結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (29歳・女性)

公開:2023/01/15

結婚式するかしないか

27件

役に立った:2

結婚式にとても憧れがあり最初は楽しい気持ちだったのですがコロナ禍で式が一年半出来ておらず、結婚式場も見にはいってるのですがなかなか決まらずで精神的に苦しくなっています。普段の生活に支障がでるほどです。
結婚式の話をすると楽しい事のはずなのに暗くなってしまいます。
結婚式しない方が良いのかなと思っているのですが後悔すると思いますか?
自分でもどうしたらいいか分からず主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらないでください

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    こんにちは^_^

    しろまるさんのお気持ちを大切にしてくださいね。
    今はまだコロナも流行っていますし、延期等になる可能性もあります。
    結婚式に遅いということはないと思うので、コロナが落ち着いてからでもいいかと思います。
    また、早くあげたい気持ちがあれば、契約してしまえば、いつのまにか終わっていると思います。
    そしてとびっきり素敵なフォトウェディングにするのもいいですよね。
    結婚式もフォトウェディングもなしで新婚旅行をめちゃくちゃ豪華にするのもありです。
    今の時代ですし、しろまるさんのご無理ないよう、素敵な選択ができますように。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    ここ数年、計画通りにいかない事が多々ありますよね。

    何もなくても結婚式は決める事や手配が必要で根気が必要になります。

    まずは、お気持ちに余裕を持った上で考えた方が、より良い方向に繋がるのではと考えます。

    結婚式も素敵な一日になりますし、写真だけでも思い出になります。

    まずは、お二人で気持ちを共有して前進されてみてはいかがでしょうか。

  • aaaさん (34歳・女性)

    結婚式場が決まらない理由は何でしょうか?

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    結婚式場が決まらない理由は何かありますか?コロナが収まっていないからとか感染状況を考えて決断ができないとか、それとも気に入る式場が見つからないとか・・・?

    その理由にもよるとは思いますが、コロナの感染状況のついてしっかりと収まってからということを希望だったら、今は一旦結婚式を挙げないと決めて、コロナが落ち着いてから式場探しをしても良いと思います。また、式場が気に入るところがないということであれば、式場を見に行くよりも口コミサイトで、実施可能な全式場をネットで確認して、その中から絞るというのも一つの手だと思います。

    ただ、日常生活に影響が出るほど精神的につらいなら、一度結婚式しないと決めてみてはいかがでしょうか?
    結婚式はいつだってできます。子供が産まれてからでも良いですし、子育てが落ち着いてからとか、40歳、50歳の節目になど、いつでも良いと思います。ただ、友人をたくさん呼んできれいな自分にかなりこだわるようでしたら、今のうちにやっておくことをおすすめしますが、二人でひっそりとフォト婚や親戚だけを呼ぶ結婚式なら、今にこだわる必要はないと思いますよ!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないお式を

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    なかなか納得の行く式場に出会えないのは辛いですよね。
    でも、結婚式に憧れがあるなら、ぜひ叶えてほしいです。
    ご自分が思い描くプランを積極的にプランナーさんに伝えてほしいです。
    まずは式場口コミで、ご自分の意向に沿った式ができそうな所をご夫婦で探してみるのはいかがでしょうか?
    素敵なお式にしてくださいね!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の話ですが参考になれば、、、

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    普段の生活にも支障が出るほどだと辛いですね。
    結婚式場の見学に行かれてるとのことでしたが、式場見学って時間もかかるし結構大変ですよね。
    何件も回るとなると体よりも頭が疲れて来た記憶があります。

    以下、私のことですが参考になることがあれば、、、


    なかなか式場が決まらないとのことでしたが、結婚式場を紹介してもらえるサイトやデスクなどを利用されると、ご自身の希望に合った式場をピックアップしてもらって絞り込むことができると思います。(私はオンラインで相談して、希望に合う式場をピックアップしてもらい見学の予約までしてもらったので自分で予約したり日程調整する手間は省けました。)

    またコロナ禍で式の開催が不安定だから式場を決定できないのでしたら、私の場合は家族のみの挙式と披露宴にしたので緊急事態宣言が出ていても気にせず開催できました。
    招待状の発送などもなく、準備することがあまりなかったのでそれほど大変なこともありませんでした。

    結婚式当日もですが、洋装と和装で2回前撮りをしたことがとても楽しくて前撮りだけでかなり満足できました!結婚式の準備は大変なことも多いですが、写真を撮るだけだったら1〜2回の来店やオンラインでの相談などで手軽にできると思います。

    質問の意図と違う回答をしていましたら、申し訳ございません。

    結婚式関係のことって色々と考えることが多くて大変ですが、必ずしなければならないと言うものではありませんし、またやりたい時にされても良いと思います(^^)

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自愛ください

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    結婚式が生活に支障が出るほどご負担になられているのですね。
    辛い思いをされてまで結婚式をすることはないと思います。後悔された時に結婚式をしても遅くないと思います。

    辛い時は辛いことから離れてゆっくりしてみてくださいね!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    急がなくても良いと思います!

