手の方から反応がある可能性は低そうですが、伝えたいことを伝えることで少しはすっきりするのではないでしょうか。
    今後その相手と付き合うことはなさそうですし、言うだけ言ってみる価値はあると思います。

    私なら、結婚式に参加したいと言ってくれて嬉しかったこと、それなのに連絡もなく当日欠席されて悲しかったこと、当日キャンセルに伴いかかった費用(○○円)を負担してほしいことを伝えます。
    反応がなかったらそれまでの人ということです。

    もちろん、このまま静かに忘れ去るのも一つの方法です。
    どうしても何か言わないと気が済まないのであれば、伝えた方が後々後悔しないと思います。
    連絡をとるのであれば、あらかじめ旦那さんに「私はこういう考えだから、相手の人にこう伝えたいと思ってる」ということを相談(報告)された方がいいかもしれません。

    時間が経つほど「今更何?」と思われるかもしれないので(それもおかしな話ですが相手は非常識な人のようなので)、行動されるのであれば早めがよいと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    非常識すぎますね

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    非常にありえないですね。
    旦那さんが言うようにほっておいたほうが平和でしょうが、私も許せないと思うので、縁を切るつもりで一言言っていいと思います。
    お金は諦めるしかないと思いますが。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    さすがに非常識ですね!

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!せっかくの晴れ舞台にドタキャンなどとは、非常識すぎますね。自分なら、一言「当日にキャンセルされたので、用意していたもののキャンセル料をいただいても良いかな?」と、あえて、やんわりと伝えてみるかなと思います。お金の回収が目的ならば、喧嘩腰ではなく、下手に出たほうが、確率が上がりそうな気がするので。ただ、既読無視をするような方なので、あまり期待はしない方が良いかと。これでダメなら、切り替えて、結婚式の楽しい思い出に目を向けて下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言うだけ言っていいと思います!

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが正直とても頭に来ますね。
    もしわたしがそれをされたらもう縁は切ります。
    既読無視をしてる時点で返ってこないのかなと思ってしまいますが言わないとモヤモヤしそうなので言うだけ言っていいと思います!

    自分で言ってきながら非常に失礼な人だと思いました。
    わたしだったら性格が悪くて申し訳ないですが、許せないので他のアルバイト仲間だった方にも相談して言ってもいいか聞いて周りを固めてから言おうかなと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関わりません

    公開:2023/01/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人様の非常識さは腹立たしいですね。
    ご連絡してもご返答を頂けないのがひどすぎます。

    私ならそのご友人様とは関わりません。お金の支払いをお願いしてもご返答は来ないと思います。返答を待ってしまうのも不快でしかありません。

    お気持ちはおさまらないと思いますが、楽しいことをたくさんされて、心をご自愛くださいね!

  • ラムさん (31歳・女性)

    自分がなにをしたかわからせてから縁を切る

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    自分から参列したいと言ってきて急遽リストに入れたにも関わらず、当日のドタキャン。
    非常識にもほどがありますよね。
    当日キャンセルになると料理やドリンクに引き出物など新郎新婦が負担しないといけないキャンセル料が発生するので、ドタキャンだけでも腹が立つのに余計に怒りを覚えますよね。

    既読無視するような人なので、実際にキャンセル料を請求しても支払ってくれる可能性は低いと思います。
    ですが、ただ縁を切るだけでは納得できませんよね。
    私だったら、当日寝坊でドタキャンと知っていること、ドタキャンによりキャンセル料いくらを新郎新婦で負担することになったこと、受付担当や会場スタッフやプランナーさんにも迷惑をかけたことを連絡したうえで縁を切ります。こっちから縁を切ったとしても、共通の友人や知り合いにこちらが悪いように話をされたくないので、事前に愚痴るような感じで周囲に根回しもします。
    きっと本人は自分がしたことを対して悪いと思っていないからこそ、寝坊したと悪びれることなく連絡したと思います。なので、自分がどんだけ非常識なことをしたか少しでもわからせたくなりますね。

    実際にキャンセル料を請求して変に揉めると嫌な思い出をずっと引きずることになりそうなので、手切れ金だと思ってお金は諦めますが、嫌味はしっかり言わせてもらいます。
    ちょっと性格悪いかなと回答してて思いましたが、すっきりしないので私ならこんな対応をすると思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様に頼む

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    わたしなら、直接言う勇気がないので、縁を切るとおっしゃる旦那様に頼みます。
    無断欠席のキャンセル料払ってくれない?と言って欲しいと。

    もやもやしますね。お話を聞いて私まで、モヤモヤしてくる程です。

    うまくいきますように

  • まりさん (35歳・女性)

