結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

riiさん (25歳・女性)

公開:2022/12/13

結婚後、気分が落ち込んでいます。

34件

役に立った:1

結婚して今日で1ヶ月になります。20代中盤です。
知り合って3年、付き合って(同時に同棲)1年で結婚しました。
一緒にいて本当に楽しくて安心できて居心地良くて、1年同棲したら結婚しよう!と話してお付き合い(同棲)を始めました。
結婚する数ヶ月前は、新婚旅行はハワイにしよう!とか指輪はこれがいい!とか、楽しみ沢山でワクワクな気持ちでした。
ですが婚姻届出す数日前から、本当に結婚でいいのかな、もっと良い人が居るんじゃないかな、結婚したら自由がなくなるんじゃないか、とか思い始めて...。でも、別れるなんて選択肢は絶対に無かったので、マリッジブルーってやつかな?すぐ治るだろう!と思い、婚姻届を出しに行きました。

そして主人はビックリするほど優しくて、私はワガママ言い放題なのですが、一度も怒った事もなく、全て受け入れてくれて、ブランド物も車も欲しい物は買ってくれて...
こんな良い人居ないなぁって思っています。

でも、本当に私の人生これでよかったのか。とか考えるとどんどん気持ちが落ち込んでいて。
主人に対してもイライラしてしまって、強く当たってしまったり。
考えれば考える程、何もかもが嫌になってきて、一緒に寝るのも何だか気持ちが向かなくて、数週間私はソファーで寝ています。

主人は「最近どうした?何かあった?」と言ってる感じで、主人がハグしてきたりするのもウザイって感じてしまいます。

婚姻届出す前までは、毎日一緒に寝て笑ってばっかの日々で楽しくて仕方なかったのですが、なぜ結婚した途端こうなってしまったんだろう私。と、日々悩んでいます。

毎日忙しくしてた仕事も、結婚を機に寿退社してしまって、こんなに暇な時間を過ごす事がなかったので、それも気分が落ちてる原因なのかなとか。
やっぱり働いてた方がいいな。と思ってるんですが、就職活動する元気もないというか。気分が落ちてるというか。

自分でも良くわからないような事を皆様にお聞きしても、皆様も困るよな。と思いましたが、もし同じ状況だった方や乗り換えた方居ましたらアドバイス下さい...。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

34件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    まさにマリッジブルーかと。゜(゜´ω`゜)゜。

    公開:2022/12/13

    役に立った:2

    私自身の経験ではありませんが、
    友人から似たような相談を受けたことがあります。

    本当に仲のいいカップルで、
    特にケンカの種になるようなこともないのに気分が乗らなくてなぜだか不機嫌になってしまうと言っていました。
    結局その人はそのまま生活を続けていくうちにいつの間にかもとの気分に戻って、今では仲良く何の不満もなく暮らしています。

    急に環境や関係性が変わるとそうだとは思っていなくても、心どこかで不安に思っていたり、多少のストレスを感じていることってあると思います。
    新しい生活に慣れてくればそのうち元に戻るんじゃないでしょうか(^^)

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マリッジブルーだと思います

    公開:2022/12/13

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    素敵なご主人ですね。
    お二人の素敵な関係が目に浮かびます。

    私は経験していないのですが、友人が重度のマリッジブルーに陥りました。
    その状況にとても似てると思います。
    ご主人にもお気持ちを伝えて話し合えばきっとうまくいくと思います。

    また、転職活動がしんどいお気持ちわかります。
    アルバイトや単発のお仕事で気を紛らわせてみてはいかがでしょうか。
    お小遣いも稼げるし、リフレッシュにもなると思います。

    今は、気持に正直に、無理はされないでくださいね。
    美味しいものを食べてたくさん寝て、ご主人に甘えてください。
    素敵な結婚生活となりますように。

  • riiさん (25歳・女性)

    milkさん、ちりさん ありがとうございます。

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。
    涙が止まりません...。

    主人にどうしたのか聞かれても言うのが申し訳なくて、友人にも家族にも心配かけたくなくて言えなくて、ここに書かせていただきました。。

    こんなに主人は良い人なのに私は何て最低な嫁なんだ。と思っていたので、お二方の優しいお言葉に救われました。
    また、乗り越えたご友人様もいらっしゃるとの事で、時間が解決してくれるのかな...と少しホッとしました。
    一旦、心が整理できるまでは無理せず美味しい物でも食べて寝ます。。
    アルバイトなども少しずつ探して気分転換できるように動きます。。

    本当にありがとうございました。泣

  • mmさん (31歳・女性)

    蛙化現象?!