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナ禍での式場選び、大変ですよね。
    私も同じ立場でしたので、お気持ちお察しします。

    気持ちが後ろ向きな時は
    無理に式を挙げなくても良いと思いますよ。
    子供ができた後でも、
    年齢を重ねた後でも式を挙げるのは遅くないですよ^^

    あまり悩みすぎないように、
    周りの方にもたくさん相談してくださいね!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな結婚式にしたいのか

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    コロナ禍でタイミングを見ているとなかなか踏み切るのに勇気がいりますよね。

    ですが、コロナがでてきた当初よりも結婚式開催にたいしてのハードルも下がって来ていますし結婚式への憧れがあったのであれば思いきって日程を決めてしまうのが良いのではないでしょうか。

    あまり先の予定では状況が読みずらいですが、最短3ヶ月でお式をあげられたりもします。
    どれくらいの規模でお式をしたいのかにもよりますが、家族婚や本当に親しい方のみお呼びする少人数制にしてみると式場も絞れて探しやすくもなります。

    ゲストをもてなしたいか、ご自身の晴れ姿を見て欲しいのか、素敵なチャペルが良いのかなど、どんなお式にしたいかを希望を絞って見てはいかがでしょうか?

    お式を挙げずに節目の時に挙げるのも良いと思いますが、せっかくなら挙げたいお気持ちのあるときに挙げられるのも良い思い出になるかと思います。

    ご自身のお気持ちを第一に決めてくださいね♪

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    とってもよくわかります。。。

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    コロナ禍での結婚式、判断が本当に難しいですし、精神的にきますよね・・・。
    とてもよくわかります。
    私も、式場探しを始めたころからコロナが流行りはじめ、
    式場は決まったものの3回延期をして約2年後に式をしました。

    先がよめないので、なかなか本格的に準備もできないし、
    コロナに対しては本当にいろんな意見があり、
    なんだかコロナ禍で式をすることが悪いことのような言われ方をしたり・・・
    私も、楽しみなはずの結婚式なのに、考えるだけで涙がでてくるような時期がありました。

    何度も諦めようかと思ったのですが、旦那さんが
    『これだけ辛い思いをしたんやから、このままキャンセルしてしまったら絶対後悔する!』と
    なんとか結婚式当日を迎えることができました。

    それまでコロナ禍での結婚式に反対していた父も、
    当日は『よかった。』『しっかり飯食えよ!体こわすなよ!』
    と言ってくれ、数十年ぶりに父とハグしました。

    色んな意見があるかとは思いますが、
    私は、諦めずに結婚式をして本当によかったと心から思っているので、
    ぱんださんにも、是非後悔のない選択をしてもらいたいなと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    まずは精神的安定を!

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    質問者様の文章を拝見して、結婚式に憧れがあることはやんわりと伝わってきました。ただ、現在は、その思いが、逆にプレッシャーになっているようにも思いました。まずは、ご自身の精神の安定を最優先に考えてほしいと思います。精神が不安定な時に大きな決断をするのは良くないとよく聞きますし、実際に、精神が弱っている時は色々と準備を進めていくのもきついと思います。なので、まずは健康を取り戻して下さい!結婚式をするのに、遅いも早いもないですよ!安心してください!素敵な未来が訪れますように☆

  • milkさん (29歳・女性)

    今の気持ちを大切に。

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    私も約1年半延期したので、その待っている期間はとても苦しかったです。
    今、特にやりたい!と思わないのであれば無理にやる必要もないと思います。
    コロナ禍は悪い影響もありましたが、それを理由に今は無期限の延期ということにして、またいつかやりたい!と思えた時にやっても全然遅くないです。お子さんができてからのファミリー婚とか色々楽しみの幅も広がりますしね♪

    今の気持ちを一番に考えて、無理する必要はないですよ(^^)

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に感染対策を聞いてみて

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。
    私もコロナ禍に悩まされた元プレ花です!