    私は言います

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    はらぺこ様
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    なかなかすごい方ですね・・・もう信用ならないですね。
    ただ、私からすると、はらぺこ様方がまだお若く、そのご友人はまだ精神年齢が低いんだろうなあ~、と感じました。
    若気の至りといいますか、地に足がついていない状態ですよね。私も実は20代はとても幼稚で、周りの友人に迷惑を掛けたので、、、なんならはらぺこ様はしっかりされているなあ~と思います。余談です(+_+)
    でも、はらぺこ様達からしたら、あり得ないです!!
    ご友人にも大人になってもらうために、しっかりお金のことは伝えてあげた方が良いです。
    たとえ結局払わなかったとしても、事の大きさを伝えてください。
    そして、当分会わない。
    怒りが収まらないと思いますが、彼のこれからの人生大変だろうなあと思いつつ
    しっかり楽しく日々を過ごしてください。
    これからもいろんなことがあるので、良い経験になった?くらいの気持ちで。
    アドバイスにならず、すみません(>_<)

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどい

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    自分から行きたいと言っておいて、無断欠席なんて最低です。質問者様のご友人のことを悪く言ってしまって申し訳ないですが、、最低です!
    お祝いの席なのに、そんな気持ちにさせる人とは今後関わらない方がいいとは思います。しかし、今回のことはすっきりさせましょ!
    他の方もおっしゃっておりますが、毅然とした態度で
    キャンセル料払ってもらっていい?と言いましょう。

  • junさん (33歳・女性)

    縁を切るなら言っちゃうかも。

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    ちょっと非常識すぎますね。
    今起きたって...

    きっとこういう人ってお金払ってくれないとは思いますが、急に参加だったからどれくらい大変だったかとか、準備の苦労くらいはぼやいてしまいそうです。わたしは大人気ないけど、どうせ縁を切るなら全部ぶつけちゃえって思ってしまいます。

    今でも集まる人との繋がりがあるから、旦那さんはちょっと冷静なのかな?とも思いました。非常識なゲストさんは、お二人の結婚式のことを「仲間から聞いたけど」とのことでしたので、いまも集まっているメンバーのだれかとの繋がりがまだあるんですよね。縁を切るゲストさんはどうでもいいとしても、その繋がりで他の方にどんなことがあったか、自分の非を認めずに話されたりしたら、二重でモヤっとしちゃいそうだなと思います。

    今後の集まるかんじ次第ですが、ほかのバイト仲間に愚痴りつつ、縁を切る人はもう連絡とらずにフェードアウトがいい気がします。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    事故にあったとおもうしか、、

    公開:2023/01/29

    役に立った:0

    それは、モヤモヤ(怒)の残ることになってしまいましたね。

    質問者様の気苦労、怒り真鍮お察しします。


    残念ですが、もう、縁をきって
    お金などは諦めるのが妥当だとおもいます。

    そういう方は
    結婚の費用は全く考えないか知らない方だともおもいます。

    もし、反省や常識があれば、
    欠席があれば、
    後日、ご祝儀を贈るものです。

    今回は式に来る途中、事故おなくなりになり、
    葬儀の費用を払ったとおもって
    打診してはいかがでしょうか?

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これからの付き合いによるかもです

    公開:2023/01/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    読んでいて、こちらもモヤモヤしちゃいました。。
    切なかったですね。。

    もう縁を切っちゃおう!ということであれば、キャンセル料を請求して、言いたいこと言っちゃうの、ありだと思います!
    しかし、これからも友人関係を続けたいなら、距離ができると思います。

    今回は前者だと思いますので、後悔しないような対応にしてくださいね!!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は物申してから縁切ります

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    読みました。まず結婚式無事に終えて、おめでとうございます。良かった。成功されたんですね。友人の件はありえないと感じますし許せないです。私は長文で説教しちゃいますね、、スッキリしたいです。お金が帰ってきたり返事は来ないかもしれませんが相談者様がスッキリできることが1番です、解決できること願っています

  • YMKさん (39歳・女性)

    今後のことを考えると…

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    今回のことは大変でしたね。当日ドタキャンな上に、主催者に連絡もなく、しかも既読無視なんて…
    そのご友人はとても非常識だと感じます。質問者様が納得できないのも当然です。
    ですが、質問者様の今後の(いろいろな)ことを考えると、自分からお金の請求をすることは避けた方が良いように思います。もちろん悪いのは100%相手ですが…旦那様のいうようにもう縁を切って放っておくのが1番かと…

    今でも仲良くしているアルバイト仲間に不満を聞いてもらうなかで「自分からあいつに言ってやろうか?」なんて流れになれば最高なので、それに期待したいところですね。

  • あすみんさん (32歳・女性)

    私だったら‥

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    腹が立ちますよね!

