結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

菜乃華さん (26歳・女性)

公開:2023/01/10

結婚前の彼に対して

26件

役に立った:2

3年付き合っている彼と6月に入籍の予定です。私は27歳で彼は29歳です。
去年10月の私の誕生日にプロポーズをしてくれ、とても嬉しく了承しました。親への挨拶、両家の顔合わせも済み、5月には彼の地元に引越し一緒に住む予定です。(私は車で2時間ほどのところに住んでいます)私自身一人暮らしもしたことがないので分からないことだらけで色々と調べたり友達や同僚に聞いたりと2人の事について考えており、部屋はどこら辺で借りる?家電はどうする?部屋の雰囲気は?結婚式はどうする?とよく彼とも話をしていますが彼は「どうしようかー」とか「まだ結婚式の事とか考えなくても良いんじゃない?急ぎすぎじゃない?」というような微妙な反応です。結婚式は秋頃か難しければ来年春にはしたい(2人の意向)のですがそうなるともう式場の予約なども考えなければいけないので「決めよう」と伝えるのですが「えー。分からない」と煮え切らない返答。なら部屋については決めようと伝えるも「今空いてるとこが5月に入れるわけじゃないでしょ」と言われてしまい目星も建てられません。私も彼も仕事がとても忙しく、お互い精神的にも余裕のない状態で、先週彼から「仕事にプライベートに大変で余裕がなくて辛い」と告げられました。私としては忙しくて辛いけど結婚するって覚悟決めたから2人で頑張りたいと思っていたのですが、そう言われると私が今まで色々決めたいと電気屋へ連れ出したり不動産のアプリを一緒に見たりしていたことが全部私の押し付けだったのかなと思い始め今まで結婚するからと頑張ってきた気力が一気になくなってしまいました。私だけが焦って話を進めすぎてしまったのでしょうか。余裕がないならじゃあなんでプロポーズしてくれたのか、、仕事が辛いと言っている彼を支えたい気持ちもあるのですが私だって…。と思ってしまいます。私の心が狭いのでしょうか。結婚のことで考えることが多すぎてとよく彼が嘆いているのですが、結婚について調べている様子もなく結婚について何を考えているのかも良くわかりません。話し合いをすべきなんでしょうが私の気持ちをどう伝えればいいかも分からず長文で申し訳ないですが質問させていただきました。一緒に考えてほしいというのは私のわがままで、押し付けてしまっているでしょうか…。今私の気持ちを伝えることも彼への負担になってしまいそうで怖いです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一緒に考えて欲しいのは当然の感情

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    この度はご婚約おめでとうございます⭐︎

    もーーー!ちゃんとやる気出してーー!!って感じですね、、笑(人様の旦那様へなる方へすみません)

    あまりにもうちの主人と似ていまして、とてもお気持ち分かります。

    全然押し付けてなんかないと思いますし、これから始まる生活の為に色々考えるのは当然だと思います。
    結婚式も、はい来月やります!とはなかなかいきませんし、住む場所も来週からここに!とはいきませんよね。

    だからこそ下見や準備が必要ですもんね!

    ただ、私も後から反省したのですが、、きっと主人のキャパに合ってなかったのです。
    私も沢山式場のwebサイトや、住宅のリンクを送りましたが、毎度反応が薄く2人の事なのに!と悩んだりました。

    ですが、一気に沢山のことを進めてしまっている事に後から気づき、それからは、一つ一つやっていく事にしました。

    まずは、家、それから家電、それから結婚式場、、等一つ決まったら一つ次へを繰り返していきました。

    私は結婚式が昔からの夢だったので、あれこれ自分で目星を付けて、この中だったらどこが良いかな?と言う風に主人にいくつかの選択肢から考えてもらえる様にしました。

    なので、家や式場も菜乃華さんがいくつかピックアップして、衝突も防ぐ為にご婚約者のタイミングが良さそうな時に提案してみるのはいかがでしようか。

    菜乃華さんのご実家から2時間も離れたところにお引越しされるとの事で、立地条件等も難しいと思いますが、家の事や式場探しのきっかけになるかもしれません。

    色々不安もあるかと思いますが、きっと幸せな未来が待っています!
    気持ちばかりですが、応援しております。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    共感します!