    2020年3月に契約し、どんどん悪化する情勢に悩み、2度延期し2022年7月に結婚式を挙げました。

    まさかこんな事で結婚式について悩むなんて思いもしませんでしたよね。
    お金とお天気の事だけ悩みたかったのに!と何度も思いました。それも今では良い思い出です。

    心配であるコロナ対策について、検討中の式場に確認してみるのはいかがですか?

    私もコロナが心配で契約後に、式場に感染対策の方法を詳しく確認しました。

    何分に一度換気をするのか、共有部の消毒はどのくらいの頻度で行われるのか、パーテーションはあるのか等確認し、一つずつ不安を抑えていきました。

    今は式場もコロナ禍に慣れてきて、さまざまな対策を行っています。
    また、新郎新婦側からも一人一つ消毒液やマスクを配布したりゲストに安心して出席して頂く工夫は出来ますので、あまり悩みすぎず憧れの結婚式のご準備を楽しんでください。

  • あすみんさん (32歳・女性)

    まずは一旦落ち着いて

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    コロナ禍の延期や上手くいかないこと本当にありますよね。
    私たちも延期しました。お酒もだせませんでした。人数も絞りました。でも、結婚式はやって本当に良かったですよ!

    ぱんださんがなぜ、なかなか式場が決まらないのか、そこが不明ではありますが、結婚式は必ずしなければいけないものでもありませんし、コロナ禍での延長はアルアルになってきていますので、ゆっくり自分の不満を解消して、そのあと自分の求めるスタイルの式場や、プランナーさんを探していけばいいと思います。

    どんなにここだ!と思っても打ち合わせ中に悩んだりすることもありますが、結果的にはやってよかった!と感動するものです。
    まずは一旦考えすぎずに、自分の気持ちに正直に、落ち着いてみてから行動しても遅くはないと思いますよ!

  • yuuさん (30歳・女性)

    コロナ第7波ピーク時に挙げました

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    私が結婚式を考え始めたのは入籍して2ヶ月後で、
    コロナも少し落ち着いたかな?という
    タイミングで式場見学をして申し込みをして
    結果的には3ヶ月で準備をして挙式披露宴を
    行いました。当時、挙式当日くらいがコロナの
    第7波で、私の住むところはコロナになって以来
    1番の感染者数になったくらいでした。

    もちろん、不安だらけでしたし
    数人、感染や濃厚接触者で来れない方もいました。
    しかし式場の対策であったり自分達の用意した
    グッズであったりで安心して参加してもらえて
    無事に最高の結婚式を終えることができました。

    私たちは元々違う理由で結婚式をするか
    写真だけにするか迷っていましたが、
    このコロナ禍でも結婚式を挙げることができ
    やっぱりやって良かったと本気で思っています。

    同時期に見学に来ていた方の中には
    パパママになってから結婚式をする方が結構
    いらっしゃいました。コロナ初期に結婚
    された方で式が出来ず、お子様が産まれてから
    改めて結婚式を検討していました。

    パパママ婚、子供がある程度大きくなってからの
    家族婚、色んな形があるみたいです。
    もしすぐすぐが不安であれば
    先に伸ばしたとしてもいろんな形での結婚式が
    あるので、焦らずゆっくりでも全然大丈夫だと
    思います。納得がいく方法が見つかりますように。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    長期間ご苦労されましたね..

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    思うように結婚式ができない気持ちお察しします。私は結婚式を挙げることができましたが、やはり、コロナで制限がかかったりと思うようには行きませんでした。
    先に家族計画を進めて、子供が成長したタイミングで、コロナがおさまっていれば結婚式をあげるという、プラン変更も一つの手ではあるとも思います。
    また、結婚式を挙げなかった場合、結婚式に元々憧れを抱いていたのであれば、残念ながらいずれ後悔してしまう日が来る気はします...
    instagramでたくさんの花嫁様が結婚式について投稿しています。その姿をみて、少しモチベーションをあげたり、結婚式場探しの鍵にしてみるのも一つの手かもしれません。

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    結婚式の何を重要視するか、かと

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    結婚式に憧れはあるけれど、今はそのことを考えると苦しくなってしまうというぱんださんのお気持ちが伝わってきました。
    これは私の勝手な推測でもし見当違いでしたら申し訳ありませんが、
    結婚式の準備に関して色々なことが不安で、でも準備があまり進んでいない今の状況、そして憧れのはずの結婚式にマイナスイメージをもってしまっているご自分の気持ち自体にだんだんと追い詰められていってしまっているのではないでしょうか。
    日常生活に支障が出ているとのことですが、食事は摂れていますか?
    眠れていますか?
    今まで楽しめていたこと(趣味など)は楽しめているでしょうか?