    たぶん、一般的には新郎新婦は結婚式は招待をしているので、当日欠席があっても自分たちがもつ、
    逆に参列者は席を空けてはいけないので、欠席しなければいけないときは、代理をたてると聞いたことがあります。

    でも!今回のような場合はそうも言ってられませんよね。
    はらぺこさんがかまをかけて連絡をしたことに対して返信をしてこないところを見ると、キャンセル料を払うことに関しても、返信してこない可能性が高いですが‥
    怒りだけはぶつけてもいいのではないでしょうか。

    私だったら、来てくれると思って席を急いで用意したのにとても残念だったと伝えると思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    手切れ金と思ってあきらめる

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    わたしなら、当日どれだけ迷惑がかかったかを簡潔に並べて、料理や引き出物の実費を形だけでも請求します。
    返ってこないとは思うので、実際は手切れ金として諦めます…。
    後は放っておきます。
    もし他のバイト仲間に会う機会があれば、今回のことを話して、今後同じようなことが起きないように根回ししておくくらいですかね。
    悲しいし悔しいですが、せっかくの結婚式を悔やんでもいけないので、嫌なことは積極的に考えないようにするのがいいと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります!!

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    私も似たような状況ですごく共感しました!!!
    私は夫側の招待客なのですが、、

    7月に挙式が終わりましたが未だにずーっとモヤモヤしています。
    私は旦那側のゲストなので連絡するわけにもいかず、しかし旦那はそのときは、呼ばなかったらよかった、、もう会うことはないだろう、、とだけ言って特に何も向こうには伝えず、、
    そう言うことをすぐ忘れられるというか、全く悩んだり考えたりしない性格なのでもう今は忘れてると思います、、
    なので私だけがモヤモヤして余計に腹立ちます!!(笑)
    なので、質問者様はご自分のご友人ということでぜっっっったいに伝えた方がいいと思います。
    当日に無断欠席なんて本当に非常識ですし、お金にシビアになるのもわかりますし当然です!!
    私は半年以上経った今でもずっと思い出すとモヤモヤイライラします
    どうせ縁を切るなら言うことを言って、お代も請求して切ったらいいと思います!!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えていいと思います

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    無断欠席の上に謝罪もないなんて失礼すぎますよね。
    旦那様がいうように、放っておくしかないというのも確かだと思いますが、
    どうせ縁を切ってしまうのであれば、お金の話は伝えるべきだと思います。
    それでも既読無視されるようでしたら、申し訳ないですが、
    それまでの人間性というところで距離を置きましょう。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどいですね、、

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    自分から参加したいと言っておきながら、理由もひどいしむちゃくちゃですね、、。
    どうせ縁を切るのであれば、引き出物やご飯等、用意してあったからそのぶんキャンセル料がかかったことは伝えるべきだと思います。
    はらぺこさんだけ傷つく必要はないと思います!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マナーを知らないのかも?

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    とても辛い思いをされましたね。
    無断欠席をされた方は、結婚式を無断欠席することに対して、対して重大性を感じていないのでしょう。
    キャンセル料ってかなり大きな額ですよね。
    私なら、キャンセル料をもらって縁を切ります。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    苛立ちますね・・

    公開:2023/02/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    招待した友人、本当にひどい態度ですね。
    お金を請求したい気持ち、物凄くわかります。

    連絡がとれたら、一言言っても良いと思います。
    それでも無視されたら、もう縁を切りましょう!

  • yuuさん (30歳・女性)

    私だったら

    公開:2023/02/01

    役に立った:0

    とてもヒドイ話しですね。
    料理やドリンク引き出物代だって
    かかっているのに…

    私であれば縁は切るのはもちろんですが
    他のバイト仲間にもこういうことがあったと
    伝えた上で怒っていることを間接的に
    伝わるようにすると思います。

    それで何もアクションが無ければ
    それまでの人間ですし、他のバイト仲間の方も
    冠婚葬祭でそういう非常識なことをする人とは
    付き合いたくないでしょう。

    真っ当な人ならはらぺこさんの代わりに
    怒ってくれると思いますし
    一言喝を入れるくらいしてくれると思います。
    本当はやり返したいところですが
    他のバイト仲間の方との関係が悪化しても
    本末転倒なので、お金のことは諦めて
    静かに縁を切ると思います。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしはとりあえず伝えます

    公開:2023/02/05

    役に立った:0

    はらぺこさん、
    この度はご結婚おめでとうございます!
    一生に一度の結婚式なのに、モヤモヤしてしまう気持ちが残ってしまって悲しい思いをされましたね、、、。
    私だったらやはりタダではないですし、あちらから呼んでといっている以上、無断欠席は本当に非常識ですので伝えてもいいのではと思います。それに返信するか、既読無視をするかはあちら次第です。無視をし続けるようなら、そういう人間なんだと諦めるしかないのですが、いくらか気持ちは楽になるかもしれません。他の仲間もきっとそういう人とは付き合いを断つと思います。それは自業自得です。
    きちんと謝罪して、支払いをしてもらえるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。