結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いろさん (32歳・女性)

公開:2022/12/15

新郎側友人からだけサプライズ

26件

役に立った:0

4か月後に結婚式を控えていて、悩んでいることがあり、質問させていただきます。
新郎側の友人から余興のサプライズがあると、新婦(私)だけが式場から知らされています。
私たちは余興なしの結婚式を企画していましたが、余興のサプライズについて皆さんはどう思いますか。
また、新郎友人からサプライズだけで、新婦友人からのサプライズや余興等が一切なかった方はいらっしゃいますか?寂しい気持ちになったりしませんでしたか。
前向きに考えたいのですが、何だかモヤモヤしてしまっています。
皆さんのお話を聞いて気持ちを整理したいと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ざっくりとした内容だけでも確認が出来たら、、

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます⭐︎

    ご新郎様のご友人から余興のサプライズがあるのですね!
    とっても嬉しい事とは思いますが、余興なしの進行を企画されていたとの事で、いろさんご自身も少し気になる所があると思います、、。
    余興のサプライズ自体は素敵ですし、ご新郎様も喜ばれると思いますが、所要時間、ざっくりとした内容等を伺えるのならば伺っておいた方が良いかもしれません。
    いろさん達のお考えになっていた進行や、お時間もあるでしょうし、あまり長くなりすぎてしまう場合は式場さんからお時間を短くして頂く様にお願いするのもありかなと思いました!

    また、サプライズは本人がされる事なので当日までわかりません!それにもし、ご新婦様側のサプライズや余興がなかったとしても、ご友人達はいろさんのお気持ちを汲んで、いろさんの思う進行となる様にとお考えなのではないかと思います。

    お式は、花嫁さまが主役です!
    最高の一日となりますように。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りできないのであれば

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    新郎様のご友人様からのサプライズにモヤモヤされていらっしゃるのですね。
    余興なしの企画をされているのに、ご友人様のお気持ちを考えられて、前向きに考えようとされるいろさんは優しいです。

    私ならですが、お断り出来ないならサプライズを一緒に楽しむことにします。ただ、どのようなことをされるのかは事前に伺います。もし私が挙げたいと思う結婚式と全く合わない内容であれば、式場の方を通して結婚式のイメージに合う余興にしていただきたいことをお伝えすると思います。

    私の結婚式では新郎様だけにサプライズをしました。サプライズを企画したのは私ですが、ご招待した方々も巻き込ませていただき、結婚式で一番新郎様に泣いていただきました。新婦側の皆様も初めて会う新郎様のサプライズを楽しんでくださっていたので、寂しく感じられたりはしないと思います。

    いろさんの結婚式が素敵な結婚式になることを願っています!

  • すーさん (30歳・女性)

    進行に問題がなければ

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    予め教えてもらえていて、進行に問題がないのであれば、私だったら夫へのサプライズは嬉しく思います。結婚式はどちらかというと花嫁さんがメインみたいなイメージがあるので、自分たちの式ではそうならないようにいろいろと考えました。新郎側にサプライズがあると何もしなくても新郎にも注目してもらえますし、何よりご主人が喜ぶと思うと嬉しくありませんか?私は大切な人達が集まってくれているということだけで本当に泣くほど嬉しかったので、新婦側のサプライズがなくても寂しくは思わなかったと思います。
    考え方はそれぞれですし、モヤモヤしてしまうこともあるかもしれませんが、サプライズの余興は式のほんのごく一部です。そこに悩みすぎて暗い気持ちになってしまうのはもったいなく感じます。サプライズはあくまでもサプライズなのでそんなに重く捉えずに、他のことに目を向けてみてください。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら楽しみです

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私ならどんな余興か楽しみに思います。
    進行に問題がないのであればですが、、、。
    ちなみに私の挙式は夫側だけ友人スピーチありにしました。
    私は相手の負担になると思い誘う勇気が出ず。
    心配でプランナーさんに相談しましたが、よくある話だそうですよ^_^
    素敵な結婚式になりますように。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    進行上大丈夫なら

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    たしかに、、新郎側だけサプライズがあると事前に聞いていたら、私も少し寂しい気持ちになってしまうような、、
    進行上問題ないならば断る理由もないですしね、、
    でももし私が同じ立場なら、新婦はないのかなぁと少し寂しい気持ちと共に、こんなサプライズで何か考えてくれる友だちがいるなんて新郎は愛されてるなぁと同時にそんな人と結婚できたことが誇らしくなります。
    なかなか前向きに捉えられないかもしれませんが、新郎の喜ぶ顔、驚いて嬉しそうな顔を想像して、どんな演出なのかなーと楽しみにできたらいいですね!
    素敵な結婚式になりますように!