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    この度はご婚約おめでとうございます。
    新婚生活楽しみですね。

    私も質問者様と同じように、先々調べて彼に提案するタイプでした。計画的に後悔のないよう進めたい慎重派です。
    その度に彼は話を楽しそうに聞いてくれましたが、今思うと、仕事も忙しい時期ではなかったからかもしれませんね。

    やはり、質問者様が提案し続けないと、もっと遅くなってしまう可能性が高いと思います。
    性格は人それぞれ、得意不得意がありますから。

    きっと質問者様は私と同じで下調べとかが得意なのかな?と思います^_^
    それが私たちの長所であることは間違いないので、自信を持ちましょう!

    彼の気持ちにゆとりがありそうな時に、さらっと提案するのが一番かと思います。
    あとはもっともっと下調べしてプレゼンするとか。

    婚約者さんも新生活わくわくのはずですがただ忙しいだけだと思います^_^
    きっとうまくいきますよ。
    ただ式場は最近うまりが早いと聞いたので、早く行動あるのみかと。
    お家も今すぐ入居ではなくても下調べ必要ですよね。比較したいし。

    素敵な結婚生活になりますように^_^

  • すーさん (30歳・女性)

    お二人のペースで

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    結婚したい、一緒にいたいという気持ちはあるもののそれに関する細かいことを考えるのは苦手という方もたくさんいらっしゃいます。お仕事が忙しいなら尚更新しい部屋のこと、家具や家電のこと、結婚式のこと、と一気に考えることが増えると考えるのすら嫌になってしまうのではないでしょうか。押し付けともわがままとも全く思いませんが、お二人のペースを合わせて進めていった方がお互いに辛くないと思います。
    5月から一緒に住み始めるのであれば遅くとも3月には部屋を決めればいいと思いますし、家具や家電についてはそれ以降でも十分間に合うので、そこを押さえてもらうようにすれば大丈夫だと思います。式に関してはあまり関心のない男性もいらっしゃるので、何ヶ所か式場を絞って余裕がある時にでも見学に行かれてみるとまた意識が変わってくるかもしれません。どちらもまだ慌てる時期ではないので、忙しい中無理する必要もないと思います。
    最初は決めることも多くてぶつかることも増えると思いますが、お二人のペースで一つ一つ順番に解決していけるといいですね。

  • まりさん (35歳・女性)

    押し付けではないです

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    菜乃華さま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    なんだかとってもえらいなぁと思いました。
    プロポーズされて、両家ご挨拶もお済みなのであれば、お部屋や結婚式等決めたいところですよね!!それを率先して頑張ってやっしゃる菜乃華さまは素敵ですし、言い方は変ですが、良い意味で普通というか、当たり前?という言葉なのかなって思います^^
    でも、彼がお仕事忙しいんですね汗。なるほど〜って感じです。
    お二人ともの気持ちが、分かるというか、伝わるというか、、、
    私の意見としては、まずお2人で今後についてしっかりお話し合いが必要だと思いました。彼のお仕事が忙しくて余裕がないにせよ、菜乃華さまも何ヶ月も待つのは辛いと思います。
    彼はどうして行きたいかを聞き、菜乃華さまの希望?想い?も伝えて、2人で擦り合わせをしていくしかないかなぁと思います。
    結婚って、それの繰り返しかな?と思います。
    菜乃華さまが結婚式会場とか、なんとなく調べて、希望を伝えていっても良いかもですし♪
    少しずつにはなるかと思いますが、お互いを尊重し合いながら頑張ってほしいなぁと思います!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは辛いですね

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に結婚式をあげました。
    結婚するまでも、してからも、結婚式のことも、二人で話し合って決めることはたっくさんあります。
    そのステージに至らないうちに面倒さを滲み出して、煮えきらない態度が続けば、とても一緒に生活なんてできませんよ。
    どんなつもりでプロポーズしたのか、フタリでどう人生を歩みたいのか、よくお話し合ってください!!

