結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (29歳・女性)

公開:2023/01/14

結婚式場迷子です。

26件

役に立った:1

去年末から結婚式場を見に行っているのですが
なかなかここでしたいという場所がみつかりません。
気に入った会場はアクセスが悪かったり、親族控え室がなかったり、でなかなかきまらず
ゲストのことを考えると
気に入った会場は諦めて他の会場ですることになりそうなのですが後悔するかなやんでいます。
みなさんどうやって納得し結婚式場を決めたか教えて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分たちとゲストの心が満たされることを第一に

    公開:2023/01/14

    役に立った:1

    私の場合は、instagramで式場を見つけた瞬間にビビビっときて「私、ここで挙げる気がする!」と思ったのがきっかけでした。
    そこから色々と調べ、実際に相談と見学に行った結果、「ここならゲストに心から満足してもらえそう!」と確信出来たので、そこに決断しました。

    結婚式場選びにおいて、アクセスや控室などの物理的な面ももちろん大事だと思うのですが、何より大事なのは、「ここで挙げてよかった!良い思い出になった!」と心から思える場所を選ぶことだと、私は思っています^ ^

    過去に15件程ゲストとして参列したことがありますが、中にはアクセスの微妙な所もありました。
    それでも、不満に思うことはありませんでした。結婚式や披露宴の内容をみて、「このご夫婦はここで挙げたかったんだなぁ」とほっこりした気持ちになり、参列出来て嬉しい気持ちで一杯でした。

    そして、実際に結婚式を挙げた身としても「ここで出来て本当に良かった」と、いつ振り返っても思います。
    決断する時にうちの夫も「俺たちはここで挙げなかったら後悔すると思う」と言ってくれて、本当にその通りだったなと思います。

    だからこそ、式や披露宴の内容、会場の雰囲気やお料理、スタッフの対応などを見極めて、ご自身が一番ワクワクする様な会場を選んでください!

    良いところとご縁が有ります様に…

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を優先にしたいか

    公開:2023/01/14

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    全て条件が揃っているのが一番ですが、
    何を一番優先にしたいかを考えてみるのも良いかもしれません。

    式場がご自身の好きな雰囲気なのか、立地なのか、スタッフさんの対応なのか、、。

    また、現在どれだけの式場を見学されたのか存じあげませんが、納得がいくまで探すのもアリだと思います!!

    ちなみに私はスタッフさんの対応で式場を決めました。
    式当日ゲストをおもてなしするのは、ほぼスタッフさんですし、当日までの打ち合わせ等も含めスタッフさんとの関わり合いが深かったからです。

    納得のいく式場が見つかります様に

  • あんぱんさん (30歳・女性)

    雰囲気はけっこう重要

    公開:2023/01/14

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    雰囲気、金額、アクセス、料理、スタッフなどなど全ての条件が合う式場ってなかなか難しいですよね。

    私はゲスト優先で考えてアクセスの良さや料理の美味しさや人数に対しての規模感などで選んだのですが、
    会場の雰囲気自体は自分の好みのタイプとはちょっと違います。

    自分好みではないというのは準備期間中あまりテンションが上がらないのであまりおすすめしません。笑

    金額面やプランナーさんやスタッフの対応等は打ち合わせを進めていかないと分からない点が多いので、蓋を開けて見たら思ってのと違うってこともけっこうあるかと思います。口コミは良いはずなのに自分の時は違ったなんてこともあると思いますし。
    そうなった時に会場の雰囲気だけでも気に入っていればまだ準備も頑張れるのかなと個人的には思います。

    ゲストをおもてなしすることはもちろん大事ですが、主役はお二人なので自分達が気に入った会場を選んでいいんじゃないかと思います。

    納得のいく式場が見つかりますように。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なにを一番重要視するか!

    公開:2023/01/14

    役に立った:1

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。
    どの式場も一長一短で迷子になるお気持ちわかります。

    私はチャペルと披露宴会場の雰囲気、つまり全体の雰囲気を大切にしていました。
    ホテル挙式であったため格式あるものにしたかったからです。
    希望の披露宴会場は少し手狭だったり、ドレスの提携が二つしかなかったり、細かいことを上がると気になることはありましたが、どれもホテルの雰囲気が好きなおかげで納得できていました。

    素敵な式場にきまりますように。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    アクセスと動線、費用、担当者の方の対応を総合的に見て決めました

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    結婚式を挙げることを決めてから、夫に「気になる式場ある?」と聞いて、「特にない」と言ったので、私が気になっていた式場2件の見学をして決めました。
    その際、ゲスト目線も大切にしました。
    実際、以前から憧れていた会場に見学に行ったところ、地元にある式場の相場より高く、担当者の対応も2件目と比べて希望に沿った対応ではないと感じ、憧れていた式場は諦めました。
    2件目は見学する前に、希望の挙式スタイル、やりたい演出、疑問点などを担当者の方と何回かメールでやり取りしたこともあり、希望に沿った対応をしてくれる印象を受け、アクセスも駅前にあり、費用面も1件目よりリーズナブルでした。
    2件見学して夫と話し合ってやはり、彼も2件目(ホテル)が良いと言ったので、2件目に決めました。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一番優先したいことは何ですか?