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    旦那様の結婚式でもあるので、

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式は奥様だけでなく、旦那様の結婚式でもあります。旦那様のゲストからすれば、喜んでもらいたい気持ちなんだと思います。

    もし、反対の立場で新婦の友人がサプライズの余興をしたい。でも旦那様側からは何もない。となったら、御主人はどのように返答すると思うでしょうか?

    多分、奥様が喜ぶのであれば、と言ってくださると、信じたい、、、です。

    ともあれ、まあ、結婚式は9割奥様メインなので内容を、確認して進行に問題がないか、内容が不適切でないかの確認はしておいた方がいいとおもいます。

    奥様が嫌であれば、旦那様にはひきつづき黙っておいて、プランナーさんから、適当な理由で断ってもらいましょう。

    二次会や飲み会など別の機会にやってもらうのも手です。

    嫌なら嫌で少しぐらい自分自身勝手もいいとおもいます。最後は自分の素直な気持ちでやっちゃいましょう。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    この度は、おめでとうございます!

    確かに、余興無しで考えていたのなら戸惑われますよね。

    内容を確認して、素敵なものになるのであれば、新郎さんへの楽しみになるので良いかもしれません。

    新婦さんへのサプライズにもなるかもしれませんし。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    ご友人からの気持ちを大切にしてあげるのが良いかと!

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。余興を予定していなかったため、少し困惑しているかもしれませんが、せっかくのサプライズ、お受けした方が旦那様は喜ぶのではないでしょうか?内容は少し聞いていても良いかもしれませんが!せっかくの晴れ舞台、やらない後悔が残るよりも良いかなと個人的には思いました。素敵な式になりますように☆

  • milkさん (29歳・女性)

    ないよりあった方が盛り上がる!

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    1人で内緒のことを抱えさせられていると不安な気持ちになってしまうし、考えれば考えるほどモヤモヤは大きくなってしまいますよね。

    余興は迷惑な内容でなければ、ないよりはあったほうが場が盛り上がりますし、ゲストの記憶にも残ると思います。
    新郎側だけでも問題はないと思いますが
    もし気になるようでしたら、急に新婦側ゲストに余興をお願いするのは準備などの負担があると思うので、友人スピーチをお願いしてみてはどうでしょうか?

    良い結婚式になるといいですね!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内容にもよるが嬉しい

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    余興については、進行に問題なければいいと思います。
    また、逆に新郎新婦それぞれにサプライズがおこる場面も少ないと思うので、片方だけにあることを気にする方はいないと思います。
    寂しさを気にするほど結婚式には時間がないです。他のイベントも含め、きっとあっという間ですよ!

    何より、サプライズでの余興演出を4ヶ月も前から準備してくれる友人が夫にいるって嬉しくないですか?
    そんな深い友人の方々は、きっとこれからの人生で、いろさんとも関わっていく方々です。
    嬉しい気持ちの方が勝るかなぁと考えます。

    私だったら、もしサプライズを知っているなら、プランナーさんから友人様の連絡先をきいて、サプライズ演出に混ぜて貰いたいです。その方が疎外感もなく、楽しく過ごせそうかと思います。これは関係性にもよるとは思いますが…

    気持ちの整理がついて結婚式にのぞめるといいですね
    楽しんでください!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一応

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    一応、念のため内容だけ書きましょう。
    悪ノリでやられても困りますし…
    自分がやりたい式の内容とかけ離れてる感じでやられても悲しくなると思います。
    余興はあってもなくても全然何も思いません。
    わたし自身の結婚式では友人からのサプライズも何にも無かったですよ!余興がない結婚式にも出席しましたが、終わってから、あ、そういえば余興無かったなーくらいの感想です。気にしないでいいと思います!