  • junさん (32歳・女性)

    2人で決めたいですよね。

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    余裕をもって、2人で納得して決めたい、進めたいと思うお気持ち、よくわかります。
    わたしの夫もそんな感じでした。わたしだけが先回りして調べていて、なんだか虚しくなったり。

    準備の段階や、お部屋探しなども一緒に楽しみたいと伝えたこともあったのですが、あまり早く考えすぎるとピンとこないと言われました。うちの場合も、家を借りるタイミングに空いているかわからないし、もし借りれなかったらショックじゃない?と言われました。
     
    先回りしていろいろ考えすぎて、夫の好みとか無視して自分の考えが固まってしまって、それで喧嘩もしました。

    いろいろ情報を集めるのもいいと思うのですが、ペースが違うなと思ったら、一旦相手のペースまで落として休憩してみてもいいかもです。もちろん、この日までに決めないとというゴールは大切ですが。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち分かります!

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    まるで私の旦那を見ているようで、共感してしまいました。
    先々を考えて、選択肢の多いうちから目星を付けておきたい菜乃華さんのお気持ちとっても分かります。
    婚約者の方も結婚して一緒になりたい気持ちは同じでも、先を考えるペースが違ったり、物事を進めていくスピードが違うのだと思います。

    我が家の場合も、最初は私があーだこーだ言って先々に行動して決めていきたいと訴えていましたが、俺は一気に物事を考えられないし、そんな先の事まで考える余裕がない!っときっぱり言われて何てやつだっと半ば呆れてしまいました(笑)

    ですが、一つ一つ物事を進めていくようにして、まずは引っ越し先の状況を菜乃華さまが把握して、引っ越しの2か月前くらいから物件の目星を付けて提案するのはいかがでしょうか?

    新居で新しい生活が始まって落ち着いたら、結婚式場について徐々に話を進めていけば良いと思います。
    式をあげたい時期は決まっているようですから、曜日や日程にこだわらなければ半年前でも予約はとれます。
    憧れている式場や、週末などの日程の希望があれば、早めの予約でなければ埋まっていることもあるのでその辺りはお二人で妥協点も見つけながら話し合って行くのが大切かと思います。


    結婚に向けて、お互いで歩み寄って行かなければ行けないシチュエーションはこれからもどんどん増えていきますから、押し付けない程度に上手に未来の旦那さまを転がせるようになってみてくださいね♪

  • yuuさん (30歳・女性)

    ゆっくりとマイペースでも

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    プロポーズをされたということで
    おめでとうございます!
    プロポーズされたら次は新居、結婚式、指輪
    などなど決めておきたいことだらけですよね。

    ただ、結婚式のことでいえば
    私は3ヶ月前に予約して挙式披露宴したので
    おふたりが来年の春に結婚式をしたいと考えて
    いるのであれば、入籍後でも間に合うのかなと思います。
    (もちろん人気シーズンの春や秋は早めが◎)

    きっと彼にとったらプロポーズした途端に
    色々話を進められている気がして
    落ち着かないという気持ちから余裕がないと
    言っているのではないでしょうか?

    私も主人からプロポーズされた途端
    あれこれ決めて欲しいこと、話し合いたいことが
    湧き出てきて止まりませんでした。
    「入籍前だし、入籍した後に
    もう少し落ち着いてから2人でゆっくり決めたい」
    と言われて入籍後に色々と話し合いをしたり
    結婚式について決めたりしました。

    結婚式をするとなると、今より
    決めないといけない事が増えていきます。
    部屋に関しては春がシーズンなので
    2月頃までには、目星を付けていた方が
    いいのかもしれませんが、他の事に関しては
    焦らずゆっくりでもいいと思いますよ!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    とーってもわかります!!!

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!

    男性の煮え切らない態度・・・しっかりして!って思ってしまいますよね。(すみません。ワラ)

    うちの旦那さんも、前もって考えたり動いたりするのが苦手な人で、
    私は菜乃華さんのように、できることから調べたり行動に移したいタイプなので
    結婚までもそうでしたが、結婚が決まってからもとーーーってももやもやしました。

    なので、菜乃華さんの気持ちが痛いほどわかります。
    きっと、男性ってあれもこれもってなると、行動していなくてもいっぱいいっぱいになる人が多い気がするので
    菜乃華さんは自分のできる範囲でアンテナを張り巡らせつつ、
    彼には1つ1つ相談してみてはいかがでしょうか?

