結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (30歳・女性)

公開:2022/12/30

結婚後の別居生活について

30件

役に立った:0

いつもお世話になっています。

以前にもこちらでご相談したことがあるのですが、結婚後の部屋生活についてです。

 夫は現在全国転勤ありの仕事をしており、2人で地方で暮らしています。
 ですが、私も正規として働きたい思いから、夫は転職活動中です。このことは結婚前から2人で決めていたことで、私も夫の転職に合わせて正規として働く先を見つけました。

 転職にあたり、夫の地元である関東に引っ越し、私もそちらで4月から働きます。
ですが、夫は1月が面接等のピークで、どうも4月に二人で関東に往くことは難しそうです…(採用が通っても、会社を辞めるのに1ヶ月ほどかかることも多いとのこと)。
というわけで、4月からは関東と地方の2拠点生活が始まります。


 そこで、夫から提案があったのです。夫の実家には現在夫のお母さんしか住んでおらず、お母さんは4月から近くのおばあちゃん(夫の母親のお母さん)の家に寄せてもらうから、4月から実家に住んでいいと。
 要するに、4月から実家を空けるから、夫の転職が決まって2人で関東に住むまでの間、実家に住んでいいと言われたのです。


 私はすぐに断りました。
 お母さんと同居するわけではなく、期間も1、2ヶ月だとしても、気が休まらないし気を遣ってしまうと思ったからです。

 夫の考えとしては、
○家賃が安く抑えられる
○2拠点生活になるうえで、家具を余計に買うなどの必要が無くなる(実家のものを使えるため)
○3月に物件を探すといいところを見つけられないかもしれないが、実家に住むことで物件探しの時期を遅らせることができ、よりいい物件に住める可能性が高まる

ということだそうです。

私は正直、それだけのメリットがあるにしても、私にそれを提案する夫の気持ちが分かりません。お母さんから提案されたようなのですが、その時点で私が厭がるだろうと思わなかったのかな、とイライラが止まりません…。

私の考えが頑ななのでしょうか。。
皆さんはどのようにかんじますか…?

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    頑張って説得する

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    男の人ってそういう環境がどれほどストレスかというのを理解してくれないことが多い気がします。「お金かからないし、俺のお母さん普通だし、何が嫌かわからない」くらいの感覚だと思います。
    少し時間はかかるかもしれませんが、説得を頑張るしかないです。「反対にあなたはうちのお母さんとうちの実家で1.2ヶ月住めますか?1.2ヶ月が無理なら3連休でもいいので、とりあえずあなた1人で私の実家にとまりにいってください。それが出来てからもう一度考え直しましょう。」と言うのはどうでしょうか?本当に苦痛でないと思うのなら快諾出来るはずです。そこで少しでも渋るのならそこにつけ込んで説得を試みてください。
    家具家電をいちいち揃えなくてもマンスリーマンションやアパートもありますし、探せば普通の家賃と大差なく住めるとこもあると思います。お金がかかったとしてもストレスフリーな生活には替えられないと思うので、説得頑張ってください!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちょっとしんどいですね

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    この度は正規雇用が決まったとのことで、おめでとうございます!新たな生活楽しみですね。

    ご主人の言い分はよくわかるのですが、嫁側からすると現実的ではないですよね。
    お母様がいらっしゃらなくても、家を借りてるストレスは大きいです。
    親もいないしいいでしょくらいの軽い気持ちでの提案だったのかなと思うので、しっかりと話し合うべきかと思います。

    いい物件を見つけるために時期を遅らすとのことですが、2月ごろまででしたら、物件も集中していないと思うので、ぜひ決められて、質問者様が先にお一人で住まわれたらよろしいかと思いました!
    家賃はダブル発生しますが必要経費に思います。

    ステキな新生活になりますように。

  • mmさん (31歳・女性)

    男ってみんなそうですよね笑

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    どうして男性って自分の母親が自分の妻と
    住むことや行動する事に対してあんなに
    無頓着、無神経、無配慮なんですかね?笑
    自分はできないのに。

    そう考えてる女性は沢山いるのでぽんさんは全然おかしくないと思います!