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    私の夫も同じで私の願望に対してはノーと言わない、常に私中心で考えてくれるとても優しい人間で私には勿体無いくらいの人だ!と思う反面同じ空間に居るとたまに無性に腹立たしくなったり相手の優しさに全く感謝できなくなったりする時があります。
    愛されすぎると多分胡座をかいてそのような感情になってしまうのかな?と自分では考えていましたが、
    仕事を再開したり日中なにか夢中になれる趣味や習い事などをして忙しくしてみるのが私にとっては1番の解決方法だったように思えます。

  • riiさん (25歳・女性)

    mmさん ありがとうございます。

    公開:2022/12/13

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    ご主人様の性格がきっと似ているようで、すごく参考になりました。
    私たち夫婦も、私の意見を最優先してくれるような感じでして、感謝しないといけないのに、なぜか腹立たしく思えたり。。
    ものすごく共感いたしました。

    やはり、仕事を辞めたのが良くなかったかな。と思っております。
    毎日家でグータラ寝ていて...時間が有り余ってるから余計なこと考えたり、やるべき事も目標もないから気分が乗らないのかもしれません。
    アルバイトでも何でも仕事をしてみて、日々を充実させられたら気分が戻るかもしれないのでやってみます。

    本当にありがとうございました。

  • junさん (32歳・女性)

    環境の変化が大きいような気がします。

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    忙しくお仕事されていたのに急になくなると、なんといいますか、世間から取り残されたような気がしました。私は産休に入ったときに感じたものなので、質問者様とはまた違うかと思いますが、お仕事のことが一番大きな変化かなと感じましたので。

    今は就活しないにするなら、好きなことをとことんやってみてもいいかもしれないですね。カフェ巡りだとか、漫画読みまくるだとか、趣味を充実させて、ちょっと休憩してみたらいいと思います。結婚したことが原因なんじゃなくて、仕事辞めたことが原因かな?ってちょっと視点を変えてみてはいかがでしょうか。

  • riiさん (25歳・女性)

    junさん ありがとうございます

    公開:2022/12/13

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    1番大きな変化は仕事を辞めたことなので、私もそれが原因かなぁ...とも思っておりました。
    社会から取り残された感じ..お気持ち分かります。。

    最初はnetflix見まくったり、友達と旅行行ったり、仕事仕事に追われて出来なかった事を満喫していましたが、2~3ヶ月経つといよいよする事がなくなってきて(⌒-⌒; )
    ボーッと携帯ばかりしてしまう日々です。
    不毛な時間だなぁ...貴重な20代の時間、何かに打ち込んで色んな経験積みたい。と思う反面、就活する気になれないという矛盾してる気持ちで。。汗

    junさんが仰る通り、カフェ巡りとか趣味を見つけて、家に篭らず積極的に動くように心掛けてみます。
    気持ちに余裕を持ってノンビリしてみます。

    ご回答本当にありがとうございます。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今はただそういう気持ちの中にいるだけ。ご自身を責めないでくださいね。

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    忙しくしていた仕事からも解放され、結婚に伴う手続きも終わって、一息つくと同時にぴんと張っていた気持ちが切れてしまったのだと思います。ご自身を責めず、こういうときこそご自身をいたわってあげてくださいね。寒い日が続きますが、天気が良い日は日なたぼっこして、今思っている気持ちを正直ベースで紙に書き出してみてください。きっと、ご自身の気持ちが整理できて、あるものに感謝できると思います。
    旦那様の優しさに甘えて、のんびりさせてもらうのも必要な時間かもしれません。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    環境の変化で誰でも多少は気分のムラがあるのでは?と思います

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    私はマリッジブルーにはならなかったのですが、結婚と同時に退職して遠方へ嫁いだので友達もおらず「今までの人生で一番今は暇かもしれない。」と感じて気分が沈むこともありました。独身時代は忙しくしていたので。
    夫のことが嫌になったということはありませんでしたが、何か上手くいかないと他のことも何もかも嫌になることってありますもんね。
    友人でも結婚直前や直後に「これで良かったのかな?」と言ってる子はいました!
    誰でも環境の変化で多少は気分にムラが出ると思うので、今はそういう時期!と割り切ってご自身の趣味などに好きなことに時間を使ってみてはどうでしょうか。
    もし気心知れたご友人など信頼できる方がいたら話を聞いてもらうだけでもだいぶ心の負担が軽くなるのではないかなと感じました。
    一人で抱え込まれていてしんどいと思いますが、質問者様がおかしいとは全く思いません!誰でも多少はあることだと思います。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きっと時間が解決します

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    おそらくマリッジブルーです、、。
    私も結婚して一緒に住み始めた頃は自分でも分からず何故か毎日泣いていました、、笑

    結婚は幸せなイメージばかりですが、いざ結婚すると、急に色々な事が心配になったり不安に見舞われたりしますよね、、。
    それだけ大変な、大切な決断だからこそだと思います。

    今はまだ気持ちが不安定だと思いますが、きっと時間が解決していきます。
    段々に気持ちもついてくるはずなので焦らず、ご自身が落ち着く事を取り入れてみたり、あまりご自身を追い詰めない様にしてくださいね。

    これからもたくさんの幸せが訪れます様に。

  • riiさん (25歳・女性)

    thatさん.かおりんさん.riiさん ありがとうございます

    公開:2022/12/14

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    皆様の優しさが心に沁みてます...。
    赤の他人の顔も知らない私に、こんなにも暖かいお言葉を下さる皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいです...(泣)

    thatさんが仰る通り、手続き等に追われて一息ついた段階です。それでホッとしたと同時に気持ちが切れてしまったのもあると思います。。
    ノートに書くなど私の発想には無かったので、明日やってみます!気持ちが整理出来そうな気がします。
    アドバイスありがとうございます(;_;)

