結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

riri55さん (28歳・女性)

公開:2023/01/17

結婚式3ヶ月前に妊娠

31件

役に立った:0

結婚式を4月に控えておりますが、妊娠しました。
順調にいけば4ヶ月の予定です。
延期はせず、できたらそのまま開催したいと思っています。

元々職場の方も呼び70人弱の予定でした。既に全員に声はかけています。(招待状はまだ)
ですが妊娠が発覚し、体調面でも不安があるため職場の方をお断りして、親族+少人数の友人で開催しようかと考え始めました。
夫は賛成してくれています。

このことを自分の母親に言うと、なんで妊娠したからって職場の人呼ばないの?一度呼んだ人を断るなんて失礼だと言われました。
つわりがどうなってるかわからないし、そんな中で大人数の式は(気持ち的に)キツいかもと話しても何故か楽観的で、式中はつわりなんて気にならないよ、とか和装だから大丈夫だよと言われました。(自分はつわり重い方だったのに…)

一度招待した方、しかも上司含め職場の方々をお断りするというのは大変失礼なことだと重々承知なので今とても悩んでいます。
さらに母から言われ、私の感覚は世間的にズレているのか不安です。

妊娠を理由に式自体を縮小することはおかしいことでしょうか。
そもそも妊娠4ヶ月で結婚式を行なっても大丈夫なのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストの立場だったら理由を聞いたら納得できます^ ^

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    ご懐妊おめでとうございます(^^)
    悪阻‥しんどいですよね。その中での結婚式の準備は大変だと思いますが、ご無理なさらず進めてください。

    私がゲストだった場合、理由をしっかり伝えて下さったら断られることに関しては嫌な思いはしないと思います。直前でしたら美容室の予約をしているなど、結婚式に行くための動きを取っているかもしれませんが3ヶ月前でしたら式当日に他の予定を入れないようにしているくらいだと思います。
    また、妊娠4ヶ月での結婚式ですが人それぞれ妊娠経過は違うので何とも言えませんが‥妊婦で結婚式を挙げられる方はいるので質問者様が大丈夫なら良いと思います!

    妊娠、出産してから思うことは同じ女性で同じ経験してるでしょと言う方でも「え??」と思う発言をされる方はいます。旦那様はとても理解がある方のようですし、協力して頑張ってくださいね^ ^

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    私なら。。。

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ご結婚・ご懐妊おめでとうございます!

    もし私がriri55さんと同じ立場であれば、
    一度お声がけしている方たちを断ることはしないと思います。
    それならば、延期という選択をします。

    ただ、ゲストの立場で、そのような理由を聞いた上でお断りされたとしても不信感は抱かないですし、
    『そっかそっか!ご懐妊おめでとう!落ち着いたらまた写真見せてね!』となると思います。

    旦那様もriri55さんの希望を理解してくださっているようですし、
    最終的には、お二人が納得しているのであれば縮小して開催もいいのではないでしょうか?

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    この度はご結婚、ご懐妊おめでとうございます!
    式の開催についてお悩みとのこと。

    体調面で全面的に心配であれば、延期をオススメします。
    かわいいベビーちゃんも参加できますしね!

    しかし、縮小をお考えであれば、
    私が職場のゲストであれば、理由を聞いたら納得する理由です。
    それをきいて、失礼!とガミガミ言う人もいないのでは。。

    主役はお二人です。
    ご主人さんとよくお話しされてくださいね!

  • すーさん (30歳・女性)

    可能であるなら

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    私だったら可能なら延期します。妊娠中は何があるか分からないですし、状況によっては自宅で絶対安静や入院になることもあります。安定期に入ってから式をした友人は何人かいますが、体型や肌や髪の変化があったり、精神的に不安定になったりと大変そうでした。
    延期が無理なら規模を縮小します。準備も当日も体力を使いますし、しっかりしたおもてなしができないかもと考えると多くの方に時間やお金を使って来てもらうのが申し訳なく感じます。つわりがどうかは人によるので分からないですが、つわりで全く結婚式の準備ができなかった子もいます。ゲストにとってもご自身(お子さん含めて)にとっても縮小するのはおかしいことではないと思います。
    まだまだ不安定な時期なのでどうするか迷うと思われますが、ご自身がしんどくならないような選択をされるのが一番だと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    おかしくないです!