    しっかり話し合いをした上に
    お金は多少上乗せになったとしても
    心が休まる環境で暮らせる事になるのを
    お祈りしています。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌ならもう少し粘り伝えましょうね

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    読みました。新天地生活楽しみですね!仕事も内定おめでとうございます!住む場所問題難しいですよね。。私は数ヶ月なら1人だしちょっと気は使うけどお金を浮かして良い物件探し※浮いた分を新婚、新居生活に回す。ができるなら旦那様の提案を乗っちゃうタイプですが相談者様はプラスに受け取れてないので無理しない方が良いと思います、なれない時期でストレス溜まるし住みやすく整えるのも二度手間やお金がかかっても必要なこと。とも考えられます。仕事初めは悩みを少なく挑んで欲しいし。旦那様とも揉めて欲しくは無いですね、多分めっちゃお得だし良いじゃないと軽く考えてるかもしれないのでしっかり吐き出してみてくださいね。良い住処が決まり、旦那様の仕事も無事決まることを願っております。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌だという気持ちを素直に伝えてください

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    旦那様の提案はわかりますが、受け入れられないこと、お金はかかるけれど、それでも嫌だということ、落ち着いて話してみてください。

    旦那様は良かれと思って提案してくれてると思いますが、ご自身にとって他人の家で暮らすということがどうしてもリラックス出来ないからなど、”お母さんだから”とかではなく、誰とでも自分としてはライフスタイルに合わないということを伝えるのがいいと思います。

  • ぽんさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    皆様ありがとうございます。

    共感してくださる方、また私なら、、という意見を伝えてくださる方、どちらも嬉しいです。

    落ち着いて伝えるの大事ですよね。
    こういった、義母を取り巻く話題になると、どうしても頑なに拒んでしまう自分がいて、良くないなぁと思っています…。義母との関係は良好ですし、いい関係を築きたいと思っているんですが、それとは別で自分の居心地の良さは大切にしたいです。

    できるだけ気持ちを落ち着けて、夫が考えてくれたことにも感謝しながら伝えたいと思います。(感情的になる予感しかしませんが泣)

    まだまだご意見等いただきたいです!

  • すーさん (30歳・女性)

    そこまで深く考えてない

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    おそらくご主人はそこまで深く考えずおっしゃっているのかなと思いました。メリットもたくさんありますし、お義母様との関係も良好で、お義母様が提案するぐらいだから賛成してもらえるだろうぐらいの考えではないでしょうか。
    提案するご主人の気持ちが分からないように、ご主人もイライラされているということが分からないと思います。落ち着いて理解してもらえるように気持ちを伝えてみてください。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様の気持ちもわかります

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    質問拝見致しました。難しい問題ですよね。

    条件をみたとき、旦那様とお義母様からの提案とは本当に純粋な気持ちかなと思いました。特に気にしておらず、他意はないかと思います。
    また、私だったら、義両親のいないおうちであれば一室を自分達用にかえさせて頂いて利用するかもしれないなぁと思いました。(関係性や性格によりますが)

    ちなみに、義両親のおうちを利用しないとなると、
    ぽん様が最初に新居に引っ越しして、その後にそこに旦那様が合流という形ですよね?
    今転職活動中ということは、新居探しも並行して行うということですかね?そのあたりにストレスがあるのでしょうか?

    私自身転勤や地方住みの経験がないため、実際となると辛い部分が多いかもしれないですね。
    嫌なら嫌、でいいと思います!
    客観的にみたときに、個人的には旦那様側の意見も最もだと思いましたので、1つの意見として参考にしていただければと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    説得頑張って下さい!