  • まりさん (35歳・女性)

    私だったら嬉しいですが

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    いろさま
    こんにちわ。余興をしないつもりで、余興のサプライズをいろさまだけお伝えされるのも、少しお辛いところがありますね。相談できないですしね(^_^;)
    でも、仮に自分が同じ立場で、旦那さんがサプライズされるというのがあったら、めちゃくちゃ嬉しいです。
    旦那さんが友人絡みで喜ぶ姿を見るのが好きなので。
    いろさまの場合は、まずプランナーさんに、どうしたらよいか相談してみてはいかがでしょうか。
    旦那さん自体は、サプライズは受け入れられそう?(笑)そこが大事かなあ。
    もやもやするかもしれませんが、やってくれることに対して、ありがたく受け入れる方がうまく事が進みます。
    素敵な友人がいる(いろさまにとっても今後関係があるので)と思って、前向きに考えてみてください。

  • あすみんさん (31歳・女性)

    わたしだったらワクワクします

    公開:2022/12/18

    役に立った:0

    いろさんの選んだ新郎のご友人なら、新婦を寂しい気持ちにさせるような内容ではないと信じていいのではないでしょうか!

    ただ不安になる気持ちもわかります!
    なので、プランナーさんや司会の方に、その気持ちを伝えておけば、プロですからその時はなにか気の利いたフォローをしてくれるのではないでしょうか?

  • junさん (32歳・女性)

    時間に余裕があるのであれば

    公開:2022/12/19

    役に立った:0

    新郎だけサプライズ余興があっても別におかしいとは思いませんが、内容がちょっと気になります。内輪ネタで雰囲気壊されたりしたら嫌かも...あとは時間の余裕があるかでしょうか。新郎新婦とゲストとゆっくり歓談の時間を設けたいと思っていて余興をやめたのに、結局時間がなくなってしまった、とかなったらモヤっとしちゃいそうです。

    内容や時間配分、今回は新郎さんには内緒ですが、お二人がやりたい式のイメージをプランナーさんとしっかり共有し、場合によってはプランナーさんからお断りしてもらうのも手かなと思いました。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    素敵ですね♪

    公開:2022/12/19

    役に立った:0

    サプライズで余興をしてくれるご友人がいるなんて素敵ですね!
    何と言っても当日は花嫁様が一番の主役ですし、
    またそんなサプライズをしてもらえる旦那様と結婚できてよかったねと
    新婦様側のゲストも思ってくれると思います。

    また、療法のゲストからサプライズ余興があると、
    時間の都合も色々狂ってきてしまうかもしれないですし、
    片方だけの方がちょうどいいのではないでしょうか?

    あまり気にすることなく、当日を迎えられますように。

  • ラムさん (30歳・女性)

    進行に問題がなければ

    公開:2022/12/19

    役に立った:0

    余興なしの結婚式を計画していて、いろいろな演出を入れている都合で余興が難しそうならプランナーさんからお断りしてもらうことも可能です。
    ただ、進行に問題がなければご友人の気持ちを考えると断るのは難しいのかなと。
    式後に余興を断られたと新郎が知ることもありえますし。

    サプライズで余興をするのは新郎友人ですが、余興は新郎一人へのためではなくいろさん夫婦へむけたものです。
    自分の友人だけ余興がなかったと思う必要はありませんよ。
    余興なしで考えていたのだから、急に頼むのもいろさんのご友人には負担だと思いますし。
    内容だけでも把握できれば少しはモヤモヤもなくなるかもしれません。
    それでもモヤモヤしそうならサプライズ余興のマイクでの呼び込みをいろさんがすることで、新婦も参加したサプライズにしてしまうのもありですよ!

  • こすもさん (27歳・女性)

    ゲストはどちらかだけでも気にしていないと思いますよ!

    公開:2022/12/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    どちらかだけが余興があるのってモヤモヤしますよね・・・!
    私も主人の小学校からの友人がどうしても余興をやりたい!ということでお願いしましたが、とても楽しくお願いしてよかったと思いました。

    余興なしのウエディングを私も元々は希望していたこともあり、ゲストからは結果1組くらいがちょうどよかったと思う!と。
    また内輪ネタな余興とかだと退屈しちゃうし余興はやりたい人がやれば良いと思う。と話していました。

    どんな内容かだけ確認しておくのは良いかと思いますが、やってもらって新郎様にも喜んでもらえたら良いですね^^

    素敵なウエディングになりますように^^

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片方しかサプライズがなくても不思議に思いません!

