結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつみかん714さん (29歳・女性)

公開:2022/11/15

新婦側の親族が多い式(身内のみ)

17件

役に立った:1

こんばんは。お世話になっております。皆様の経験談を聞きたくご質問します。

来年春に挙式を考えています。
身内のみの式と友人中心の1.5次会を検討しています。身内のみの式について、人数差が懸念です。

新郎側は、両親・兄夫婦・兄夫婦の子供2人で計6人。比べて新婦側は両親・兄夫婦✖️2・叔父叔母で計15人になりそうです(従兄弟も多いので呼べばもっと沢山になりますが、流石にと思い今は呼ぶことは考えていません)。
新郎側が多い分にはまだいいとして、新婦側が多いとちょっと不安です、、新郎のお義母様もうちは親族が少ないので、、という気持ちが少しあるようです。ただこちら(新婦側)も、親戚付き合いが割とあり、私も小さい頃からお世話になっていることからお呼びしたいです。また私の両親としては、親戚が多いのは良いこと。親族減らせなんて向こうも言わないだろうし、もし言われたら申し訳ないけど結婚はあまり賛成できないかな、、という考えです。

新婦側の身内が多くかつ親族のみの披露宴又は会食をされた方、何か席次等工夫されたことはありましたか?式場の方も親族の差はどうしようもないし今は気にされる方もほとんどいませんよ、といっています。私もそう思います。ただ義両親の、親族が多いことで息子に肩身の狭い思いをさせたくないという気持ちもわかります。親族紹介とか気まずくなったりするでしょうか、、

また、人数差に加えて少人数の披露宴又は会食された方、演出や進行はどのようにされたかお聞きしたいです!盛り上がりにかけないか心配です。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫かと

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    先日、挙式披露宴を親族友人を呼んで行いました。
    私の親族は13名、夫の親族は19名でしたが、問題はなかったです。
    また、先日従姉妹の挙式披露宴に参加しました。
    従姉妹である新婦側の親族の方が多かったですが、特に気になりませんでした。

    そこまで気にされる方はいらっしゃらないかと思いますが、
    テーブルの数を同じにして、テーブルの中の人数を少なくすると割と目立たないかもです。

    難しい問題ですが、一生に一度ですから、後悔のない選択をしてください。
    素敵な挙式になりますように。

  • ラムさん (30歳・女性)

    人数差は気にしなくて大丈夫

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    親族の人数に差があることはよくあります。
    私の結婚式の時も新郎側が親戚が少なく、新婦側の親族の人数と倍以上違いました。親戚の人数が少ないのはどうしようもないので、無理に両家で人数を合わせる必要はないと思いますよ。
    心配なら彼の両親に事前に新婦側の親族の人数が多いこと、皆さん付き合いの長い人ばかりなことを伝えて理解してもらうことで当日の気まずさは和らぐのではないでしょうか。
    実際に式の前に親族紹介を行いましたが、人数差があるからといって変な空気になることはありませんでしたよ。父に代表して親族の紹介をしてもらったこと、家族ごとにまとめて紹介したことで時間も長くならずスムーズでした。

    親族中心とはいえ、会食中心だとシーンとしてしまうのが心配だったので、通常の結婚式のようにプログラムをしっかり考え司会もお願いしました。
    私が実際に行った演出は、挙式・新郎新婦によるウェルカムスピーチ・乾杯スピーチ・料理長によるメニュー紹介・塩釜開き(友人参加)・友人代表スピーチ・お色直し(兄弟エスコート)・プロフィールムービー・テーブルラウンド・ケーキカット・くじ引き・両親への手紙と記念品贈呈・エンディングムービー・プチギフトとミニ花束を渡してのお見送りです。
    小人数だからこそゲストと近い距離で過ごせることを意識したので、みんなとゆっくり話す時間がとれて楽しい時間をすごすことができました。

    披露宴が親族のみなら、小さい頃の写真や参列してくれるゲストが写っている写真を使った演出があると喜ばれると思います。結婚式ではどんな人と結婚するのか、どんな家庭にしたいと思っているのかが親族の興味の対象だと思うので、新郎新婦のことを知ってもらう機会と考えて演出を考えると進めやすいと思います。

    小人数だからこそできる演出(新郎新婦がゲストに飲み物を注いだり、ケーキサーブするなど)があると特別感がでると思いますよ。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切な方はぜひご招待を

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に親族のみの結婚式を挙げました。
    彼のほうが多く、私のほうが数名少なかったです。
    親族の数が同一人数にならないのは仕方ないことです。
    ただ、小さい頃からお付き合いのある大切な方は躊躇なく招待すべきです!
    後悔しないでくださいね!