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式場をどこにするか悩みますよね。

    私は交通サクセスの良い所が第一希望だったので、交通アクセスの良い所以外は見学しませんでした。希望条件の優先順位を決められてみても良いと思います。

    あとプランナーさんにご相談されると、希望を叶えるためにいろいろなご提案をしてくださいます。

    しろまるさんのご希望の叶う会場が見つかることを願っています!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そうですね…

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    私は親族のために、アクセスが一番いい式場にしました。本当はもう少し都心から離れたゲストハウスにしたかったのですが、県外の方も多く呼んだので、駅近でよかったのかなと思います。
    あなたのやりたいこと、ゲストのアクセスのよさを重点的に選んでみてはいかがでしょうか?
    あなたのやりたい事を優先したほうが、楽しい式になりそうです!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    サイトでの口コミなどを見た上で、現地を何箇所か回りました(体験など)。

    予算などもありましたが、見た上で「ここだな」という直感がありました。

    結婚式は素敵な一日になりますので、まずは「お二人で優先したい事」を決めてみてはいかがでしょうか。

  • aaaさん (34歳・女性)

    自分達自身がワクワクする内装を決め手にしました!

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    絶対条件を2-3個だけに絞って、それ以外は優先順位をつけて決めていました。

    私の場合はピアノがあること、料理がおいしい、自分達自身がワクワクすること(気に入った会場ともいえる。ゲストも楽しんでくれるから)を絶対条件にしていました。そのうえで、ゲストがアクセスしやすい、中庭があること、費用の予算に収まること、手作りの持ち込みができることなどのサブ条件もありましたが、優先順位を決めておきました。

    ゲストがアクセスしやすいことも高い優先順位でしたが、アクセスしにくくても楽しい会場だったらそれ以上の価値があるかなとか、親族控室がなくても親族がいられるロビーがあるかどうかなど、考えるようにしていました。

    ただ、気に入った会場というのは絶対条件で、様々な会場を見ている自分たちが気に入ってなければ、ゲストだって気に入るわけがないと思い、絶対条件に入れていました。

    しろまるさんは何が優先順位が高いでしょうか?項目を紙に書き出してみて、これとこれはどっちのほうが優先順位が高いんだろう?と一つ一つ比較しながら考えてみると、分かりやすくなると思いますよ!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人が気に入った会場が一番!

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    お二人が気に入った会場に決めるのがいちばんだと思います!
    主役はお二人ですよ!!
    二番目の会場にして、なにか違和感があると、やっぱり一番の会場にしとけばよかったーって人間、思ってしまうものです。
    後悔しないお式をあげてくださいね!!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間をかけて探しましょう!

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    式場選び、迷いますよね・・

    私は場所を妥協したので、
    質問者様には妥協せず後悔しない式場を
    選んで欲しいと思います。

    私はリゾート(沖縄)を希望していましたが
    アクセスを考えて結局東京にしました。

    終わってみれば、それはそれで良かったですが、
    やっぱり沖縄にすれば良かったと、
    ずっと思っています・・

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    もう少し式場見学に行ってみては

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    どれくらいの会場を見て回られたのかわかりませんが、
    気に入る&条件の整った式場がみつかるまで
    もう少し式場見学に行ってみてはいかがでしょうか?

    式場見学は、プレ花さんしか行けないので、
    是非色んな式場をまわってみてください♪

    私はもう結婚式がおわりましたが、
    気になっていた式場に見学に行かなかったことを少し後悔しています。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分なりのこだわりを!

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!結婚式はせっかくの晴れ舞台なので、なるべく後悔のないようにしたいですよね!自分はゲスト目線に立って、「料理」にこだわりました。妻は、「式場の雰囲気」を大切にしました!2人のこだわりをどちらも満たしてくれる式場があったので、幸せでした。ホテル一体型の式場なので、今でも年に一回は宿泊し、アフターサービスを受けることができていて、本当にその式場で結婚式を挙げて良かったなーと思っています。自分の中で、ここはこだわりたいという部分はとことんこだわって良いと思います!素敵な式になりますように☆

  • milkさん (29歳・女性)

    自分の希望を優先してもいいと思います!