    かおりんさん
    一気に生活環境が変わるって大変ですよね...
    私は婚姻届出しただけでこんななってます(t-t)
    しっかりしないとですよね...。
    今は気分にムラがあるだけだと思い、親友に少し相談してみます。。
    ご回答ありがとうございました。泣

    riiさん
    ものすごく分かります...!
    なぜか泣いてしまって、何が悲しいのかも分からず涙が出てしまいます。。
    どちらかと言うと今まで強気メンタルで生きてきたので、こんなの初めてで...(⌒-⌒; )
    結婚は幸せなイメージなのと、友人が旦那大好き!とかsnsに載せてると、これが普通だよなぁ...とか余計に考え込んでしまって。。
    ですが、時間が解決すると信じて、気分転換しながらゆっくり自分と向き合ってみます。

    皆さまに本当に救われました。。
    ご回答ありがとうございました。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し違いますが私もひどいマリッジブルーになりました

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    似たような経験があったので回答させていただきます。

    私は彼とは遠距離で2年半過ごしていたので、結婚はもう本当に楽しみで、夢にまでみた結婚生活で、本当にうきうきしていました。
    私は実家から飛行機で行かないと行けない距離に引っ越しが伴ったので、それによるマリッジブルーが大きかったと思います。
    引越し&入籍日の1ヶ月前から実家で過ごす夜は毎日1人で泣いていました。
    本当に辛くて、あんなに夢に見た結婚なのに、、もったいない、今の婚約期間幸せに過ごしたいのに!と思っていました。
    一緒に住み始めたら落ち着くかと思いましたが、一緒に住めることに幸せは感じるのですが、どうしても寂しく、(夫の実家も私の実家と近く、夫の希望で遠方に夫は就職したので)夫のせいでこんな離れた地で1人なんだ、とか、平日は仕事で私は家で1人、、とかもう感情が本当に複雑でしんどかったです。
    質問者様のおっしゃる通り、働いていないので時間が無限にあるので考えが嫌な方向に行ったり、すごく落ち込んだり、、
    だけど外で働きにいく元気もなく、、転勤族なのでまた働いても引っ越しと思ったらそんな気力もなく、、
    なので私は在宅ワークを始めました。
    今は一日7時間しているので、余計なことを考える時間がなくなりました。
    今は調べたらいろんなお仕事があるので一度在宅ワーク検索してみたらいかがかなと思います。
    アドバイスになっているかどうかわかりませんが、、

  • あすみんさん (31歳・女性)

    マリッジブルーだと思います。

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    まず旦那さんについてこんなに旦那さんに向いている方はいないと思います!
    気持ちが上向きに動くまで、ご主人のことはできる限りで良いので大切にしてあげてください。

    きっとriiさんは今まで毎日忙しく充実した日々を過ごしていたのではないでしょうか?
    仕事やプライベートで充実して何するか優先順位をつけて過ごしていた毎日から、急に制約された時間がなくなると、時間がたっぷりあるのになんにもできなくなることってあると思います。

    とはいえ、少しでも環境を変えてみないと、このままず状況は変わらないと思いますので、たとえば就活ではなく、なにか興味のあるセミナーに参加してみるとか、家計系の雑誌を読んでみるなどして刺激をうけたり、なにか習い事を体験だけでもしてみるとかすると、生活リズムが変わるきっかけになるかもしれません。

    そのうち気持ちや生活が変わり始めたら、ご主人とデートに出かけたりしてみればまた気持ちがむくかもしれませんよ!

    すぐには切り替えられないと思いますので、時間をかけていろいろ試してゆっくり気持ちを整えていきましょう!

  • riiさん (25歳・女性)

    cocoさん.あすみんさん ありがとうございます

    公開:2022/12/14

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    cocoさん
    実家を離れ、縁もゆかりもない地での生活は大変寂しい思いをされましたよね...。
    私なんて生活は何も変わってないのにこの有様です(t-t)
    cocoさん凄いです...!!
    私も本当にワクワクしていたのに、突然気持ちが下向きになっていって..お気持ち分かります。
    そして私もちょうど在宅ワークを考えていたところでした..!
    でも外に出ないと気分変わらないのかな?とかも悩んでいたので、大変参考になりました。
    無理して外に出ようとせず、まずは時間を充実させる事を優先して、在宅ワークを本格的に探そうかと思います。
    本当に助かりました。
    ご回答ありがとうございました。

    あすみんさん
    仰る通りです...。前までは朝から夜遅くまで仕事をしていて(営業会社)、唯一ある休みでは「あそこに行きたい!」とか「映画見に行きたい!」とか予定を立ててデートしていたのですが、もう時間が無限にあるので家でボーッとしたりしてしまってます...。
    こんなに暇なのに、主人が少ない休みでデート行こう!!!と誘ってくれても何だか乗り気になれず...。
    たしかに、何か変えようと動かないと変わらないですよね。
    生活リズムが変わるきっかけ、探してみます。
    セミナーや習い事などは全く興味なかったですが、探してみたら意外と興味持てる物もあるかもしれないので、ネットで見てみます!