    今、結婚式の準備に気が向かないのであれば、無理に今すぐ何かを決めていく必要はないかと思います。
    まずはゆっくりご自分の体調を整えて、一人の時間や旦那さんと一緒に過ごす時間を大切にしていただきたいです。
    そしてまた結婚式に前向きな気持ちになれたら、その時に動き始めたらよいのではないかと思います。

    結婚式は義務ではないので、いつ、どんな形で挙げてもいいんです。
    結婚式の何に一番憧れがありますか?
    私はとにかく白ドレスを着たい、というのが一番だったので、白ドレス一着(お色直しなし)で家族だけの小さな式を挙げました。
    家族や友人に綺麗なドレス姿を見せたい、好きなロケーションで式を挙げたい、結婚の記念として写真を残したい…などさまざまな憧れがあるかと思いますが、一番何を優先したいか、だと思います。
    準備にかける負担をなるべくしたい、といったことであれば、式場に正直に伝えれば希望に沿って進めてくださるところもあります。

    ご自分が一番したいことが叶えば、きっと満足のいく式になると思います。
    今は色々な結婚式の形があります。
    ご自分のお気持ちを大切に、ゆっくりで大丈夫ですよ。

  • junさん (32歳・女性)

    先に前撮りしてはどうですか?

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    式場が決まってなくても、たとえばロケーション撮影の前撮りとかでドレスだけ着てみては。もしそれで結婚式したいなと思ったら探し始めればいいし、もう満足!ってなってしまったら、記念撮影はできたわけですから。

    コロナ禍で予定通りいかないことが増えて、もやもやすることもあると思います。ご無理なさらず。

  • すーさん (30歳・女性)

    ご自身の気持ち

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    私もコロナのせいで前撮りや結婚式の延期を繰り返したので辛い気持ちはとてもよく分かります。
    結婚式場がなかなか決まらない理由は何でしょうか?完璧な式場はないので、どういう式にしたいかを考えて優先順位を決めてから選ばれるといいと思います。時期のことでしたら、やると決めたら絶対にやるぐらいの勢いでやってしまってもいいのでは?と私は思います。今はコロナも落ち着いてる方だと思いますし、私の周りも普通に結婚式をしています。なくなることはないですし、2年前とかに比べればそこまで心配することでもない気がします。
    少しでも結婚式をしたい気持ちがあるならした方が後悔はないと思いますが、何よりもご自身の気持ちを大切にして無理のないように進められてください。

  • こすもさん (27歳・女性)

    結婚式から一度離れてみてはいかがでしょうか?

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうざいます^^

    私も結婚式を2度延期したりとコロナの影響を受けました。
    元々メンタルが強くないこともあり、かなり精神的に体調を崩しました・・・!
    結婚式がなかなかできないことで気持ちが沈んでいたので、フォトウエディングを先に行い気持ちをあげました!

    私の場合ですが、それで一旦気持ちがスッキリしたのか延期延期となってもその後はそんなに沈まずに済みました汗
    結婚式のことを考えることをやめてご主人とお出かけして楽しむなど、お二人の時間を大切に過ごしていたら満たされた気持ちになれるかもです^^
    今は無理をせずに、自分を甘やかしながら過ごしてください^^

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式会場が決まらないと分からなくなりますよね

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    色々コロナ禍結婚式をするにあたり考えることがたくさんあるから悩むし時折疲れて萎えてきちゃうんですよね、、難しい、、結婚式はお金もかかるし実際式場選びとゆう関門を突破してもたくさんノルマが出されてやること決めることだらけです、その時も同じようにならないか心配です。小さい頃から夢だったタイプですか?そこまでじゃないなら効率よくウェディングフォトだけしっかり楽しんで残り使わなかったお金をマイホームや旅行、この先子供になど使うのもひとつの選択肢だと思います。写真はいずれもおすすめです。周りにも見せれますし結婚した実感を感じるからです。宝物になりますし。色んな形で親孝行はできますからもう一度ゆっくり考えて見てください

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしは

    公開:2023/01/19

    役に立った:2

    私はコロナで3回延期して3年後に挙げれましたが、その間妊娠、出産、年齢も重なり結婚式を挙げたくなくなりました。ただ、もうキャンセルできなかったので、挙げましたが、めちゃくちゃ楽しかったですよ!シンデレラになった気分で、初めてな感覚でした。すごく思い出になったし今思えば挙げてよかったなと思います。
    ぜひ結婚式挙げれるならしたほうがいいと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    旦那様の気持ちは?

