結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいさん (28歳・女性)

公開:2022/11/06

入籍について

10件

役に立った:2

説明するのが下手なのですが、現在婚約中です。
彼と私はお互い実家暮らしで住んでいる市が違います。
私は3月末で仕事を退職し、来年の4月に引っ越して新しい職場で働きます。
同居する家は決まっていて先に彼が住み始めます。
それで、問題なのが入籍日です。。
私はできたら2月頃にしたいのですが、仕事を3月末まではする事と新しい住所になるのは4月からでその為のかかる手続きがよく分からずで困っています。
先に姓を変えて4月から住所変更は可能でしょうか?
途中で姓が変わると残りわずかの職場への手続き等がどうなるのか、分かる方がいたら教えて頂きたいです。説明が長くなりすみません。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    面倒なことはないですよ!安心して!

    公開:2022/11/06

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    氏の変更、住所の変更、諸々の手続きでお悩みとのこと。
    私も去年したのでよくわかります!
    自分たちのよきタイミングで入籍し、諸々の手続きはその後で良いと思います。
    氏の変更→住所変更→問題無しです。
    逆でも大丈夫ですよ!

    免許証や銀行の手続き、沢山ありますが、おめでたいことなので、対応してくれたスタッフも丁寧でしたよ!
    一日では手続きが済まないかもしれませんが、頑張ってください!!

  • ぶーさん (27歳・女性)

    婚約おめでとうございます。

    公開:2022/11/06

    役に立った:1

    こんばんは。
    私も似たような状況で入籍、転居、転職しました。

    分かりにくい説明となってしまうかと思いますが、回答させていただきます。

    私の場合は、3月中旬に入籍、3月末で退職、転居、4月1日転職というスケジュールでした。

    3月に入籍したのは、新しい職場で新姓で呼ばれたい、転職前の職場では入籍したら7万円の結婚お祝い金がいただけるからです。(がめつくてごめんなさい)

    ご質問の件ですが、
    ・先に姓を変えて4月から住所変更は可能でしょうか?
    →可能だと思います!私も入籍後同棲?するまでは住民票は別々の場所でした。
    ただ、入籍後免許証やマイナンバーカードの名前を変更しないといけないので、警察署、市役所に行く手間(入籍した時、住所変更した時)があるかと思います。(免許証は特に変更事項あったら早急に変更しないといけない?とか書いてあったのを見た記憶があり、びびってすぐ変更申請しました。曖昧でごめんなさい。)

    銀行、クレジットカード等の名前、住所変更は面倒だったので引っ越し後にまとめてしました。

    余談ですが…
    婚姻届に「同居はじめたまたは結婚式をした時期」を記載する欄があったかと思いますが、どちらんも住んでない場合は空欄でも良かったかと思います。

    ・途中で姓が変わると残りわずかの職場への手続き等がどうなるのか
    →職場によりけりですが、私は上司への報告、システム上での申請、総務への申請を手続きとして行いました。特に総務への申請は加入している共催(労働組合なども)へお祝い金の申請や、雇用保険被保険者証などにも関わってくるので重要かと思います。
    ※雇用保険被保険者証は転職先に提出しました。

    職場によりからなので、まずはご自身の健康保険組合冊子・hp、組合冊子・hp、職務課程や福利厚生を確認した方が万全かと思います。

    あいさんが希望する時期に入籍できることを祈っております。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで複雑じゃないですよ★

    公開:2022/11/07

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!

    私も入籍と転居日が少し離れていました。
    4月に入籍し、住所変更は7月にしました!

    4月の入籍で、マイナンバーカードや免許証、保険証等の名義変更を行い、7月に転出、転入手続きを行いました。
    入籍と転居のタイミングが同じでもやる事は同じだったので特段大変とは思いませんでした!