    例えば『住むとこは今から探しても5月に空いているかわからない』
    と言うのであれば、本格的に部屋探しをするのはもう少し後にして、
    菜乃華さんはちょこちょこ物件情報を見ていてもいいと思います。
    (と言っても、5月ならそろそろ動き始めた方がいい気もしますが。。。ワラ)

    結婚式場の予約は1年以上前からしてる人が多いので、
    その旨を彼に伝えて早めに式場を押さえた方がいいと思います。
    もしかしたら、結婚式場の予約がそんなにも前からするものだと思っていないのかもしれません。

    『仕事にプライベートに大変で余裕がなくて辛い』
    それは、完全に菜乃華さんに対する甘えだなと思います。
    菜乃華さんだって仕事をしているわけですし、
    住み慣れていない町に引っ越す不安だってある中で、これから先の事を考えいるのに。。。
    そこは、一度話し合って菜乃華さんの思いを伝えてもいいと思います。

    結婚して大きく生活環境がかわるのは女性の方です。
    少しずつでも菜乃華さんの気持ちをわかってもらって、協力しあって進めていけるといいですね。

    本格的に部屋選びや家電選び、式場選びがはじまると
    とっても楽しいので、うまく彼をその気にさせて楽しんでほしいなって思います!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    そう感じてしまいますよね…。

    これから先も同じように沢山の事があり、折り合いをつけなければなりません。

    今のままでは、どちらかが我慢して合わせるしかないかと考えます。

    そうならないために、まずは相手の話を聞き、自分の事を聞いてもらう。

    そのために、まずは余裕が出来る日を作った後に、優先したい事や考えを共有してみてはいかがでしょうか。

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分を責めないでください( ; ; )

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただき、去年結婚した妹と同じことが書いてあり気になりお返事させていただきました。

    分からないことだらけで決まってないこともあり不安になりますよね。
    旦那さんとゆっくり話ができるタイミングを見計らってお話できればいいなと思いました。
    妹は旦那さんに仕事が忙しいから結婚式のことと話さないでとか仕事が疲れてるんだと言われて頭にくると言ってたので愚痴を聞いてやることとあまりにも溜まったら直接言えばと言いましたが難しいですよね…

    旦那さんの様子を伺いつつ、引っ越しもあって家も探さなきゃいけなくてちょっと不安で話がしたくてとやんわりお話できるかお伝えしてみるのはいかがでしょうか。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たしかに精神的余裕がないのかも?

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    男サイドは、まだいいよーとなったり、結婚式のことに関して意欲的になれないのはよくみます、、、。ただ、2人で早めに取り掛かりたい気持ちよーくわかります。

    不動産に関しては、退去連絡を不動産側が受けるのが2ヶ月前(?).だったりするので今は事前情報収集くらいで良いと思います。
    ただ、結婚式に関しては、某人気カメラマンは一年前まで予約が埋まっていたり、某人気ヘアメイクさんは、プロポーズされた段階で、予約をすると言う花嫁様もいらっしゃいます。
    どのような結婚式場で(持ち込みができるかできないか)どのようなこだわりを持っているかによって、早めに行動をしたほうがいいかしなくても大丈夫かに分かれます。ドレスも私の時は一年前の試着でも予約が埋まっているものもありました。
    主に早めに埋まるのは、カメラマンさんとヘアメイクさんな印象です。特にインスタをよくやる花嫁様で多くが埋まります。
    もし、こだわりを持って結婚式準備をしたいのであれば、意外と予約が埋まることを伝えて行動を一緒に起こしてもらえるように働きかけてみてもいいかもしれません。(専門式場での結婚式だと、持ち込みができないことが多いのと意外と日程も空いている印象があるので急がなくてもいいかな?と個人的には思います)