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    どんなにご主人のご実家とはいえ、他人の家で住むのは気疲れしますし、落ち着かないですよね。

    また、物件探しは1月から3月までが一番動くのでそこで良い物件も動きます(出てきます)
    ですから、時期をずらして物件探しをしても出てくる物件が少ないばかりか、残っている物件で探さなくてはならなくなります。

    先にお二人のご新居を決められるのはいかがでしょうか?ぽんさんは4月からお勤めになられるのが決まってるんですよね?
    先に住む場所が決まって新しい土地に慣れておいた方が、新しい職場で働くだけでも疲れますから良いのではないでしょうか。

    同時に新しいことを始めるって、相当なエネルギーを消費しますから良くお二人で相談なさってみてくださいね。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは気を遣いますよね

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    内容拝見させていただきました!

    家具や家賃が抑えられるのはありがたいですが、1日や2日の事ではないので、心も身体も休まらないですよね、、。

    ご主人の気持ちも分からなくはないですが、いざ自分が同じ状況に置かれたら私も断ってしまうと思います。

    数ヶ月の事なら、家具家電付きのレオパレス等もありますし、ぽんさんのお気持ちをしっかりご主人にお伝えされた方が良いと思いました。

    良い方向へ進みますように!

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    質問の結果も見せて説得

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    大変ですね、、
    御主人様としては、

    自分の実家で違和感がないのでしょうが、、、

    もし、逆の立場だった場合を考えつかないのでしょうか?

    それは、普通に嫌です

    他人の家に住むのも
    抵抗がありますが、
    身内の家に家主なしで
    住むのは今後のトラブル防止のためにも
    やめたほうが絶対いいです。

    金額や利便性や旦那様のご都合は関係ないです。もし、ひつようなら、家の様子は見に行くが、住むのはぜったいだめです。

    旦那様には
    もしも、火事を起こしたり
    ものを壊したら責任の所在も考えてもらいましょう。

    とにかく絶対ありえません!!
    どうか旦那様を説得させてください。

    もし、説得できなければ、
    奥様の実家で1週間、家主不在で生活してから考えてください。多分、調味料もフライパンも皿も洗濯機もお風呂の備品も使えず、掃除はしなきゃで、勝手に捨てられず、ストレスフルで困惑するはずです。

  • キラさん (36歳・女性)

    男は目先のことしか考えられないのか・・・?笑

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    私なら絶対に嫌ですー
    他人の家に住むとかまじで無理!
    他の人もおっしゃってますが、男ってその辺本当にわからないのでしょうかねぇー
    うちの夫もその気があるので世の中の男と一括して考えてしまいそうです・・・。
    そうじゃない人もいるでしょうから大変失礼ですけどね。

    お金かからないしいいじゃん♪
    ぐらいにしか考えてないのかもしれないですから、嫌ならばやはり理屈で説明しないと伝わらないかもですね。

    気持ち的に感情的に嫌というのは男性には伝わらないのかもですから
    嫌な理由を仕事のプレゼンの如く整理して伝えるとわかってもらえるかも。

    彼からしたら自分の家かもしれませんが、こっちからしたら他人の家ですから気持ちてきに休まらないですよねー
    無理無理無理ー!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    義母さまのご厚意ではありますが...

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    正規雇用おめでとうございます。
    夫婦での仕事先の問題ってありますよね...転勤があると尚更。

    今回ただただ、義母さまはぽんさんの負担(環境に対する精神的負担は除きます)やぽんさん夫婦の経済的負担を考えてご厚意で提案してくれたのでしょう。ぽんさん夫婦を思いやる優しさは素敵だと思います。
    なので、あまり悪くは言えませんが、義母さまの家でなくとも、人様の空き家に住むのは、色々と気苦労しますよね。使い勝手とか、ものを壊さないように、とか綺麗に掃除しなきゃとか。
    そうなると、たしかに、結局はぽんさんの負担が増えてマイナスですね。
    一応、イライラ抑えて、義母さまに感謝の気持ちを伝えつつ丁重にお断りしてみるといいかもしれません。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分が逆の立場でも!