    自分のゲストの費用を負担すれば、義理のご両親もそれほどうるさいことを言わないのではないでしょうか?

    演出は、一体感が生まれるキャンドルブローを行いました!
    会場のプロジェクションマッピングとマッチして、とてもキレイでしたし、費用もあまりかかりませんでした。
    参考までにm(_ _)m

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良くあることです!

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式、楽しみですね。

    質問者様が気にされている人数差に関しては、
    気にすることはないと思います。
    良くあることですよ!

    私の兄夫婦も昨年親族のみの挙式を挙げました。
    新婦側:12人
    新郎側:4人 
    と、親族の人数に差がありました。
    (コロナ流行中だったので、遠方の親族は欠席でした)

    結果的に全く気にならなかったですよ。
    むしろ新婦側の親族の方を全員見れたことが良かったです。
    全員のお顔を拝見することによって、
    こんな家族なんだ~!というのも分かりました。

    素敵な式になると良いですね!
    質問者様が呼びたいと思った方は、是非招待しましょう!

  • まりさん (35歳・女性)

    気にする気持ちもわかるけど仕方ない

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    なつみかん714さま
    ご結婚おめでとうございます!
    親族人数差は、やっぱり気にされる方いらっしゃいますよね。ひと昔なら、人数を増やすためにお金を出してでもアルバイト?を雇ったりしたそうですね。すごいですよね。
    ただ、現代では気にすることはありません。仕方ないんですもん。人数ばかりは本当に。
    肩身の狭い思いをしようが何をしようが、今あるものを受け入れて、しっかり結婚式を行う。これが大事だと思います。
    まだまだ年配の方には理解し難いところもありますが、旦那様が気にしないのであれば、それで良いかと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    仕方がないことなので気にしなくてok

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    友人ゲストの人数差ならまだしも親族ゲストの人数は調整できるものですし、お相手家族もそこは分かってくださるはずです。
    気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

    進行については式場の方、もしくは司会者を手配するなら司会者にお任せしてしまって大丈夫です。プロなので上手くやってくれるはずです。
    少人数披露宴の場合はあまり演出は華美にせず歓談中心の場合が多いと思います。
    入れたとしても、定番のケーキカットやプロフィールムービーだけで十分かなと個人的には思います!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も新婦側の方が多かったです

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    私は親族のみの少人数婚でした。
    新婦側の方が人数多かったのですが、特に気にされた発言は見られませんでした。
    親族の人数は人それぞれですし、質問者様の言うとおり、親族の人数を絞るなんてできませんよね。
    とくに気にされなくていいと思います。
    それでもやっぱり気になるようであれば、両家の両親に相談してみてもいいかもしれませんね。

    また、私は元々友人を呼ぶ予定でコロナの関係で親族間になったのですが、盛り上げに欠けるのではないか、シーンとなるのではないかと私もかなり心配しました。

    司会者の方にそのことを伝え、なるべくシーンとならないよう披露宴中お話ししていただきたいことを相談したら快くokしてくださりました。話すネタがないと困るかなと思い、2人の生い立ちや2人の思い出、結婚式のこだわりなど色々な情報を紙にまとめて渡したら、沢山お話しできそうで嬉しいです。と言う反応が見られました!ご参考までに。

    また、テーブルラウンドをしたのですが、時間に余裕があるだろうとゆっくり回っていたら、結局披露宴時間が30分ほど延長してました(笑)
    サンクスバイトも良かったです!
    意外と少人数婚でも盛り上がるのでご安心ください!

  • なつみかん714さん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございました!