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一旦は引いてみましょう

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    婚約おめでとうございます!嬉しいですよねプロポーズ!幸せでたまらなくてあれやこれや想像して少し焦ってる印象です。この先夫婦になるならお互いのペース配分も歩み寄らなきゃ行けないんですよね、、だから病まないで欲しいのですがみんなぶつかるところですよね、、女性の方が焦っちゃうんですよね、そこの温度感について来れない男性にイライラして。。結婚式準備もそうですよ、また壁になります。だから1個1個決めていきましょ。まずは一緒に暮らす家に集中してはどうですか?彼さん今辛そうなので一旦引いて1ヶ月後ぐらいにまた再始動出来れば良いのですが。長く待つ必要は無いですが夫婦になるために必要な壁だと思って少し時間もあげつつ、男性を引っ張りコントロールできたら良いですよね。簡単では無いと思いますが応援しています。ちなみに住みたい駅を互いに決めて、地区、最寄りの駅の不動産にまずいってみましょ。ネットで共有してるより、内見したり今より動くと感じます。上手く行動で誘導してあげてくださいね

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    あれ?うちの旦那のことかな?

    公開:2023/01/12

    役に立った:1

    まるで、うちの旦那のことのようで激しく共感しております。

    恋人から結婚するとなると生活環境をかえることが本当に大変になりますよね?

    心身共に本当におつかれまさです。

    うちの主人もほとんど一緒でした。
    何を聞いても自分から動かないのに、
    仕事でつかれてる。
    こういうのは、今じゃなくてもいい。

    全く進まない答えばかり!
    もうホント嫌になりますよね、、(泣)

    うちの場合は、
    期限と希望を設けて
    面倒なようですが文書で
    きちんとスケジュールをたてて
    プレゼンテーションしました。

    そして、女の期限(結婚や出産)も念頭に考えていることを告げて、意志がないなら最悪分かれることも伝えました。

    男性(うちの主人)からしたら、
    今のあまーい実家のぐらし、もしくは自由気ままな一人暮らしは捨てがたいものですが、
    それの最後は子供部屋おじさんであることをしっかりつきつけないと意識できないようです。

    話がズレましたか、
    私は主人が忙しいといったので
    しゅじんの希望は聞きつつ
    ほぼ、一人で決めました。
    それは、それで、自分の好みなので今の暮らしは非常に満足してます。

    ただ、一人で悲しくなることもあるので、
    楽しく内見できる友人や自分の家族に場合によっては付き添ってもらうと心が楽になりました。

    どうか、お二人の幸せな門出を願っています。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わがままではありません

    公開:2023/01/12

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!

    住まい探しも結婚式場探しも大変ですよね。お仕事がとても忙しいお二人だとより大変だと思います。

    菜乃華さんは彼氏様にわがままを押し付けたりされていませんよ。菜乃華さんと彼氏様の結婚準備のスピードが違うだけだと思います。もしかしたら彼氏様は結婚式場のご予約をどのくらい前からするのかご存じないのかもしれません。私の旦那様も1年以上前からご予約される方がいることに驚いていました。住まいもですが好条件のところはすぐになくなるので、早めの情報収集はとても大切だと思います。
    ただ、菜乃華さんと彼氏様が仕事とプライベートで余裕がなく辛い思いをされているなら、お二人でゆっくりしたり、デートをする時間を作られるのも良いと思います。彼氏様に余裕ができれば一緒にいろいろ考えてくださるのではないでしょうか。それまでに少しでも情報収集をされておくと思ったより早くいろいろなことが決まっていくと思います。私はですが、住まいも式場も初めて二人で見学したその日に決めてしまいました。いろいろと情報収集はしていましたが、住まいも式場も良いところと巡りあえました。

    大変だとは思いますが、心も体もお休みを取りながら探してみてくださいね!お二人にとって良いところと巡りあえることを願っています!

  • aaaさん (34歳・女性)

    気持ち分かります!!!

    公開:2023/01/12

    役に立った:1

    私の夫??って思うほど、同じようなことがありました。男性にとっては、プロポーズがゴールになっていて、その先の引越し先とか結婚式についてはそこまで乗り気じゃないという状態かもしれません。(男性の中には積極的に進めてくれる方もいるみたいですが・・・)

    また私の夫の場合ですが、物事を同時に進められないと言われたことがあり、「考えることが多すぎる」っていうセリフも夫から聞きました!女性と男性の脳の違いで、男性は同時並行よりも一つのことをとことんやりたいタイプなのかもしれません。なので、菜乃華さんの彼の場合は、新居探し→家電や家具探し→新婚生活に慣れたら結婚式と順番に進めたいのではないでしょうか?