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    それは嫌です!いくら家賃を浮かすためとはいえ、気を遣いますよね。そこは、頑張って質問者様の意見を通しましょう!毎日のこととなると、ストレスも計り知れないものがあると思うので。説得頑張ってください!素敵な未来が訪れますように☆

  • aaaさん (34歳・女性)

    相手の気持ちより、現実的なことを考えがちですよね・・・。

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    何でそういう考え方の人多いんでしょうかね?私の夫も気持ちとかよりは、現実的にお得かどうかとかよく言われるたびにイラっとして喧嘩しています!ぽんさんがイライラされているの、よく分かります!

    何となくですが、旦那様は自分の転職がうまくいってなくて自信を無くし、いつ決まるか分からないから自分の転職を待たれるのが嫌だというプレッシャーの気持ちもどこかであるのではないでしょうか?また、自分が住まないのに、今住んでいる旦那様の家賃と新居の家賃を両方支払うのが嫌だと思っているのか・・・。なんとなく、探す時期を遅らせることで良い物件に住めるかもしれないというのは口実な気がします・・・。

    もし断ってもまだしつこく言ってくるようだったら、例えば旦那の転職が決まるまで新居の費用は一人で払うとか言ってみたら、あっさり引くのではないでしょうか?金銭的な面は、よく夫婦喧嘩の理由になりますので、根気強く話し合うしかないんですけどね・・・。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対いやです

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    夫の母は自分からしたら他人でしかないし、よっぽど仲がいいとかじゃないと無理だと思います…
    頑張って説得して欲しいですね。そりゃお金はかかりますけど一時的に、ですよね?
    それだったら家具付きのアパートに住むとかして何とかやりくりした方がいいと思います。
    他人とは住めないです、ほんとに…

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    自分の気持ちを大切に

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    きっと旦那様は、自分の実家だから遠慮なく使えるし、お金もかからないから、ということでメリットが多いと考えて提案していらっしゃると思います。
    たしかに旦那様のお気持ちも分かりますが、妻の立場からすると、いくら同居しないとは言えあくまでも義実家で住んだこともない家ですし、どうしても気を遣うものです。
    その妻側の気持ちは、おそらく夫側が察するのは難しいだろうと思います。

    ぽんさんは新しい土地で新しい職場での生活が始まることですし、せめて(1~2ヶ月程だとしても)普段暮らす家は居心地の良いところであることが、自分の心の幸せ、そして夫婦の幸せにつながる気がします。
    ここでぽんさんが我慢してしまうと、もしかしたら後々「あの時本当は嫌だった」「あの時私は我慢したのに」と後悔や悲しい気持ちを持ち続けることになるかもしれません。
    旦那様が思っているメリットを踏まえても義実家に済むのはためらわれる、というぽんさんの今の気持ちを正直に旦那様に伝えてみて、どのような結果が出たとしても、しっかり二人で話し合った、お互いの気持ちを伝え合ったという事実は、これからのお二人の生活にとって大切なものになると思います。
    お二人にとって納得のいく結論が出ることを願っています。

  • まりさん (35歳・女性)

    ぽん様が嫌なら

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    ぽんさま
    こんにちは!
    なるほどです〜、確かに旦那さんの提案も一理あります。節約&安心というか、ぽん様が嫌だとは思わなかったのかもしれないですね。ご自分の実家なので。
    ただ、ぽん様だって、勝手もわからなければ、はじめての関東で、旦那さまのお母様が帰宅時とかめっちゃ気を遣いますよね(^◇^;)
    私だったら、最初了承しちゃいそうですが、確かに後から辛くなるかも。。
    ぽん様が辛くなりそうであれば、お断りして、マンスリーでも、なんでも借りた方が良いと思います。
    まずは、生活の安定が大事。ぽん様がしっかりされていそうなので、ご自身のお住まいを築かれた方が良いかもですね!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしなら断ります

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    旦那さんは理性的に判断されていると思いますが、ぽんさんの気持ちも加味してほしいですよね。
    お義母さんも旦那さんも親切心やメリットがあると思ってぽんさんに話したんだと思います。
    断ったということですし、あまり深く考える必要はないんじゃないかな、と感じました。
    わたしも、ぽんさんと同じく実家とはいえ他人の家に住むのは抵抗があるので…と断ります。
    費用は多少かかっても精神的にしんどいのを考えたら、別に家を借りるのは必要経費だと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    面倒だと思うことはやめときましょう!