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    ゲストのことを考えておられるのは素晴らしいと思います。
    でも一生に一度の自分が主役の結婚式、やっぱり後悔はしたくないと思うので、私なら条件が多少悪くても自分が気に入った式場を選ぶと思います。

    アクセスが悪かったり、確かに大変そうに思えるかもしれませんが、ゲストにとってはその日1日限りのことなので、そんなに苦にはならないんじゃないかなあと思います。
    もし不安だったら、招待状を送る前に事前に場所を案内しておいて、来る来ないはゲストの判断に任せるのもありかなと思いますよ!

  • すーさん (30歳・女性)

    何を重要視するか

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    全てが完璧な式場はないので、優先順位をつけて譲れないところと妥協できるところを考えて決められるといいと思います。
    私達はゲスト優先にしたかったので、お料理や式場の動線、私達も含めて皆がわくわくする雰囲気かどうか等を重視しました。アクセスはいい所ではなかったのですがシャトルバスを出してもらいました。親族控え室もなかったので気になってたのですが、必要なかったです。その式場ではそれが普通のことなのでうまくやってくれてるんだと思います。工夫次第でどうにかなることもありますよ。
    ちなみにゲストとして出席する際に式場までのアクセスの悪さは私は気になったことはないです。
    せっかくの結婚式なので後悔のない選択ができるといいですね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も中々決まりませんでした

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    1ヶ月ほど式場を探されているのですね。
    私は2ヶ月半ほどかけて、10会場ほど回りました。一般的には2-3会場で決定する。という情報や、早く予約しないと予約が埋まるなど急かされることがあるようですが、よっぽど人気でない限り予約は埋まりませんでした。
    納得いくまで回りました。

    まだもう少し回ってみても良いのではないかな?と思ったのですが、まだお近くに他の会場はありますでしょうか?
    最近はinstagramで結婚式を挙げた花嫁の投稿が見れて実際の雰囲気がわかるので、参考にしやすいと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    優先順位はどうですか?

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    ゲストのことをどうしても優先したいという理由であれば、後悔しないかもですが、控え室などゲストがどれくらいそこにいるかなど考えて、優先したいことではなかったら無理に理想の式場を諦めなくてもいいのかもと思います。

    優先したいことをリストアップしてから、式場さがしをしてくれるカウンターに行ってみるといいかもですね。自分では見つけられなかった式場を提案してもらえたり、例えば駅から遠くてもバスを出してもらえたらオッケーだとか、あたらしい視点で式場を知れるかもです。

  • こすもさん (27歳・女性)

    全て納得できる会場なんてない!

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    気に入った会場に出会えたとのことで、とても喜ばしいことですね^^!
    タイトルにしてしまいましたが、何もかも全て納得のいく会場なんてないわけです。

    過去に駅からシャトルバスで数十分のところにある会場で参列したことが何度かありますが、不満に感じたことはありませんでしたよ^^
    アクセスが悪い会場なら、遠方ゲストへはタクシーでいらしてね。とお伝えするなど、配慮することはできますし妥協して式場を決めるなんて、しなくていいならしない方がいいです!!

    親族控え室がなければ、早めに挙式会場に入ってもらうなどできるのではないでしょうか?
    (式場がどんなふうに対応されているか聞いてみるといいと思います^^)

    質問者さんが気に入った会場で素敵なウエディングができますように祈っております^^

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みんな迷子に最初はなります

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    式場探しお疲れ様です!迷いますよね、、ドレスも式場も理想があればあるほど分からなくなる時もあります、けど譲れない条件を3つに絞り当てはまる式場だけを見学に行ってみてはどうですか?見学に行く場所からシビアに絞っていけば見えてくる結果もあると思います
    次の見学で行った場所の中で1番インスピレーションを感じた場所にもう決めると決意していくか、あと何ヶ所の見学の中で決めるとか何かルールを決めてはどうでしょうか
    式場選びは重要だから、、納得がいく式場が見つかることを願っています

  • まりさん (35歳・女性)

    私はアクセスとお料理で決めました

    公開:2023/01/21

    役に立った:1

    こんにちは!
    私もなかなか悩みました~・・・彼がせっかちなので、早く決めてあげなきゃと無駄な焦りもあり、それに関しては不要な焦りだったなあと今は思います。
    ただ、彼と意見が一致していたのは、アクセスの良さと、お料理の美味しさでした。
    やはり、今まで参列してきた経験で、お料理が正直美味しくないかも?って会場もありました。(ごめんなさい)
    どうしても、満足感がちょびっと欠けてしまうんです。私が食べ物好きだからかもしれませんが。
    若い時はそれでも良いかもしれませんが、ある程度年齢が行くと、みんな舌が肥えてきて、
    なんなら、美味しいごはんが食べられる機会=結婚式って発想にも多少なっているんだと思います。
    なので、私はみんなに喜んでもらえるご飯を一番にとは言いませんが、重きを置き、会場を決めました!
    ご参考にしていただけたら嬉しいです^^

  • YMKさん (39歳・女性)