    大変参考になるお言葉ありがとうございました。
    救われました。。

  • yuuさん (30歳・女性)

    ある言葉をおくります

    公開:2022/12/14

    役に立った:3

    今、とてもお辛い状況なんですね…
    私も一時期ありました。私の場合同棲している時
    ですが、何にでもいいよいいと言う主人。
    なんか刺激がなくて、なんかイライラしてしまって

    どうしたの?て聞かれると不機嫌になっちゃうし
    優しくされてるのにイライラしている
    そんな自分にも腹立たしくて申し訳なくて…

    そんな時にある言葉を聞いて私の中で
    何かが変わった気がするので、伝えますね。

    『一緒にいて楽しい人ではなく
    一緒にいない時に寂しい人を選びなさい』

    確かに一緒にいたらすごく楽しい、
    ずっとこうして馬鹿やって笑っていたいとも
    思います。でも、1人で買い物に出かけた時、
    ふらっと海なんかに行った時、
    やっぱり考えるのは『これ似合うだろうな〜』
    『ここのスポット初めてきた、今度一緒に
    行きたいなぁ』と主人のことばかりで、
    考えてると強烈に寂しくなり、
    やっぱり私にはこの人だと強く思いました。

    今、おひとりの時間が多いようであれば
    日帰りでもいいから、2人で行ったことのない
    場所へ足を伸ばしてみるのはどうでしょうか?

    この言葉を知ってから主人の優しさに
    少し素直に向き合えるようになりました。

  • すーさん (30歳・女性)

    すごく分かります

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    私も入籍前後そのような感じでした。結婚を機に仕事を辞め夫の異動が重なったため引っ越しをし、慣れない場所でやることもなく、ちょうどコロナが流行り始めた時期で外出も思うようにできず、刺激のない生活にイライラしたり、うんざりしたりしてもどかしかったです。仕事をしてる友人が羨ましくて何度も泣きました。
    入籍前は本当にこれでいいのかとたくさん悩みましたが、入籍後もそんな感じでしばらくあれこれ悩みました。
    私を気遣いながら仕事を頑張ってくれてる夫のために自分ができることをしようと切り替えることで、私は乗り越えられることができたと思います。あとは時間が経つことで環境に慣れたり、新しい趣味や在宅でできる仕事を見つけたりしました。夫に対してうざいと思ったり楽しくないと思うことはなかったので、状況は少し違いますが、上手く気持ちを切り替えられるといいですね。悩みすぎず、無理しすぎずご自身が楽しいと思える何かを見つけ出せれば何か変わるかもしれません。
    新婚生活を楽しめるようになりますように!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな人にでも起こりうることです

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    夫婦でもカップルでも、こういったことは誰しもが起こりうることだと思います。
    いわゆる倦怠期というのでしょうか。
    まずは、そんなに不思議なことではないと認識していただき、気持ちを楽にしてみてください^^

    きっと今のriiさんの状態だと、「なんでこうなってしまったんだろう…私はおかしいのかな…」と、全てがネガティブな方向に働いて、旦那様への気持ちも仕事へのやる気も全て削がれているという負のループに落ちていると思うのです。
    だからこそまず、「こんなこともある!」と楽に考えてみてください。

    今、riiさんご夫妻は完全にマンネリ化している状態だと思います。
    そこを打破できる手段を、ポジティブな気持ちで考えてみてはいかがでしょうか?

    そして、「もし旦那さまと別れたら」ということを想像してみてください。
    別れたい、もう好きじゃない、という強い気持ちは残りますか?それとも、別れるのは嫌だ、一緒にいたいという気持ちが残りますか?
    そこを天秤にかけてみるのも良いと思いますよ^^

    何となくのマンネリで、離婚するか否かを決めるのは早いかと思います。
    しかもriiさんご自身も「こんなに良い旦那はいない」と認識されているのですから、どうか旦那さまの良い面を素直に受け入れてあげてください。

    厳しいこと言うようですが、riiさんの態度がこのまま不自然な形でずっといたら、旦那さまの気持ちが離れてしまい、旦那様から離婚を切り出されることもありえるかと思います。
    それでも仕方ないと思うのであれば仕方ないですが、「それは嫌だ!」と感じるのであれば、チャンスは今しかありません。

    新しいことにトライしてみたりして、夫婦二人の時間を新たに築いていけると良いですね^^

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    マリッジブルーですかね?

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    すごーく素敵な旦那様ですね!
    でも、自分の気持ちがついていかないとどんどんしんどくなってしまいますよね。。。

    私は甘やかされたいタイプなので、riiさんが羨ましくてたまらないですが(笑)
    職場の先輩は『優しすぎる人はあきちゃう』と言っていました。
    もしかしたらriiさんもそんな感じなのかな?と思いましたが、
    婚姻届けを出す手前くらいから急にとのことなので、マリッジブルーかな?と思います。

    今まで忙しくしていた仕事も辞めて、大きく環境が変わったのも原因の1つですかね?
    せっかく自由な時間ができたのならば、今まで忙しくてできなかったことをしてみてはいかがでしょうか?
    カフェめぐりやお買い物でもいいですし、趣味に没頭するでもいいと思います!

