結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

グリズリーさん (30歳・男性)

公開:2023/01/03

毎月の貯金額について、妻を説得する方法

21件

役に立った:0

新婚1年目なのですが、クルマを買うかどうかの意見が妻と割れています。

元々お互い車は持っておらず今まで過ごしてきましたが、地方都市であり車がないと移動が不便で、公共交通だけでは片道30分以上余計に時間がかかったり、運賃も2人分と考えるとマイカーあったほうがいいかなと最近思っています。
カーシェアもありますが徒歩圏内に無いので、雨の日は使いずらく、また予約が埋まっていることが多いので気軽にいつでも乗れるといったものでもないです。
スーパーも自転車を使う距離なので、これも雨の日は余計な時間がかかります。

妻は、今はお金を貯める時期だから我慢して公共交通+カーシェアでいいんじゃないかと言っています。

計算したら公共交通+カーシェアの代金が年間25万円ほどでした。マイカーの維持費が私の場合は年間30万円ほどなので、年間5万のために不便な暮らしをしたりレジャーを我慢しなくちゃいけないほどお金が大事なんだろうか?という価値観の違いのような気がしてきました。
車両代はまた別ですが、、貯金も900万円あるので150万円程度の中古車買ったところで全く問題ないと考えています。

世帯で手取り月収は互いの小遣い3万ずつを引いて40万円です。日常的な毎月の支出は22万円ほどなので、月18万円は貯金や投資に回っています。ここに車の維持費が月2.5万円が加わっても、十分に将来に備えた貯金ができると考えているのですが、、
妻を説得するには、fpに相談したり将来かかるお金を洗い出して、足りる見込みであることを示せばいいのでしょうか。

妻と相談して、子どもは1人しか考えていないので教育費や住宅についてもそこまで悲観する必要はないと考えています。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お小遣いを減らして説得

    公開:2023/01/03

    役に立った:0

    はじめまして。
    質問文を拝読いたしました。

    車を買った場合、出社はご主人か奥さまのどちらかが使われるのでしょうか?
    車を買った場合と買わない場合での料金を比較して、ガソリン代等も考えると、かなりの差が見受けられましたので、お小遣いを減らして説得するのが1番かと思いました。
    もしくは、時間をどのくらい節約できるのか、1ヶ月にどのくらい変わるのか伝えられると、奥様の気持ちも揺らぐかと思いました。
    タイムイズマネーですから。

    説得できますように。

  • junさん (32歳・女性)

    貯金して何を買いたいのでしょうか

    公開:2023/01/04

    役に立った:0

    奥さんは貯金する時期とのことですが、何を購入するための貯金なのでしょうか。マイホーム?老後の備え?奥さんのお考えがあるのでしょうから、車を購入してもそれを買えることを示してあげないと反対のままな気がします。

    質問者様の状況だと、車買ってもいいような気がしてしまいました。カーシェアのところまで行くのにすでにお金がかかってますもんね。お子さんをもたれる予定でしたら、ちょっと先の将来になると思うのですが、車はやっぱり便利です。小さい子ども連れで公共交通機関での移動は荷物も増えますし、大変になってくるかと。チャイルドシートも必要になってきますし。

    もしかしたら、奥さんはその時に車をと思われるのかもしれないですね。

  • yuuさん (30歳・女性)

    固定支出費を少し見直してみては?

    公開:2023/01/04

    役に立った:0

    fp資格所有者です。
    グリズリーさんの家計の詳細が分からないので
    ざっくばらんな回答になると思いますが

    固定費の中で見直しできるものを検討し
    そこで浮いたお金から支払う形で
    奥様にプレゼンしてみてはいかがでしょうか?

    例えば

    ▶︎お使いのスマホを格安スマホや
    各種キャリアが出している格安プラン
    (docomoのahamoやauのpovoなど)に変える。
    ショッピングモールでたまに
    機種代金一括1円の時があるのでそういうのを
    狙って変えると、機種代にこだわり無ければ
    本当に1円+事務手数料3000円くらいで買えます。

    ▶︎趣味にかけているお金があるとすれば
    車と趣味をてんびんにかけて、どちらが本当に
    必要なのかを考え、必要無い方はしばらくやめる

    ▶︎食費は外食をせず自炊+お昼は弁当
    ▶︎生命保険や医療保険の見直し

    お小遣いを減らすのもアリですが
    グリズリーさんのストレスになってはいけませんよね、、


    あと今の情勢についてですが、
    中古車もコロナの影響をもろに受けています。
    (半導体不足、新車の納品が遅れているため
    みんな即納の中古車を買い求める、国内のみならず
    円高で海外からの買い付け需要が高まっているため
    いい条件の国内車在庫が少ない)

    例えば今後のお子様の予定も考えて
    スライドドアのミニバンともなると
    150万ではなかなか厳しいかと思います。
    (日産セレナが中古、走行5万キロ以内で
    250〜300万以上はかかります)

    ガソリン代も地域によりますが
    165〜175円/ℓほどです。

    その辺りも見越してもう一度検討し、
    奥様を説得してみてはいかがでしょうか?