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    この度はダブルでおめでとうございます!

    どちらも未経験のことですし、心配ですよね。
    お母様の言いたいことも分かりますが、
    ご自身の気持ちや体調を一番に考えて決められるといいと思います。

    断られる職場の方もきちんと理由を話せば快く納得してくれると思います!
    お母様がどうしても納得されなければ一度延期にしたらお子様が生まれてからファミリー婚という形を検討するなど方法は色々あると思うので、まずはご自身の身体のことを第一にされてください(^^)

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら延期するかも

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    この度はご結婚、ご懐妊おめでとうございます。

    私は妊娠初期のつわりなどの体調が不安なのと、初期は何があるかわからない時期、かつドレスや和装でお腹を締めたくないので延期にするかと思います。赤ちゃん参加の結婚式も素敵ですからね!

    ただ、人数を減らす場合、私がゲストだった場合理由を聞くと納得できますので、質問者様と旦那様の決断でよろしいかと^_^

    素敵な結婚式になりますように。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    この度は

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    招待者に内容に伝えた上で、体調を考慮した式で良いかと考えます。

    ご夫婦で決めて、素敵な一日になりますように!

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    延期も選択肢に入れてみては

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    この度はご結婚、ご懐妊おめでとうございます!

    私だったら、式を延期することも考えます。
    当日の体調もどうなっているかわからないですし、十分に式に向けて準備できるかもわからないからです。
    せっかく一生に一度の機会なので、自分も万全な状態で心から楽しみたいですし。
    安定期に入る頃にするか、お子さんが生まれてから式を挙げるというのも素敵な式になると思います。

    ただ、他の回答者の方もおっしゃっているように、式を縮小する場合はお断りする理由をしっかりお伝えすればご理解いただけるゲストの方も多いのではと思います。

    どのようなご決断をされるにしても、何か変更が生じる場合は早めにゲストの方にお伝えすることが、トラブルを防ぐことにつながります。
    旦那さんも理解のある方のようですし、お二人の式なのでお二人の意向を一番大切にした式を挙げることができるよう願っています。

  • junさん (32歳・女性)

    可能なら延期したいですが

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。

    出産してみて思うのは体型もどしたり、育児しながら準備もたしかになかなか大変です。可能なら安定期といわれるような、つわりが落ち着いたころで行えたらいいなと思います。

    招待状はまだですし、わたしがゲストの立場でしたら、理由がわかれば納得なので全然失礼とか思いません。安定期までお伝えしたくない間柄ではなければ、伝えてもいいのかもと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    可能なら延期したいですが

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。

    出産してみて思うのは体型もどしたり、育児しながら準備もたしかになかなか大変です。可能なら安定期といわれるような、つわりが落ち着いたころで行えたらいいなと思います。

    招待状はまだですし、わたしがゲストの立場でしたら、理由がわかれば納得なので全然失礼とか思いません。安定期までお伝えしたくない間柄ではなければ、伝えてもいいのかもと思います。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご懐妊おめでとうございます!

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    お腹の赤ちゃん、すくすく成長中ですね!
    そんな中での挙式、悩みますね・・

    私なら一度招待した方には断りを入れて
    少人数での挙式に変更します。(親族のみ、そしてそれも安定期後に延期)

    妊娠出産を経験している私からすると、
    妊娠中って何があるか本当にわかりません。
    そして絶対大丈夫!と根拠のない自信があった私は
    一度流産したこともあります。

    なので、妊娠中の挙式は正直おすすめしません。
    辛い経験をしたことがある私からすると、
    妊娠4ヶ月で招待されると正直、体大丈夫?と変な気を遣ってしまいます。

    招待されたみなさんも、断りの連絡を入れたからといって
    嫌な気持ちになる方は誰もいないと思います。

    一番大切なのは、ここでは自分の気持ちではありません。
    「赤ちゃんの命」を一番に選択してみてください!

  • こすもさん (27歳・女性)

    親族+少人数案がいいかも??

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ご結婚・ご懐妊おめでとうございます!