    早く元のラブラブな2人に戻れるといいですね♪

  • riiさん (25歳・女性)

    yuuさん.すーさん ありがとうございます

    公開:2022/12/14

    役に立った:0

    皆さまご回答ありがとうございます...泣

    yuuさん
    素敵なお言葉ありがとうございます。
    物凄く同じ状況で共感しました..。なんでもいいよいいよ言う主人にイライラしてしまって、でも自分の思うようにならなければ、それはそれでまたイライラして...どんだけワガママなんだ私は!と自分にも腹立たしく。。
    たしかに、買い物行っても無意識に主人の好きな物を買ったり、似合うだろうなと買ったりしているなと思いましたので、"嫌いでは無いんだ"と再認識出来て良かったです。このイライラや心の乱れは時間が解決してくれると信じて主人と向き合います..(t-t)
    ありがとうございました。

    すーさん
    共感して下さりありがとうございます(t-t)
    結婚、引っ越し、コロナ、、色んなことが重なり大変な時期があったんですね。
    私の主人も、最近元気がない私に気遣ってくれていて、仕事で疲れてるだろうに、毎日明るく振る舞ってくれてマッサージしてくれたり、お買い物行こうか!♪って誘ってくれたり...仕事大変なのに気使わせて申し訳ない..と言う思いはあるのですが、それを行動に移せず。(泣) 全く素直になれない自分が辛いです。。すーさんのように気持ちを切り替えて頑張りたいです..(t-t) そのきっかけを作るのも私次第だと思うので、くよくよせず変われるきっかけを探して頑張ります。
    ご回答ありがとうございました。

  • riiさん (25歳・女性)

    りいさん.みぃーさん ありがとうございます

    公開:2022/12/14

    役に立った:0

    りいさん
    倦怠期なのかな...?とも考えていました。
    仰る通り、新婚なのに私はおかしい…と思っていました。もうちょっと気楽に考えてみます..!
    んー..正直、別れたらと考えて、嫌だ!!!とは思わないと言うか、現実的では無いからかもしれませんが、そこまで強い感情が無いのが事実です。。(かといって、別れたいと思っているわけではありません(汗))
    でももし別れたら、こんなに良い人には出会えないとは思っているので、猛烈に後悔するだろうなとは思います。。
    私が何かにトライしてこの状況を打破しないといけないのですが..気力が湧かないのが正直な気持ちです。。ですが、そんなこと言ってても仕方が無いので、新しく何かを始めて気持ちが動くように努力します..!
    ご回答本当にありがとうございました..(t-t)

    みぃーきさん
    ご回答ありがとうございます。
    お勤め先の先輩と同じかもしれません(笑)
    マリッジブルーに加え、私の為ならと何でもしてくれる主人に、飽きてしまってるのかな...?(大変贅沢なワガママですが(t-t))

    仕事が忙しくしてた時は、本当に主人の事を尊敬していて大好きで、出張に行っても夜テレビ電話してたくらいで...(-。-;
    不安になるような事も一度もなく、仲良く過ごしていたのに、なぜこういう気持ちになったのかなと...
    1番の変化はやはり仕事なので、これかなぁ..と思っています。
    趣味を見つけたいです…(t-t)
    何も趣味がなくて(t-t)
    これを気に、色んな体験に行ってみたり趣味探ししてみます!
    自分自身が動かないと何も変わらないので、早く元に戻れるように頑張ります(t-t)!
    優しいご回答本当にありがとうございました。

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マリッジブルーですかね( ; ; )

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    とてもよく分かります( ; ; )
    わたしもワガママ放題で結婚した時はよく泣いて困らせてました。。
    けど時間が解決してくれると思います!
    あまりご自身を責めないでくださいねっ^ ^
    溜まった鬱憤とかストレスは友達と話して解消したりするといいと思います!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マリッジブルーですね、、

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    すごく質問者様が羨ましいです。。
    そんな素敵な人、いませんよ!!
    なんか上手く行きすぎると逆に嫌になるっていう気持ちもなんとなくわかります。
    あと暇になるとそういうこと考えがちかと。
    本気で働くというよりかは、週に数回働いて、なんとなく忙しくすれば考える暇もなくなりますよ!

  • aaaさん (33歳・女性)

    マリッジブルーを回避する方法を考えましょう!

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    riiさんのお気持ち、痛いほど分かります・・・。
    私は今の夫と結婚する前に、マリッジブルーで一度夫(当時は5年付き合った彼氏状態)と別れたことがあります。riiさんと同じように本当にこの人と結婚するので良いのか、もっと良い人がいるのではないかと頭がぐちゃぐちゃになり、相手に触れられるのがなんだか嫌になってしまった時期があります。結果的に離れてみて夫の良いところばかりが見えてきて、復縁して結婚に至っています。

    完全にマリッジブルーでしたが、その当時は5年付き合っていても、結婚となるとなんだか自信がなくなってきて、客観的に見ればどうでも良いことでも気になったりして、でも相手の良いところもたくさん知っているから・・とか頭がぐるぐるしていた感覚の中でデートして冷たくしたりする自分が嫌になったり・・・。riiさんも今いろいろと考えられている状況ではないでしょうか?