    気に入った式場は忘れられないかも

    公開:2023/01/21

    役に立った:1

    私の場合、設備や雰囲気、料理、アクセスなどから総合的に判断して、2つまでしぼりました。最終的には、選ばなかったら大きく後悔しそうな方を選びました。
    アクセスについては第2位の式場の方が良かったのですが、第1位に選んだ式場は全体的な雰囲気と料理が最高でした。なので、アクセスについて解消できるかを考え(それほど悪いわけではないですが)、大丈夫そうだったので決めました。
    もちろん今でも後悔なく、選んでよかったと思えています。もし心に引っ掛かっている式場があれば、マイナスポイントになる部分をどうやって解消できるのかをまず考えてみると良いのではないでしょうか。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最優先事項は何でしょう

    公開:2023/01/23

    役に立った:1

    私の場合はたくさんのゲストに来ていただきたかったので、ゲスト最優先で式場選びをしました。立地・飲み物・お料理…ゲストに還元できるところは手を抜きませんでした。かと言って予算もあるので予算も上位の優先事項。あとはそこまで細かく希望は出さず、上位の優先事項が叶う式場を選びました。自分のやりたいことや希望があるに越したことはないのですが、ありすぎても逆に合わない式場ばかりになってしまうと思うので、上位の優先事項がクリアできていれば後は目を瞑る!くらいの気持ちで決めていってはいかがでしょうか?
    素敵な式場と巡り合いますように。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やみくもに探すのは見つかりずらい

    公開:2023/01/23

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚式場探し、難しいですよね。

    ちなみにどのように結婚式場を探していますか?
    式場雑誌やサイトから自分で探す方法はかなり時間がかかります。また、総合サイトの利用も相性があると思います。

    おそらく何件か見に行って見つからないと感じているのであれば、ある程度ぱんださんの中に理想の結婚式場のイメージがあるはずです。
    膨大な式場のなかから自分でそこに辿り着くのは難しいと思うので、是非式場サイトでの相談カウンターから見学式場をしっかり絞ったほうがいいと思います。

    わたしは15件ちかく見に行きましたが、総合相談カウンターで相談しておすすめされた式場で一発でしたよ

    素敵な式場がみつかりますように

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分たちが何を優先したいか

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    結婚式において自分たちが何を1番優先したいか先に考えると整理できるのかなと思いました。
    私たちは結婚式は家族や友だちに感謝を伝えたい!と思っていましたので、アクセス良好はもちろん、雨でも絶対に濡れない式場とか、ゲストと親族の待合室は別でゆったり過ごせるとか、、そういうことを優先して探していました。
    もし自分たちの何かやりたい演出がある!自分たちの晴れ姿を見せるのが結婚式!というのであれば、アクセスとかは多少不便でも、演出が叶う式場だったり、ドレスが気に入った式場だったり、、を選んだらいいのかなと思いました。
    なので彼と一度よく話し合って、どんな結婚式にしたいのか考えてみるとまた見学も違った視点で見れるのではないかと思います

  • ラムさん (31歳・女性)

    なにを優先するか

    公開:2023/01/27

    役に立った:1

    完璧な会場はなかなかありません。
    自分が何を優先したいのかを考えて総合的に判断して決めるといいのかな。

    私は食事と交通の便を優先して会場を探し、その中で自分たちの気に入る雰囲気の会場を選びました。
    食事はゲストの満足度に直接影響すること、私と主人の仕事が食に関わるものだったのでこだわりたいポイントだったことから試食つきのフェアに参加して会場を探しました。
    交通の便は親族に遠方ゲストが多かったため重視しました。
    会場の雰囲気はなんとなくしかきまっていませんでしたが、フェアに参加していいなと思う会場に出会えたのでそこに決めました。

    自分の好きな会場の雰囲気が決まっているなら、その中からある程度アクセスに妥協できそうなところを選ぶのもありかなと感じました。会場の雰囲気はどうしようもないポイントなので、気に入った会場をあきらめゲストだけのために会場を決めるのではなく、ぱんださん自身が楽しめる会場を選ぶことが素敵な結婚式を挙げるポイントかなと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    自分が気に入った式場にしました

    公開:2023/01/30

    役に立った:1

    わたしは挙式と披露宴の会場が気に入った式場にしました。
    景色が良い一方アクセスが多少悪いところでしたが、シャトルバスも出してもらいました。
    また、ゲストに階段で移動してもらうところが2つある式場だったのですが、夫側の親族で足の悪い方がおり、エレベーター移動だと人の列から離れて目立つのが嫌じゃないか、と夫が懸念していたことがありました。
    しかし、わたしが式場にべたぼれしていたため、そのまま話を進めていくことにしました。

    100%の希望が叶う会場ってなかなかないと思います。
    ゲストのことと、自分のやりたいことの優先順位を明確にして決めていくのがやりやすいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。