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    ご回答下さった皆様、どうもありがとうございました。大変参考になりました。

    やはり親族は仕方がない面もありますよね、、今後の付き合いがあるので難しいところですが、彼伝いまたは直接お義母さんに相談してなんとか円満に進めたいと思います。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少人数でも楽しいです

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式なので、後悔されないためにも来ていただきたい方を呼ばれるのが良いと思います。
    小さい頃からお世話になっている方にも参加していただきたいことを、新郎様のご家族様には事前にお話しをしておくと良いと思います。

    私の場合は新婦側が少なかったのですが、少人数で人数差もある結婚式は盛り上がらないのではと私も心配をしていました。
    コロナ感染が気になる中だったので、挙式は友人と親族に参列していただいたのですが、会食は親族のみで行いました。
    挙式だけ来てくださる友人の方々に感謝の気持ちをお伝えするためのお手紙を用意したり、ムービーやスナップ写真をたくさん撮っていただくカメラマンさんをお願いして、挙式終了後に挙式会場で友人の方との写真を撮っていただいたり、新郎様へのサプライズを一緒にやっていただいたりと挙式会場で行うイベントを盛り沢山にしました。

    親族のみの会食は司会者を無しにして、リラックスした雰囲気でお食事を楽しんでいただけるようにしました。司会進行は新郎・新婦で行いましたが、結婚式場のスタッフの方もサポートをしてくださり、新郎新婦の挨拶や、両家のご挨拶、乾杯、両親への手紙などもきちんと行えました。ケーキ入刀は親族のみだと恥ずかしいと思いやりませんでしたが、やっても良かったなと今は思います。
    会食ではお食事をメインにしていたので、あまりイベントごとはしませんでしたが、しっかりと感動もしていただけて楽しんでいただけました。久しぶりに会う方とお話しが出来たことも嬉しかったようで、たくさんの笑顔が見られて私もとても嬉しくなりました。

    なつみかん714さんの結婚式もたくさんの素敵な笑顔が溢れることを願っています!結婚式のご準備は大変と思いますが、頑張ってくださいね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    正に同じような体験者ですが!

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    自分は昨年の夏に挙式、披露宴を挙げたものですが、正に質問者様のようなバランスの挙式でした。コロナ禍ということもあって、自分の招待した友達は軒並み欠席ということになり、最終的には、新郎側→親族2人、友人3人、新婦側→親族20人、友人6人のなかなかのバランスになりました。最初はちょっと大丈夫か不安でしたが、終わってみれば全然大丈夫でした!安心してください!素敵な式になりますように☆

  • しなさん (28歳・女性)

    人数の差は問題ないかと思いました。

    公開:2022/11/18

    役に立った:0

    私たちも少人数婚?家族婚でした。
    人数の差は気にされなくて良いと思いますよ。
    私たちは1人新婦側が多かったですが、新郎新婦にとって大切な方をお呼びすることが大事だと思いますので差が出てしまってもしょうがないことだと思います。

    私たちは神社で挙式→100人レベルの挙式・披露宴を行うゲストハウスで新郎新婦合わせて15人で披露宴を行いました。

    私も盛り上がるか、とっても不安でした。

    でも家族みんなとゆっくり写真を撮ることが出来て本当に良かったと思います。
    それぞれの家族でファミリーミート→神社移動→戻ってきて改めて新郎新婦入場→2人からの挨拶→お寿司ケーキ入刀→お色直し→両親への記念品贈呈→2人からの挨拶→お見送り、という感じでしたが本当にあっという間でした。
    時間があれば料理も味わって食べられるので、せかせかしないほうがご親戚だったら嬉しいかなと思います。

    よいお式になりますように。

  • まろんくりーむさん (30歳・女性)

    良いと思います

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    来年結婚式をあげるものです。
    私のところも新婦17人、新郎5人で、新婦側がすごく多いです。
    私側は私は一人っ子、両親健在、祖父母健在、両親の家族はそれぞれ5人兄弟、2人兄弟、従姉妹の子供までよんでいます。
    生まれた時から毎年割と親戚付き合いは多かったかつ、田舎なので横の繋がりがありということでこれだけの人数になりました。
    新郎側は一人っ子、両親他界(父方は離婚のため親族付き合いなし)、祖父母他界、母方の親族が5名という形です。
    ぱっと見比率としてはバランス悪いかもですが、今はコロナで1テーブル6人までということが多いですから、
    そこまで見た目の差はないんではないかなと思います。
    親族紹介となるとバランスがちょっと悪くなってしまいますが…