    別れた当時、彼の大切さに改めて気付いたのは、2つの場面がありました。1つめは、他の男性と会話してみたりすることで、自分には合わない男性がたくさんいるんだなと気付きました(私の場合は職場とか大勢の飲み会での友人と会話した時です)。特に恋愛感情を相手に持つわけではなく、単なる会話の中で趣味が合わなかったり、何かのニュースに対して考えが正反対だったりなど価値観が合わない男性がいることに気付くと、今の夫は気が合うことが多いなと改めて気付きました。2つめは、テレビやネットなどで彼自慢や夫自慢をあえて聞くことです。こういう彼や旦那さんって優しいっていう特集などを見て、今の夫に当てはまることが多く、今まで自分にしてくれていたことは当たり前ではないことに気付きました。参考になるか分かりませんが、riiさんも旦那様についての良いところを思い出す行動を何かしてみてはどうでしょうか?

    現在育休中で時間に余裕ができたのか、マリッジブルーの時と同じように相手の嫌なところが目につくことが増えました。ただ、一度マリッジブルーを経験しているので、別れたいとかは一切頭をよぎることはありません。riiさんも一度乗り越えれば、相手の嫌なところが見えても上手くかわせると思いますよ~!お仕事を始めたり、趣味に没頭したり、少し旦那様のことを考えることから離れることも一つの手だと思います!

  • riiさん (25歳・女性)

    どりさん.saさん.aaaさん ありがとうございます

    公開:2022/12/14

    役に立った:0

    皆さま本当に本当にありがとうございます( ; ; )

    どりさん
    共感して下さって、なんだかホッとしました( ; ; )
    時間が解決してくれると信じて頑張ります...!
    ご回答ありがとうございました(t-t)

    saさん
    お褒めのお言葉ありがとうございます。。
    そうなんです( ; ; )上手く行きすぎてるからか、なんか嫌になってくると言うか...(⌒-⌒; )
    仰る通り、日々を充実させられたら余計なこと考えずに元に戻るのかな?とも思うので、無理しない程度に仕事を始めてみます。。
    ご回答ありがとうございました( ; ; )

    aaaさん
    わぁぁああ( ; ; )そうなんですね( ; ; )
    マリッジブルーを乗り越えて幸せに暮らしてらっしゃる方のお話を聞くとなんだか安心します( ; ; )
    一度お別れになって、離れたからこそ分かるご主人様の良さや大切さにお気づきになったのですね。
    素敵すぎます...( ; ; )♡

    本当に仰る通りで、もっと良い人が居るのではないかとか、あの時〇〇してたら全く別の人生になってたのかな、とかタラレバを考えてしまったり、主人の事好きで結婚したはずなのに、こんな事考える自分が良く分からずグチャグチャになってしまうんです...。
    ハグされたりするのも嫌だって思ってしまって(t-t)

    夫自慢とかは最近あえて見ないようにしてました...
    私は自慢の夫なはずなのに、こんな風に思えないって思ってしまって(⌒-⌒; )
    でも、確かに見てみると良いかもしれませんね..!
    避けずにそういった記事にも目を通してみます。

    一度乗り越えてしまえば、その後は強くなれるのですかね( ; ; )!
    今が踏ん張り時って事なんですね...!! 頑張ります。
    新しいお仕事や趣味探してみます。 

    育休中との事で、お子様と大切な時間の中、ご回答頂き本当にありがとうございました( ; ; )
    大変救われました。。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    まずは心の健康を!

    公開:2022/12/15

    役に立った:1

    この度はお辛い経験をされているようですね。自分の妻はマリッジブルーではないのですが、産後うつのような状態になったことがあります。また、自分自身もメンタルを患ったことがあるので、すごく辛いだろうなあと共感できます。まず、マリッジブルーが引き起こした体調不良だと思うので、自己嫌悪に陥る必要はないと思います。そして、夫婦なのですから、旦那様に包み隠さずご相談されて良いと思います。そして、精神的に疲れている状態では、何かを始めるなど、急な環境の変化は避けた方が良いとされているので、まずはゆっくりされて下さい。そして、旦那様と相談の上で医療機関やカウンセリングなどと繋がっても良いかもしれませんね。薬の力、なかなか頼りになりますよ。素敵な未来が訪れますように☆

  • riiさん (25歳・女性)

    たっくんさん ありがとうございます

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    たっくんさんご夫妻様もお辛い経験をされたのですね...。
    たしかに、急な環境変化は逆にストレスになってしまいそうですね( ; ; )参考になります...!
    ただ、今仕事もしておらず、主人も帰りが遅いので1日中ソファーで横になって考え事ばかりしてると目がグラグラ回って(⌒-⌒; )
    少しづつ外に出て何か行動した方が良いのかなぁとも考えてます。。

