結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おこめさん (25歳・女性)

公開:2022/12/12

家族婚、兄弟の配偶者やこどもは招待するべき?

25件

役に立った:1

主に予算の問題、他にも色々な事情で家族のみの挙式と会食を考えています。

夫側の親族は遠方に住んでおり、高齢の方が多いため母と兄の2人のみの招待になります。
(お父様は亡くなられており、お兄様は未婚です)

私には兄弟が3人おりそれぞれ既婚、子持ちです。
両親は離婚しており父は家族と不仲なため呼ばない予定ですが
母と兄弟、その配偶者、子どもを呼ぶと12人になります。

人数差は仕方ないと思うのですが、流石に夫側の肩身が狭くないだろうか…と。
姪と甥はまだ未就学児のため、集まると子供達の遊びがメインになると思います。
私はそれでも気にならないですが、余計夫側の疎外感が強まるような。

こう言った場合、兄弟の配偶者と子供を招待しないのは失礼にあたるのでしょうか。
(招待したくない訳ではないです)

夫の友人を呼ぶなど色々考えてはみたのですが、それはそれでどこまで呼ぶのか…少人数のプランに収まりきらなくなり予算オーバー…と話が進みません。

写真のみで済ますことも考えていますが、心配をかけてきた兄弟に晴れ姿を見てもらいたい気持ちや、ずっと憧れていた挙式の夢を叶えたい気持ちもあります。
でもでもだってでまとまらないですが、どうするのが正解なのでしょうか…
意見をたくさんいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様、ご兄弟様はなんといっていますか?

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    質問拝見致しました。

    大勢呼ぶことになっても、旦那様側のご家族も、疎外感にはあたらないかと思います。私だったら「賑やかな家族が増えたなぁ」とにこやかな気持ちになるかと思いました。(人によるとは思いますが)

    ちなみに、姪っ子さん、甥っ子さんと親しく特別に呼びたいという気持ちはないですか?

    関係性にもよりますが、わたしであれば、兄弟の結婚式は参加したいです。またかぴさんも来ても欲しい気持ち、あるんですよね。
    例えば、兄弟のみの参加にする等、他の選択肢も含めて当事者になるご家族に相談してもいいかなと思いました。
    今一度、人数比と金銭面を考慮して考えていることをご家族内で相談されてみてはいかがでしょう?

    素敵な結婚式になりますように

  • すーさん (30歳・女性)

    ご主人、ご家族と相談

    公開:2022/12/13

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます^^
    ご主人はどう思われているのでしょうか?
    ご親族の招待についてはそれぞれ考え方が違いますし、ご両親に相談されるのが一番です。ご兄弟に直接相談されてみてもいいと思います。
    正解なんてないことですし、せっかくの結婚式なのでお二人が後悔されないようにやりたいようにするのがいいのかなと私は思います。
    ちなみに私の弟も年明けに家族婚をしますが、似たような状況です。人数が多いのは弟の方ですが、呼ばない選択肢はないということで奥さんに相談した上で全員招待しています。
    ゲストは新郎新婦の幸せな姿を見ることができればそれでいいので、自分達で思うより他のゲストについて特に何も思わないです。ご家族だけならなおさらだと思います。
    いい結婚式になるといいですね。

  • milkさん (29歳・女性)

    兄弟のみでも問題ないと思います。

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    たしかに人数差とか気を遣って悩ましいですよね。
    私なら兄弟のみ招待してその家族は遠慮してもらうと思います。
    今のご時世ですし、コロナ禍を理由にして極力人数を減らして行いたい旨伝えれば納得してもらえるのではないかなと思います。

    一意見ですが、参考になると嬉しいです。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ち優先で!

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    人数差等悩まれますよね。
    私なら兄弟の家族も呼びたいと思うので、夫が許すのであればそうします。
    また、自分が義理の姉であった場合、義理の妹の挙式は行きたいと思うタイプです。
    今回のような訳を伺えば納得しますが、理由なしに呼ばれないと悲しくなるかも、、、。

    私は60名規模で挙式披露宴をしましたが、夫のゲストの方が10名多かったのですが、自分が呼びたいゲストに来ていただけたので満足しています。

    質問者様が、将来、みんな呼べばよかったという後悔だけはなさりませんように。
    そのために、ご主人や、義理のお母様にも、ご相談されてみてはいかがでしょうか。
    意外と義理のお母様もお子様がいて賑やかな方がいいとおっしゃるかもしれません。

    素敵な結婚式になりますように。

  • mmさん (31歳・女性)

    要相談では?