    公開:2023/01/21

    役に立った:1

    ぱんだ様
    こんにちは、私もとっても悩んでしまう性格なので、気持ちわかりますよ~
    まず、結婚式場が決まらない理由は何でしょうか?
    お二人で会場は見に行っているということですよね。旦那さんはどうお考えなのかが気になるところです。
    まずは、正直に二人で話し合ってみては?
    案外パッと決めちゃった方が次のステップに進むので、頑張れますよ。
    無理にやらなくても良いとは思いますし・・
    でもそろそろコロナ禍で出来ないということは無くなっていますから^^
    私も毎日泣きはらしていましたが、なんとかやれるもんですよ~

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちが前向きになってから考えましょう!

    公開:2023/01/23

    役に立った:1

    結婚式を挙げることはお金もかかりますし、決める事ややらなければならない事がたくさんあり気が滅入ってしまうこともありますよね。結婚式はおめでたいことのはずなので、楽しみな気持ちやワクワクする気持ちよりも、ネガティブな気持ちが上回ってしまう時は急がなくていいのかなと思います。気持ちが前を向いて、結婚式をやりたい!と心から思えるようになってから動いても遅くはないと思います。

    ブライダルフェアに、デートがてら少しずつ回ってみて運命的な会場に出会ったら気持ちも上がるかもしれません!結婚式を挙げていない今しか行けないので、気持ちに余裕がある時は式場を見て回ってみてください。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちが落ち着いた時に

    公開:2023/01/25

    役に立った:1

    ぱんださま
    この度はご結婚おめでとうございます!
    コロナ禍での結婚式場選びは楽しいものだけではないですよね、、、。
    コロナ禍で結婚式が延期になった方や、キャンセルした方が身近にいるので、お気持ちとてもよくわかります。
    私もコロナ禍で親友が参加できず、とても悲しい気持ちをしました。

    その中でも結果、結婚式はやってよかったと心から思います。
    準備期間は喧嘩して結婚式なんてやりたくないとも思ったことも沢山ありましたが、、、。

    ただ、今は気持ちが沈んでしまっていて、結婚式に気持ちが向かないのであれば、無理せず一旦式場選びは延期してはいかがでしょうか?式場選びとなると、ひとつの式場に対して半日はかかりますので、やはり気疲れもあるかと思います。そうすると、式場のいいところも見えなくなってしまい、益々気持ちが滅入ってしまうような気がします。
    いまはゆっくり休んで、やっぱり式をやりたい!とまた思えた時に再開するのでもいいのではないでしょうか。
    ぱんださんとご主人が心の底から結婚式を楽しみにできたタイミングでまた少しずつ考えてみてはいかがでしょうか。
    個人的な意見にはなりますが、少しでも参考になれば幸いです。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらずに、、

    公開:2023/01/26

    役に立った:1

    私としては無理やり結婚式を決める必要はないかと思います。
    また楽しい気持ちになって、したい!!と思えたときにまた進めていけばいいのではないかと思います。
    今は入籍してもすぐに式をあげなかったり、授かり婚の方は子どもがある程度大きくなってからパパママ婚をする方もいますし、、
    また気持ちが前向きになったときに進めていけばいいのではないかなと思います!

  • mmさん (31歳・女性)

    精神的に落ち着いてから

    公開:2023/01/27

    役に立った:1

    早く決めなきゃ!挙げなきゃ!と結婚式が一種の脅迫概念みたいになってるんですかね?
    一度その内容から離れて精神的に落ち着いてから
    でいいと思います。
    結婚してから何年か経ってていても
    このご時世ですし誰も責めたり不思議かったりしません。
    やっぱりしたい!と思った時も自分だけで探そうとせずにプロに手伝ってもらったりして
    追い詰めないようにしてください^ ^

  • ラムさん (31歳・女性)

    楽しんで当日を迎えるために

    公開:2023/01/27

    役に立った:1

    結婚式をするのに時期が遅いということはありません。
    ぱんださんが結婚式に憧れがあるなら是非叶えてもらいたいです。

    結婚式の会場が決まらない理由がなにかを考えてみてください。
    理想の会場が見つからないのか、今更という気持ちからなのか、まずは理由を見つめなおすことで前向きになれると思います。相談デスクに行って専門のスタッフに悩みや話を聞いてもらうことも解決の糸口になると思います。

    自分がどうしたいのか迷っている間はなかなか前向きになれないと思います。
    すぐに行動するのが難しいようなら、まずはウエディングフォトを撮り、その後気分が上がってきた時に結婚式を考えるのも選択肢の一つです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。