    医療機関ですか...
    なかなか足が向かないのが正直ですが...仰る通り、頼ってみると物凄く力になってくれると思うので、無理しすぎず、限界来そうだったら行ってみます。
    大変参考になるご回答ありがとうございました。

  • ラムさん (30歳・女性)

    マリッジブルーかなと思いました

    公開:2022/12/19

    役に立った:1

    結婚する前はワクワク感や期待で楽しい気持ちが強くても、いざ結婚が目の前になると現実的に考えたり、不安に感じる人は多いと思います。

    結婚したら今まで見たいに自由に出来なかったり、しっかりしないとと無意識のうちに自分に制限をかけて心苦しい思いをすることもあります。特に、結婚を機に退職され、自分の時間が急に増えてその時間をどうしていいのかわからなくなったり、一人でいる時間が増えたことでなんのために結婚したのかと悩むこともあると思います。

    旦那さんは本当にriiさんのことが大好きで大切にしている様子が投稿からもわかります。
    理由もわからずイライラをぶつけてしまうと夫婦生活もギクシャクしてくまうので、理由がわからなくても、なにに対して不安か説明できなくても旦那さんにriiさんの今の落ち込んだ気持ちを知ってもらうのもいいかもしれません。
    一緒に出掛ける予定を組んだり、カフェ巡りや美術館巡りなど自分にあった趣味を見つけたり、前から気になったいたけど仕事が忙しくてできなかったことをしてみたりと自分のために使える時間を大切にしてみてください。

    落ち込む気持ちを無理にあげるのは難しいと思います。
    まずは時間がある今だからできること、riiさんの好きなことを楽しむ時間と思ってみてください。

  • こすもさん (27歳・女性)

    私もマリッジブルーになったので痛いほど気持ちがわかります・・・!

    公開:2022/12/19

    役に立った:1

    本当に結婚してよかったのか。この人でよかったのか。しばらくモヤモヤして主人の事を鬱陶しく思うことがありました・・・
    あの時は申し訳ない。といまだに思います。
    マリッジブルーとは少し異なりますが、仕事を辞めたときに無気力になり主人に迷惑をかけたので、タイミングが違いますが状況が少し似ていてすごい共感してしまいました。

    すぐにどうこう状況が変わることはなかったですが、時間をかけて付き合っていた彼氏から旦那さんという私との関係性が腑に落ちていった気がします。

    無理せず、ゆっくり過ごしながら些細なことでも旦那さんがやってくれたことや思ってくれている事にありがとうって思っていたら気がついたら、落ち着きました。

    のんびり過ごしましょー^^

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    返信拝読しました

    公開:2022/12/21

    役に立った:1

    返信、拝読いたしました。

    私は、riiさんとは少し違いますが、結婚するまではずーーーっと私が追いかけている感じだったのですが、
    結婚して、一気にすることが増えて、寝る前も『明日起きたらまずあれをして、夕飯はこれとこれを・・・』
    となんだか大げさですが、生きることに必死というか。。。
    今まで実家でおんぶにだっこだった分、
    今までのフルタイムでのお仕事プラス家事全般で自分の時間が全くとれなくて
    旦那さんから『結婚してからぜんぜん好きとか言ってくれん。』とぼそっと言われたことがあり、
    はっとした経験があります。

    別に嫌いになったわけではないけれど、変な話、
    彼がいちゃいちゃしにきても、全くその気になれない・・・なんて日々が続きました。

    悲しいのは彼のはずなのに、彼に申し訳ない気持ちと、
    でもその気になれない自分の心に疲れてしまって涙腺が崩壊してしまいました。

    その時に彼に思いのままを話して。。。
    そしたら『全部完璧じゃなくていいんやで。毎日掃除機せんでもいいし、ご飯の品数が減ってもいい。』って。
    そう言われても、完璧主義(全然完ぺきではないですが)は直せなくて、
    今までとしていることは変わらないけど、気持ち的になんだか少し楽になりましたし、
    彼との時間を大切にしようと思うようになりました。

    やっぱり、女の人の心は環境の変化にもとても敏感に反応するんですね。

    やさしくて、riiさんのためなら何でもしてくれて、仕事面でも尊敬できる旦那さま♡
    最高じゃないですか!!!(笑)

    あまり自分をせめずに、少しの間ご自身を甘やかしてあげてください♪

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もありました

    公開:2022/12/21

    役に立った:1

    まさにマリッジブルーという状況ですね。
    せっかく良い人結婚して幸せなはずなのに、なぜこのような気持ちになってしまったのだろうとモヤモヤしますよね。
    私は入籍あと1ヶ月くらいマリッジブルーでした。でも、結婚式準備で、様々な人の結婚式を参考にして自分もこんな結婚式がやりたい!など目標ができると、結婚式準備に夢中になりなおっていきました。
    仕事がなくなり環境が変わったことも、たしかに一因であると思います。
    人それぞれマリッジブルーの治り方は違うので、焦らず自分のペースで旦那さんと向き合ってみてください。

  • riiさん (25歳・女性)

