結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たぬきさん (33歳・女性)

公開:2023/01/07

顔合わせの支払いについて

25件

役に立った:0

顔合わせの支払いをスマートにする方法についてお聞きしたいです。
食事会の支払い負担は、私たち子どもでするつもりです。
こういった場合、事前に負担はないからとお互いの親にそれぞれ話しますか?
払うよ―って言われそうだから、スマートに会計を済ませるのが理想ですが。いつ支払いを済ますか問題もあります。
ちなみに来てもらうから彼の親の交通費と宿泊費も負担するのですが、それは私の親に話した方がよいのか。
話さなければ、わざわざ彼親に来てもらったんだから食事代は嫁実家が払わなきゃと考えますかね?

ぐだぐだにならないよう、アドバイスいただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まさにその通りだと思います

    公開:2023/01/07

    役に立った:3

    この度はご結婚おめでとうございます!

    顔合わせ支払い問題ありますよね。
    質問者様が危惧されている通りのことが起こるかと思います。

    私の場合ですが、両家両親とも地方から東京に来てくれての顔合わせで、食事代が80,000円程度でした。支払いは、義理の両親が嫁に来てもらう側が支払うつもりですと事前に言ってくださっており、その方向で進めました。いざ支払いの時は、義理の両親の配慮で、夫が支払いに行き、後日料金が振り込まれたそうです。

    事前に質問様様ご夫婦が支払われることをご両親に伝えなければ、払う払わないで絶対にグダグダになるかと思います。
    また、交通費宿泊費等を払うつもりの旨も、一応伝えといて損はないかもしれません!

    楽しい顔合わせになりますように^_^

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前にお伝えします

    公開:2023/01/08

    役に立った:2

    私は顔合わせの当日にお支払いで困らないように、先に支払いは自分たちがすることをそれぞれの両親に伝えました。

    顔合わせの食事代を気にされるのであれば、交通費や宿泊費について、ご両親様にお話しする必要はないと思います。

    当日は金額もわからないように、食事が終わる前に支払いも済ませて無事に顔合わせが終了しました。

    顔合わせは緊張もされると思いますが、御両家様が楽しく交流できると良いですね!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それぞれの親に子から事前に伝えておくとスムーズです

    公開:2023/01/08

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私は事前に親に「今回は私たち新郎新婦からのご招待だからね!」と伝えておきました。
    私たちはそれぞれの両親と兄弟も招待していましたが、兄弟の分も含めて払っていますよ。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    この度はおめでとうございます!

    公開:2023/01/08

    役に立った:1

    ご両親に伝えた上で行われる方が良いと考えます。

    食事会の支払いに関しては、「トイレなど」席を離れた時に支払われるなどいかがでしょうか。

    あとは、彼のご両親が「どのような考えの方」なのかを聞いた上で判断されると良いと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/01/08

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    顔合わせの費用については、お二人で事前にご相談のうえ(折半や%)、ご両親には「今回の顔合わせの費用については、二人に任せてほしい」と事前にお伝えすると、スマートだと思います。
    ご両家にとってよい会になると良いですね\(^o^)/

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に伝えるのがベストです

    公開:2023/01/08

    役に立った:1

    当日ごたつかないように、自分たちが全て支払う旨を事前に伝えておくのがベストです!
    伝えておけば支払いのタイミングはいつでも良いと思うのですが、食事会の最後の方で旦那様が席を外して会計してくるというのが良いのではないでしょうか?

    流れや伝達事項が疎かになると、当日テンパったり面倒くさいことになりかねませんので、予め準備しておいて悪いことはないですよ^ ^

  • すーさん (30歳・女性)

    伝えておく

    公開:2023/01/08

    役に立った:1

    それぞれ事前に伝えておく方がグダグダにならないと思います。その上でお食事が終わる前に支払いを済ませておくのがいいと思います。私達の時は夫が御手洗に立った際に済ませておいてくれました。
    いい日になるといいですね。

  • milkさん (29歳・女性)

    それぞれ自分の親に

    公開:2023/01/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    支払いのタイミングは、お店の人に事前に伝えておけば、お二人が後から払うことにしていても、家族から聞かれた時にもう会計済みというテイにしてもらえたりするかもしれないので相談してみるといいかもしれないですね!