    私も主さんのお母様が仰る親戚が多いのはいいことに賛成です。
    各家族のそれぞれの事情がありますしこればかりは(自分都合の解釈ですが…)仕方ないのではないかなと思ってしまいます。

    来年であればどんな感じだったかレポートかけるのですが…なんだかすみません。
    少しでもご参考いただければ幸いです!

  • アンリさん (28歳・女性)

    少人数婚でした!

    公開:2022/11/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    20人程度の少人数婚でしたので、敢えてムービーなどは作らず、アットホームで和やかな雰囲気にしたかったので
    歓談の時間を多く設けました。

    大人数だと、新郎新婦と話す時間が限られてしまうので、少人数婚の特権だと思います。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    義両親に人数差で悩んでいる宗を伝えてみては?

    公開:2022/11/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ウチも、旦那さんは一人っ子、私は8人兄弟でみんな結婚して子供もいるので
    人数差はかなり大きかったです。

    ただ、人数を減らすなんてことはできず、
    私もみんなに参加してもらいたかったので旦那さんに相談しました。

    旦那さんは『合わせるなんて無理やろー!気にしなくていいよ』とのことだったので、
    友人も特に絞ることなく呼びたい人を呼びました。

    旦那さんの親御さんにも、大家族の中で育ってきたことは話していたので、
    特に人数合わせをしてほしいというような話はなかったです。

    もし可能であれば、義両親に人数差で悩んでいると言うこと、
    全員呼びたい気持ちがあることを打ち明けてみてはいかがでしょうか?
    案外気になさらないかもしれませんよ!

    結果論ではありますが、うちは家庭環境が複雑なため、
    席次表に肩書を入れず名前のみのシーティングチャート風にしました。
    そうすることで、新婦側のゲストが多いことを気にするゲストは少なかったのかな?と思います。
    また、コロナ禍での結婚式だったので、親族紹介ははぶかせていただきました。

    私は親族だけではなく友人も呼んでの式だったので、
    なつみかん714さんの参考になるかはわかりませんが・・・。

    ちなみに、私たちの式で一番もりあがったのは
    おむすびを使ったラストバイトです!(笑)
    ケーキ入刀のあと、両家の母に出てきてもらい、ケーキでラストバイトはよくあると思うのですが、
    私たちはそこでお櫃を出してもらい、両家母にお結びを作ってもらってラストバイトしてもらいました!
    会場も盛り上がったし、母達も楽しんでくれました♪

    とにかく、素敵なお式になるといいですね♪

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も近い人数バランスかつ小規模婚でした

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    花嫁準備お疲れ様です!私も家族大好きなので新郎家族に対し2倍でした。でも全く違和感なくちびっ子姪っ子甥っ子来てくれて和気あいあいになってました。アットホームで良い雰囲気でした。呼びたい親族は必ず呼びましょ。テーブルは長テーブルもありかもしれません。肯定も歓談やフォトラウンドメインにすると都度都度家族と話すからおうちみたいで暖かな雰囲気になりますよ、余興はいらないかもしれませんね

  • えりかんさん (31歳・女性)

    気になるけれど仕方がないです。

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    結婚式の準備中、人数差って本当に気になりますよね。
    わたしも新郎側に比べて親戚づきあいが軽薄だったので、人数差に悩むこともありました。笑

    でも実際のところ始まってしまえばほとんど気になりません。
    なんやかんや皆さん大人同士ですのでお互い気を遣って話をしますし、お祝いの場なのでそれなりに盛り上がりますよ。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気に差なくていいです。

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    私も20人ほど親族に差がでました。
    新郎は遠方でもあり5人のみ親族でした。
    全然気にしなくていいと思います。呼びたい方呼んで楽しんでください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。