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供がいると1台は車は必要かと。

    公開:2023/01/04

    役に立った:0

    現時点で支障がないのであれば、お子さんができるまでは我慢してできたら購入でもいいと思います。
    子供ができるとやはりこのご時世車移動が楽だし突発的な熱もよく出すので病院にも頻回に行かなければなりません。地方だけかもしれませんが、今は車で待機のクリニックが多いです。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    以前奥さまの考え方をしていました

    公開:2023/01/04

    役に立った:0

    しっかりとお金の計算をされていて、素敵なご主人様ですね。

    私も以前はグリズリーさんの奥様のような考え方をしていました。
    交通機関のほうが時間が読めたり、固定維持費がない分、乗らないときは安く抑えられたり、何よりも交通機関を利用したら乗車中に好きなことに時間を使えると言うところの利点が大きかったです。
    私も、主人から車の方が良いと説得されて今では車が何よりも便利でトータルコストを考えると節約になっている気がします。
    車だと安い食材や生活備品を買ってストックできたり、買い物を週一から二週に一回に減らせて自由に使える時間が増えたり、天気を気にせずに出かけられるのもストレスが減りました。

    我が家の場合、車をメインで使うのが夫なのでローンを組んで支払うのが夫にしています。
    その点も説得に応じた理由の一つです。
    奥様が運転苦手意識があったり、車を使う生活スタイルではなかったりしませんか?
    その辺が解消されると、納得される気がいたします。

    お金だけが全てではなく、自由に使える時間が増えることもストレス軽減も含めてご提案頑張って下さい!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/01/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は結婚1年すぎた夫婦です。
    私も地方在住なので、二人共車を所有していました。
    結婚後、一台に減らしましたが、やはり、所有していれば旅行、買い物、病院と便利なことは多いですのて、私は車は家庭に一台は持っていたいです。
    メリット、デメリットをもう一度お二人で話し合われてはいかがでしょうか?

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    奥様はどのような意見でしょうか

    公開:2023/01/04

    役に立った:0

    グリズリー様のなかでは、車を買うためのやりくりをしっかり考えられているのですね。
    そこまで後先まで考えて意見を述べても反対されるということは、奥様が特別な理由を抱えているのだと思います。奥様はどのような意見を持っていましたか?お金を今貯めたい理由が何かが気になります。
    都内なら車はなくても生活できますが、地方都市で子育てするとなると、クルマはやはり必須であると私も考えます。
    奥様の話を聞いて、双方の意見を加味して、fpなどに計算してもらうといいかもしれませんね。

  • aaaさん (34歳・女性)

    奥様はそもそも車を必要としてないのでは?

    公開:2023/01/04

    役に立った:0

    私はなんだか奥様と同じような考え方がします・・・。

    前提がそもそも異なっているように、文章を拝見して思いました。グリズリーさんは車を必要だと思っていますが、そもそも奥様は車を必要とせず公共交通だけで十分だと思われているのではないでしょうか?なので、グリズリーさんのおっしゃる<公共交通+カーシェア>と<マイカー>で比較をされていますが、おそらく奥様の本心では<公共交通>と<マイカー>の比較だから、金額は定かではないですが20万円ぐらいの差に感じているのではないでしょうか?グリズリーさんが車が欲しいというから、<公共交通+カーシェア>で良いんじゃない?と建前上言っているように感じました。

    また、奥様が私と一緒か分かりませんが、私なら900万しか貯金がないのでとても心配に感じます。どちらかが体調崩して働けなくなった時に、900万ではすぐに尽きてしまうと考えているからです。せめて老後に必要となる2000万を全く手を付けないお金として持っているなら、それ以外のお金は好きになんでも購入して良いよと夫にはよく言っています・・・!