    両親には、ありのままを各々の親に伝えておくのがベストかなと思います!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係性にもよると思いますが

    公開:2023/01/09

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    1.支払い方法について
    それぞれのご両親に話しておくのがスマートかもしれませんね。
    もしくは、お店に入った際にあらかじめ支払いの方法を店員の方に伝えておき、途中お手洗いなどに立った時に支払いを済ませておく等で対応する+お食事会後に宿泊費と交通費をお渡しする、でも良いかと思います。

    2.宿泊費を負担することを両親に伝えるべきか?
    金銭面のことを全てあらかじめ話しておき、食事代・宿泊費・交通費が自分達の負担であることを伝えるのであれば、「金銭面は心配せずきてね」という気持ちを伝えてもいいかもしれません。
    もしくは伝えないという選択肢でも問題ないと思います。(心配されるご両親は確認してくるかと思います)

    よい顔合わせになるといいですね。
    準備頑張ってくださいね。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    これから控えている顔合わせ、楽しみですね!
    支払いの件は、最初から自分たちが払うとのこと、
    お伝えしておいた方が良いと思いますよ!

    宿泊費と交通費も負担すること、
    お伝えしておくべきだと思います!

  • aaaさん (34歳・女性)

    お店に事前に確認してみてください!

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    親との関係性にもよりますが、子供の意見を尊重してくださる親なら、事前に伝えておいても問題ないと思います。だけど、家庭の価値観の違いによって、夫の家族が支払うべきだと思っている親などもいますので、そういう考えの親なら事前に自分達の気持ちを伝えておくか、伝えずに支払ってしまっても良いかと思います。

    顔合わせではないですが、夫の両親への挨拶の際にお店を予約しましたが、お店に早く行ったら早めに支払いを済ませられるかお店に事前に確認して、可能だったので義両親が来る前に支払いを済ませました。お店によっては終わってからじゃないといけないと言われる場合もあるし、コース予約なら事前に支払って、追加注文の分だけ後で支払ってもらえれば良いというお店もあります。顔合わせでよく使われているお店なら相談にのってもらえると思いますので、一度相談されたほうが良いかと思います。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    さらっと伝えておけば

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます♪

    支払いについては、それぞれが自分の両親に、
    自分達で負担するから気にしないでねってことをさらっと伝えました。

    交通費や宿泊費については、あえてご両親様にお話しする必要はないと思います。
    もし聞かれたら答える程度でいいかと思います。

    スムーズに顔合わせができますように☆彡

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前にお伝え

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます⭐︎

    ご両家には事前に、会食の費用はお二人で持つ事をお伝えしておくのが良いと思います。

    宿泊費や交通費の件は、あえて伏せておくのでも良いとは思います。

    また、お支払いは可能ならば会食の前に事前にお支払いが出来れば当日もスマートにお店を出られて良さそうですね!

    良き日となりますように。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    事前にお互いの親にそれぞれお伝えしておいた方がスマートだと思います。
    伝えておかないと、どちらかの親が払うと言い出しかねないので。。グダグダになると思います。
    ウチも同じような状況がありましたが、お互いの親に先に言っておきました。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えた方がスムーズ

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    確かに奥様の両親が出さないといけない!って思うと思います。なので双方とお店にも事前に伝えた方が支払いもスマートになるのでは。

  • junさん (32歳・女性)

    事前に支払いました。

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    うちも支払いどうするかでごたごたしそうだと思ったので、コース料理にしてお酒も飲み放題にしておいて、別日に事前支払いさせてもらいました。(わたしの実家から近い料亭だったので)
    会費はわたしたちで支払うからと事前に両家両親にも伝えておきました。

    スムーズに顔合わせが進みますように。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も自分たちで支払いました

    公開:2023/01/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちも、私たち自身(夫婦)で顔合わせの費用を全て支払いました。
    事前に、私たちからのおもてなしということで、先に支払ってるから身軽にきてね。とお互いの両親に伝えました。
    また、支払いは、そろそろお時間ですと言われたタイミングで夫が退席してパパッとカード払いで陰で済ませておきました。
    初対面で、両家両親共にお互い気遣うと思うのて、宿泊費などは負担済みだよと伝えておくと、たぬきさんのご両親は過度に心配することなく済むと思います。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    根回し、ほうれん草が大切!