    元ウエディングプランナーで現在子供も生まれ産休中のものです。
    以前にご懐妊中の方の担当の経験がありますが、つわりがある方は本当に大変そうでした・・・
    質問者さんと同じように少人数ウエディングへ変更した方もいらっしゃいましたし、つわりで中座以外のタイミングで席を外したり、中座後の再入場が体調により遅れてしまうこともありました・・・

    そのかたも職場の方へ理由をお話ししたらご納得いただけたと言っていたような気がします。
    お母様はご懐妊中につわりがなかったか軽かった、もしくは何年も前のことで忘れてしまっているというところでしょうか?
    私もつわりがひどく母に相談した際にとても楽観的でした・・・

    ご自身が心配に感じてそのような案を思いつき、かつご主人も賛同してくれているなら
    少人数ウエディングの実施が良いかもしれませんね。

    体調に気をつけて素敵なウエディングになりますように^^

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    演出を変更するなど工夫

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    この度は、ご結婚、ご懐妊おめでとうございます!

    私自身妊娠出産経験が無いので4ヶ月かどのくらいの身体の負担なのか分かりかねますが、妊娠を理由に式を縮小するのはおかしな事ではないと思います!

    まずは、instagram等で妊娠中に式を挙げた方に話を聞いてみたり、産婦人科医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

    それでも不安がある場合、職場の方々へ気持ちを正直にお伝えしたら失礼ではないと思います♪

    素敵なお式になり、元気に赤ちゃんが産まれてきますように!

  • aaaさん (34歳・女性)

    理由を職場の方にお伝えするなら問題ないと思いますが・・・

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    妊娠おめでとうございます!結婚式前におめでたいこととはいえ、悩みますよね・・・。

    私も昨年子供を出産しましたが、4か月ごろちょうどにおいがきつくなってつわりがひどい時期でした。ほかの人に比べてかなり軽いものでしたが、匂いがある部屋にいられなかったり、気持ち悪くて横になる時間もありました。つわりがひどい人だと、ずっとトイレから離れられないという方や水も飲めなくて入院した友人もいたので、予想がつかない頃です。式場の方にどのようなサポートをしていただけるのか、事前に確認していた方が良いかと思いますし、最悪つわりがひどくなって入院してしまった場合は直前での延期をせざる得なくなることは、事前に覚悟しておいた方が良いと思います。

    ゲストとしては妊娠を理由にお断りをされるなら、全く疑問なくすんなり受け入れられると思います。また、出席するゲストの立場でも、途中で新婦がいない時間が多くなると不安になるので、できれば出席するゲスト全員に伝えておいた方が良いと思います。

    ただ問題なのが、安定期に入っていない今の段階で職場の方やゲストの方に妊娠をお伝えしなければならないという点です。考えたくはないですが流産する可能性もかなりある時期なので、万が一の際にご自身に精神的な影響があること、また結婚式に向けていろいろと忙しくなって体を無理して、産まれてくる命に影響があってはいけないとも思います。結婚式はいつでもできますが、産まれてくる命は替えがききません。延期することも視野に入れてみたほうが良いかなと個人的には思います(延期であればコロナや諸事情によりって伝えれば妊娠を伝える必要は必ずしもありませんし・・・)。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    赤ちゃんおめでとうございます

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ご懐妊が結婚式準備中とはおめでとうございます、お身体体調優先で悔いなく式も成功を収めて欲しいですが、規模の縮小は賛成です。私も結婚式後、妊娠中ですが悪阻だとか仕事だとか体調は波があり妊娠3ヶ月〜安定期前までは体調辛かったです、、だからゲストの人数は抑えた方が花嫁準備楽できるかなって思います。花嫁準備もなかなか気遣いだとかコロナだから余計に花嫁負荷はかかります。だから赤ちゃんのために縮小したいと言えば家族やゲストに伝わり理解してくれると思います。出産まで無事に行くのも奇跡で何があるかわからないですが冷静に回答が出ることを祈ってます

  • キラさん (36歳・女性)

    職場の人に断りいれていいと思います

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ご懐妊おめでとうございます^^

    口頭とはいえ一度ご招待したので、まぁたしかに失礼なのかもですが事情が事情なので職場の人はわかってくれると思いますし、正直、職場の人というだけの関係なら職場の人も行かなくていいとラッキーだと思う人もいると思います。
    ご関係性がわからないので一方的な考えなのですが、職場の人の結婚式に行くのは面倒だしご祝儀かかるし、欠席となると今後の付き合いもあるし出席しとくかという人もいると思うので、休日ゆっくり過ごせるラッキーと思う人いると思いますよ。笑