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    気になるかならないか?一度旦那様、旦那様のお母様とお兄様に聞いてみてはいかがでしょうか?
    その時に私としてはぜひ兄弟には見てもらいたいことは伝えたほうがいいと思います。
    人数差って始まってしまえば誰も気にしてません。みんな他人のことよりも主役のことを見てるので。

  • junさん (32歳・女性)

    お兄様までにしちゃうかなと思いました

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    人数差はしかたないとして、小さなお子様を連れての結婚式は大変かと思うので。
    お兄様やお母様のご意見、新郎、新郎家のお考えなども確認しないとですが、わたしだったらお兄様までのご招待にするかなと考えました。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様を介して夫家族と検討するのが良いかと

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    人数差が生まれてしまうということで、気になるポイントだと思います。
    ご自身としては、大切な親族に来てほしいということ・子供たちがいるのでにぎやかだと思うということ・人数差が気になっているが、出来れば皆に来てほしいと思っていることなどなど旦那様に理解してもらい、一緒に夫ご親族と話せたらいい答えが見つかるのではないかと思います。
    ぜひ素敵な当日を過ごされてくださいね。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差を気にする事は無い気がします

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます⭐︎

    さっそくですが、私は人数差を気にする事はないと思います。

    ご主人のご親戚は高齢の方が多く等と事情がある訳ですし、かぴさんが甥子さん、姪子さんをお呼びしたいと思うならば一緒に参加して頂ければと思います。

    事前にご主人のお母様へも事情をご説明し、皆様の顔合わせも兼ねて集まるのも良いと思います。

    また、担当のプランナーさんにも一度胸の内をご相談されてみてはどうでしょう?
    当日の演出や、進行のご提案があるかもしれません!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人側が気にされないのであれば招待して良いと思います

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も家族婚をしましたが、兄弟の配偶者も迷わず招待しました。子供はいませんでしたが、式場の最低の人数が10人〜だったので兄弟の配偶者を入れてちょうど10人になりました。
    新郎側4名、新婦側6名でほぼ同じ割合でしたがもし祖父母や甥、姪がいても人数比を気にせずに招待していたと思います。
    ご主人側が気にされなければ招待して良いと思いますし、疎外感が出るかもと気にされるのであればそれは披露宴の時かな?と思うのですが、ゲスト参加型の演出を入れたりすると特に問題なさそうに思います。
    私の場合はプロフィールムービーを流したり、ケーキバイト(親も参加でお手本バイト)、1人ずつ自己紹介など行いました。
    素敵な結婚式ができますように!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さんに相談

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    夫側の肩身は狭くないかとご心配されているようですが、旦那様は何とおっしゃられているのでしょうか??
    もし旦那様が、やりづらいとか肩身が狭くて嫌だ!とおっしゃるのであれば、配偶者の方や子どもたちは要検討かもしれませんが、、
    もし全然大丈夫、呼んだらいいと言ってくれるのであれば、私なら呼ぶかなと思います。
    もしそのご兄弟の配偶者だったときに、家族婚で呼んでもらえないとちょっと寂しい気もしてしまいます、、
    もし旦那様が肩身が狭いと思われるのであれば、それはきちんとご兄弟に説明して、配偶者の方にも説明していただけたらいいですね!

  • yuuさん (30歳・女性)

    私だったら兄弟のみにするかも

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    かぴさんと同じ状況になった時、
    私だったら兄弟のみ招待すると思います。

    子供たちが小学生高学年など、ある程度
    場をわきまえることができれば招待すると
    思いますが、正直、一生に一度の挙式を
    台無しにはされたくないです。

    子供が嫌いなわけではありませんが
    急に暗くなる、大人が急にシーンとする
    そういう厳かな場面に限って
    非日常を感じてなのか、騒ぐ子もいます。

    実際に先日参列した友人の結婚式がそうでした。
    その子は挙式でのキスとかもお互い笑って
    周りもクスクスなるような挙式でしたが
    やっぱり場が暗転するような、新婦入場のとき
    (1番感動するところです)に親戚の子が
    え!ママ暗ーーーい!!何ーー?笑 と騒いで
    感動がスッと冷めてしまいました。

    憧れがあって、こだわりがあって、
    お金がかかっている。やり直しができない。
    そんな状況で、子供が騒いでごめんね〜の
    一言では到底終わらせられないです。

    挙式は親兄弟のみ、会食で配偶者と子供も招待。
    もしくは、挙式も会食も親兄弟のみ

    後日改めてこちら側の親兄弟、配偶者子供たちで
    アフターパーティー的なものをしてみるのも
    いいかもしれませんよ!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その気持ちを旦那さまに伝えてみましょう