    また、私は現在子供が産まれて貯金がなかなかできなくなり、子供の一生を考えるとこんなにお金がかかるんだな~と改めて不安になっていて、老後までに必要なお金を計算したりなど夫とお金について話し合うことが増えました。グリズリーさんの中では車のことが優先になっていますが、もしかしたら奥様の中では子供を作ることのほうが優先になっているのではないでしょうか?一方で、子供が生まれた後のほうが車の必要性をひしひしと感じています。買い物に出かける時とか、子供をベビーカーで押しながら買い物かごを持つのも大変だし、子供を抱えながら重いものを持って帰るとか本当に大変です。

    なので、一度奥様がなぜそこまで貯金をされているのか確認すること、そのうえでもし子供のために貯金をされているんであれば、一生にかかるお金を試算したり、出産後に車があった場合のメリットなどをお伝えすればよい気がします。

    今すぐ車の必要性を感じていない奥様を説得するのは、今はまだ早い気がします。今すぐ車が欲しいということであればグリズリーさんのお小遣いからいくらか出すから、家計からも出してほしいとお願いするしかない気がします・・・。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マイカー推奨

    公開:2023/01/04

    役に立った:0

    私はマイカー推奨派です。
    スーパーでたくさん買い物をした帰りなんて、マイカーがないと辛すぎます…
    私も最初、レンタカーで(地方でカーシェアがないので)いいじゃん、と思って暮らしていましたが無理でした。耐えられないです…
    そこまでこだわりがないなら中古車でいいと思いますし、カーシェアだとすごく気をつかうと思いますよ。自分の車ではないので。
    そこまで貯金をして何を買いたいのか、というのを聞いてみてはいかがでしょうか?

  • こすもさん (27歳・女性)

    第三者からの意見が響くかも・・・?

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    主人とお金の話をしていて、主人からあれこれ言われても
    イマイチ肯定できない時に保険などを一任しているfpさんに相談をすることで
    判断することがあります!

    質問者さん以外の方からの意見を聞くことで、考えが変わることもあると思いますよ^^

    良き結果になることを祈っております!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    意見交換した上で

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    もう一度、何のために貯金をしているのかを話し合ってみてはいかがでしょうか?
    貯めるべきお金と使うべきお金を区別するのは、今後も多々あると考えます。
    モヤモヤを引きずらないことが大切です。

  • すーさん (30歳・女性)

    何のための我慢なのか

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    奥様は何のために我慢をしてまで貯金をされたいとお思いなのでしょうか。そこがよく分からないので何とも言えませんが、やはり車はあった方が便利です。私は車がなくても交通の面では困らない場所に住んでますが、それでも車がない生活は考えられないです。不便な思いをして公共交通機関やカーシェアを利用するのは時間ももったいないですよね。貯金ももちろん大切ですが、そういう日々のストレスや時間の無駄を積み重ねないことも重要ではないかと思います。また、お子さんを望まれているのであればなおさら車はあった方がいいと思います。できたら産まれる前から買っておいた方がいいと個人的には思います。
    まだ試されていないのでしたら、fp等第三者からお話してもらったり、根拠を示したりして、今以上の貯金よりも必要なものであることを分かってもらうしかないのかなと思います。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    メリットデメリットを書き出してみて

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。
    私は生まれた時から車がないと生活できない場所に住んでおり、今も夫婦2人暮らしで2台車を所有している者です。

    ずっと車の生活なので日常生活で公共交通機関を使っての移動はほとんど無いのですが、車は天候も気にしなくて良いですし、買い物をしすぎても荷物を積めるのでその点とても助かります。
    好きな時に、好きな時間に移動できますし将来お子さんをお考えなら1台あればとても便利だと思います。

    デメリットは、やはり奥様の心配される金銭面あたりでしょうか。
    ただ、グリズリーさんのお話を聞く限り預金にも余裕があるとの事ですので固定資産としてお持ちになるのも良い事だと思います。

    ただ、今社会情勢の影響で国内の中古車も納車が遅れていたり、価格の高騰もある為購入を本格的にお考えの場合早めに問い合わせした方が良いかもしれません。
    普通車よりも維持費の安い軽自動車も需要が高まっておりますので一度車屋さんに相場や納期を相談してみるのも良いかもしれません。

    まとまらず申し訳ありませんが、お二人の納得いく答えが見つかる事を願っております。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    購入派です!

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    車、購入派の意見です。
    まず、質問者様の貯金900万円、素晴らしいですね!
    しっかり将来を考えて貯金されている家庭ですね。

    お互いのお小遣い等も決められていますし、
    日々を充実させるためにも車を購入した方が良いと思います。

    奥様も貯金のことを第一に考えていらっしゃるので、
    とてもしっかりされている方ですね。

    論理的にお話しすることも大切だと思いますが、
    質問者様の熱量で伝わるのではないのでしょうか?
    目先の貯金ももちろん大切ですが、
    貯金ばかり考えることによって生活がギスギスしてしまうのは本末転倒だと思います。

    車があれば更に楽しい思い出も増えますし、
    素敵な生活になると思います^^

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    奥様とは話し合われましたか?