    私はつわりが軽い方だったとは思います。13週ころにつわりの症状がなくなりましたが、その前は嘔吐するまではないけれど深夜の酔っ払いのおっさんのようにオエッとえずくことが続いていました。
    普段はなんともないニオイに敏感になり、オエッと本当に音として出てしまうというか。
    つわりは2ヶ月間ぐらいあったと思うので自分の状況に置き換えて考えたら、結婚式の準備は到底無理だったと思います。その点も踏まえて、配慮するゲストの人数は少ない方が楽かもなと思います。
    脅かすようで申し訳ないですが、産むまでつわり症状が続く方もいるようですので、なんともなくて軽かったらあとから「軽かったね〜結婚式できてよかったね〜!」と笑い話になりますが、万が一つわりがひどくて体を起こすことすらきついなんて状況だったらしんどいのではないでしょうか。

    妊娠を理由に規模縮小はなんらおかしなことではないと思います。
    そして、妊娠4ヶ月といっても何週かによっても異なると思いますので(もちろんそもそも人によって本当に症状が色々のようなので一概に言えませんが)可能な人もいればそもそもが不可能という方もいると思いますよ。
    急な入院となる方も本当にいるようですしね。
    その辺りも考えると、万が一開催が危ぶまれた時のことを考えるとゲスト人数は少ない方が楽だとも思います。

    お体お大事になさってください。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2023/01/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます☆

    ご懐妊されて嬉しさと不安とが入り交じっているかもしれませんね。
    お式を延期にするとなったら、また大変ですし縮小という形で開催するのはとても良いと思います。
    準備期間中がちょうどつわりが出てくる頃で大変かもしれませんが、順調にいけば安定期にお式ですよね♪

    私の友人もriri55さんと同じタイミングで妊娠が分かり結婚式を挙げていました。
    同じように規模を小さくして、身内だけで開催していましたがとても良い結婚式でしたよ。

    お母様は世間体の事も気にしておられるのかもしれませんが、招待側からしてみたら理由が分かれば納得するかと思います。
    初めてのご懐妊であればなおのこと、不安な規模での結婚式よりアットホームでリラックスできる結婚式の方が体調も安定しやすいのではないでしょうか。

    小規模にした結婚式でも、おもてなしもしっかり出来ますので延期にせず是非お腹の子とご夫婦の晴れの日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます

    公開:2023/01/19

    役に立った:0

    妊娠4ヶ月での結婚式は不安ですね。
    私は悪阻がひどかったので結婚式はしんどいと思います。和装は結構重くてきつく縛るので衣装も考えた方がいいかもしれません。
    縮小するのは全然構わないと思います。このご時世なので少人数ですることが増えてますし。理由が理由なので。
    自分達の結婚式なので、、したいようにした方が後悔しないと思います。お母様も理解してくれるといいですね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分の場合は!

    公開:2023/01/19

    役に立った:0

    この度はご妊娠おめでとうございます。私は一昨年挙式を挙げた者ですが、自分達も妊娠中の式でした。当初12月に予定していたのですが、2月に出産予定と発覚したので、急遽8月に挙式・披露宴を前倒しにしました。妻は、妊娠4ヶ月目での挙式でした。4ヶ月目でしたが、少しお腹も大きくなり、選べるドレスにも制限が出ました。質問者様の場合は現在4ヶ月なのでしょうか?それとも、式の日が4ヶ月目なのでしょうか?前者ならば、式の延期をされた方がよろしいかと思いますが、後者ならば、いけなくもないかもです。(自分もしたので)ただ、他の方が言われているように、妊娠中はどんなハプニングが起こるかわかりません。どうぞ、ご無理はなさらずに、ベビーファーストでお考え下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りすること自体はおかしくないですが…

    公開:2023/01/19

    役に立った:0

    まずはご懐妊おめでとうございます。
    予期せぬタイミングだったので色々と戸惑うこともあったかと思いますが、赤ちゃんを授かるのはタイミングです。妊娠自体が嬉しいことに変わりはないので、心からそこは喜びましょう^^