    公開:2023/01/12

    役に立った:1

    質問者さまの通りで間違いないとおもいます。

    お互い、どうなの?
    もしかして、あっちのお家が払ってるの?
    と金銭がモヤモヤすると顔合わせもモヤモヤになってしまうので、何がどうなってるか
    は事前に両家に伝えておいた方がいいとおもいます。

    スマートな支払いですが、
    コースでしたら最後のドリンクがきたタイミングで支払いをする人がトイレにたち、その時に支払いがいいかと思います。

    また、お店の人にもその旨を根回ししておくと、お会計は?!?!と無粋なことを聞かれなくて住みます。

    がんばってください。

  • まりさん (35歳・女性)

    事前が1番!

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    たぬきさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました^^
    素晴らしいです、両家の親にもスマートに振る舞おうとされているところが、結婚の決意を表している気がします。
    やはり、何事も事前に伝えておくのが1番かと思います。当日だと、準備してきたから払うよ!ってなるかと思いますし、その話している時間の空気が、スマートじゃなくなってしまいますよね。
    ご宿泊の料金の件も、お話ししてけば、ご両親も安心です♪
    素敵な顔合わせになりますように、頑張ってくださいね^ ^

  • こすもさん (27歳・女性)

    伝えておいた方がスムーズですね!

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!!

    まさにお考えの通りで良いかと思います^^
    きちんと事前にお話ししておけば当日はスムーズにはこぶのではないでしょうか?

    楽しい時間となると良いですね^^!

  • YMKさん (39歳・女性)

    事前に伝えました

    公開:2023/01/20

    役に立った:0

    食事代については、自分達が負担することを事前に伝えました。「こうするから」くらいの決定事項として伝えたので、特に困ったことはなかったですね。支払いはお開きの前にスッと済ませに行きました。
    義両親の交通費と宿泊費については、自分達で負担するつもりならあえて自分の両親には言わなくても良さそうに思います。気を遣わせてしまいますからね。
    顔合わせ食事会が楽しいひとときになるよう、お祈りしています(^^)

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は事前に話していました

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    お会計がスムーズになると思ったので、私は事前に話していました。
    私は基本何でも家族と話すので話しましたが、彼が彼の家族に話していたのかはわかりません、、
    もともとあまり話をするタイプではないので話してなかったかもしれません、、
    でもその場では何も揉めることなく無事終わることができました。
    もし私が質問者様の立場なら、彼の家族の交通費や宿泊代は、自分の親に聞かれたら答えるかなと思います。
    彼の親御さんのホテルは?出すの?とか聞かれたら、ちゃんと出すよーって答えるかな、と、、
    聞かれない限りは特に話さないかなと思いました

  • mmさん (31歳・女性)

    頑張ってください!

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    彼の親の交通費と宿泊費も負担するのですが、それは私の親に話した方がよいのか

    これに関しては話す必要は無いと思います。
    両親に聞かれたら答えればいいと思います。

    食事代は嫁実家が払わなきゃと考えますかね?

    たぬきさんのご実家に婿を取る訳でないので
    あればそのような考えは浮かばないと思いますよ^ ^

    スマートな支払いにするのであれば
    食事代は二人で出す事を事前に伝えて
    当日もお手洗いと席を外したタイミングで
    支払えば大丈夫だと思います!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    事前に伝えて、事前に支払っておくのがいいと思います

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    お食事代や、彼側の交通費や宿泊費については事前にお話ししておいた方がいいと思います。
    当日ゴタゴタするより、前もってわかっておいた方がご両親も安心されるんじゃないでしょうか。

    わたしたちときは、自分たちでお食事代を出しました。
    夫がお手洗いに立ったタイミングで払ってもらいました。
    ただ、義父も同じようなタイミングで支払いをしてくれようとしたみたいです。笑
    一番スマートなのは、コース料理+飲み放題であれば、事前にお店に支払を済ませておくのはどうでしょうか。
    以前恩師とお食事に行ったときに、席を離れるタイミングがなかったのにいつの間にか会計が終わっていた時があったので…。

  • ラムさん (31歳・女性)

    事前に伝えるのがスマート

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    たぬきさんが懸念されている通り、事前にお支払いについて話をしないまま当日を迎えると面倒なことになります。
    新郎新婦で払うと話しても、当日だと親の意見に押し切られる可能性も十分考えられます。

    両家顔合わせ食事会の主催が新郎新婦で、両親を招待する形をとること。支払いは来てもらったことへの感謝として新郎新婦でお支払いをすること。それが事前にわかっていれば、会計伝票がきたときにも変な気の使いあいが発生しないですみます。
    彼のご両親の交通費を負担することは言い方に気を付けて伝えれば大丈夫です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。