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見いたしました。

    新婚早々、ストレスがたまることはやめておいたほうがいいと思います!
    最初って肝心です。
    今、ストレスを感じているなら、その後の二人の生活に、マイナスになるようなきがします。
    よくお二人で話し合って決めてくださいね!

  • junさん (32歳・女性)

    深い意味はないのでしょうけど嫌ですね。

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    旦那さんの言うメリットもわかりますが、こちらからしたら他人というか気を使う上司と共に生活するようなものですよね。絶対嫌ですね。

    質問者様ははっきり嫌だとお伝えしているので、もうこれ以上旦那さんが言ってこないことを願いますが、たぶんほんとに旦那さんは質問者さまが嫌がるなんて思ってないのではと思います。

    逆の立場でそれができるか考えてから聞いて?と言ってみてはどうでしょうか。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も主人の無神経な発言にイライラしました

    公開:2023/01/03

    役に立った:0

    就職先が決まったこと、おめでとうございます(^^)

    ご主人の言われていることもわかるのですが、質問者様の立場では私も同じ気持ちになると思います。
    私も結婚後、主人の無神経な発言などでイライラしたりプチトラブルに巻き込まれています。笑
    他の方も言われていますが、男の人は無神経なものだと思います。
    嫌なことはキッパリと伝え、質問者様の気が休まる方にしてください!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちをしっかりとお伝えする

    公開:2023/01/04

    役に立った:0

    旦那様のご実家での生活はとても気を遣われますよね。
    ぽんさんのお気持ちをしっかり旦那様にお伝えしてお断りして良いと思います。

    お義母様からのご提案は2ヶ月ほど住む家を探される大変さや、費用のことを考えてくださってのことかもしれません。お義母様の優しさからのご提案であれば、お義母様のお気持ちに感謝をお伝えされると良いと思います。費用なども考えられたかもしれませんが、旦那様もお母様のお気持ちを考えられて、ぽんさんにお伝えされたのではないでしょうか。

    したくないことはしなくて良いと思います。お義母様のお気持ちを大切にされる旦那様であれば、ぽんさんのお気持ちも大切にしてくださると思います。ぽんさんのお気持ちがお二人に伝わると良いですね。

  • mskさん (24歳・女性)

    しっかり自分の意見を伝えるべきです

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    私もぽんさんと同じく嫌な思いをするタイプです。男の人は意外と考えず物事を発していることが多いので、嫌なことは嫌としっかり伝えるべきです。何度も時間をかけて譲れないことを示し、説得するべきだと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    説得するしかないのでは・・・

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    春から新しいお仕事とのことでおめでとうございます!
    楽しみですね^^

    質問内容、拝見致しました。
    ご主人のご実家に同居ではないとはいえ、嫌な気持ちがあるのならきちんと説得した方がいいと思います!!
    私は気にしないタイプなので、遠慮なく住まわしてもらうと思いますが(半年ほど主人のおばあちゃんのお家に住まわしてもらっていた経験があります・・・汗)

    1つ気になったのは、住んでしまうと義理のお母さんに借りができてしまい、今後の嫁姑の関係性に影響してしまいそうなので、よく話し合った方がいいと思います・・・!

    ご主人が納得してくれるとよいですね^^!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    どうても無理ならば。。。

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    就職先が決まったとのこと、おめでとうございます!