    本題ですが、状況的に一度読んだ方をお断りすること自体は問題ないと思います。
    私がゲスト側だとしても、理由を聞いたら納得ですし不信感も抱きません。

    ただ、妊娠4か月ということは安定期前ですよね?
    その状況で結婚式をすることの方が心配です…。
    安定期以降もそうですが、安定期までは特に何があるかわかりません。

    ましてや結婚式の準備には体力も労力もいりますし、多少なりともストレスがかかる方がほとんどです。
    結婚式を延期されるのがベストではないかなと思います。

    結婚式はこの先も出来ますが、赤ちゃんのことを考えたら今はお体を一番に考えてあげるのが良いかと…。
    旦那様ともう一度よく話し合ってみてください。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    延期できるなら

    公開:2023/01/21

    役に立った:0

    延期できるなら延期が一番ベストだとは思います。
    しかし、もう延期したくないと思っていらっしゃるなら、少人数での開催でいいと思います。もし私が会社の同僚だったら、それは仕方ないし身体大事にしてねと思います。
    お母様が仰っていることも分かりますが、妊娠中の挙式は本当にきついです。つわりが気にならない?そんなことありません。ずっと気持ち悪い状態でドレスor着物を着て更に気持ち悪くてとても楽しめる状態じゃないです…。本当は妊娠中にやらない方がいいと思います…。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお体を優先してくださいね!

    公開:2023/01/21

    役に立った:0

    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます!

    結婚式は新郎新婦の希望が優先されて良いと思います。
    妊娠のためゲストを少人数にすることをお伝えすれば、お呼びする予定だった方もご理解くださると思います。

    妊娠中は心配事も増えると思うので、riri55さんのご負担のないかたちで行われるのが良いと思います。

    素敵な結婚式になることを願っています!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    延期はいかがでしょう…?

    公開:2023/01/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    体調面で心配があるのでしたら延期なさるのはいかがでしょうか…?
    一度ご招待した方を断るのは確かにあまり良くないかも知れません。理由を話せばわかってもらえるかとは思いますが、親族だけではなく友人も呼ぶとなると、どうしてこの子たちは呼んでるのに私は断られたんだろう…?と、どういった線引きで人を選んだのか気になってしまう方もいると思います。

    また妊娠中は体調の変化も激しく、そもそも式が行えない場合も出てくるかと思います。そのような事も考慮すると妊娠後の万全な状態で式を挙げるのが一番良いのかなと思います。
    延期が難しければ、そのまま強行突破、あるいは親族のみで開催…を私でしたら選ぶかと思います。一度お声がけした方をお断りすることはしないです。

  • YMKさん (39歳・女性)

    おかしくはないです

    公開:2023/01/24

    役に立った:0

    ご懐妊おめでとうございます!
    お母様は娘の晴れ姿をたくさんの方々に見てもらいたいという気持ちもあるのではないでしょうか。私も結婚式を挙げてみて、親にとっても結婚式は特別で大切なものなのだと感じました。
    まだ招待状を出していないですし、理由をきちんとお伝えすれば皆さん理解してくれると思いますよ。○○さんの結婚式に出たかったなという気持ちは生じても、失礼だなとは絶対思いません。
    ですが、他の方々もおっしゃるように、体調が安定しない中で結婚式を挙げることの大変さはあります。旦那様にもたくさん協力してもらうことを前提として、規模縮小でいくか延期するかを決められると良いですね。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら、、

    公開:2023/01/25

    役に立った:0

    もし私なら状況がどうであれ、一度声をかけた人にお断りするというのはしないかなと思います。
    でも理由が理由なので、断られた職場の人たちも、きちんと説明すれば納得してくれるとは思います。
    ただお母さまの気持ちもわかりますし、もし私ならそのまま人数変わらず行うかなと思います。
    もしお断りをするぐらいなら、延期にするかなと思いました

  • ラムさん (31歳・女性)

    理由を伝えた上なら縮小も理解される

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    現在妊娠後期目前の妊婦からという立場で回答させていただきます。

    つわりのひどさは人それぞれ。
    実際にそのときになってみないとわかりません。
    つわりにも種類があり、よく聞く吐きづわりの他にも倦怠感や食べていないとしんどい食べづわり、匂いつわり、眠りつわり、よだれつわりなど症状は人それぞれです。かと思えば何もなく過ごせる人もいます。