    私はとても心配だったのでプロポーズが決まったらいろいろと決めたくなるタイプだったので、夫に自分と同じペースで進めることは最初のほうに諦めて、夫には言わずにひっそりと準備を進めていました。例えばデートで外を歩いている時に、外から家を見ながら広さや駅からの近さ、値段など相手の好みを情報収集しました。そのうえで、目星を早めにつけておいて、彼が新居を探すときになったら3つの候補があるけどどれが良い?と選択制にしました。結婚式場の見学なども、デートのついでに行くスタンスにして連れて行きました。

    実際、引越し先は彼が仰るように直前にならないと空いているかどうかわからないので、事前に目星をつけていても埋まっていたりして、考え直しました。結婚式については、式場を決めてなくて、かつ、お日柄をそこまでに気にされなければ、5か月前ぐらいでも大丈夫です。私達はお互いの仕事の繁忙期とかを考えて6月にしましたが、同じ年の正月ウェディングフェアが一番格安だったので、「格安だよ」っていう言葉に弱い夫に話して連れて行き決めました。

    ただ、デートをする時間も取れないというぐらい忙しい状態だったら、まだ話すのはやめたほうが良いかと思います。デートができる状態になったら、デートを兼ねて午前中に新居や式場巡りをすることと、かつその後に彼の好きなことを入れることが重要です。自分の好きなことが後に控えていると、彼も一生懸命済ませようと真剣に考えてくれるので・・・。結婚式を進める中でも同じようなことが起きるかもしれませんが、最初から彼に同じペースを求めるのを諦めのも一つの手だと思います!

  • milkさん (29歳・女性)

    うちもそうでした!

    公開:2023/01/12

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    私の旦那も最初そんな感じでとてもモヤモヤしました。
    結局最後まで結婚に関することは任せられっきりでしたが、今はお金の管理とかもしっかりやってくれているし、あの時のことはそんなに不満には思っていません。

    確かに時期から考えて、不動産探しはタイミング的にちょっと早い気もしますが、結婚式については早めに準備しておくのが無難です。
    デート代わりにブライダルフェアに行ってみてはどうですか?試食で豪華な食事が食べられるところもあるし、口コミ投稿などすることでお小遣い稼ぎができるウェディングサイトもたくさんあります!そういった楽しみの面を強調しつつ、結婚式についても知っていってもらって徐々に意識させるのがいいかもしれません!

    大変なことばかりですが、頑張ってくださいね!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度、彼のペースに合わせてあげましょう

    公開:2023/01/13

    役に立った:1

    この度は婚約おめでとうございます。

    共感です。わたしの夫も大切なことを決める時は人まかせ、調べるのはすべてわたしです。
    そうかと言って「これは?」.という提案には大して確認もせずに「いいんじゃない?」って…ちゃんと確認してよ!!って感じですよね。
    コメント欄、共感の嵐でしたね。きっとどこのご夫婦も、似たような経験をお持ちです。

    結婚が決まって、浮き足立つ気持ちとってもよくわかります。でももしかしたら男性の方が、結婚に大して重い気持ちを持ってるのかなと思うことが多々あります。責任感とか、のしかかりますもんね。
    なので、少し彼のペースに合わせて待ってあげてもいいのかなと思います。

    そうは言っても不安だとは思うので、いつ頃決めるつもりで動くかだけ確認してみてはいかがでしょう?
    物件は何月ごろに見に行こう、とか。
    また、タスクのこすうは1つずつ提供した方がよさそうですね。あれもこれもはストレスがかかりそうなので。

    素敵な新婚生活がおくれるよう、肩肘張らず深呼吸をしてゆっくり楽しんでください。お幸せに。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こちらからのアクションを一旦やめてみましょう