    ラムさん.こすもさん.みぃーきさん.chiiiさん ご回答ありがとうございます

    公開:2022/12/22

    役に立った:0

    皆様、ご回答本当にありがとうございます( ; ; )

    ラムさん
    ありがとうございます。
    仰る通りで、"ワクワク感"から"本当にこれでいいのか..."という気持ちに変わっていった感じです。
    無意識にストレスがかかってるのもあると思います。。
    仕事もしてないくせに家事もする気にならず。
    主人が数少ない休日で、私が朝寝てる間に全てやってくれており、無理しなくていいよ!オレ家事好きだから!^^と。お昼からデートに誘ってくれて...本当に申し訳ない状況です。。
    自分で何かアクションを起こして動かないと変わらないですよね。
    早く趣味を見つけて気分が上がる方法を探してみます。
    アドバイス大変助かりました( ; ; )
    本当にありがとうございました。

    こすもさん
    共感して下さり、かなり安心しました。
    マリッジブルーを乗り越えた方のお話を聞くと安心できます。。ありがとうございます。
    感謝の気持ちをしっかり伝えて、追い込みすぎずにノンビリ過ごします( ; ; )
    本当にありがとうございました。

    みぃーきさん
    なるほど!( ; ; )急にやらなければいけない事が増えすぎると無意識に余裕がなくなってしまいますよね。
    でも完璧にこなそうとされる姿勢が素晴らしいです。ご主人様のお言葉も素敵です( ; ; )♡
    私もイチャイチャとかそんな気分になれず、主人は寄り添おうとしてくれてるのですが、私が避けているような感じになってしまいます。
    (主人も最近はイチャイチャしてこず、様子見てくれてますが...)
    私も早くみぃーきさんご夫妻様の様に支え合い時間を大切に過ごせるように頑張ります...!!( ; ; )
    本当にありがとうございました( ; ; )

    chiiiさん
    マリッジブルーをご経験されたんですね( ; ; )
    乗り越えた方のお話を聞くと安心出来ます...。
    モヤモヤな気持ち...本当その通りです。。
    仕事が無くなったのが1番の原因かなと思い、今就活を行ってます。
    早く元の生活に戻れるように、旦那とも向き合い頑張ります。
    ありがとうございました( ; ; )

    皆様のご回答に本当に救われました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マリッジブルーです!

    公開:2022/12/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ち、察します。
    私も同じくマリッジブルーを味わいました。

    この人でよかったの?
    もっと良い人いたよね?
    なんなら元彼の方が良かった・・なんて
    新婚なのにそんなことばかり考えていましたよ。

    一時的な感情だと思います。
    私は、子供を授かり、今は主人と良好な関係ですよ。

    結婚すると何度もマリッジブルーのような
    気持ちの浮き沈みがあると思います。
    あまりお気になさらずに。

    それでもずっと気持ちが沈むようであれば、
    カウンセリングだったり、周りの友人に話したり
    ストレス発散して下さい。

    無理しないでくださいね!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち込む時もあります

    公開:2022/12/24

    役に立った:1

    結婚後は生活環境が変わってしまい気持ちが落ち込むこともあると思います。
    お仕事も辞められてしまったのであれば、かなりの環境変化に心がついていけていないのだと思います。

    私も結婚後に職場が変わったり、不便な場所に引っ越したりで、これで良かったのかと何度も考えてしまう時期がありました。

    riiさんの旦那様は優しい方のようなので、気持ちが落ち着かれるまで甘えてしまいましょう。何かしたいと思えるようになったら、お仕事を探されても良いと思います。ぜひご自愛のお時間をお取りくださいね!

  • riiさん (25歳・女性)

    ketaさん.まゆさん ありがとうございます。

    公開:2023/01/08

    役に立った:1

    ご回答いただきありがとうございます。

    ketaさんもマリッジブルーをご経験されたのですね。
    今は良好とのことで、乗り越えた方のお話を聞くと安心できます。
    また、まゆさんも環境の変化が大きく、マイナスに考えてしまっていた時期があったのですね...。

    入籍して約2ヶ月、耐えきれずこちらに質問をして約1ヶ月経ちましたが、少し気持ちが落ち着いてきました。
    年末年始も主人が旅行に連れて行ってくれ、ゆっくり色んな事を話せました。
    前よりは気持ちが前向きになれて、就活も少しずつ始めています!
    マリッジブルーを感じる前と全く同じと言えるまでは回復できてませんが、少し気持ちが楽になりました。
    それは、こちらで沢山優しいお言葉を下さった皆様のお陰でしかありません...( ; ; )
    結婚をして初めての感情を味わい、1人で悩む毎日が辛くて、こちらに投稿してみました。
    厳しいお言葉もあること覚悟して書き込みましたが、そんな言葉は全く無く、皆様の優しいご回答に涙が止まらず..夜な夜な何度も読ませて頂きました。
    皆様に救われました。感謝しかありません。
    見ず知らずの私に、こんなにも優しいお言葉をくれる皆様...。早く相談したらよかった( ; ; )と思いました。

    本当に心から感謝いたします。。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。