    なので、妊娠をきっかけに結婚式の規模を縮小されたriri55さんの判断は正しいですよ!
    つわりに耐えながらの結婚式はゲストにもスタッフにも新郎にも気を使いすごく大変だと思います。
    無理して頑張って途中から新婦不在になる可能性だってないとは言えませんしね。
    もし当日につわりがなかったり、軽かったりしたらラッキーと思い思う存分楽しめばいいと思います^^

    職場の人にはきちんと理由を説明したうえで、参加をお断りすれば失礼には当たりませんよ。
    きっと納得してくれるはずです^^

  • riri55さん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
    縮小するという考え自体、おかしくないと言っていただける方が多くホッとしました。

    妊娠4ヶ月と書きましたが、私の計算が間違っており妊娠5ヶ月目が結婚式でした。
    病院の先生からも開催する方向で進めていいのではと言っていただけたのでこのまま縮小で進めようかと思います。
    職場の方には正直に伝えてお断りします。

    色々なご意見いただけてとても参考になりました。
    ありがとうございました。

  • まりさん (35歳・女性)

    縮小してよいかと思います

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    riri55様
    こんにちは!まずはご懐妊おめでとうございます^^
    妊娠したら、お腹の赤ちゃんを一番に考えられると思うので、やっぱり何もない時より頑張れる自信はないですよね汗
    ズレていないかと思います!ただ、お母さまは子育てを終えられて、もう強くなられているので・・・(笑)すごいですよね。
    riri55様が不安ならば、職場の方には理由をお話しし、丁寧にお断りをすればよいかと思います。
    変に思う方はいないと思います。
    なので、今はご自身の身体を一番に考えてくださいね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら延期かもしれません

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    ご懐妊とご結婚おめでとうございます。
    私は12週の時に友人の結婚式に参列したことがあります。久しぶりに会った友達、久しぶりの外出にテンションが上がって、アドレナリンで1日過ごすことができました。また、病院に処方された吐き気止めが効果がありました。
    ただ、やはり、つわりは本当に人それぞれです。たまに、安定期に入ってもつわりがある人もいるようです。
    また、結婚式準備は念入りに行いたい派でしょうか?打ち合わせが4ヶ月前から始まるのが一般的ですが、つわりのピークと結婚式打ち合わせのピークがおそらく被る気がします。私はつわりのピーク中ベッドから動けなかったので、正直、私なら結婚式準備はできなかったと思います...
    人生一度きりの結婚式を念入りに準備したいのであれば、出産後落ち着いてから結婚式に延期するかもしれません。
    上司にお断りをするのは、理由を伝えれば全く問題ないと思います!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご懐妊おめでとうございます^^

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    この度はご結婚、ご懐妊おめでとうございます!
    私自身も今妊娠3カ月で、妊娠中の体調変化に圧倒される毎日です。

    出来るのであれば、延期されるのもいいご判断かなと思います。
    自分の直近の経験では、仮に当日の悪阻が大丈夫だったり、乗り越えられるとしても、悪阻中は、何をしてもしんどいため、式の準備や打合せも苦しいかなと思います。
    せめて2カ月ほど遅らせられると安定期に入りますので、当日の体調の心配は少し和らぐかと思います(ただお腹は大きくなるため、4カ月のころに選べていたドレスは限られてくると思います。。)
    生まれて落ち着いてからの式というのもありですしね!

    しかし、縮小をお考えで、4カ月で式を挙げられるのであれば、
    理由を説明すれば問題ないと思います。
    きっと皆さんお祝いの言葉を掛けてもらえると思います。

    式では立ったり座ったり、かなり忙しいです。
    家族や親族中心の式の方がアットホームで妊婦さんにも優しいと思います。

    いずれにせよ、主役はお二人です。
    どうか素敵な結婚式当日を迎えられますように!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    行っても大丈夫だと思います

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    この度はご結婚、ご懐妊おめでとうございます!

    一度お声がけしていた人たちに断りをいれるのは、確かに失礼だと思いますが理由が理由ですし、仕方のないことだと思います。
    友人でも妊娠中に式を挙げている人は何人かいます。
    お医者様からも行っていいというなら、やってもいいんじゃないでしょうか。
    妊娠中は何が起きてもおかしくないので、万全の体制で臨む必要があると思いますが…。
    何はともあれ今はご自分の体を大切になさってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。