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    結婚式で一番大切なのは、本当に来てもらいたい人たちを呼ぶことだと思います。
    費用などの面で悩んでいるのでない限りは、是非呼んであげて欲しいなと思います。
    その方が、ご自身にとって最高の一日になるはずです。

    今、ご心配されているのは旦那さまの立場や気持ちということですよね?
    それであれば、今の素直な気持ちや考えを旦那さまに話してみて、旦那さまご自身の意見を直接聞くのが良いと思います。
    こちらが心配している程、相手は気にしていない場合もありますからね^^

    また、もし呼ばないという選択肢を選んでも失礼になることはないです。
    この点に関しても、会場の広さや人数の問題で呼べないことなどをご兄弟に伝えてあげれば、わかってくれますよ^^

    お一人で考えていると、どうしたら良いのかわからない負のループに陥ってしまいますよね。
    まずは旦那さまに相談してみてはいかがでしょうか?

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    要相談

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    私も旦那さん側と人数の差が出ました。
    でも、私は兄弟・従妹・その子供もひっくるめて仲が良いので、
    呼ばない選択肢はなかったです。

    でも、結構な人数差になったので、旦那さん・義両親に、呼びたい旨を話し、
    了承を得た上で全員よびました。

    まずはかぴさんがどうしたいのかをはっきりさせた上で、
    旦那様・義両親に相談してみてはいかがでしょうか?

    もしご兄弟のみという形になるのであれば、
    今はまだコロナも完全に収束したわけではないですし、
    『こういう状況なので・・・』とコロナを理由に使うのも1つかと思います。

    かぴさんが後悔のないように当日を迎えてくださいね♪

  • aaaさん (33歳・女性)

    一人一人に確認されたほうが良いと思います。

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    それぞれの考えがあるので、一人一人にまず確認されたほうが良いと思います。

    まず旦那様側の義母に新婦側の人数が多くなることは問題ないか、旦那様から確認してもらうこと。そのうえで、お兄様にも確認してみたほうが良いと思います。

    というのも、旦那様の義母が人数差を気にされるような方だったら、お兄様を呼ぶだけにしたほうが良いと思います。
    今後たくさん付き合っていく義母を優先するためです。

    ただ、私は弟の家族婚式に招待されましたが、0歳の子供だったし夫に任せていくのはなんだか気が引けたので、夫も子供も連れて行って良い?と聞きました(弟も最初からそのつもりだったようですが・・・)。逆にお兄様の奥様の立場だったら、なんで呼ばれなかったのかなと不満に思う方も中にはいると思います。子供がいるからうるさいと思われているのか、自分が嫌われているのか・・など。

    旦那様の義母が気にされないのであれば、お兄様の奥様や子供も呼んだ方が良いと思います。もしお兄様の奥様や子供を呼ばないとなった場合は、丁寧に手紙を書くとか直接謝りに行くとか、ちゃんと事情を説明したほうが良いと思います。

    ただ、個人的には子供がいると雰囲気が和らぐので私は子供がいたほうが良いと思います。また、逆の立場でもし夫が夫の兄弟の結婚式に一人で参加したらズルいって思います!笑子供の世話は私に押し付けて、夫は良いもの食べてくるなんて・・と思ってしまうかと・・・。

  • sachi♡さん (36歳・女性)

    どちらを選択しても後悔のないように

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    家族婚、とっても悩みますね。
    私達は友人や上司も呼びましたが、旦那が地方出身のためコロナを懸念し、結果2/3が私側の招待客になりました。
    親族にいたっては従兄弟や従兄弟の子供が多かったため、夫に比べ3倍の人数でした。

    もちろん夫も夫の両親にも事前に人数は伝えたうえで、その分私側が費用を多く払うことで解決しました。
    そこにいたっては何の問題もなく、お祝い事に人数差は関係ないと言ってくれました。

    結婚式は一生に一度だと思いますので、後悔のないように、旦那様やそのご両親にも一度相談してみるのが良いかもしれませんね。

    もしご兄弟の配偶者も呼びたい!となればその代わりの案も出せたらいいのではないでしょうか。

    いずれにしても、素敵な式となりますように。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分がどうしたいか

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    質問者様が呼びたい方を呼ばれたらいいと思います。
    やっぱりあの時呼べばよかったー!って後から思うのすごく辛いです…
    兄弟側の配偶者や子供は、呼びたければ呼ぶ、どっちでもいいなら呼ばなくてもよろしいかと。
    夫側との人数差なんて、、よくあります。妻側の招待客の方が多くなるってよく聞きますし。どうしても気になる場合は夫の意見も聞いて、ゲストの調整をされたほうがいいとおもいます。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご相談して

    公開:2022/12/17

    役に立った:1

    決めてはいかがでしょうか?