    公開:2023/01/13

    役に立った:1

    それは悲しいですよね…。
    プロポーズしてくれて結婚することになったのに、いざふたを開けてみたらそんな感じでは悲しい気持ちになるのも当たり前です。

    仕事で忙しくて色々と考えが及ばない時期というのはあるので、彼の言っていることも理解は出来るのですが、もう結婚という覚悟を決めたのであれば、そこは踏ん張るしかないところです。
    結婚式を後にずらしたのならそれはそれで彼からちゃんと伝えてきてほしいことですし、二人で決めた結婚式や引っ越しのタイミングがあるのにもかかわらず、それに対して行動してくれないことには納得がいきません。

    男性は女性に比べてシングルタスクの脳なので、一度に色々と考えるのが不得意な生きものではあります。
    それでも、少しは歩み寄ってくれる態度が欲しいですよね…。

    一旦、菜乃華さんの方から引いてみて、何もしないという様な状況をつくってみたらどうでしょうか?
    結婚式や引っ越しの話など、一切せずに一週間ほど過ごしてみてください。
    そうすれば必ず彼からのリアクションがあります。
    「色々考えてたのにやめちゃったの?」と聞かれたら、「一人で決めたりするのが悲しくなったからやめた」と伝えてみましょう。

    押してだめなら引いてみろ、です!
    男性はそういうもの弱いし、「そんな悲しい気持ちにさせてしまっていたのだな」と認識してくれるはずです。
    何でもかんでもこちらから行動していてはだめだと思います。

    良い方向に進むことを願っています^^

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2023/01/13

    役に立った:1

    プロポーズはしといて、具体的なことは何も決めない、勝手だなと思いました。
    自分の想いを伝えられてるので、それに対してまだいいとか言って来るのもすごく疑問です。自分がプロポーズした相手に対しての扱いなのかな?と。結婚するならお互いの意見を尊重すべきと思います。

    せめて部屋は決めたいですよね。
    もう一度自分の気持ちを(自分は何月までに結婚式をしたい、何月までには部屋を決めたい)伝えてみてはいかがでしょうか。そこでの反応をみてみては。。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    めちゃくちゃわかります!!!

    公開:2023/01/13

    役に立った:1

    私も事前に色々調べたり準備したいタイプで、先々調べたり考えたりして、夫に、どうする?もう決め出さないと!とかいつも急かしてしまっています、、、
    新婚旅行か、結婚準備か、、何か忘れましたが、私も同じような状況になりました。
    夫が爆発してしまって、もうしんどい!と、、、
    仕事も忙しくて1人の時間も欲しいのに、その話ばっかりしないで!と。
    じゃあ私の今まで考えたら調べてた時間は何だったんだ、と腹立たしい気持ちと悲しい気持ちと、相手の状況を考えずに押し付けてた自己嫌悪と、、
    そのときはしばらく頭を冷やす時間というか、お互いその話をしない時期を作ったり、じゃあいつ仕事が落ち着くの?どれぐらいになったらスタートする?と具体的な日を決めたり、色々対策を練りました。
    今もそんなことがありますが、もう私がなんかか選択肢を絞ってそこから選んでもらう感じに定着しつつあります、、(笑)
    ただ結婚は一生に一回だし2人で決めていきたいですよね。
    彼にいつぐらいから話し合いスタートするか、とか、とりあえず見学だけでも行ってみない??とか聞いてみるのもありだと思います。
    お互いに余裕がない時だと思うので、そういうときこそお互い相手のことを思いやって、2人で楽しい生活想像しながら準備していってくださいね!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の夫は「何でも良い」と言うので最終候補までは私が1人で調べたら決めています

    公開:2023/01/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます(^^)

    私も一緒に決めたい、進めたいと思っていましたが夫は基本的「何でも良い」というスタンスでした。
    結婚式場選びや、指輪を買うためにお店を見て回るのも彼としては「大変」という感じで‥
    私たちの場合はいくつか比較して選ぶもの(式場や指輪など)は、私1人で見学に行ったり目星をつけて最終候補まで絞ったあとに夫に相談したり選んだりという風にしていました。
    前撮りも日程だけは夫に確認しましたが、会社選びや見積もりを取るなどは1人で行いました。
    それは今も似ていて、色々私が調べ上げた上で最終的に夫に決めてもらうか一緒に決めるという感じです。
    要するに夫には良いとこ取りをしてもらっています。笑
    何で私だけ?と思われるお気持ち、わかります!!
    でも男性はそういうものだ‥と思って、ご主人が「自由にして良いよ」と言われるような方であれば質問者様が最終候補まで決めてしまう形を取る方が無駄な時間を使わずスムーズに行くかもしれません。
    1つの方法として読んでいただけると幸いです(^^)