    旦那様のお母さま、とっても優しい方なんですね♪
    きっと、よかれと思って言ってくださっているのだと思いますが、
    いくら気心を許せるお義母様だとしても、何かと気をつかいますよね。

    私は潔癖なこともあり、またぽんさんと同じように気をつかうので
    二つ返事でとはいかなくても、1~2か月なら、
    お義母様のご厚意をありがたく受けさせていただくかなと思います。
    その分、春から長く住む予定の物件は、納得のいく物件をさがします。

    ですが、ぽんさんが絶対無理!!!って思うのであれば、
    旦那様にきちんとその旨をお話しされた方が良いですね。

    ぎくしゃくすることなく、うまくお気持ちが伝わればいいですね。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様の気持ちも分かります。

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    二拠点生活、大変ですね・・
    しっかりと仕事をしたいという質問者様の考え、素敵です!

    本題ですが、私は旦那様の気持ちも分かります。
    なので私だったら期間限定と考えて、費用を安く抑えられてラッキー!
    と思うので、旦那様の意見に賛成します。

    旦那様も深く考えずに提案していますよね。
    具体的に何が嫌なのか分かっていないと思うので、
    喧嘩腰にならないよう、そして義母のことを悪く言わないような
    話し合いができると良いと思います!

  • YMKさん (39歳・女性)

    どちらの気持ちも分かるかも

    公開:2023/01/06

    役に立った:0

    質問者様の状況をすべて知ってはいないので、ずれた回答になっていたらすみません。

    実家を借りる件については、私ならありがたく借りるかもしれないなと思いました。空けた家に1~2か月程度で済むなら…。今後の貯蓄のことを考えると、引っ越し代や家賃を少しでも安く済ませておきたいという旦那様の気持ちも分かるような気がします。
    ただ、物件探しを計画的に進めていかないと、新居に移るのがズルズルと先延ばしになってしまいそうですよね。それだと質問者様の気持ちも疲れてしまうと思うので、住まわせてもらうとしてもきちんと期限を決めるのは(旦那様に期限を守ってもらうのは)必要だと思いました。

    でも、どうしても実家を借りるのが嫌であれば、「嫌だ」という伝え方ではなく「土地や生活が大きく変わること自体が負担になるから、新居を決めてそこで落ち着いて過ごしたい」というような伝え方の方が良さそうに思います。実家に関することで旦那様ともめるのは面倒なので…
    実家を借りることを強く進めてきているのか、とりあえず提案してくれただけなのかによっても状況は違うと思いますので、まずはイライラを少し隠しながら話し合ってみましょ!うまく伝わるよう応援しています!

  • milkさん (29歳・女性)

    逆の立場ならどうか考えてもらう

    公開:2023/01/06

    役に立った:0

    全員とは言いませんが、男性って自分の考えは相手も同じだとか自分の実家側のことを優先的に考えたりしますよね。
    イライラする気持ちわかります。

    でもご主人も悪気があってそう言ってるわけではないと思うので、ぽんさんの素直な気持ちと、ご主人が逆の立場だったらどう思うか考えてもらうことで、思い直してもらえる機会になるのではないでしょうか。
    言い出すのも辛いですが、このまま溜め込んだり我慢して結局義実家に住むことになったりしたらもっとストレスがたまってしまいますので、早めに解決できるといいですね!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります!

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    なんでわかってくれないの!?ってこと多いですよね、、
    提案された時点でわからんの!?とか思いますよね、、(笑)

    どうしても嫌ならやはり旦那様にしっかり説明して説得するしかないですね、、

    でももし私なら、居心地の悪さがあったとしても家賃を抑えられる&家具や家電を二拠点のために揃える必要がなくなるというお金のメリットの点からお言葉に甘えて住むかなと思いました、、
    これは私がケチすぎる性格なのでそう思うだけだと思うのですが、、、(笑)
    なので頭の端っこぐらいにお金のために我慢することも一つの案か、、と思いながら、本当にやっぱり無理!!となったらやはり旦那様に相談かなと思います、、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。