    公開:2022/12/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    新郎側のサプライズについては進行に問題なければ嬉しいことだと思います。新婦側からサプライズがなくても特に問題ないように思いますし、もしゲストとして出席していても不思議に思わないです。
    内容やどれくらいの所要時間かだけ確認できると安心だと思いますし、サプライズする方は式場の方と連絡を取り合っておられると思うのでもしngな内容だったら式場のプランナーさんを通じて伝えてもらうのも有りだと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎だけサプライズなんですね、ちょっと寂しいかも

    公開:2022/12/20

    役に立った:0

    読みました。結婚式準備お疲れ様です。
    サプライズってところがまた難しいですよね、、新郎新婦片方だけの余興ってあまり経験は無いです、、参列経験は沢山ありますが、、どちらかサプライズで時間確保してるなら花嫁様もお友達になにか頼むとか、、難しいですね。プランナーさんに相談します、、私なら。だって当日は笑顔で過ごして欲しいから。新郎友人サプライズ余興が終わったら新婦友人余興がないのをカモフラージュできる工程であればゲストは気にならないだろうし。良い提案が出来ず意見だけで申し訳ないです。。成功することを願っています

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    準備していただいているなら...

    公開:2022/12/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    サプライズ余興があるとは素敵なご友人様ですね。
    余興なしの結婚式というのは、親族などの意見でしょうか?それとも、ご夫婦での意見でしょうか?
    親族の意見となると、相談する必要があるかと思いますが、夫婦の意見なのであれば、ご友人の気持ちもあると思うので、実行されたほうが良いかと思います。
    余興をしたくない、詳しい理由が分からないのでこのようなことを言ってしまいましたが、ご友人の気持ちは汲んだほうがいいと思います。
    また、新郎側のみの余興は何度かありましたので、気になさらなくて良いと思います!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内容によっては断っても良いと思います!

    公開:2022/12/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    余興のサプライズ素敵ですね。
    旦那様が友人から愛されているのが伝わります。

    しかし、ご本人様たちが望んでいる式とかけ離れるようであれば、
    とてもショックなことになりますので・・
    内容をきちんと把握されるべきだと思います。

    それによっては、断る勇気も必要です。

    お二人が望んでいる式ができますように・・

  • YMKさん (39歳・女性)

    珍しいことではないです

    公開:2022/12/23

    役に立った:0

    新郎友人からのサプライズは、お二人に向けたものなので普通に楽しんでほしいなと思います。新婦側の余興がなかったとしても引け目を感じる必要はないですよ!
    私が参列してきた結婚式の中にも、片側だけ余興があった結婚式も普通にありましたが、ゲストとしては特に違和感は感じなかったです。ご自身の気持ち次第だと思うので、新郎側のサプライズをありがたく楽しむ気持ちで迎えられると良いのではないかと思います(^^)

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間に余裕があればいいと思います

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に結婚式をあげました。
    親族のみの結婚式でしたので、余興はありませんでしたが、サプライズで両家が協力してビデオレターを作ってくれて、とても嬉しかったです。
    時間に余裕があり、新光の妨げにならなければ、サプライズはとても嬉しいと思いますよ!
    思い出に残る、素敵なサプライズだといいですね\(^o^)/

  • aaaさん (34歳・女性)

    私なら、新郎が喜ぶなら問題ないかと思ってしまうかも!

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    新郎はサプライズとかを嫌がるタイプではないでしょうか?嬉しいと思われる方なら、ぜひ新郎のためにも特にお断りしないで一緒に楽しめればな~と思います。

    私は夫からのサプライズがあった側でしたが、私は式場側から何も打診がなかったので、新郎側には何もサプライズをできませんでした。サプライズを受けた側としては、とても嬉しかったです!!!!だけど、夫はなんだか秘密を隠し通した達成感からか嬉しそうにしていましたが、逆にサプライズされた側の私は、何かすればよかったと今でも後悔は少し残っています。

    新郎の友人からのサプライズだったら、特に新婦への後悔を持つことは新郎側は特にないと思いますし、問題ないと思います。

    ゲスト目線から考えると、一つの余興としてゲストは楽しむので、特に新婦側をかわいそうだと思うこともないのであまり気にされなくても良いかな~と思います!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    内容は確認しておいた方がいいかも…

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    わたしならうれしいと思います。
    それだけ友人に思われてる人が旦那さんになるんだなあと…。
    ただ、新郎側の余興ですと悪ふざけに振り切ったものもありますので(以前参列した式では結構ドン引くものもありました…)内容は確認しておいた方がいいかもしれません。

  • mskさん (24歳・女性)

    私は新郎側友人より余興ありを選択しました

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    私は旦那の職場からサプライズムービーを流したいと申し出があり、快く引き受けました。
    旦那の喜んでいる顔が見たかったからです。私側の方はなかったですが、寂しい思いなどは全くなかったです。むしろ旦那さんを喜ばせていて素敵な新婦さんと言われました(笑)
    人それぞれの考えですが、私は余興なしのタイプもありだと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。