  • 菜乃華さん (26歳・女性)

    ありがとうございます(tt)

    公開:2023/01/15

    役に立った:0

    皆様回答ありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませて頂き、皆様の暖かい応援に背中を押して貰って彼と話をしてみました。
    彼自身、余裕がないから考えられないって言ったことに対しそれはお互い様だったと行ってから反省してたんだと話してくれました。余裕がないことは仕方がないし、それよりもプロポーズして貰って嬉しかったのに私だけが焦っているような気がして辛かった…私だけが結婚生活を楽しみにしているみたいで恥ずかしくなったところもあると話すと「そう思わせてしまってごめんね、一緒に暮らせるのは楽しみだし、こっちにきてくれるのに配慮すべきだったなと思う。いっぺんには難しい、これからは俺からも話をしようと思うしひとつひとつ見ていきたい」と彼から初めて意見をもらえた気がしました。本音を伝える時、いつもボロボロ泣いてしまう私ですが今回も号泣、、(笑)でも皆様のメッセージのおかげで伝えることができました。またきっとぶつかることもあると思うのでその時はまたここに戻ってみようと思います。本当にありがとうございました。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    男性と女性の違いですよね・・

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    プロポーズおめでとうございます!

    プロポーズを受けたら、これからの未来に向かって
    家探し、家電を決める、式場選びなど
    やること沢山あって大変ですよね。

    彼の発言は、男性であれば仕方のないことなのかな、とも思います。
    女性はマルチタスクですけど、
    男性は同時に物事を進められないんですよね・・

    一緒に住むまでは、まだ少し時間もあるので
    そこまで焦らずに彼の反応を見るのも良いと思いますよ。
    (期限を決めて)

  • こすもさん (27歳・女性)

    やることがたくさんあるように感じているのでは?

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうざいます!

    私が結婚する時と状況が似ており、わかる!わかる!と思いながら拝見してしまいました。
    主人も質問者様のお相手と少しタイプが似ていて中々イベントごとが先に進まないです。汗

    主人の場合はですが、やることがたくさんあるように感じてしまい、後回しでも良いのではないか?と
    思ってしまっているようでした。

    その為、結婚式は準備が半年くらいかかるよ!
    (結婚式場の多くは1年前から予約ができるので、人気の日取りから埋まっていくよ!直近で契約すると準備がとっても大変らしいよ!だからとりあえず式場だけ決めて余裕を持って準備しようよ!)
    お家もなんとなくエリアだけでも決めない?下見がてらその辺散歩しに行ってみようよ!などと
    伝えてみてはどうでしょうか?

    具体的にやることや今動き始めないといけない理由を伝えて主人はそれに納得すると動き始めます。笑

    質問者様だけが押し付けてしまっているのではないですよ^^!
    むしろ前もって、その時大変にならないように段取りしようとされているのだから
    とてもいいことだと思います^^!!

    結婚するとそんなことの連続なので、主人のエンジンのかけ方を習得したのでそんなつもりで
    のんびりペースに付き合ってあげてください^^(人様の旦那様にすみません)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    まずはストレスを溜めない関係を!

    公開:2023/01/22

    役に立った:0

    この度はプロポーズおめでとうございます。2人で一緒に暮らす前の買い物などは2人で決めていきたいですよね!自分も今の妻と初めて一緒に暮らす前は、家具選びなど、一緒に行ってとても楽しかったのを覚えています。コロナも少しずつウィズコロナになってきて、結婚式のことも頭に浮かぶでしょうが、まずは、一つに絞り、今回の場合は部屋を決めるという、そこから始めてはいかがでしょうか?パートナー様も、きっと、質問者様と一緒に結婚式のことを考えたいのだけど、今は、心に余裕がないように思います。結婚式の準備はなかなか大変なところもあるので、少し、2人暮らしに慣れた頃に式場探しを始めてはいかがでしょうか?素敵な未来が訪れますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。