    また、3月末までお仕事されるとの事ですが、給与口座の名義変更や保険証の名義変更に伴ない変更の手続きについてご心配されているという事で合っていますか?
    会社の手続きについては、事前に確認できる様でしたらご担当の方へ確認してみたら少し不安が消えるのではないでしょうか★?

    女性は手続が多くて大変ですよね、、、
    応援していますっ!!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないです!

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    入籍して姓が変わってからの諸々の変更で、全く問題ないです!
    入籍日というのはお二人の記念日になるので、事務的な事情よりも「この日にしたい!」という想いを最優先して決めるのが良いかと思います^^

    職場の対応は会社によって違うかと思うので、その旨を人事部にご相談してみてください。どのような手順で進めたらよいか教えてくれます。
    また、住所変更などについても、引っ越し先の役所に電話で問い合わせてみるのが一番わかりやすいかと思います。

    兎にも角にも、入籍を先にされることは全く問題ありませんので、あいさんたちのご希望日にされてください。
    良い記念日になることを願っています^^

  • すーさん (30歳・女性)

    可能です

    公開:2022/11/07

    役に立った:1

    私は逆パターンですが、先に引っ越しをして籍を入れたので急ぎで必要なものだけ住所変更の手続きを先にして他のものは籍を入れた後に氏名と合わせて変更の手続きをしました。諸々の手続きはご自身のタイミングでその都度行って問題ないです。
    ただ、職場での手続きは職場によって異なるので、担当の方に相談された方がいいと思います。よくあることでしょうしスムーズに対応してくださると思いますよ。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2月に入籍しましょう!

    公開:2022/11/07

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    新生活楽しみですね。

    姓を変えてからの住所変更とても簡単なのでご安心ください。
    姓を変える方がいろいろ手続きがありましたが、住所は一瞬で変えられます!

    新しい市のホームページに手続方法が書かれているはずです。

    うまくいきますように^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    手続き場所での確認を...!

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    入籍おめでとうございます!

    結婚って色んなことが被って調べることが多く大変ですよね。
    しかし、役所手続きや職場での手続きなどは、場所によって細かいルールが異なることがある可能性もあるのでは?と思っています。
    一般的には、紙一枚だしたりするのみで簡単だと思いますが、一度各場所でしっかり確認していただいた方が、楽なのか大変なのかが明確かと思います!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    入籍日は記念日!

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    入籍日はこれからずっとついてくるので、自分達で決めた大切な日にされて下さい!他の方が言うように、手続きは大丈夫だと思いますよ。素敵な未来が訪れますように☆

  • junさん (32歳・女性)

    わたしも入籍が先でした。

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    入籍から住所変更まで半年ありましたが、これといって大変な手続きだったという思い出はないです。
    職場の手続きについては業種や会社によると思うのでなんともわかりません。すみません。

    ただ、免許証の書き換えなどで警察や役所にいったりが2回になるので、それが面倒と思われるかもです。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も結婚で退職しました!

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    私も結婚に伴い退職しましたが、飛行機を使わないといけないほど離れた距離でしたので、同じように入籍日に悩みましたが、私の具体的な日程としては、
    7月末付けで退職→8月15日に引っ越し→8月22日に入籍&住所変更
    をしました。
    理由としては、会社に数日のために氏名変更などしてもらうことに心が引けたので退職後に入籍にしました。
    また、住所変更と婚姻届&氏名変更などを1回の市役所の手続きで行いたかったのでこのスケジュールにしました。
    1番効率的に行えたと思います。
    当時調べたときは転出届から転入届が何日以内とか、実際に引っ越してから2週間以内?に住所変更を行わないといけない、とかあったような気がします、、
    なので引っ越してすぐ住所変更せず、1週間ぐらい経って入籍と同じタイミングで住所変更しました。
    入籍日を第一に考えたいなら効率を考えずに2月にするで問題ないと思います!
    何度か市役所に行かないといけないかもですが変更不可能なことはないです!
    ただ市役所などの手続きを最短で終わらすなら、入籍と住所変更は同時期の方が楽だと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。