    新婦さんのお気持ちに応えてくれると思います。

    ちなみに、子供が多いと賑やかにはなりますが、それはそれで素敵な雰囲気がありますよ(経験談)!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    憧れの夢を叶えましょう

    公開:2022/12/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    両家の人数差は気になりますよね。
    ただ疎外感を感じられるかはご本人様たちでないとわからないので、直接ご相談されるのが良いと思います。
    もし気にされるようなら、ご事情をご兄弟様にご説明して、ご兄弟様のみ参加していただいても良いと思います。

    かぴさんの夢の結婚式をぜひ挙げてくださいね!素敵な結婚式が出来ることを願っています!

  • ラムさん (30歳・女性)

    人数差ではなく気持ちで判断を

    公開:2022/12/19

    役に立った:1

    人数差は気にすることはありません。
    一番はかぴさんの気持ちだと思います。

    心配なら旦那さんや旦那さんのお母さんとお兄さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    それぞれの考え方もありますし、相談できるようなら旦那さんを介して伺いを立てるとすっきりするかと思います。
    こちらで決めてから報告するよりも、最初から伺いを立てたほうが角が立たなくて安心です。

  • こすもさん (27歳・女性)

    参考になるか分かりませんが・・・!

    公開:2022/12/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^!

    元ウエディングプランナーなのですが、コロナ禍だったこともあり家族のみでのウエディングが多く、質問内容のような相談も多く寄せられたので、プランナー目線の体験談をお伝えできればと思い、回答いたします。

    人数差が大きい・片側は子供もいて賑やか、などご親族の構成が異なり悩まれる新郎新婦様が本当に多かったですが、他の回答者さんも書かれていますが、ほぼ全てのウエディングでみんながほっこり和やかに過ごされているケースがほとんどでした!
    小さいお子さんの様子を新郎側新婦側問わず、みんなで様子を見ていましたよ^^
    また、お子さんをきっかけにご両家での会話も弾み、みんな楽しかった!と帰られていました!
    なので、ご人数差やお子さんの有無など、そんなには気にしなくていいと思います!

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • まりさん (35歳・女性)

    旦那様はなんて?

    公開:2022/12/19

    役に立った:1

    かぴさま
    こんにちは。お優しい方ですね。
    旦那様との人数差を気にされていますが、旦那様はなんでおっしゃってるのでしょうか?相談はされましたか??
    旦那様が気にされていないのであれば、、、私はかぴさまのお兄様の配偶者の方やお子様方も呼んでほしいなぁと思います^^やっぱり賑やかなのは楽しいです。
    一度相談されてみてください。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    兄弟のみに一票です

    公開:2022/12/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    様々なご事情があり、悩まれていますね。
    旦那様側のゲストが2人のみとなると、兄弟のみ招待でも良いかなと思っております。
    ただ、兄弟の配偶者の方は招待されるものと思っている可能性があるため、あらかじめ、事情を説明して承諾を得てからの状態が今後もいい関係を築けるかと思います。
    幸せな結婚式となりますように。

  • YMKさん (39歳・女性)

    まずは招待できる方向で働きかけてみる

    公開:2022/12/21

    役に立った:1

    私だったらと考えると、まずは旦那様から義母に相談してもらうかなと思います。人数差についてあまり気にならないようであればそのまま兄弟の配偶者やお子さまを招待します。
    おそらく近い親族の皆様は結婚式に招待されるものだと思っているはずなので、できれば皆を招待できるように努力したいですね。
    その際は義家族が疎外感を感じないような方法をプランナーさんに相談すると良いと思います。
    でも義母や義兄が人数差を気にするようなら、仕方ないので、今度は兄弟を通して事情を話してもらうことになりますね。
    どちらになっても悪気がないことは分かっているので、皆さん納得してくださると思いますよ!願う通りに事が運ぶと良いですね。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2022/12/22

    役に立った:1

    挙式、悩むことがたくさんありますよね。
    旦那様の意見と、そのご家族の意見を聞いたらいかがでしょうか?

    皆様が嫌な気持ちをせず
    素敵な結婚式を挙げられますよに。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この度はおめでとうございます

    公開:2022/12/28

    役に立った:1

    お悩みを拝見しました。
    私はこの夏に親族のみの結婚式をあげたのですが、これまでお世話になったお礼や幸せな姿を見せることができ、呼びたい範囲で呼べてよかったです。

    人数差はとても気になりますが、疎外感を与えないよう、新婦側の親族で盛り上がるのではなく、両家で盛り上がるよう工夫さえすれば、よい式を行えると思います。
    アットホームな、素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。