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    相談、拝見致しました。

    そこまで考えていらっしゃる状態で奥様が頑なに車を持ちたくない理由はあるのでしょうか?お金の流れについては、細かく説明されましたか?
    もし説明されたうえで、やはり購入は嫌だということであればお金への不安がかなりある方なのだなと思います。
    一度fpさんを含めて、今後の子育て、介護、老後などキャリアプランにあわせて必要な金額とそれをどう賄うかを相談する機会があると安心できると思います。

    また、それに追加して、グリズリーさんの生活の質もあがると思いますので、購入したい気持ちをお伝えするのがいいと思います。

    金銭面を考慮して買っていなかったのに、いざ買うとなぜ早くから買わなかったのかと後悔すること、たくさんありますよね。時間確保や生活の質、気持ちを高めるための買い物もいいと思います。
    いい話し合いが行われますように。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    大丈夫だと思いますが!

    公開:2023/01/06

    役に立った:0

    世帯収入や今後のお子様の計画などを拝見させてもらったら、マイカーを購入して問題ないと思います。自分はマイホームを建てる時にファイナンシャルプランナーさんに相談をさせてもらい、安心して、住宅ローンを組むことができました。奥様が不安がるようでしたら、ファイナンシャルプランナーに相談するのも手ですよ。ふるさと納税制度やポイ活、ニーサなどについてもそこで知れたので。素敵な未来が訪れますように☆

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    奥様のライフプランを聞いてみては?

    公開:2023/01/07

    役に立った:0

    グリズリーさんの質問内容だけ読んでいると、
    私はグリズリーさんに1票です。
    車を買ったとしても十分貯金もしていけそうですし、
    何より時間を有効活用できるのは大きいです。

    ですが、奥様には奥様の考えているライフプランがあるのだと思いますし、
    お金はあるに越したことはないですよね。
    いつ急にお金が必要になるかわからないですしね。

    一度、奥様の考えられているライフプランを聞いてみてはいかがでしょうか?
    そのうえで、お二人が納得のいく答えが出るといいですね。

    なにより、旦那様がそこまで細かくお金の事をしっかり考えられているのは
    とっても素敵だなと思いました♪

  • まりさん (35歳・女性)

    私は買っても良いかと

    公開:2023/01/07

    役に立った:0

    グリズリーさま
    こんにちは!車問題、悩みますよね笑!
    私はグリズリーさまの金銭に対する細かさ、分析力がしっかりあるとお見受けしたので、買っても良いんじゃないかなぁと思いました!
    なにより、車を買うと行動範囲が広がりますもんね^^!カーシェアだとやっぱり必要最低限しか乗らなくなる気がします、、、、
    奥様を説得させるのは大変かもしれませんが、たくさん思い出を作りたい&仕事頑張る(笑)?もしくは、何かを節約するという志を提案して、是非とも車を購入して欲しいなぁと思います!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちが伝わると良いですね!

    公開:2023/01/08

    役に立った:0

    相談文を読ませていただきましたが、奥様には相談文と同じご説明をされたのでしょうか?

    私はとてもわかりやすいご説明だと思いました。奥様がそれでも車を買われることに反対されるのであれば、貯金をされたい理由がおありなのだと思います。
    車を買ってもお金に困らないことを示される前に、奥様のお気持ちをもう一度しっかと聞かれるのが良いかもしれません。

    グリズリーさん のお気持ちが奥様に伝わることを願っています!

  • milkさん (29歳・女性)

    カーリースはどうですか?

    公開:2023/01/09

    役に立った:0

    両親が同じような環境下で住んでいて、最近カーリースにしました。
    カーリースならカーシェアのように車が止めてある場所まで行かずとも、マイカーのように自宅に置いておくこともできますし、車検代なども込み込みのサービスだったりするので、マイカーを持つよりは費用は抑えられると思います!

    会社によってサービスは色々異なってくると思うのでベストなものを調べて奥様に改めて提案してみるのはいかがでしょうか?

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    地方は車があるととても便利です

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    グリズリーさま
    こんにちは。お悩み拝見させていただきました。車の購入で奥様と意見が割れているとのことですが、どちらの意見もとてもよくわかります。
    ただ、地方在住の私が強いて言うのであれば、車はとても便利であった方が日々の疲労軽減や、選択肢が広がると思います。今は貯金していつか買うのであれば、早めに買っても問題ないのでは...と感じます。また、今後はご家族が増える可能性もございますので、その際に買うのであれば出産やら、何やらで出費が重なってその方が苦しいのではとも思います。
    本当に個人的な意見ですので、
    奥様が車を購入するにあたって不安に思うことをしっかりとヒアリングして、お二人が納得する答えがでることを願っております。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。